• ベストアンサー

指の関節が鳴る疑問

小学生の時に塾で鉛筆を握っている指が疲れて 左右の手の指を組んで腕を前に伸ばせて指を反らすと気持ちよく 何度もしていると指の関節が鳴るようになりました。 テレビで、あれは関節の中にたまっている空気が抜ける音だと知ったのですが、 鳴らない人は空気がたまらないのでしょうか? 鳴る人はなぜ空気がたまるようになったのでしょう? 鳴るようになるとくせになって、いつも鳴らせていないといけないのですが、 鳴らせた方がいい(空気をためていてはいけない)のでしょうか? 鳴らして体に悪いことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 補足質問を拝見しました。  ピアニスト云々の具体的な話は、音大でピアノをやっていた女性とお見合い f^_^; したとき、相手の女性が言ったことです。  私は、チラッとは見たかもしれませんが、見つめたつもりさえなかったのですが、相手は気にしていたようで自分から「ピアノをやると関節が太くなる(ものなのだ)」と言っていたので。  ちなみに、手を握るところまでいかなかったので、手が固いかどうかまでは不明です(^_^;\(^O^ )。 > 関節が大きくなるというのは握りこぶしの関節が飛び出て > 隣の関節との間が谷になるということですか?  チラッと見た印象ですが、指の関節部分が太くなっていたようですが、手を握っているときの握り拳を見た記憶はありませんので、お尋ねのような状態になるのかどうかはわかりません。  でも、推測を言わせてもらえば、たぶんそうなると思います。 > 小指は鳴らず、鳴らそうという気にもなりません。 > これは体が防御してきたのでしょうか?  うーん f(-_-;; 私は医学書を体型的に勉強したわけではなく、あちこちで読みかじった話やテレビで見た話、体験談を総合して書いてますので、そこまで深いことに回答はできません。  が、推測を言わせてもらうなら、小指は骨が細く、関節との間が密着していない(ガッチリはまっていない)からではないでしょうか。  おそらく、5本の指の中で小指の関節が、一番折りやすいのではないかと思います。他の指はガッチリはまっているので、折る(はずれる)というより、関節ごと砕けてしまいそうな感じがします。  なので、自然と脳が「危ない」と感じて小指を鳴らすのを控えている可能性もあるかな、とは思います。が、単なる推測です。笑い飛ばす人も多いとおもいますが。

j3100-pips
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 握りこぶしの話は私のがそうなっているのでした。 こんなにちゃんと噛み合った回答は今までの質問で初めてです。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 あのポキポキ音は、はまっていた関節の骨がズレたときにおこる「衝撃波」のために、関節内部の液体(必ずあります)に泡が生じたときの音だと書かれた本を読んで、私はそれを、とりあえず信じています。  衝撃波と言っても、ごくごく小さいのですが、水面を走って渡るハ虫類(トカゲ?)がいますが、あれも、足が水面を叩くときに生じる衝撃波が沈まない一因だそうです。  関節が鳴る人と鳴らない人の差は、関節の骨がガッチリはまり込んで関節の可動域が狭い・動きが悪いか、動きがなめらで可動域が広い・悪く言えばガバガバ、の違いです。  男の関節はガッチリはまっているので、体は硬いです。なので、ちょっと動かすとボキボキ鳴ったりします。  女の関節はガッチリはまっていない。だから体が柔軟ですが、別な言い方をすると女の関節は外れやすいです。  調べたことはないですが、男のほうが指を鳴らしやすいと思います。ガッチリ食い込んでいる関節をずらす方が衝撃は大きいでしょうから。  発生した気体は、抜けるんじゃなくて、また液体に吸収(溶ける)されますので、気体のまま関節内に溜まるということはないようです。溜まったら病気でしょう。  まあ、理由はどうであれ、ポキポキ鳴らし続ける(関節を元の位置からずらす)と、それは体にとって良いことではないので、そうはならないように体が対応します。  具体的に言うと、関節部が大きくなって、関節がずれないようになります。太陽の日差しが強い所にいると、体を守るために黒くなるのと一緒です。  鍵盤を強く叩くピアニストの女性の指は、女性らしいスラリとした指ではなく、指の関節部分が太くなっているはずですが、あんなふうに関節が肥大化します。  だからといって生活に実害はないはずです(ピアニストもふつうに暮らしている)が、見た目に美しくはないです。それが「体に悪いこと」と言えば、言えるでしょう。  場合によっては、ズレた関節が完全には元に戻らないこともあるかもしれません。鳴らす必要なんてないので、鳴らさないほうが美しくいられます。

