• 締切済み

妻と彼女の違いについて

近々彼氏と同棲するつもりですが 彼氏はあまり結婚願望が無く 「同棲が上手く行けば結婚しても良い」 というスタンスです。 私が危惧してるのは嫁でもないのに 嫁扱いされる事です。 なので同棲しても 嫁扱いされない様に線引きしたいのですが 一緒に暮らして 彼女と嫁の違いは何を差別化すれば良いでしょうか? 家事もお金もすべて折半で ルームシェア状態にすれば 「席を入れないと嫁として動いてくれない」 と思わせられるでしょうか? それともこの作戦は逆効果ですか?

みんなの回答

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.8

25歳女性、彼氏と同棲経験しました。 といっても結婚へのステップではなく諸事情あってそうすることにお互いにメリットがあり半年くらい一緒に暮らしただけで、今は別々に一人暮らしで、結婚を考えてお付き合いしてます。(むしろ、同棲中は結婚願望はまだなかったです。) 私たちの場合は、結婚のための同棲というわけでもなく、お互いへのメリットだけを考えた期間限定同棲(最初から期間決まってました)だったので何の問題もなかったんだと思います。 それに加えて、 ○自分のことは自分でやる、相手のことは相手にさせる。 ○相手になにも期待しない これに尽きます。それこそルームシェアの感覚ですかね。 折半、というより、自分の洗濯物は自分で洗濯する。汚いなと思ったら自分で掃除する。とか。料理も、私がたまに料理したくなったら彼の分も作る、彼が料理したくなったら彼が私の分も作ってくれるってくらいで、普通に外で食べてくることの方が多かったような。掃除に限っては私より彼のほうが綺麗好きだったので、ほこりとかは彼の方が私より早く目について掃除してましたよ。 分担とかはせず、手が届く方がやる、みたいな感覚でしたね。二人とも働いてるし、彼氏が家事について女に頼る人じゃなかったのもありますね。 でも、質問者様の目的は「籍を入れないと嫁として動いてくれない」と思わせたいということですが、籍を入れたら動いてくれるという保障がないのに、彼氏さんがそんな風に考えると思いますか。。?”籍入れたらやってあげるけど、結婚しないうちはここまでだからね"と言い続けるつもりですか? だったら、嫁さんのように1ヶ月尽くしてから、結婚してくれないなら一旦出て行くねときっぱり振り切れば、あぁ結婚すればあんなふうによくしてくれるんだ、って思って追いかけてくる可能性もなくはないかなと思いますけどね。。 嫁扱いされない方法としては回答内に私の経験をかかせていただきましたが、この”作戦”については、特段の効果は見られないと思いますし、何かを”期待”しての同棲は、上手くいかない場合が多い気が、します。

回答No.7

相談者様は勘違いしていますね。 男にとってのステータスは「女が居る」か「女が居ない」かです。 呼び方は、嫁でも彼女でも関係ありません。 そして男にとっては、嫁(責任を持たなければならない)のように扱える彼女(責任を持つ必要が無い)が一番好都合なんですよ。 例えば、金銭の貸し借りです。 嫁で有れば返済する必要は有りません。同じ家庭内のことだからです。 彼女で有れば返済する義務は有ります。 彼女からカネを借りても、嫁のように踏み倒せる状況が最高なんです。 生活費や家事の分担、家賃や光熱費も借りておいて踏み倒すことが出来ます。 最後には、別のオンナを作って同棲を解消しても良いんです。 従って、相談者様が同棲すれば「嫁」扱いされることは覚悟してください。 彼女と嫁を区別させることは不可能です。 そこで対策ですが… 彼に、『この同棲生活は結婚へ続く過程』であることを理解させるべきです。 (1)毎年の盆と正月には、お互いの実家へ一緒に里帰りすること。 (2)そこで両親へ2人の生活の報告と将来設計を発表すること。 (3)法事や家族旅行には、当然、参加すること。 (4)生活費は相談者様が管理し、彼にはお小遣い制でヤリクリしてもらうこと。 (5)仕事で遅くなる場合などは事前に連絡すること。 最低、この程度のことはしてもらうべきです。 あくまで、同棲生活は結婚生活への前段だということを解らせることです。 生活費の折半は事実上不可能ですし、ルームシェアなどすれば、『俺の勝手』がまかり通るだけです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

同棲しなけりゃいい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

彼は結婚願望が無いのに同棲って何で? 絶対、家事なんて、なし崩しになるって・・・。 同棲が上手くいく状態ってどんな状態なんでしょうね? その辺を具体的に彼に、つっこんで聞いといた方がいい気が、します。

