• 締切済み

質問です。

質問です。 私は今高校一年生です。 私の彼氏は外国人(交際期間は一年5ヶ月)なのですが、今度7月くらいに彼の故郷のボリビアに彼のお母さんが連れて行ってくれると言われています。 私は是非とも、彼氏の国の事や本場の料理や雰囲気や文化を学ぶために行きたいと思っています。 でも、私の親が「危ない!だめ!高校生なのよ!?ボリビアは遠すぎる!ハワイとかグアムにしたら?!」といってきます。 確かに親の言うことは正しいと思います。 でも、私としては ・危ないと言われても一人で行くわけじゃない。彼氏の親と彼氏も旅行の間一緒だよ。 ・高校生って所に関しては、親の保護下と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、私の親も私と同じ頃X japanのライブにハマっており、突然母の母(私のおばあちゃん)に電話をして「今、東京にいてるから!帰るの10日後くらい!」みたいな感じで突然言うと言うこともしょっちゅうだったのに私はダメなの?って思います。 ・ボリビアは遠すぎるに関しては、それはわかってるけど、彼の親や彼の故郷がそこだから仕方ないとおもいます。 ・ハワイとかグアムとかではなくて、私が今学びたい言語は英語じゃなく、スペイン語なんです。親にはそれを言っても、極度の心配性+自分の考えを絶対に曲げないと言う性格なので、手のつけようがありません。 回答者様の中には ・お金はどうするの? ・行きの飛行機は?帰りの飛行機は? ・パスポートは? などの質問があるかとおもいますが、 ・お金は毎月5万ずつ貯めて行く予定です。 ・両方の飛行機とも彼氏がお金を出したり、飛行機の予約をしてくれるみたいです。 ・パスポートは切れています。でも、親を説得してパスポートを更新しようとおもいます。 前置きが長くなりました。 ・私が聞きたいことは、どうすれば親を説得できますか? 是非とも教えてください。 私的には今回の、このプランは一種のプチ留学だと考えています。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.18

高校一年生の息子を持つ母親です。 あなたはまだ、親の扶養になっている身ですよ。 親のいうことが聞けないなら、学校をやめて自立してから、どこでも行って下さい。 ボリビア旅行なんて、浮かれてると、きっとひどい目にあいますよ。 高校一年生なら、勉強することが仕事です。

• mindy73
回答No.17

私ならあなたの親と同じく反対します。国は貧しいし、それに信用できますか? 売られたり殺されたり、こればかりはわかりませんよね?現にフランスとかでも彼氏に殺されたとかありますから。 私はあなたの彼の国ではありませんが海外で生活してます。やはり日本と違って危険ですよ。テロも多いし。 20歳過ぎたら行きましょう。

• nonamelane
回答No.16

まず成人するまで待つ、それまでは親に従う。ボリビアの平均寿命は男女とも60代前半、あなたはそれがなぜそうだと説明できますか。そして高山病の症状緩和に昔から何を使うかご存知でしょうか。私は日本でまずご自分の将来を確立することを優先させた方が良いと思いますよ。自分を幸せにできる力が無い人は、相手を幸せにすることは難しいです。そしてなぜあなたの彼は日本にいるのでしょう。彼氏が出してくれると言いますが、世の中ただより怖いものはないです。ハワイやグアムという発想の親御さんには別の意味で驚きます。よく出かけることを許しますね。ボリビアは世界でも有数のコカイン生産(コカは聖なる植物、笑わせます)、私はとにかく未成年の子供にまさかのボリビアは全くおすすめできないです。

回答No.15

私も自然興味のまま羽田空港国際線に乗ろうとした。いいだろさんが何か言いたいらしい。私は止められた。まああなたの人生だ。

• tknkk7
回答No.14

親御さん説得するなら”投稿者自身の考え論理立てる正確な情報集める行動して それからでしょう”この外部サイトは”家出・逃避行の案内サイトじゃぁナシです

回答No.13

両方の気持ちがわかるので余計に難しく感じてしまいます。 喧嘩してまで行くのは絶対に避けなければなりません、その為にはやはりじっくり話し合ってその情熱を理解してもらいたいですよね。一度きりの人生ですものね。

