• ベストアンサー

指の関節が鳴る疑問

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。関節をポキポキ鳴らす、あの音って不思議ですよね。 現在有力なのは「キャビテーション」という現象が起きて音が鳴る、というものですが、これも一つの説でしかありません。 キャビテーションとは、液体に含まれている微小な気泡を核として、急激な圧力の変動によって微小な気泡の周囲の液体が気化して気泡が大きくなり、その反動で気化した液体が元に戻る際に気泡中心で衝突する際に音が鳴る、というものです。 (説明が下手で申し訳ございません) MRIで関節が鳴る瞬間を観察しても、恐らくキャビテーションであろう、という動きが観察されるとのことです。 関節が鳴る理由をキャビテーションであると仮定した場合、関節が鳴らない人は核となる微小な気泡がごく少ない体質の方、ということになりましょうか。 一方、関節を鳴らすことの弊害ですが、これも諸説あり一概には言い切れません。 関節を鳴らすことには爽快感が伴うため、これがクセになると言われています。 習慣的に関節を鳴らすことで関節が太くなる・関節が傷むという説もありますが、これも証明されていません。 ちなみに、アメリカのドナルド・L・アンガーという人が、60年に渡って毎日左手の関節を鳴らす一方、右手の関節は絶対に鳴らさない、という実験を行い、両手に差は出なかったという結果を得ています。 これによりドナルド氏は2009年のイグ・ノーベル賞(医学賞)を受賞しています。 <参考>※イグ・ノーベル賞についてはこちら wikipedia(日本語) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E 公式サイト(英語) https://www.improbable.com/ 関節を鳴らすことは、今のところ安全とも危険とも言えないというのが現実的と思われます。 ただ、これが首や腰だった場合、首や腰は脊髄を守っている部分で重要な神経が多数通っています。 このため、重大な結果に結びつく可能性があり、首や腰の関節に対しては余計な負荷を与えることは推奨されていません。 ご参考になりましたら幸いです。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

指は鳴らしても首は鳴らすなですか。 握りこぶしをつくると関節が飛び出て隣の関節との間が谷になっているのは 指を鳴らしたからではないのでしょうか? 私は5本の指全部が鳴っていましたが、 今は中指と薬指、たまに人さし指しか鳴らなくなりました。 今やってみたら右の親指は鳴りましたが 普段、鳴らそうという気にならなくなっています。 これはどういうことでしょう? 再回答いただければうれしいです。 前の職場の40歳前の男は、よくひざを曲げる(しゃがんで)動作が 指を鳴らすのと同じように見えました。 珍しい男ですね。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 指の関節ポキポキ

    カテゴリーにあってないかもしれないですが分かる方がいましたらよろしくお願いします。 私もそうなのですが、小学生くらいの頃から指の関節をポキポキとならすくせがついてしまっています。 別に気持ちが良いということはないのですが鳴らさないと精神的に気持ち悪いのです。 気がつけば関節が太くなったような気がします。 このクセは治した方がよいのでしょうか?? また、この音は関節のどこがなっているのでしょう? 自分で鳴らしていながら分かりません・・・ 教えてください。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 関節をポキポキ鳴らす

    題名通り、関節をポキポキ鳴らすのが癖なんですが 首、腰、腕、指、足首 と色々な場所を鳴らしています。分かる人にはわかると思うんですがポキキギ!と鳴ると気持ちいいですよね。 首とかはやりすぎると首筋が痛くなり頭痛がしてきますが(--;) ですが、実はこれってよくないと聞きました。関節の中にある液体?の空気が破裂する音なんでしたっけ。 少なからず影響があるとか? 関節をポキポキ鳴らすのはどのような影響があるんでしょうか? 教えてください! やっぱり、控えた方がいいのでしょうか?

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指の関節が痛い

     手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。  手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。  始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。 外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか? 日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 腕や指がポキポキなるのは、どうしてですか?

    「やい、てめえ・・・(指をポキポキ)」 の、指をポキポキならす人の、どこがどういう風にして音が出ているのか、分かる方いらっしゃいませんか。 指だけではなく腕だったり膝だったりする場合もあるので、多分関節が音を出しているのでしょうが、関節がこすれているわけではないですよね。 よろしくお願いします。

  • 指の関節がおかしいです(ポキポキなる)

    3年ぐらい前からなんですが、左手の中指と薬指の第二関節がポキポキなるようになりました。小さい頃に楽器をやっていて、また楽器をやりだしたのですが、しばらく経ってから指がおかしくなりました。指を酷使したなどの理由では無いと思うのですが… 物を掴んだり、キーボードをタイピングする動作は問題は無いんですが、ギターやピアノなどの楽器類をやると関節が引っかります。各関節を順番に曲げていくと、第二関節の所で指が引っかかるような感じで、そのまま曲げると、ボキボキっと言う音が鳴ります。分かりやすく言うと(分かりにくいかも…)、手でカモーン(come-on)っと言う動作をする感じでしょうか? 最近特に気になるようになって困っています。 こういった症状は何処で、診てもらえばいんでしょうか?やっぱり接骨院でしょうか?もし病院にいかなくても、良くなる方法などがある場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が鳴る人と鳴らない人がいる理由

    テレビや書籍などで、首や指の関節が鳴るのは「関節包」の空気が破裂するからだ、という説明がされていました。 しかし、それではなぜ骨の関節が鳴る人と鳴らない人がいるのでしょうか? 私の友人は、首をひねっても音が全く出ません。 この理由についてご教示願います。