• ベストアンサー

指の関節が鳴る疑問

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。関節をポキポキ鳴らす、あの音って不思議ですよね。 現在有力なのは「キャビテーション」という現象が起きて音が鳴る、というものですが、これも一つの説でしかありません。 キャビテーションとは、液体に含まれている微小な気泡を核として、急激な圧力の変動によって微小な気泡の周囲の液体が気化して気泡が大きくなり、その反動で気化した液体が元に戻る際に気泡中心で衝突する際に音が鳴る、というものです。 (説明が下手で申し訳ございません) MRIで関節が鳴る瞬間を観察しても、恐らくキャビテーションであろう、という動きが観察されるとのことです。 関節が鳴る理由をキャビテーションであると仮定した場合、関節が鳴らない人は核となる微小な気泡がごく少ない体質の方、ということになりましょうか。 一方、関節を鳴らすことの弊害ですが、これも諸説あり一概には言い切れません。 関節を鳴らすことには爽快感が伴うため、これがクセになると言われています。 習慣的に関節を鳴らすことで関節が太くなる・関節が傷むという説もありますが、これも証明されていません。 ちなみに、アメリカのドナルド・L・アンガーという人が、60年に渡って毎日左手の関節を鳴らす一方、右手の関節は絶対に鳴らさない、という実験を行い、両手に差は出なかったという結果を得ています。 これによりドナルド氏は2009年のイグ・ノーベル賞(医学賞)を受賞しています。 <参考>※イグ・ノーベル賞についてはこちら wikipedia(日本語) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E 公式サイト(英語) https://www.improbable.com/ 関節を鳴らすことは、今のところ安全とも危険とも言えないというのが現実的と思われます。 ただ、これが首や腰だった場合、首や腰は脊髄を守っている部分で重要な神経が多数通っています。 このため、重大な結果に結びつく可能性があり、首や腰の関節に対しては余計な負荷を与えることは推奨されていません。 ご参考になりましたら幸いです。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

指は鳴らしても首は鳴らすなですか。 握りこぶしをつくると関節が飛び出て隣の関節との間が谷になっているのは 指を鳴らしたからではないのでしょうか? 私は5本の指全部が鳴っていましたが、 今は中指と薬指、たまに人さし指しか鳴らなくなりました。 今やってみたら右の親指は鳴りましたが 普段、鳴らそうという気にならなくなっています。 これはどういうことでしょう? 再回答いただければうれしいです。 前の職場の40歳前の男は、よくひざを曲げる(しゃがんで)動作が 指を鳴らすのと同じように見えました。 珍しい男ですね。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る