j3100-pips
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

ピアニストの女性と握手したことがありますが手が固かったですね。 関節が大きくなるというのは握りこぶしの関節が飛び出て隣の関節との間が谷になるということですか? 前は5本の指を全部鳴らしていましたが今は中指と薬指だけで、たまに人さし指です。小指は鳴らず、鳴らそうという気にもなりません。 これは体が防御してきたのでしょうか? 再回答いただければうれしいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

空気がたまっているのではなく、関節というのは関節包という包みに覆われて、その中に液体が入っているのですが、これを急速に動かすと関節包の中で陰圧がかかって炭酸ガスが発生し、それが発泡したときにポキポキ音が鳴る、という「仮説」なのです。 この仮説の最大の弱点は、物理学者いわく「もし陰圧による発泡音なら、あんなに大きな音には絶対ならない」ことにあります。 なので、なぜ関節がポキポキ鳴るのか、というのはよく分かっていないのが本当のところなのであります。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の関節ポキポキ

    カテゴリーにあってないかもしれないですが分かる方がいましたらよろしくお願いします。 私もそうなのですが、小学生くらいの頃から指の関節をポキポキとならすくせがついてしまっています。 別に気持ちが良いということはないのですが鳴らさないと精神的に気持ち悪いのです。 気がつけば関節が太くなったような気がします。 このクセは治した方がよいのでしょうか?? また、この音は関節のどこがなっているのでしょう? 自分で鳴らしていながら分かりません・・・ 教えてください。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 関節をポキポキ鳴らす

    題名通り、関節をポキポキ鳴らすのが癖なんですが 首、腰、腕、指、足首 と色々な場所を鳴らしています。分かる人にはわかると思うんですがポキキギ!と鳴ると気持ちいいですよね。 首とかはやりすぎると首筋が痛くなり頭痛がしてきますが(--;) ですが、実はこれってよくないと聞きました。関節の中にある液体?の空気が破裂する音なんでしたっけ。 少なからず影響があるとか? 関節をポキポキ鳴らすのはどのような影響があるんでしょうか? 教えてください! やっぱり、控えた方がいいのでしょうか?

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指の関節が痛い

     手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。  手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。  始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。 外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか? 日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 腕や指がポキポキなるのは、どうしてですか?

    「やい、てめえ・・・(指をポキポキ)」 の、指をポキポキならす人の、どこがどういう風にして音が出ているのか、分かる方いらっしゃいませんか。 指だけではなく腕だったり膝だったりする場合もあるので、多分関節が音を出しているのでしょうが、関節がこすれているわけではないですよね。 よろしくお願いします。

  • 指の関節がおかしいです(ポキポキなる)

    3年ぐらい前からなんですが、左手の中指と薬指の第二関節がポキポキなるようになりました。小さい頃に楽器をやっていて、また楽器をやりだしたのですが、しばらく経ってから指がおかしくなりました。指を酷使したなどの理由では無いと思うのですが… 物を掴んだり、キーボードをタイピングする動作は問題は無いんですが、ギターやピアノなどの楽器類をやると関節が引っかります。各関節を順番に曲げていくと、第二関節の所で指が引っかかるような感じで、そのまま曲げると、ボキボキっと言う音が鳴ります。分かりやすく言うと(分かりにくいかも…)、手でカモーン(come-on)っと言う動作をする感じでしょうか? 最近特に気になるようになって困っています。 こういった症状は何処で、診てもらえばいんでしょうか?やっぱり接骨院でしょうか?もし病院にいかなくても、良くなる方法などがある場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が鳴る人と鳴らない人がいる理由

    テレビや書籍などで、首や指の関節が鳴るのは「関節包」の空気が破裂するからだ、という説明がされていました。 しかし、それではなぜ骨の関節が鳴る人と鳴らない人がいるのでしょうか? 私の友人は、首をひねっても音が全く出ません。 この理由についてご教示願います。

専門家に質問してみよう