• 締切済み

教会牧師のメッセージ録音

教会に通っています。教会の牧師のメッセージを録音し忘れる ことが多いので、1年間くらい、決まった時間(朝10時30分から 12時まで)、毎週簡単に予約録音ができる、割合安くて、簡単な方法を教えてください。 ただし、上書きは禁止で、1年分くらい保存可能。希望した週の メッセージを簡単にダビングできること。 電源は電池ですと、消耗して録音できなくなるのでACも 使えること。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

リモコン対応のICレコーダーと、学習型のタイマーつきリモコンを組み合わせればよいのでは? http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/02/news109.html こんなやつ。 こういうものは、確実ってのは無理ですけどね。

blackasia
質問者

お礼

ありがとうございました。学習型のタイマーがあるのは、初めて 知りました。 問題は、リモコン対応のICレコーダーの方で、 電池以外に、ACでも稼動できるものが見つかりません。 ご存知なら、教えてくだあい。

関連するQ&A

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • どちらの教会がいいでしょうか?

    クリスチャンのいとこ(女・三歳になる男児あり)が悩んでいます。 今までいとこが通っていた教会が諸事情で閉鎖 され、教会の牧師さんのお弟子さんがやっている教会に 行くことになりました。 二つの教会の違いを説明しますと Bさんの教会 牧師 女50代独身 特徴 聖書の勉強中心。日曜の朝9時から夕方5時まで。 行事はクリスマス会のみ。 とにかく規則が多い。 例・礼拝中は礼拝を妨げる行為(おしゃべり、いねむりなど)は禁止。 違反したら屋根裏部屋で反省し、昼食抜き。 ・お昼に食事おにぎり一人一個、お菓子少々が出るが、絶対床にこぼしてはいけない。子供は床に座って椅子の上に皿を置いて食べる。 信者には帰りに持たされるおにぎりやお菓子目当ての ホームレス、養護施設の子がいるが牧師さんは嫌っており 態度が冷たい。臭い等難癖つけて水で足などを洗わせるなどしている。 Cさんの教会 牧師 男五十代、既婚で宣教師の息子夫婦あり。 日曜のあさ十時から正午まで 牧師さんのお話中心。 礼拝中に騒いでもOK(時には牧師さんも遊んでるそうです(笑))。 規則はこれといって無し。 行事はクリスマス会はもちろん、キャンプ、ハイキングなどもりだくさん。 子供も多い。 八百字以上になってしまいますので、残りは 補足に書きます。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • フロテスタントの教会の献金について

    私は母のお腹の中にいる頃から教会へ行っていました。 毎週教会に行っていましたが、授かり婚をしました。ご存知の方も多いとは思いますが、婚姻前の男女間で関係を持つ事は禁止されています。ちなみに私の旦那さんはノンクリスチャンです。 関係を持たず結婚というのはあり得ない感覚の持ち主。 教会関係の仕事に就いていたので当然牧師先生をはじめ非難を受けました。もちろん罪悪感いっぱいでした。 私は出産前、教会の議会にかけられ、教会員全員の前で裁判にかけられました。 もちろん辞職。母や祖母も仕えていた奉仕を辞退しました。 誰からも背を向けられ、とても悲しい気持ちに、なりました。私がクリスチャンでなけれは祝福してもらえたはずなのに。同僚も同じことをしていたのに、バレなければ許されるの? 神の目から見たら同じことでしょう。私は神ではなく教会の組織自体に疑問を抱いてしまい、教会から遠ざかってしまっていました。 新しい仕事も見つけ、旦那さまと生まれてきた子供と幸せに暮らしています。l ただやはり私は根っからのクリスチャン。lやはり仕事が落ち着いてきて時間にゆとりを持ち始めると教会へ足を運ぶようになりました。l その間、月定献金も3年間くらい支払っていませんでした。何で教会組織のために私が汗水かいて稼いだお金を支払わなければ? 教会に払うくらいならユニセフにでも寄付した方がよっぽどいい。lと思っていたので、、、 しかし、やはりちゃんと今年から払おうと思っていた矢先、牧師先生に呼び出され「献金が支払われていません」と言われてしまいました。 「そうなんです すみません 今年からは頑張ります」と伝えましたが正直びっくりしてしましました。 洗礼を受けていたら献金は義務だと思いますが、あくまで個人の意思であり、強制ではありません。lと毎回献金の際にはアナウンスを流していたのに。 帰りに牧師夫人から「良い車乗ってるのね」と嫌味も言われました。十分生活にゆとりはあるでしょうと言わんがばかりです。 何年もかけてやっと教会に足を運べるまでになったのに、また嫌になってしまいました。l どうしたらいいでしょうか? 信仰が足りないといわれればそれまでなんですが、お金を払いたくないという訳でもありません。l ただ私をリストラさせておいて、私の仕事が軌道に乗ったところでまた催促してくる牧師に嫌気を感じてしまうんです。l とても苦しくて悩んでいます。lどうするのがベストでしょうか。 力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ラジオの予約録音

    ネットでも調べてみたのですがイマイチうまくいかずこちらに頼らせていただきました。 毎週聞きたい深夜ラジオがあるのですがいつも聞き始めて数分で寝てしまいます(^_^;) ラジオを予約録音できる良い方法ってないでしょうか? 出来れば新しく機材等は買わずに今あるパソコンやi-pod tuchなどを利用したいと 思っております。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダー

    会議などでICレコーダーを使ってます。 単4電池を使っているのですが、すぐに消耗してしまいます。 その電池を長持ちさせる方法があれば教えてください。 もしかすると私の使い方が消耗を早めているのかと思ったので。 録音したい時間2分 そしていらない部分10分 録音したい時間3分 いらない部分10分。 このように、録音したい部分は短いのですが、いらない部分は長いので録音しません。 録音しない時間、いちいち電源オフにしたほうが良いですか? それとも停止するだけのほうが良いですか?

