• ベストアンサー

貧困層の人に質問です。

貧困層の人に質問です。 貧乏人が親がアルツハイマー病になったらどうしますか? 想像してみてください。生活がギリギリで貯金がない。そこに親が恒例になってボケて痴呆症の症状が出てきた。 どうします? どうする予定ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

生活がギリギリで貯金がない、 そういう方にこそ回答して欲しいのだと思いますが、 そういう方々がこのようなQAサイトを見る余裕あると思いますか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

普通に役所に相談です。 ケアマネージャーは無料で付けることができますよ。 ただし、介護保険料を払っていない場合は・・・そうなる前に相談ですよ。 年金や保険料が払えない場合、生活に窮するくらいにお金に困っている場合はすぐさま相談すること。 親(祖父)が太平洋戦争でシベリア抑留などされていた場合、恩給がかなり出るそうです。 90代くらいならば調べてみてはいかがでしょう?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

そういう個人の力では対処できないときに、 頼ることができるのが社会保障というものです 日本は、一応、社会保障制度がありますんで お住まいの自治体の役所に相談したらいい

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

それは、役所に相談して、生活保護を受けられるようにするでしょう。普通は あなたが痴呆症か認知症じゃないの? 普通な発想ができないようでは問題だよ

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

america2028 はお金持ちであるとのこと。 こうした貧困者を小ばかにしたような質問はしないことです。 何のための質問です?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 助けたいのに

noname#229800
noname#229800
回答No.1

役所に相談する、普通。 こんなことは質問しなくても分かる、普通。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます そうか

関連するQ&A

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 貧困層は子どもを産むな

    貧困層は、如何なる理由があろうと、子どもを産むことも育てることも許されません。子どもに貧乏生活を押し付ける人間は非国民も同然です。 それで少子化が進むのなら進めばいいです。みなさんはこれについて、どう思われますか? 子どもの貧困を解決するには、これしかないと思いますがね?

  • 【貧困層】あなたは貧困層に何かして上げましたか?

    【貧困層】あなたは貧困層に何かして上げましたか? 世間体ってあるけど、みんな自分が住む周りの住民の近況に興味がありありなんですよね。 不幸だと嬉しいのか不幸な人の家庭の話は広がる。 で人生の勝ち組と結婚したら、○○の旦那さんは学校の先生だとか大企業に勤めているとかだともうそれで話題終了なのに、 自分より不幸な家庭の情報収集はCIA並に知りたがる。 でもね。 手助けしてくれるなら教えても良いですが、女の人たちって話題にするのが目的で自分が多くの情報を持っときたいっていうだけの情報優位に立ちたいだけで何もその家庭に手助けをしない。ただの噂話好きなだけで不幸な家庭がどうなろうと興味がないんだけど不幸話は好きなんで聞いてくる。 親戚も聞いてくる人は不幸を期待しているので返事もそっけなく返すわけです。あー特に変わりはないですってね。 で、本当に親身に考えてくれる人って自分で手助け出来ない場合は聞かないんですね。 助けられないのが分かっているから。 近況を聞いたところで不幸になってても助けられる筋があるときは聞いてきて、良かったと安心してくれる。 でも助けられるコネがないときは聞かないんですね。 大体分かるんですよ。 この人、助けようと思って聞いているのかただ適当に助ける手立てを持っていないのにただただ聞いてくるだけの人と。 あと助けられる人は色々と心配してくれて聞いてきてくれる。でも聞いてくるときって本人に余裕があって助けられると思ったときしかかけてこない。 でも近所や親戚の野次馬おばさんは聞いてきて何かしてくれるんですか?って言ったら何も出来ないのに聞いてくるわけで貧困層にとっては邪魔なだけなんですよ。 助ける気がない、助ける術がない人は容易に貧困層に関わらない方が貧困層にとっては良いので貧困層の邪魔だけはしてあげるなとつくづく思う。 お菓子とか持って来て見返りに近況を聞いて近所の主婦仲間に情報を流すのが趣味なおばさんは貧困層にとっては敵でしかない。 まじでビックリしたのが貧困層の高校生がいる家庭で中学生がひきこもりになっている家に同級生のCIAが来て、学校行ってないんで教科書をくれって言ってきたこと。 あれは衝撃だった。さすがに親は表に見せなかったけど家に教科書があったけどごめんねもうないわあーって言ってあしらったけど不登校児から教科書を奪おうとした近所のバカ女には呆れてしまった。 もうひきこもりの不登校児には教科書は不要だよねってことで訪れたのだと思う。

  • 我々貧乏人ができることは、貧困層に子孫を残さないこ

    我々貧乏人ができることは、貧困層に子孫を残さないことです。貧困層に生まれた人は、一生貧乏であると理解しましょう。 ……現実を目の当たりにして思ったことですが、間違っているでしょうね。お金がなければ、良い学校に通えないですし、就ける職業も限られていますからね。 みなさんはこの考えに、反論できますか?

  • 自分は貧困層なのだろうか?

