• ベストアンサー

御祝儀

宜しくお願いします。 従姉妹の結婚式で家族揃って招待されたとき、御祝儀は私たち兄弟姉妹の御祝儀一人ひとり別々で用意して渡せばいいのか、家族で一つとして渡せばいいのか、どちらが適切ですか? また、社会人として、従姉妹の結婚式に送る御祝儀の相場はいくらが相応しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 未成年の学生ならご祝儀は別々に包まなくてもよいでしょうけれど、成人した社会人なら兄弟や姉妹は別々にご祝儀を包むのが一般的です。 また、普段から付き合いの深い従姉妹ならご祝儀の額は5万円で義理の付き合いくらいの従姉妹なら3万円のご祝儀が相場でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。 勉強になりました。