回答No.4

>彼女と嫁の違いは何を差別化すれば良いでしょうか? 厳密に言えば、{彼女(あるいは子供が一定数に到達した嫁)」と「子供が一定数に満たない嫁」との差かな。 要は、避妊を必ずすべきなのが彼女で、避妊なしが嫁ってことになるかね。 お金の管理はカップルごとに違うから折半が唯一ではないな。 他の意見で同棲時代こと甘い愛情の生活をとあるが私は反対かな。同棲の時点で男を甘やかしたら、ほぼ100%結婚しようとは思わない。入籍せずに満足できてしまうなら、結婚することに意義を見出せなくなるからだ。 ※まあ、この掲示板の価値観がおかしいのかどうかは結論がでないが、そんなに同棲ありきを主張したい彼ならこんなところではなく、リアルで声高々に「俺たち、まず同棲してみてから結婚します」と宣言すればいいのだ。 別に違法行為ではないのだし、心にやましいことがなければ言えるよね???

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お金が折半というのは男性にとってとても嬉しい提案だと思いますね。 本当なら結婚してもそうしたいくらいですからね。 そして同棲がうまくいけば結婚もありかも、なのに嫁扱いされたくない生活を送るとすると、結婚の話はいつになっても無いかな、とも思ってしまいますが。 男性にとってとても環境が良い条件な気がします。 家事なんて約束通りに行くわけがないし。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.2

そうですね、籍を入れなければ彼女の家族に認めてもらえないという方向へ持って行くべきでしょう。 同棲するならあなたの実家近くや いっそのことあなたの実家ですればいい。 自分が彼に選ばれる、認められるなんてのは一方的ではないはず。 あなた側からも彼が彼氏として、夫として相応しいのかを見極めなきゃね。 と言うことで、同棲するならまずは親に挨拶してもらいましょう。 婿でもないのに婿扱いされる彼をよく観察してみましょう。 親への対応を見て自分が同棲してあげてもいい男かどうかを見ましょう。 期限を決めて半年をめどに人生を共に歩むに相応しいかをお互いに見極めましょう。 半年たって同棲を解消するときに彼が結婚したくなるように仕向けたいなら 同棲時代こそ甘い思いをさせるのも手ですけどね。 同棲時代に楽しい思いができなければ結婚しなくてもいいやと思うのが人ではないかしら? 同棲時代だからこそ甘く、愛情にあふれ、楽しい時間を作るほうが結婚にはつながると思います。結婚後どの程度厳しくするかはあなた次第。 嫁と彼女の違いは「信頼と覚悟」だと思いますよ。 相手との信頼関係を築けるか、何かあっても支える覚悟ができるかがあなたが注目すべき点だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

結婚願望が無い男性と同棲しても、同居人扱いになります。 実際はお金も家事も折半なら同居相手。 彼女と嫁の線引きをしたいならその前にお互いの親に挨拶を。 結婚前提の同棲ではなくルームシェアですよと説明しての同居を。 貴方がどうしてもその彼と結婚したいなら、お手軽に同棲できる女性になることはお勧めできません。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち彼氏との今後

    同棲中の彼氏がいます、20代女です。彼氏はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が養育しています。 彼は、養育費と元嫁が作った借金を毎月払っていて、家賃生活費は折半で家事は全て私担当です。 借金返済後に結婚しようかと言ってくれたものの、多額なためいつになるか正直分かりません。 結婚や出産のしたい私の立場からすると、待ち続けてもいつか振られるのではないかという不安、頻繁に連絡を取っている彼氏と元嫁がいつか復縁するのではないかなど、様々な不安があり、この生活を続けていくべきか、それとも彼氏を信じて頑張るべきか迷っています。 今後どうするべきか、回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消後の彼氏との同居

    長文です。 5年同棲した彼氏と、別れようと思います。 同棲1年目に犬を飼い始めたので同棲解消するとなると、愛犬をどっちが育てるか相談しないとならないんですが、それとなーく彼氏に「愛犬は私が育てるよ。」と伝えてます。 そのたびに、「俺が育てる!」と言い張り、毎日が過ぎて行きます。 愛犬をペットショップから引き取る時にかかった費用は約25万円で、私は7万しか出しませんでした。残りは彼氏が出しました。 基本的なしつけは90パーセント彼氏が行い、毎日の世話(散歩・病院・美容院・餌&シーツがなくなる前に買ったり)は全て私がしてます。 彼氏は愛犬と二人だけで散歩に行ったことがありません。 ※ちなみに畜犬登録は私の名前で登録してます。 彼氏には内緒で家を借り、彼氏の不在時に愛犬と消えてしまおうか考えましたが、その後の彼氏の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが出来ません。私が同じ事をされたら、大袈裟ですが気がくるってしまうくらい辛いし、悲しいです。 愛犬がどちらに育てるか裁判しようとも考えましたが、結局は当人同士で決めなきゃなのかな・・と思い弁護士には相談してませんが、愛犬と離れる事だけは出来ません。 そこで考えたのですが、彼氏と別れた後もルームシェアとして同居するのは皆様どう思いますか・・? あくまでもルームシェアとして、同居するので公共料金は全て折半、私は家事は行わないし夜も同じベットで寝るつもりはありません。 もうルームシェアとなると、付き合っている訳ではないので誰と付き合おうと私は干渉しません。 愛犬がこの世で精一杯生き、最後を見届けられたら正式に家を借りようと思ってます。 まだ、このことは彼氏には相談してません。 私の考えにぶーぶー文句を言うのであれば、愛犬を私に育てさせてくれたらすぐに家を借りて出ていくよ!というつもりです。 自分の考えが正しい?かわからなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか・・?