    調べると世帯二人で >夫婦だと年収135万以下が貧困層が定義だそうですが、実際には手取りでいうと年収200万円~250万円の人が低所得者に該当するーーと書いてあります。 私の家は60代の夫と2人で、年収150~180万円くらいしかありませんし、預金もほぼ無いようなものです。確かに低所得者ではありますが、それほど貧困な感じはしないんですよね。 田舎の親が残した築50年くらいの家(資産価値は無し)に住んでいるので地代とたまに修理費がかかりますが、毎月の家賃はありません。 田舎では生活必需品の車も持っているし、贅沢しなければ食べるものも余ってるほどだし、着る物だって整理に困るほどあるし。 日本に居れば健康保険でお医者さんにもかかれますし。 本当の貧乏とは違う気がします。

  • 貧困層は小さな消費を繰り返す傾向があるそうです。

    貧困層は小さな消費を繰り返す傾向があるそうです。 たとえば富裕層は良い商品を見つけても必要分しか買わないのに、貧困層は貧乏なのに良い商品を見つけたら無くならないように複数個一気に買いだめする傾向があるそうです。 トイレットペーパーもティッシュペーパーも貧困層の方が買い溜めしている率は高い。 これは貧困層は誰からの助けも受けずに生きているので危機回避能力が富裕層より長けているということでしょうか? 富裕層は知り合いが多く、品切れになれば誰か持っている人から貰えると思っているので買いだめしない? そして危機が起こると富裕層は貧困層の買いだめから商品をもらい、金で解決したりして貧困層は買いだめしてたはずなのに使うときになったらなぜか商品は富裕層の方に流れている。 遭難したときも富裕層ほど装備がショボく、いざというときは貧困層が富裕層を助けるという図式。 アイドルの握手会の握手券付きのCDを大量に買って捨ててるのも貧困層地域の方が多いそうです。

  • 優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだ

    優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだらダメ、障がい者は子供を産んだらダメ、ということでしょう? 今の日本にとってはメリットだらけの法律です。なぜ成立・復活させないのでしょうか? メリット ・貧困層や障がい者を自然消滅させることができる ・子供を貧乏な生活をさせなくて済む ・貧困によって生み出された子供を排除できる ・貧困によって無能になる子供を排除できる ・わかりやすい階級社会ができる ・福祉にかかる金額が減って、その分の経済関連や防衛費に回せる デメリット ・人口が減る

  • 生き物好きは、意外と貧困な人が多いのは何故なのでし

    生き物好きは、意外と貧困な人が多いのは何故なのでしょうか? ペットでも、犬だけとか猫だけとかは普通の生活してますが。とにかく生き物という生き物を飼っている人は貧乏です。 貧乏になろうと、生き物に囲まれていたいのでしょうか?

  • いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2

    いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2極化が進んでいるという質問に対しての回答が「リーマンショックで無職者だった人が雇われて社会復帰したら、0円から収入が発生して低賃金だが労働者に復活して労働者の平均賃金を押し下げて、日本経済は貧困層側に平均が動いた。貧富の格差が広がったのではなく賃金の平等が加速すれば加速するほど低賃金側に平均賃金が傾く。」と言う。 この理屈だと総賃金は増えるので好景気になるが平均賃金が貧困層側に傾く理屈にも矛盾がない。 でもこれだと中間層が少なくなる理屈には当てはまらないと思う。 低所得者層が多くなるとなぜ中間層の人が減る?もっと昇給して地位が上がって富裕層側に移動するので無職者が貧困層側に5%上乗せされたとして中間層のパーセンテージが減る理由が分かりません。 ということは前提条件の回答は間違いな気がします。

  • 増税と貧困層の拡大について。教えてください

    政治のこととか仕組みとかよくわからないのですが、 ネットとかニュースを見ていると、 みんな生活が苦しくて生き辛い世の中になってきたのかなと思うようになりました。 あるアンケートで、生活が苦しいと思っている人が6割もいるそうです。 特に若い人達に貧困が広がっていると聞きました。 給料が低くて貯金がほとんど出来ず、生活がカツカツだそうです。 働いても働いても何かと税金としてたくさんお金を持っていかれると親も言っていました。 詐欺とかお金絡みの事件も多いですし、みんなお金が足りてないのかなと思います。 もちろん自分の家も、母が家計簿を付けていてお金のやりくりが大変みたいです。 みんなそんなに生活が大変なのに、 なぜこれからどんどん増税したり物価を上げるのでしょうか? なぜ国はそんなにお金を取ったり、出費をさせたがるのでしょうか。 あと、マイナンバー制度が始まりますが、 「より確実に税金を取るための制度だ」と批判している人がいたり(本当かどうかはわかりませんが)、 生活のために副業している人は、会社にバレるため副業がし辛くなってしまうそうです。 なんでそこまでして苦しめるのでしょうか。 友達の親は共働きの人が多いですし、 お金がないからという理由で結婚しない人や子供を産まない人も増えているようです。 この先日本って大丈夫かなと心配になります。 あと、自分が大人になって社会人になったとき、一人でちゃんと生きていけるのかとても不安です。 自分がお金持ちになればいい話ですが、お金持ちになれる自信がないです。