• 締切済み

変形性関節症

半年くらい前から腕立てふせを始めたのですが、 最近やっていると指から、手の甲、手首あたりでしょうか… (手付近ですが正確な箇所がわかりません 最近指をポキッと鳴らすのがくせです。) 骨が軋むような音が聞こえるようになりました。 痛みはないのですが腕を曲げるたびに聞こえます。 元々負荷をあまりかけないよう、 数は少なめに2日に1回程度でやっていて 軋みのような音が聞こえるようになってからは 4日に1回に減らしたのですが まだ聞こえます。 悪い腕立てふせをしているのか心配でもあります。 ネットで調べてみたところ 変形性関節症というものが目に入りました。 1.腕立てふせはできればやめたくはないので 正しい腕立てふせの仕方、注意点。 2.本当に変形性関節症なのか。 もし関節症だとして改善策や注意点 他にもなにかわかる方がいましたら 回答お願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

専門医の診察を受けてください。 軟骨を痛めている可能性があります。 関節が弱い人には、腕立て伏せは向きません。 機械を使ったウェートトレーニングをお勧めします。 また、腕立て伏せは、回数をこなすよりも、 1回の時間をゆっくりとした方が、負荷がかかって、 トレーニングになります。 いずれにしても、一度、プロのトレーナーに、 メニューを作ってもらうことをお勧めします。

onebeyok9
質問者

お礼

一度ゆっくりやってみます。 お礼遅れてすいません。 ありがとうございます。