• 締切済み

質問です。

質問です。 私は今高校一年生です。 私の彼氏は外国人(交際期間は一年5ヶ月)なのですが、今度7月くらいに彼の故郷のボリビアに彼のお母さんが連れて行ってくれると言われています。 私は是非とも、彼氏の国の事や本場の料理や雰囲気や文化を学ぶために行きたいと思っています。 でも、私の親が「危ない!だめ!高校生なのよ!?ボリビアは遠すぎる!ハワイとかグアムにしたら?!」といってきます。 確かに親の言うことは正しいと思います。 でも、私としては ・危ないと言われても一人で行くわけじゃない。彼氏の親と彼氏も旅行の間一緒だよ。 ・高校生って所に関しては、親の保護下と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、私の親も私と同じ頃X japanのライブにハマっており、突然母の母(私のおばあちゃん)に電話をして「今、東京にいてるから!帰るの10日後くらい!」みたいな感じで突然言うと言うこともしょっちゅうだったのに私はダメなの?って思います。 ・ボリビアは遠すぎるに関しては、それはわかってるけど、彼の親や彼の故郷がそこだから仕方ないとおもいます。 ・ハワイとかグアムとかではなくて、私が今学びたい言語は英語じゃなく、スペイン語なんです。親にはそれを言っても、極度の心配性+自分の考えを絶対に曲げないと言う性格なので、手のつけようがありません。 回答者様の中には ・お金はどうするの? ・行きの飛行機は?帰りの飛行機は? ・パスポートは? などの質問があるかとおもいますが、 ・お金は毎月5万ずつ貯めて行く予定です。 ・両方の飛行機とも彼氏がお金を出したり、飛行機の予約をしてくれるみたいです。 ・パスポートは切れています。でも、親を説得してパスポートを更新しようとおもいます。 前置きが長くなりました。 ・私が聞きたいことは、どうすれば親を説得できますか? 是非とも教えてください。 私的には今回の、このプランは一種のプチ留学だと考えています。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• glee-glee
回答No.8

お母さんも一緒に行くようにしたら? そうすれば安心です。 それか、お母さんが言うようにハワイかグアムにするとかね。 彼と彼の親の言わば里帰りって事だから行く先をハワイかグアムにするって言うのもちょっとおかしな言い分ですけどね。 ただボリビアってのはやっぱり何を持ってしても危ないです。 治安が悪い所です。 お母さんが ただ心配性なだけではなく、大人なら誰だって止めます。 東京なんて比じゃないくらいの治安の悪さです。 彼と彼の親が一緒だとしても、もしあなた1人だけ迷子になったら?夜中に遊びに行こうと誘われたら?100%それ以上に彼と彼の親が自分を守ってくれると言い切れる? お母さんを説得するより、彼と彼の親があなたのお母さんに、娘を預けてもいいと信頼できるようにするのが あなたの役目です。 まずはそこからですね。

• agehage
回答No.7

娘を持つ父親です。 16歳の娘がボーイフレンドと宿泊を伴う旅行など絶対に許しません。 絶対にです。 なので反対されているのであればあきらめましょう。 納得いかないと思いますがそれが子供っていうものです。 これに結論を出すのはあなたが子供を持ってからにしてください。 留学とか冒険旅行ならいいんですけどね。 今回はあきらめましょう。

• fumuslover
回答No.6

> 「危ない!だめ!高校生なのよ!?ボリビアは遠すぎる!ハワイとかグアムにしたら?!」 お母さんの感覚が面白いですね。 高校生なのだからボリビアは遠い、ハワイかグアムなら良い。 それなら彼の親同伴のボリビアの方が意味があるかなと。 しかも彼も親も用事のないハワイに行けと? 高校生なんだから彼氏と海外なんて!とかまだ海外旅行は早いとかそんなのならわかるんですけどね。 まぁ何とかなりそうですよね。 まずは準備は万端に。 あとはあちらの親と少し打ち解けないといけないのかな。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

これは契約でしょうね >「危ない!だめ!高校生なのよ!?ボリビアは遠すぎる!ハワイとかグアムにしたら?!」 と、反対理由が乏しすぎます 契約条件を引き出すために、もっと反対する理由を聞き出してください それに対してその条件(反対理由)をクリアするために、こちらも努力する説得する条件をだしましょう また、相手(母親)を説得する味方を増やしてください 多くの親族に相談して、一緒に相手を説得しましょう で、あとはあなたの日頃の生活や性格や相手との接し方が一切わかりませんので、真剣にいきたいのでしたら、生活週間から改めて、良い子どもを演じましょう