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金

    彼氏と同棲しています。 お互い27です。 私はフリーター彼氏は正社員です。 この前彼氏の友達の彼女達と遊びました。 その時お金のことを話しました、 一人はこの前結婚して、その子はお金の管理はその子がするけど結局折半にすると言ってました。 もう一人の子もデートも生活費も全部折半と言ってました。 私は食費と日用品のみ負担してて 出掛けても彼氏がほぼ出してくれて 私はたまに行くスタバなどのカフェとかしか出してません。 ご飯屋さんやカフェとかで会計の時に小銭とか出そうとしても、そのお金のやり取りがめんどくさいからやめて。と言われました。 共通の友だちと飲みに行く時も、先に払っとこうと思って、いくら?と聞いたら、バイトだし女に払ってもらうの嫌だと言われ受け取ってもらえませんでした。 私たちは結婚の予定はないし、彼も願望ありません。 一度全部出して貰ってて申し訳ないと言ったら 居候してる訳じゃないし、家事とかほぼして貰ってるし、一緒に住んでるんだからそんな風に思わないでと言われました。 こんな養って貰ってていいんですかね?

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 友達の同棲

    30代半ばの友人ですが、彼氏と数年間同棲して、老夫婦のような感じらしいのですが、同棲を解消しない理由は何だと思いますか?友達もほとんどいなく、実家にも住めない人なので、さみしいのでしょうか? 結婚は未定で、家計費は折半、家事は全て彼女がやり、悪口ばかり言ってます。 そこまで突っ込みずらいですが、彼女がかわいそうです。個人的にも興味のある話なので、ご意見伺いたいです。この男は結婚する気あるのでしょうか?

  • 同棲と結婚のちがいって?

    こんにちは 長い年月、彼氏と同棲してる友人(女性35歳)がいるのですが、 先日ふとした会話の中で、私が「まだ籍いれないの?」って 聞いたら、「なんで?どう違うの?!」「そんなの籍いれてようが いれまいが、戸籍の問題だけで変わんないじゃん!」って半ばキレ気味に言われていましました。私はあんまり深い意味なく聞いてしまったので、逆に友人のキレ気味な態度にビックリして、特に何も反論しませんでした。 彼女の場合はマンションの家賃は折半で、生活費もお互い協力して 出し合ってるそうです。彼の親ともたまに会っていて、親が入院した 時もお見舞いに行ったり、きちんと親交しているようです。 家事もお互いしてるし、確かに言われてみると、結婚生活とそんなに変わりない生活を送っているのかなぁ・・と感じます。 籍を入れると、扶養とか、遺産とかそういった法律的な物が変わると 思うのですが、そういう法律的なもの以外に結婚と同棲のちがいって わかる方いらっしゃいますか? 私はお互いの責任・・みたいなものかなと思うのですが、たぶんこれを 言ったら「責任もってるわよ!!」とまたキレられそうなので。 同棲と結婚は法的な問題だけでなく、やはり中身が違うと思うのですが、じゃあそれが何か?と言われれば確かに何かはわからなくて・・。 なんでも良いのでご意見お願いします。

  • 許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

    許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 恋愛相談

    私と彼氏は12歳年の差があり彼氏は40歳です。彼氏は結婚願望や結婚にたいしてあまり良いイメージを持っていなくて、子供もいらないと言っています。結婚よりも同棲という形をとりたいそうです。 でも今は経済的に同棲は無理と言われました。 彼氏は公務員なので経済的には問題ないと思うのですが、やっぱり気持ちがないから同棲したくないってことですよね? 40歳になっても結婚願望がない人っているんだなと思いました。 彼氏は一生結婚せずにただ彼女がいたらいいという人なんでしょうか? 見抜き方などあれば教えてください。

  • この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょう

    私の手取り17万 彼氏の手取り32万なのですが この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょうか? お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です。