昔の人は自分を見つめることをしない

このQ&Aのポイント
  • 昔の人は自分を見つめることをせず、生きていくのに精一杯だった
  • 70代の母は過去の言動や行いを振り返ることができず、悩んでいる
  • 昔の世代は自身の内面を分析することをあまりしなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の人は自分を見つめることをしない

こんにちは。 以前何かで、貧しかった頃の日本人は生きていくのに精一杯で、自分の内面をみつめたり分析するようなことをしなかった・・・というような話を読みました。(うろ覚えです) そこで、70代の母の事です。 冷静に自分の過去の言動や行いを振り返ればなぜそうなったかが分かるのに、そういう事をしません。昔からなので、老化現象とは違う気がします。 例えば、明らかに飼い犬の嫌がる事をしたり、憎たらしいと言っているのに「どうしてなつかないんだろう」と悩んでいたり、散々冷たくあしらった人に冷たくされて「どうしてあの人はあんなに薄情なんだろう」と言ったりします。全てそんな調子です。 もう年なので直して欲しいわけではありませんが、ふと冒頭の話を思い出し「そういう世代なのか?」と思ったのです・・・たんなる性格でしょうか・・・? 同じような世代の親を持つ方にご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#231932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 年代もあるかも知れませんが質問者様の言葉とお母様の言葉で考えると質問者様は人の事を考えるのに対しお母様は自分の事のみを考えていると思います。 つまり人の気持ちになって考える質問者様に対し人の気持ちになって考える事ができないお母様となります。 ケンカをしその日の夜になぜ怒ったのだろうと考え自分の行動を思い出しあれが原因だったのかも知れないと後から気づき翌日謝る、謝りにくいので態度で示す事ができる人もいればケンカをし相手の気にくわない部分のみしか考えられなければ自分の原因に気づかずその原因を繰り返す事になります。 お母様のなぜ懐かないのだろう、なんて薄情なんだろうは自分の行為や言葉に繋がりを持てません。 逆に言うと悪気があってそうしてる訳ではないとも言えると思います。 ケンカもですが原因を見つけられないのは人の気持ちになって考えられないからであると思います。 年代に関係するとすれば年と共に人の意見を聞き入れにくく固定観念が若い世代よりも強いと言えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪気はなさそうです。なので、ますますこちらは「???」となります・・・他の方々のご意見にもありましたが、やはり性格ですよね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

うちの母親はもっと凄いですよ。 老化で、自分の耳が聞こえなくなったのに、皆の声が小さくて困ると言います。 女性なのに、私はお父さん(夫)に、一度もバレンタインのチョコを貰ったことが無いと怒ります。お母さんがお父さんにあげる日なんだよと言っても、そんなことはしなくて良いと突っぱねます。 どこの親も年を取ると、だんだん自己中になります。仕方ないですね。

• punnpuku
回答No.5

>冷静に自分の過去の言動や行いを振り返ればなぜそうなったかが分かるのに、そういう事をしません。昔からなので、老化現象とは違う気がします。 完全に「個人の性格、性質」だと思います。 うちの親父も質問者さんのお母さんと言動が似ています。 自分でトラブルの種をまく行動をしておいて(問題になる前の周りの忠告も聞かず、やり方を変える事もせず)自分が思う様に行動し続け、問題が具体化したら延々と愚痴ったり問題が起きたのを人のせいにしたりして、己を省みる、反省する、改善すると言う事を一切しない親父です。 質問者さんのお母さんもそうではないですか? うちの親父の場合は「人の言う事は絶対聞きたくない人」なので、家族も親父の独りよがりな言動が治るとも治そうとも思っていませんが。 自分を見つめないのは、年齢や世代の問題ではないと思います。

• mindy73
回答No.4

ただの人間性の違いです。私の両親は自分自身をかえりみてますよ。

• glee-glee
回答No.3

自分の内面を見つめたり分析したりしないのは現代に置いても同じです。 日本では、そんな事するより働け、とにかく働けと言う精神がまかり通っているからでしょうね。 お母様の事ですが性格もあるし年齢もあると思います。痴呆とかそう言う事ではなく、自分にとって都合の良いことは覚えてるけど都合の悪いことは忘れている。と言う事です。 周りにも居ませんか?自分の都合の悪いことは忘れて、都合良いように記憶を改ざんしちゃってる人が。 だからお母様も自分のしてきた嫌な事は忘れて、自分がしてきた良いことばかり覚えてて、それが記憶の全てになっちゃったんじゃないですか。

• tknkk7
回答No.2

◎実は良くも悪くも”これは信念でして”他者責任なすり付けで自分は”まづ正しい。と、そう思わないと”諦めもつかないし、深く慎重に考えるよりも言葉が出て来る。・・・ ☆つまり”独り言が増えたら”更年期障害で”自然老化現象と、言う事でしょう。 どうしても”親御様ご年代では、自らの行い、※した事に正邪(良い悪いの区別)等は、したがりません。 ◎特に、家族・身内間では、敢えて”そういうものが”それが顕著になります。 それは、ご自身の沽券・プライドとか”結局間違いを指摘される・恥をかくのが、嫌イヤで”見栄と意地を張るものでしょう。 社会生活の全てが実は、決められた法律で運営されて居り、法律は毎年少しずつでも変わっていくのに、あれは、こう:これはこうとかで、”過去に覚えたまま 何も訂正tか”更新作業などが、置いてきぼりでしょう、良くありますから。 そこで、矢張り”年代が進めば”何かと病気・身体の不調がでますので、病院通いと同じ程度に”新しい知識を吸収して是正行為が必要な事を、普段・暮らしていられる”お身内の方々が、支援・応援をして上げれば、如何なものでしょう。 面倒くさがるのも、”加齢が進めば顕著になりますから、”老いては、子に従う” でしょうか。・・・何とも難しいですが。  以下余白

• fjdksla
回答No.1

単なる「そう言った性格」なんでしょう。 俗に言う、「自分の事は棚に上げるタイプ」に良くある話です。 また、「自分を見つめる」事をして何か良い事があるのでしょうか? 人事の人が言うには、 自己啓発セミナーとかで自分を見つめ直した人は 「自分はこう言う人」と決め付けてそれ以上の努力をしない。と言ってました。