昔の人は自分を見つめることをしない

このQ&Aのポイント
  • 昔の人は自分を見つめることをせず、生きていくのに精一杯だった
  • 70代の母は過去の言動や行いを振り返ることができず、悩んでいる
  • 昔の世代は自身の内面を分析することをあまりしなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の人は自分を見つめることをしない

こんにちは。 以前何かで、貧しかった頃の日本人は生きていくのに精一杯で、自分の内面をみつめたり分析するようなことをしなかった・・・というような話を読みました。(うろ覚えです) そこで、70代の母の事です。 冷静に自分の過去の言動や行いを振り返ればなぜそうなったかが分かるのに、そういう事をしません。昔からなので、老化現象とは違う気がします。 例えば、明らかに飼い犬の嫌がる事をしたり、憎たらしいと言っているのに「どうしてなつかないんだろう」と悩んでいたり、散々冷たくあしらった人に冷たくされて「どうしてあの人はあんなに薄情なんだろう」と言ったりします。全てそんな調子です。 もう年なので直して欲しいわけではありませんが、ふと冒頭の話を思い出し「そういう世代なのか?」と思ったのです・・・たんなる性格でしょうか・・・? 同じような世代の親を持つ方にご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#231932
noname#231932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 年代もあるかも知れませんが質問者様の言葉とお母様の言葉で考えると質問者様は人の事を考えるのに対しお母様は自分の事のみを考えていると思います。 つまり人の気持ちになって考える質問者様に対し人の気持ちになって考える事ができないお母様となります。 ケンカをしその日の夜になぜ怒ったのだろうと考え自分の行動を思い出しあれが原因だったのかも知れないと後から気づき翌日謝る、謝りにくいので態度で示す事ができる人もいればケンカをし相手の気にくわない部分のみしか考えられなければ自分の原因に気づかずその原因を繰り返す事になります。 お母様のなぜ懐かないのだろう、なんて薄情なんだろうは自分の行為や言葉に繋がりを持てません。 逆に言うと悪気があってそうしてる訳ではないとも言えると思います。 ケンカもですが原因を見つけられないのは人の気持ちになって考えられないからであると思います。 年代に関係するとすれば年と共に人の意見を聞き入れにくく固定観念が若い世代よりも強いと言えると思います。

noname#231932
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪気はなさそうです。なので、ますますこちらは「???」となります・・・他の方々のご意見にもありましたが、やはり性格ですよね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

うちの母親はもっと凄いですよ。 老化で、自分の耳が聞こえなくなったのに、皆の声が小さくて困ると言います。 女性なのに、私はお父さん(夫)に、一度もバレンタインのチョコを貰ったことが無いと怒ります。お母さんがお父さんにあげる日なんだよと言っても、そんなことはしなくて良いと突っぱねます。 どこの親も年を取ると、だんだん自己中になります。仕方ないですね。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

>冷静に自分の過去の言動や行いを振り返ればなぜそうなったかが分かるのに、そういう事をしません。昔からなので、老化現象とは違う気がします。 完全に「個人の性格、性質」だと思います。 うちの親父も質問者さんのお母さんと言動が似ています。 自分でトラブルの種をまく行動をしておいて(問題になる前の周りの忠告も聞かず、やり方を変える事もせず)自分が思う様に行動し続け、問題が具体化したら延々と愚痴ったり問題が起きたのを人のせいにしたりして、己を省みる、反省する、改善すると言う事を一切しない親父です。 質問者さんのお母さんもそうではないですか? うちの親父の場合は「人の言う事は絶対聞きたくない人」なので、家族も親父の独りよがりな言動が治るとも治そうとも思っていませんが。 自分を見つめないのは、年齢や世代の問題ではないと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

ただの人間性の違いです。私の両親は自分自身をかえりみてますよ。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

自分の内面を見つめたり分析したりしないのは現代に置いても同じです。 日本では、そんな事するより働け、とにかく働けと言う精神がまかり通っているからでしょうね。 お母様の事ですが性格もあるし年齢もあると思います。痴呆とかそう言う事ではなく、自分にとって都合の良いことは覚えてるけど都合の悪いことは忘れている。と言う事です。 周りにも居ませんか?自分の都合の悪いことは忘れて、都合良いように記憶を改ざんしちゃってる人が。 だからお母様も自分のしてきた嫌な事は忘れて、自分がしてきた良いことばかり覚えてて、それが記憶の全てになっちゃったんじゃないですか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎実は良くも悪くも”これは信念でして”他者責任なすり付けで自分は”まづ正しい。と、そう思わないと”諦めもつかないし、深く慎重に考えるよりも言葉が出て来る。・・・ ☆つまり”独り言が増えたら”更年期障害で”自然老化現象と、言う事でしょう。 どうしても”親御様ご年代では、自らの行い、※した事に正邪(良い悪いの区別)等は、したがりません。 ◎特に、家族・身内間では、敢えて”そういうものが”それが顕著になります。 それは、ご自身の沽券・プライドとか”結局間違いを指摘される・恥をかくのが、嫌イヤで”見栄と意地を張るものでしょう。 社会生活の全てが実は、決められた法律で運営されて居り、法律は毎年少しずつでも変わっていくのに、あれは、こう:これはこうとかで、”過去に覚えたまま 何も訂正tか”更新作業などが、置いてきぼりでしょう、良くありますから。 そこで、矢張り”年代が進めば”何かと病気・身体の不調がでますので、病院通いと同じ程度に”新しい知識を吸収して是正行為が必要な事を、普段・暮らしていられる”お身内の方々が、支援・応援をして上げれば、如何なものでしょう。 面倒くさがるのも、”加齢が進めば顕著になりますから、”老いては、子に従う” でしょうか。・・・何とも難しいですが。  以下余白

