• 締切済み

妻と彼女の違いについて

近々彼氏と同棲するつもりですが 彼氏はあまり結婚願望が無く 「同棲が上手く行けば結婚しても良い」 というスタンスです。 私が危惧してるのは嫁でもないのに 嫁扱いされる事です。 なので同棲しても 嫁扱いされない様に線引きしたいのですが 一緒に暮らして 彼女と嫁の違いは何を差別化すれば良いでしょうか? 家事もお金もすべて折半で ルームシェア状態にすれば 「席を入れないと嫁として動いてくれない」 と思わせられるでしょうか? それともこの作戦は逆効果ですか?

みんなの回答

• ren0913
回答No.8

25歳女性、彼氏と同棲経験しました。 といっても結婚へのステップではなく諸事情あってそうすることにお互いにメリットがあり半年くらい一緒に暮らしただけで、今は別々に一人暮らしで、結婚を考えてお付き合いしてます。(むしろ、同棲中は結婚願望はまだなかったです。) 私たちの場合は、結婚のための同棲というわけでもなく、お互いへのメリットだけを考えた期間限定同棲(最初から期間決まってました)だったので何の問題もなかったんだと思います。 それに加えて、 ○自分のことは自分でやる、相手のことは相手にさせる。 ○相手になにも期待しない これに尽きます。それこそルームシェアの感覚ですかね。 折半、というより、自分の洗濯物は自分で洗濯する。汚いなと思ったら自分で掃除する。とか。料理も、私がたまに料理したくなったら彼の分も作る、彼が料理したくなったら彼が私の分も作ってくれるってくらいで、普通に外で食べてくることの方が多かったような。掃除に限っては私より彼のほうが綺麗好きだったので、ほこりとかは彼の方が私より早く目について掃除してましたよ。 分担とかはせず、手が届く方がやる、みたいな感覚でしたね。二人とも働いてるし、彼氏が家事について女に頼る人じゃなかったのもありますね。 でも、質問者様の目的は「籍を入れないと嫁として動いてくれない」と思わせたいということですが、籍を入れたら動いてくれるという保障がないのに、彼氏さんがそんな風に考えると思いますか。。?”籍入れたらやってあげるけど、結婚しないうちはここまでだからね"と言い続けるつもりですか? だったら、嫁さんのように1ヶ月尽くしてから、結婚してくれないなら一旦出て行くねときっぱり振り切れば、あぁ結婚すればあんなふうによくしてくれるんだ、って思って追いかけてくる可能性もなくはないかなと思いますけどね。。 嫁扱いされない方法としては回答内に私の経験をかかせていただきましたが、この”作戦”については、特段の効果は見られないと思いますし、何かを”期待”しての同棲は、上手くいかない場合が多い気が、します。

回答No.7

相談者様は勘違いしていますね。 男にとってのステータスは「女が居る」か「女が居ない」かです。 呼び方は、嫁でも彼女でも関係ありません。 そして男にとっては、嫁(責任を持たなければならない)のように扱える彼女(責任を持つ必要が無い)が一番好都合なんですよ。 例えば、金銭の貸し借りです。 嫁で有れば返済する必要は有りません。同じ家庭内のことだからです。 彼女で有れば返済する義務は有ります。 彼女からカネを借りても、嫁のように踏み倒せる状況が最高なんです。 生活費や家事の分担、家賃や光熱費も借りておいて踏み倒すことが出来ます。 最後には、別のオンナを作って同棲を解消しても良いんです。 従って、相談者様が同棲すれば「嫁」扱いされることは覚悟してください。 彼女と嫁を区別させることは不可能です。 そこで対策ですが… 彼に、『この同棲生活は結婚へ続く過程』であることを理解させるべきです。 (1)毎年の盆と正月には、お互いの実家へ一緒に里帰りすること。 (2)そこで両親へ2人の生活の報告と将来設計を発表すること。 (3)法事や家族旅行には、当然、参加すること。 (4)生活費は相談者様が管理し、彼にはお小遣い制でヤリクリしてもらうこと。 (5)仕事で遅くなる場合などは事前に連絡すること。 最低、この程度のことはしてもらうべきです。 あくまで、同棲生活は結婚生活への前段だということを解らせることです。 生活費の折半は事実上不可能ですし、ルームシェアなどすれば、『俺の勝手』がまかり通るだけです。