回答No.4

彼氏は今、日本で家族と一緒に住んでいるんですね? 両親には紹介済みなのですか? そもそも外国人との交際に反対あるいは気がすすまないのでは? 親同士というか家族同士の交際にして理解を深めていくのがいいと思います。

• koncha108
回答No.3

まずしっかり理解しておくことは、南米は全般的に治安が悪いですがボリビアもご多分に漏れず悪いです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T038.html#ad-image-0 プチ留学のつもりだったらやめるべきです。私はボリビアは行ったことが無いですが、周辺の国々には仕事や個人旅行で頻繁に行きました。幸い犯罪には一度もあったことはありませんが、情報だけは取って対策はしていました。スリくらいだったら良いけれど拳銃強盗は日常茶飯、誘拐、殺人もかなりの確率で発生します。リオ五輪の時に日本人観光客が多数強盗被害にあって、日本人が狙われやすいとかその時期観光客狙いの犯罪が増えているとか報道されていましたが、笑ってしまったのはリオやサンパウロは日頃から犯罪多発地帯で現地の人なら1度や2度は拳銃強盗に合っていて、日本人だからとかオリンピックだからとか関係ないのにそう言う報道をしたこと。もともと危険なところなのに知らずに観光気分で言ったら狙われるのは当たり前。報道機関や旅行会社の責任は重いと思います。 行けば必ず犯罪にあうと言うものでもないし、さすがにそんな確率だったら人が暮らしていないと思いますが、現地の人たちは恐らく生活の一部として受け入れて暮らしていると思います。 南米に行きたければ怖がっていてもしょうがないので、十分情報は調べて夜出歩いたり狭い路地などには入らないことと、犯罪にあった時の対策もしておくこと。人通りの多い通りでも拳銃強盗は起こり、完全には防げないので出くわしたら金目のものは抵抗せずにすべて渡すと言うのが現地の安全講習で教わることだそうです。 http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/robber/robber.html 私は、仕事で行くときにはセキュリティの人が付き添った上で防弾ガラス付きの車を会社に手配してもらっていましたが、その防弾ガラス付きの車が強盗に止められてドアを開けられて被害にあった人の話も聞きました。個人で行くときはすぐに使わないパスポート、最小限の現金は下着の下にぶら下げて隠しておいて、全部盗まれてもなんとかなるようにはしていました。私の友人は古典的ですがホテルに帰れるだけのお金を靴に入れていました。 一緒に行動する人数が多ければ多いほど襲われる確率は減りますが、ゼロじゃないです。また現地の人が付き添ってくれていても被害に合わないわけじゃなくて、観光客目当ての詐欺は避けられるし、被害にあっても無事帰国できるようなんとかしてくれると言うので安心だと言うくらいだと思います。それくらい割り切った上で行って、しかも楽しんで帰ってこれると思えば良いんじゃないですかね。日本人もたくさん観光に行って無事帰ってきています。あくまでも確率論ですが。 でも、親も情報を調べれば調べるほど反対するでしょうね。特に未成年の場合は相手の親がついてきてくれるとは言え、渡航にあたっては相手の親とあなたの親の同意書がいると思うので完全に納得して貰う必要があります。 どうやったら説得できるかですが、いろいろなケースを調べて、安全対策と行動計画、それに相手の家族がどう安全を守ってくれるのかを整理して説明することでしょう。

• seble
回答No.2

ボリビアですか。麻薬戦争関連で必ず出てくる国です。治安はかなり悪いと思っていいですから、ご両親の心配はもっとも。今でも大っぴらにコカを栽培しているようです。もちろんコカインの原材料です。 現地の人が一緒ならまだましですが、人の命の値段はかなり安いです。 平均年収が数万円というところですね。身代金で1千万円も取れれば500年ぐらい遊んで暮らせます。w 旅費とかパスポートの期限など些細な問題です。どうにでもなる。 プチ留学で済めばいいですけど。 それでもというなら・・ 説得は難しいです。せめて25、6になってもう少し社会経験が付けばと思いますが。

• givemi
回答No.1

プチ留学だったら学校の先生に頼んで、先生と一緒に御両親を説得してみては? あなたの熱意が先生に伝われば協力してくれると思います。