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

単なる「そう言った性格」なんでしょう。 俗に言う、「自分の事は棚に上げるタイプ」に良くある話です。 また、「自分を見つめる」事をして何か良い事があるのでしょうか? 人事の人が言うには、 自己啓発セミナーとかで自分を見つめ直した人は 「自分はこう言う人」と決め付けてそれ以上の努力をしない。と言ってました。

関連するQ&A

  • 人を好きになる方法

    人を好きになる方法がわかりません。 元々冷めた性格であまり人を好きになる方ではなく、今までつき合った彼女も全部向こうから言われて付き合いました。 こんな性格の為か人付き合いはそれなりにあるんですがあまりオープンな付き合いはせず、場を取り繕う様なコミュニケーションしか取りません。 だからといってコミュニケーションを取るのが苦手で、友人が少ない訳でもなく、自分で言うのも難ですが、先輩や上司からはかわいがられ、後輩からは頼られ慕われていると思います。 ただいつも少し離れた所から、感情を抜きにしてこの場をどう立ち回れば最適かを冷静に分析している自分がいます。 そのせいか、誰といても気持ちが盛り上がったり好きになったり、逆に嫌な気分や嫌いにもなりません。 また自分の意見を受け入れて欲しいとも思いません。 先日、友人にこの話をしたら「お前は薄情すぎる」と言われました。 私は薄情なのでしょうか? どうすれば人を好きになる事ができますか? 雑文、失礼いたしました。

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 自分の好きな所、嫌いな所はどこですか?

    見た目、内面、特技、など何でもいいので書いて下さい。 自慢できる所、できない所など。。 私の内面で好きな所は冷静、人に流されない所、自慢できる所は、とっさにギャグが言える所です。 外見で好きな所は表情です。 嫌いな所は冷静な割に勘違いしやすい所や、自分で気づかないうちに他の人が傷つくような事をしている所です。

  • 自分の話ばかりする人って・・・?

    最近紹介された男の人のことです。とにかく自分の事ばかり、しかも自慢話ばかりです。紹介される時、仲介役の友達からは私のことを気に入っているから、という話だったのですが、2人で会って話しをしていても、彼は全然質問してきません。 普通、好意のある相手の事っていろいろ知りたいですよね? 私も、自分の話をするのですが、「ふ~ん、で僕の場合はね・・・」という具合です。おかげで、彼という人間はよく分かりました。でも、私という人間は彼は何も知らないはずです。なのに、時々私の性格を分析して、批判します。 彼が、私に好意を持ってくれているのは分かります。でもこのまま付き合っていくのは・・・。こういう人ってどう対処したらいいのでしょう?

  • 「人の粉を自分のはかりではかる」ということわざを、ご存知の方、お願いします

    タイトルの通りです 昔誰かに聞いたような気がして、記憶に残っているのですが たぶんこういう言葉だったと思うのですが… ネットや本で調べても出てきません… (調べ方が足りないと言われれば言葉がありませんが…) 意味は「人の行いなどを自分を基準にして判断する」と たぶんそんな感じだったと思うのですが 昔聞いたウロ覚えのままで、どうもすっきりしません 「人の粉を…」も確実ではありません (そういう風な言い回しだったような記憶があるのですが…) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 もう少し詳しく教えていただけたらと思うのです すみませんがよろしくお願いいたします

  • 自分を磨くとは?

    こんばんは。 女性です。 綺麗になるため、好きな人に振り向いてもらうために「自分(外面と内面)を磨く」ことが大事との言葉を良く耳にしますが、具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか? そんな事は自分で考えなさいと言われそうですが、友達にも聞けず困っています。 綺麗になりたい!という気持ちは人一倍強いです。 整形以外で外面を磨く、内面を磨く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • ★人に言っておきながら、自分がやっちゃう事ってありますか?

    ・人に「しなくちゃダメでしょ!」と言いながら、実は自分ができていない。 ・人に「止めなさい」と言いながら、実は自分がしていた事。 上記のようなエピソードはありますか? 僕自身、時折冷静に自分を振り返ると、、両手のの指で足りないくらい、、

  • 自分の内面を探求する人って・・

    ネットオークションで、ある落札者に常識はずれの態度を取られ、腹立たしさのあまり、その落札者のIDを検索エンジンで検索した事があります。 普通はIDなんかでは何も引っかからなさそうですが、そのIDがまるで芸名のようだったんで・・。 すると数多くのHPが出てきて、見てみると、その落札者は色々な投稿サイトで自分の考え等を述べてました。 書き込みは大抵、すごく感傷的というか、自分の心の内面を語るような印象で、とても深く自分の心の中を追求しているような感じでした。 また、「自分とは何?どこから来たの?」「自分は何の為に生きてるの?」「人生の意味」とかそういった感じの詩を披露されてたのですが、それらを読んでちょっと私なりに思うことがありました・・。 こういう事を深く考えている人って、興味の対象が「自分だけ」に向けられていて、一般社会の常識や、公共心などが劣っているんではないのかな・・って。 現にオークション落札後の取引を見ても、常識がなかったし・・・。 自分の内面を探るのはいいですが、そういう人に対しては、「自分にしか興味を持てない子供じみた人」という印象をどうしても持ってしまいます。 自分の内面云々よりも、もっと他に身に付けなければいけない事があるんではないでしょうか・・ そういえば、昔流行った「ソフィーの世界」を読んで以来、自分探求に目覚めた私の知人も、そういったタイプでした。 「自分に対して人一倍興味がある」という事は、結局は、「自分が一番大事」「人の為に自分が犠牲になるのが耐えられない」という事につながる傾向があるのかなと思うんですが・・どうなんでしょうか?そうとも限らないものでしょうか? 私のこういう意見って、かなりの偏見なんでしょうか・・ 間違っていたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