• soramn
回答No.6

同棲しなけりゃいい。

• zabusakura
回答No.5

彼は結婚願望が無いのに同棲って何で? 絶対、家事なんて、なし崩しになるって・・・。 同棲が上手くいく状態ってどんな状態なんでしょうね? その辺を具体的に彼に、つっこんで聞いといた方がいい気が、します。

回答No.4

>彼女と嫁の違いは何を差別化すれば良いでしょうか? 厳密に言えば、{彼女(あるいは子供が一定数に到達した嫁)」と「子供が一定数に満たない嫁」との差かな。 要は、避妊を必ずすべきなのが彼女で、避妊なしが嫁ってことになるかね。 お金の管理はカップルごとに違うから折半が唯一ではないな。 他の意見で同棲時代こと甘い愛情の生活をとあるが私は反対かな。同棲の時点で男を甘やかしたら、ほぼ100%結婚しようとは思わない。入籍せずに満足できてしまうなら、結婚することに意義を見出せなくなるからだ。 ※まあ、この掲示板の価値観がおかしいのかどうかは結論がでないが、そんなに同棲ありきを主張したい彼ならこんなところではなく、リアルで声高々に「俺たち、まず同棲してみてから結婚します」と宣言すればいいのだ。 別に違法行為ではないのだし、心にやましいことがなければ言えるよね???

• fumuslover
回答No.3

お金が折半というのは男性にとってとても嬉しい提案だと思いますね。 本当なら結婚してもそうしたいくらいですからね。 そして同棲がうまくいけば結婚もありかも、なのに嫁扱いされたくない生活を送るとすると、結婚の話はいつになっても無いかな、とも思ってしまいますが。 男性にとってとても環境が良い条件な気がします。 家事なんて約束通りに行くわけがないし。

• Sakura2568
回答No.2

そうですね、籍を入れなければ彼女の家族に認めてもらえないという方向へ持って行くべきでしょう。 同棲するならあなたの実家近くや いっそのことあなたの実家ですればいい。 自分が彼に選ばれる、認められるなんてのは一方的ではないはず。 あなた側からも彼が彼氏として、夫として相応しいのかを見極めなきゃね。 と言うことで、同棲するならまずは親に挨拶してもらいましょう。 婿でもないのに婿扱いされる彼をよく観察してみましょう。 親への対応を見て自分が同棲してあげてもいい男かどうかを見ましょう。 期限を決めて半年をめどに人生を共に歩むに相応しいかをお互いに見極めましょう。 半年たって同棲を解消するときに彼が結婚したくなるように仕向けたいなら 同棲時代こそ甘い思いをさせるのも手ですけどね。 同棲時代に楽しい思いができなければ結婚しなくてもいいやと思うのが人ではないかしら? 同棲時代だからこそ甘く、愛情にあふれ、楽しい時間を作るほうが結婚にはつながると思います。結婚後どの程度厳しくするかはあなた次第。 嫁と彼女の違いは「信頼と覚悟」だと思いますよ。 相手との信頼関係を築けるか、何かあっても支える覚悟ができるかがあなたが注目すべき点だと思います。

• kano20
回答No.1

結婚願望が無い男性と同棲しても、同居人扱いになります。 実際はお金も家事も折半なら同居相手。 彼女と嫁の線引きをしたいならその前にお互いの親に挨拶を。 結婚前提の同棲ではなくルームシェアですよと説明しての同居を。 貴方がどうしてもその彼と結婚したいなら、お手軽に同棲できる女性になることはお勧めできません。