• 締切済み

変形性関節症

半年くらい前から腕立てふせを始めたのですが、 最近やっていると指から、手の甲、手首あたりでしょうか… (手付近ですが正確な箇所がわかりません 最近指をポキッと鳴らすのがくせです。) 骨が軋むような音が聞こえるようになりました。 痛みはないのですが腕を曲げるたびに聞こえます。 元々負荷をあまりかけないよう、 数は少なめに2日に1回程度でやっていて 軋みのような音が聞こえるようになってからは 4日に1回に減らしたのですが まだ聞こえます。 悪い腕立てふせをしているのか心配でもあります。 ネットで調べてみたところ 変形性関節症というものが目に入りました。 1.腕立てふせはできればやめたくはないので 正しい腕立てふせの仕方、注意点。 2.本当に変形性関節症なのか。 もし関節症だとして改善策や注意点 他にもなにかわかる方がいましたら 回答お願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

専門医の診察を受けてください。 軟骨を痛めている可能性があります。 関節が弱い人には、腕立て伏せは向きません。 機械を使ったウェートトレーニングをお勧めします。 また、腕立て伏せは、回数をこなすよりも、 1回の時間をゆっくりとした方が、負荷がかかって、 トレーニングになります。 いずれにしても、一度、プロのトレーナーに、 メニューを作ってもらうことをお勧めします。

onebeyok9
質問者

お礼

一度ゆっくりやってみます。 お礼遅れてすいません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指の関節を鳴らして変形した指は治るのでしょうか?

    こんにちは。僕は2年位前から指の関節を鳴らす癖があり、それからというもの1つの関節につき1日7から8回位鳴らしていました。すると、最近になって指の関節と言う関節が一回り大きくなってきました。やはり指ポキはやめたほうがいいのでしょうか、あと変形した指は戻るのでしょうか?

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 過度の力が継続的にかかると骨が変形する

    都内でマッサージ師をしています。 もう10年前からやってるんですが、3~4年前から親指の第一関節、第二間接、さらには手首の間接に強い痛みが出るようになり、右手が利き手なのですが、左と比べると明らかに骨が変形しています。 痛みとは、寝るときに脈を打つようにジンジン痛みます。 変形とは、親指の第一関節が大きく腫れたようになっています。 でも、腫れではなく触ると関節そのものです。 手首は、小指の下を手首方向に下がると、ちょうど手首と手のひらのさかいのところで、骨が浮き出てきています。 このまま、マッサージ師を続けていいものか迷っています。 整形外科になると思いますが、詳しい方回答をお願いいたします。

  • 変形性関節症と診断されたのですが

    3wほど前から左手首、肘、膝、足首 右膝、足首に早歩きや走った際に痛みがあり、 特に痛い左ひざと足首のレントゲン及び骨の動きを見て 変形性関節症と診断されました。 が、この病気は全身の関節に痛みが出るものなのでしょうか。 また、全ての痛みのある関節部分の少し上に筋肉痛が有ります。 手の指に症状が出ていないことからリウマチではないだろうと言われましたが、 母が20台後半からのリウマチであり正直半信半疑です。 36歳、女、痩せ型、6年前出産経験あり。 熱や食欲不信、虚脱感は有りません。 エアロビを一年前から始めて、楽しかった矢先だったので このまま半引きこもり状態になってしまうのではないかと 不安です。 因みにそのエアロビですが、引越しのため一ヶ月半にジムを退会しています。 なので、運動のしすぎ。。。というわけでもないと思うのですが。。。

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 関節の調子がおかしい?

    始めまして。質問させてください。 私はよく肩や肘や手首といった腕の関節がポキポキと音を立てます。 腕立て伏せなどをすると、一回ごとに肩や肘からパキとかポキとかいった音が聞こえます。 他にも、腕を伸ばそうとすると肘が引っ掛かったような感じがしてうまく伸びないといった症状もあります。 こういった関節の不調は体質によるものなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ポキポキポキ!関節の音。何でこんな音がするの?

    手の指の関節がポキポキと鳴ります。 首も横に倒すとポキポキと鳴ります。 手首もポキポキと鳴ります。 足の指の関節もポキポキと鳴ります。 この音はいったいどうやって出ているの?

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 手首の骨がポキポキ鳴る

    私は今中3なんですが、中2の時に手首の骨がポキポキ鳴るようになりました。 痛みはなくて、指の関節をポキポキ鳴らす感じです。 今では手首を少し曲げるだけで、かなり大きな音で両手首がポキポキなってしまいます。 しかも、指は一回鳴らしたらしばらく経たないと鳴りませんが、連続で鳴ります。 友達に言っても、手首が鳴る人はいなくて不安です… コレって何なんでしょうか? 整骨院とか行かなくても大丈夫ですかね? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 関節のポキポキの音は?

    指、首、膝など各関節がポキポキと音をたてますが、 何が鳴っていますか? 骨どうしがあたっている音で無いと思うのですが、 音の音源は何ですか? 音がなれば体が楽になると思うのですが、なぜですか?

専門家に質問してみよう