• Dr_Hyper
回答No.12

ちょっと危なっかしいね。 言葉はかなりできるんでしょうか? 結論を言えば,現地で迷子になっても一人で大使館に駆け込める,または空港に一人で行って帰ってこれるだけの実力が無いなら絶対にダメだと思います。少なくとも私が親なら説得できないですね。 日本に比べて犯罪率は去年の統計で40倍ボリビアが高いことになっています。 100万人の人口に対してボリビアの犯罪は140件 一方日本は3件です。 あなたが日頃一年間に3つぐらい窃盗とかレイプ時間を身近に感じるような所に住んでいたとしても(日本だとそれでもかなり危ない所ですよね?)それがボリビアだと10日に3件犯罪が起きるつまりは3日に一度あなたの身の回りで犯罪が起きるのが,今行こうとしている土地だということです。 さらに,イヤなことを言えばボリビアの犯罪の10%はレイプです。 計算上は一ヶ月に1回あなたの身の回りでレイプ事件が起きるって事ですよ。 日本人の彼氏もいるような高校生が標的にされない訳がない。と親であれば心配して当然です。 旅行に行くとしても,当たり前ですが死ぬようなトラブルにあったときは諦めるしかありません。ですが多少のトラブル,例えば窃盗でパスポートがなくなった。携帯がない。彼氏とお母さんがいなくなった。彼氏が強盗などに絡まれて,隙を見て逃げてきた。 という場合にとにかくなんとしてでも一人で帰国できる能力があると説得することです。 高校一年生の女の子にその能力があるのであれば大した物だと思います。 日本人が周りにおおい,ハワイやグアムなら泣きつけばそれなりになんとかなるでしょう。でもアメリカでも労働者ばかりの街であれば,割と冷たく何かトラブルがあれば英語を話せたとしてもかなり大人でも苦労します。私自身はアメリカに住んでいましたが,トラブルがあったりテロがあったりしたときは,本当に苦労しますし,身の危険を感じます。 あなたのお母さんからすれば,彼氏とそのお母さんが絶対になんとかしてくれるという保障はないのですから。(彼らを冷たい人とか無責任と言っているわけでは無いよ,でも責任は取りきれないのは分かりますよね?)なので自衛できます。といろいろなトラブルを想定して親を説得する以外ないと思いませんか? 極度の心配性じゃなくても,ちょっと甘く考えてない?とやっぱり思います。 しっかりと準備して,特にスペイン語か最低でも英語ではある程度は意思疎通ができるようになってないと本当に何かあってからでは遅いからね。しっかりと準備してからはじめて説得できると思います。 余計なお世話だけど最後にひとつ。 あなたがレイプにあったり誘拐されたりする確率は,実際には低いでしょう。 でも,日本よりも圧倒的にその確率が高い場所に行くのは事実です。 日本人はターゲットにされているわけだから。余計です。 さてその状況下で何の準備も無しに,自分の一番大切な子供何も心配せずに送り出せる親などいませんよ。 プチ留学などというふざけた言葉で言い訳するようなことではありません。 自分はしっかりと自分で生きて帰ってこれる。そういった準備をしなければなりません。

• mdhdis
回答No.11

53歳の既婚お父さんです やはり高校生の娘を持つ親です 親を説得する方法はありません だいたいまだ高校一年で彼氏と旅行するなんて しかも治安が悪い外国なんて 反対されて当然です 彼氏が外国人だから仕方ないって言うけど それは貴方の勝手な事情でしょう 親は何も外国人を彼氏にしろとは言ってないですよ 仕方ないから じゃ良いよ!なんて 親が納得する訳ないでしょう そもそも高校生の娘を 連れて行こうと考える彼氏の親も親ですね~ 人間性を疑います 彼氏と付き合うのは良いけど 暴走しちゃダメ! 世の中何が起こるかわかりませんから 起きてからじゃ遅いです 親に心配かけちゃダメだよ!

• ren0913
回答No.10

ボリビア、ウユニ湖が有名ですね。 観光目的の短い滞在であればビザなしで行けますし、私も一度行ってみたい国です。 さて、お母さんを説得したいならまずなぜ反対するのかしっかり聞く必要がありますね。おそらく距離の問題というよりは、ボリビアというどんな国かもわからないところに娘を1人(彼氏と彼氏の親なんて、所詮他人ですから信用できるはずがないですね。きっと親同士会ったこともないですよね?)送り出すなんてできないと思われたのかと思います。親として当然ですね。 で、もしボリビアがそこまで治安の悪い国じゃなければ、あなたがボリビアについて調べてボリビアはこういう国で、こうすれば安全に旅行できると説明・説得すればよいのです。それに加え、彼と彼の親に自分の親を会わせて安心させることです。 が、しかし。あなたが自分で調べればわかると思いますが、ボリビアは全体的にみると治安の良い国ではありません。ボリビア全土ではありませんが、一部日本の外務省からも特別に注意が必要な危険地域とされている場所があります。偽警官による窃盗、タクシー運転手による強盗など、観光客を狙った犯罪も多い国です。ご存じでしたか? まずボリビアがどんな国なのか、良い部分も含め、危険性についてもご自分でしっかり調べて"客観的な知識"をつけることをおすすめします。在ボリビア日本国大使館のホームページを見るだけでも、情報収集になりますよ。 それを踏まえて、ボリビアについてしっかり調べた結果、最大限にリスクを小さくできる旅行プランを具体的に立てて親に説明することです。 ただなんとなく行ってぶらぶらしつつ料理とか文化を学びたい~じゃだめです。修学旅行のように、旅行の予定を具体的に立てて親に見せるのです。 最後に、あなたはあなたの彼氏や彼の親から、そんなに言うほど危なくないよ、とか、一緒なら大丈夫だよ、とか言われているかもしれません。 実際治安の悪いところに住んでいる人たちは、その危険性、リスクにある程度慣れています。どこかで銃声が聞こえても、ああまたやっているよ、と言ってのけるくらいかもしれません。でも、実際はその状況は"安全な状況"ではありません。ただ、慣れてたいした不安を感じなくなっているだけです。 そういった意味で"客観的な知識"が重要であるということ、忘れないようにしてほしいです。

• kano20
回答No.9

学生の娘がいる母親です。 例えハワイでも反対です。 彼の母親も一緒とは言え、彼との旅行ですから高校生のうちは反対です。 もしも彼と別れることになったら、貴方の消せない過去の一つになる可能性もあります。 高校の許可は必要ありませんか? バイト禁止の高校、旅行先の提出が必須な高校も存在しますよ。