  • 最近教会に通うようになったのですが…長文です。

    こんにちは。最近教会に通うようになった大学3年生の女です。 きっかけは、キャンパス内で声をかけられたことです。毎週日曜日にイベントをしていて、ご飯も出るからおいでよ、というものでした。 詳しく話をきいてみると、どうやら場所は教会のようでした。 私は昔から聖書を読み物として好んで読んでおり、また親友がクリスチャンの家系で、現在の恋人もヨーロッパ出身の敬虔なキリスト教徒であることも手伝って、暫く通う内に私もすっかり信仰を持ってしまいました。 しかし、私が通う教会をネットで調べてみると、良くない話がたくさん見つかります。ちなみにヨハン教会というところです。 確かに、思い返すとネットに書いてある通りでした。教会の名を伏せて勧誘をして回っているし、大学の教室を無断で借りてコンサートを開いているし、ダミーサークルも登録しているようだし、牧師さんは良く日本の批判をするし、献金やキャンプ、勉強会はしょっちゅうです。さらに、今日は行けないと言うとかなりしつこく連絡が来る感じでした。良い方ではあるんですが…。 私は、はじめて来た時の人の為の紙に名前と大学名を書いただけで、他に何も教えてないし、洗礼的なものも受けてません。 しかし、いつか私が勧誘されたときのように、私も人を連れてこなければならないのか、とか、噂通り恋人と別れるように言われるのか、とか考えると少し不安になってきます。 しかし、ヨハン教会がきっかけで信仰を持ったことは変わらないし、そこの信徒さんにはとても良くしてもらいました。しかし、どうも伝道の仕方が変な気がするし、日本の悪口をきくのもツライです。 良く考えたら家から徒歩で行ける距離に日本キリスト教団の教会がありましたし、調べたところそこは安心して通えるところだとわかりました。 ただ、ヨハン教会はとても兄弟姉妹の結びつきが強く(みんな連絡先を知ってて、常に連絡を取り合ってる感じで、礼拝の前にはずっとワイワイしてる)、とても一人で飛び込んで行ける雰囲気ではありませんでした。ヨハン教会でなくとも祈ることはできるのだから、家からも近くてメジャーな教会に行こうかとも思ったのですが、他の教会もあのような雰囲気が普通なら、疎外感を感じて通うことはできないだろうと思います。 どうにか円満にヨハン教会から別の教会に移りたいです。しかし、私は正式なクリスチャンではないので(どうなったらクリスチャンなのかとかも良く分かりませんが)、教会を移るということがどういうことか良くわかりません。クリスチャンにとって、それは大きな決断なのでしょうか?また、いきなり行かなくなることは非常識なことなんでしょうか? ヨハン教会にはとてもお世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、行かないと言ったらメール攻撃が来るのは予想できます。また、いきなり新しい教会に行って受け入れてもらえるかも不安です。 教会をうつる時に注意することを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDに細切れに録音したいのです。

    こんにちは。 MDラジカセを買い、毎日、10時から10時15分までのラジオ番組を1枚のMD(60分)に収めようとしています。4日分が収録できると思っていますが、カセットテープの時と同様に、1日目の録音の後、2日目はその次のところから録音が始まるのですよね~?上書きはされないですよね? それから、MDはオーバーライトはできるのでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • ラジオ番組を長時間録音したい

    NHKのAMラジオを、毎週定時に5時間とか長時間録音したいです。カセットだと短時間ですし、テープの残量を気にしてなければならないので外出時には不向きです。 そこで、カセット以外の大容量媒体(ハードディスク等)に録音可能なラジカセのようなものはないでしょうか。また、いくつもの番組を毎週定時予約可能な製品もないものでしょうか。 さらに、このようなことを解決できる他の方法はありませんか。

  • RADIKOOLでのタイマー録音をしたい

    表題の通りですが、ラジオをタイマー録音したいです。 今まではRadikaを使っていましたが利用できなくなり、似た機能のRadikoolを先日入れました。 Radikaを利用していた時もPCをずっとスタンバイにしておくことに抵抗があり、予約録音をした事がないです。 今回は留守中の放送を録音したいため、 これを機に予約録音をしたいのですが、 電源周り等の設定の仕方がいまいちやり方が分かりません。 一応やり方を見ながら設定してみて、 ラジオの方も予約状態にした後、 スタンバイにしたら、5分経ったら立ち上がり、また、スタンバイに戻るを繰り返しています。 どうしたら、予約時間までスタンバイ、予約時間録音開始、録音終了後にスタンバイに出来ますか? 来週の火曜日に録りたいものがありますので、至急お願いします。 今は仕事中でPCの設定確認等出来ませんので帰宅後21時過ぎになります。 Windows7 東芝のノートPC サテライトです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう