• ベストアンサー

★人に言っておきながら、自分がやっちゃう事ってありますか?

・人に「しなくちゃダメでしょ!」と言いながら、実は自分ができていない。 ・人に「止めなさい」と言いながら、実は自分がしていた事。 上記のようなエピソードはありますか? 僕自身、時折冷静に自分を振り返ると、、両手のの指で足りないくらい、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

先日、家族でご飯を食べに行ったときのこと 店員さんがメニューを繰り返していた時、父が話しかけたので「ちょっと終わってから話しかけなよ」と言った直後、私は同じように話しかけていました・・・。 子供にも「ママだって~」ってよく言われます。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんからの指摘は厳しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 主人に、食後にお菓子を食べると太るよ! といいつつも、日中一人の時は、ぽりぽりバリバリ、お菓子を一番食べているのは私。 昼間だからいいかなぁと思いまして・・・。 早く寝ないと、明日起きれないよ! といいつつも、主人が寝た後に、TVをボーっと見て、結局夜更かし。 毎朝自分で起きれずに、起こされるのは私。 静かになった夜に、一人でボーっとする時間がとてもリラックスできるので・・・。 早くお風呂に入って、ゆっくりすれば? 主人がお風呂から早くあがって、くつろいでいると、私までリラックスしてしまい、お風呂を忘れてついついソファーでボーっと。 早く風呂に入れといっておきながら、自分はまだじゃないか!と小言を。結局、私が入るのは11時すぎ。 寝るのは日付が変わってから・・・。そしてまた朝寝坊・・・。 節約、節電! といいつつも、換気扇を一日中回しっぱなし。 今は梅雨時期で、窓を開けると湿気がするので、でも空気がよどんでしまうと思いまして・・・。 私も両手の指では足りないです。(><

fallen_angel
質問者

お礼

「食後にお菓子を食べると太るよ!といいつつも、日中一人の時は、ぽりぽりバリバリ、お菓子を一番食べている」、、当家は夜やっちゃいますねぇ。 人のやる事は、見えるのに、、何故か自分の事が見えない、、、人の七不思議でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

私も相当ありますが、思いついたものを・・・ ◎今さっきまで読んでいた本のページが捲れず、じれったくて指で舐めて捲ってしまいました。(スーパーの袋、新聞とか) ◎電気の消し忘れ(いつも洗面所だけ・・・) ◎ダイエット中の間食(母と私の最大の今の課題) ◎仕事中の欠伸(恐ろしく伝染します) 思い返すと怖いですね・・・(苦笑)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも、、「ドキ!」って感じのご回答で、僕にも当てはまりますね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

パソコンのバックアップやセキュリティには十分な知識があり、周囲にも口をすっぱくして注意していますが、一番やらないのは私です。 現況、再インストールしないと何ともならない状況ですが、必死にごまかして、1日伸ばしにしています。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂き「ドキ!」ですね。 休職中とはいえ、システムの運用業務をしていますが、やはり、、、自分が一番できていません。 バレたら、、クビが飛ぶかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご質問されていることと微妙に違うかもしれませんが、似たようなことを1つ。 道が凍っていたので、後を歩いていた父に、振り返って 「道が凍っていてすべるから気をつけて。」 と声をかけた直後に自分が凍った道に滑ってこけました。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズレていないご回答であり、世の中で意外と多いのかもしれませんね(やはり恥ずかしいから人に言えず冷静さを保とうとして、更に焦りのスパイラルに、はまる事が、自分には有ります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

後悔したってしょうがないじゃん! 振り返ったって過去なんだから今を見なきゃ! という自分が一番過去に対してウジウジしています汗 人に指摘されずに堂々と言える事の方が少ないです。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起こってしまった事は、元には戻せないから、 先へ進むしか無い、、僕と同じ方針でしょうかね? でも、、過去を振り返ると。辛い思い出ばかりで、、益々、前へ進み、、結局自分を直せない自分に気づき撃沈する事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.2

こんにちは。 娘に対し「ちょっとちょっと!女の子のくせに、足で戸を開けるってなに!?お行儀の悪い!!」 夫に対し「またこんなとこに出しっぱなし!ちゃんと片付けて!!」 義母に対し「また長話してる~!いつまで電話してるの!!」(これは心の声ですが・・・) 義父に対し「疲れた疲れたの連発!私だって疲れてるわよ!」(これも心の声です) ・・・と他人のアラは目についてつい口をついて出てしまいますね。私も両手足の指では当然足りません。(^_^;)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仲間がいて安心(して良いのかなぁ?)です。 でも本当、自分自身を見つめなおす機会が無いと、言うだけの奴になってしまいそうで不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受け止めてくれる人のいる事のありがたさ

    こんにちは。 先日どうしても耐え難いことがあり、冷静になれずこちらで質問させて頂いたのですが、その時たくさんの方に貴重な意見を頂いて頭を冷やす事ができました。 いつも同じ自分でいられればいいのですが、怒りで我を忘れたり悲しいことがあったりしますね。 そんな時、受け止めてくれる人がいることのありがたさを強く感じました。 ここに質問しなければ気を落ち着けて前に進むのも送れたろうな、と思います。 人により親、兄弟、夫婦、色々な「受け止めてもらってよかった」と言うことがあると思います。 もしよろしければ皆さんの「ありがたかったエピソード」をお聞かせください。 頑張ろうと思うために。 よろしくお願いします。 (それからこの場を借りて励ましてくださった皆様、ありがとうございました。)

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • どうしたら自分の事を好きになれますか?

    周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違い

    男性で自分の事を俺と言う人と僕と言う人が居ますがその違いは何な のでしょうか? 私の彼氏は自分の事を僕と言います。荒々しいタイプではないですが マザコンでもないし弱弱しいタイプでもありません。 ですが小学校低学年の男の子でも『俺』と言う子も居ますよね?その 違いは何なのでしょう? 私は小室哲哉さん(捕まってしまいましたが)やGacktさんが好きなので すが、2人とも自分の事を僕と言います。小室さんは少し弱弱しいで すが、Gacktさんは弱弱しくないと思います。 そして彼氏も僕と言うので私自身、自分の事を僕と言う人が好きな傾 向にあるのかな?とちょっと思ったので質問しました。 自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違いが分かる方よろしくお願 いします。あと回答者さん自身がどう言うかも教えて欲しいです。

  • 自分の事に「○○な人」と言う使い方

    自分の事に対して、例えば「スキーをしない」と相手に伝えるとき 「私、寒がりだからスキーをしない人なの」とか 好きな音楽を言うとき「自分はジャズが好きな人だから」とか 映画館でしか映画を観ないことを 「ぼく映画は映画館でしか観ない人なんだ」など・・ 似たような「オレはダメな人間さ・・」と言うものとは違う感じですし 他人の事を「母は穏やかな人だから」のような言い方はしますが 自分のことに「人」を付ける言い方を聞くと違和感があります。 年齢に関係無く、キャスターさんでもタレントさんでも そう話す方を時々見かけますし、たまに回りにもいますが・・ 自分のことを「私は○○な人だ」と「人」を使うのは 正しい?といいますか、普通の言い方なのでしょうか。

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆

  • 人に対して自分の意見を言う事ができない・・・特に彼女に対して・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 プライベートで特に女性に対して自分の意見を言う事ができません。 自分にとってはいう必要がないほど、些細な事だと思って言わなかったりするのですが、のちのちそれが大きなことになったりして別れにつながったりします。 前の彼女のケースでは、まだ彼女が学生の頃に ”社会人になっても毎日自炊” ”社会人になっても毎日掃除” するのが当然。などといわれました。 私は、それは無理だろう、と思いつつも 反論したりしませんでした。 ところが、彼女が社会人になってみると 彼女自身は毎日外食、掃除も週に1度、といった感じです。 人に要求してる事と自分でやっていることに食い違いあるやん! といいたいのですが、些細な事でしょうか? 上記のような食い違いがあり、別れたのですが・・・。 自分の意見はきっちりいってついてきてくれる人ならば いいのですが、意見を言い合うのも疲れてしまうし・・・。 少しの意見の食い違いでもはっきり言い合った方がいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 他人の怒りや悲しみを客観的・冷静に分析できる人

    他人の怒りや悲しみを客観的・冷静に分析できる人に出会ったことがありません ある本で、その様な人は存在すると書いてあったのですが。 その様な人の、エピソードや関連書籍・作品など、情報はありませんか? 私自身、他人の感情を冷静に捉えようとしても、自分の感情が邪魔をしてうまくいきませんので そんな人にとても興味があります。

  • 愛した事を思い出す?愛された事を思い出す?

    死ぬときに皆さんは どちらを思い出しますか? エピソードとか年齢なども教えて頂けたら嬉しいです。 私は愛した事を思い出すと思います。 20代前半までは彼や男の人に尽くされるのは当たり前でしたし、自分の思い通りにならないと喧嘩したり、別れたり、捨てたりしていました。男なんていっぱいいると思っていました。 26の時、本当に心から好きな人が出来ました。不倫などではなく普通の恋愛です。 2年間彼の事で一喜一憂し、なのに思いを伝えられず、ただ彼の笑顔を見るために、少しでも自分の事を素敵だと思ってもらうために自分なりに頑張りましたが、最後はあっけなく、そして傷が残る状態で終わってしまいました。 自分の中では本当に辛い出来事だったのですがある日急に気づいたんです。 今まで愛した事が無かったから、愛し方も伝えかたもわからなかったし、誰かを愛した事でこんなにも感じる事や、弱さを自分自身が自覚することでこんなに強く、人に優しくなれるんだ、と。 恋愛に関しては正解なんてないんじゃないかな?と。 ってこんなお子ちゃまなエピソードしか無いのですが、、笑 こんな感じで、皆さんの恋愛感など含め教えてください♪

  • 笑っちゃう不器用な人

    あなたが自分自身でも誰かの行動でも構いません。 この人、不器用だなあ、と笑ってしまうようなエピソードがあったら教えてください。 不愉快になるようなものではなくて、笑ってしまうようなユニークなもの、憎めないなあと思えるようなエピソードでお願いします。