• ベストアンサー

牧師一人の教会

小さな教会であれば、牧師一人が運営を任されている教会って有り得ますか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

noname#203271
noname#203271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

日本では、九割くらいが 牧師一人ですよ。または牧師夫妻で運営してます。 うちは、建物は独立してますが、 札幌の母教会の牧師の指導下の伝道教会 で、伝道師夫妻が管理してます。

noname#203271
質問者

お礼

素早い回答有難う御座います!

関連するQ&A

  • 教会や優しい牧師さんなどが出てくる漫画を教えてください。

    『悪魔と踊れ』(冨樫ゆいか/鳥羽笙子)という漫画が大好きです。 あんな感じで、教会や優しい牧師さんなどが出てくる漫画が他にあれば読みたいと思っています。 もし、そのような漫画をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 他に教会が出てくる漫画では、『HALERUYA』と『1ポンドの福音』などは知っています。 『悪魔と踊れ』をご存じない方でも、そのような漫画を知っていらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 単立教会で牧師に何かあった場合

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私が通っている教会は教団所属で、牧師に何かあった場合教団の方から後任の牧師が来るのでいいのですが、単立教会の場合はどうなんでしょうか? 牧師に何かあった場合、そのまま閉鎖してしまうのでしょうか? それとも子供が後を継ぐのでしょうか?

  • 前任牧師が教会の登記簿を返さない

    私は教会の役員をしております。 理由あって牧師に対する謝儀を役員会の一致で減額しました。 100万円程減額し、その支払いがなされないまま牧師は他の教会に移りました。 その牧師が私の教会にいる間に、教会の登記簿や定額貯金の通帳を持ち出し、減額された100万円が支払われない限り、その登記簿等を返却しないと言うのですが、これは窃盗や他の罪にはならないのでしょうか? 勝算があれば、訴える事も念頭に入れております。

  • アーサーホーランドという牧師について!?

    数年前、「親分はイエス様」という 映画を観ました。ビデオ購入もしました。 一度、メッセージを生で聞きたいと強く思ってます。 この牧師のメッセージを聞きたいのですが どちらの教会に訪れればメッセージを聞けますか? ●ご自身が運営している教会で礼拝をやっているのでしょうか? ●ご自身が運営している教会で他の牧師にメッセージさせているのですか? ●こぼれ話しですが色々な教会に営業をかけて、牧師を依頼した教会 にハーレーに乗ってメッセージしに行くという噂も耳にした事があるの ですが・・それなら5月のスケジュールがわかる掲示板とか、HPなど 教えて欲しいのです。 ●業界ではかなり有名人のようですが、実際メッセージを聞いた方の 生のご意見もお聞かせください!! ●アーサー先生の年齢はいくつですか? アーサー先生の情報ならどんな情報でもいいので おわかりの方は提供してください、お願いしますぅ!!! よろしくお願いします。

  • こんな牧師あり?

    ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

  • 牧師,副牧師,協力牧師は職歴として認められますか?

     どこかの(プロテスタント系)教会の牧師,副牧師,協力牧師になった場合,履歴書の職歴に記載することは認められるのでしょうか?

  • 教会で牧師に洗礼を受けたら、その人に信仰心があると

    教会で牧師に洗礼を受けたら、その人に信仰心があると何故云えるんですか?

  • 葬式 教会 牧師 お礼

    祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

  • 優れた牧師/神父

    こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。