• ベストアンサー

結婚式の祝儀の金額について

従兄弟の結婚式に家族3人で招待されました。 (主人・私・3才児) 祝儀の金額について悩んでいます。 伯母夫婦(50代)は5万円包むそうです。この度結婚する従兄弟は私の結婚式の時、2万円の祝儀でした。 私達家族としては、5万円包めばいいのか、3才児の食事が別に用意されているかは行ってみなければわかりませんが、用意されていると考えて7万円~包むべきなのか迷ってます。 もしくは、5万円の祝儀プラス1万円程度のプレゼントを用意すれば失礼にはならないのでしょうか。 既出かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpmoga
回答No.2

付き合いの程度にもよると思いますが、貴女が思ってる5万円とプラスプレゼントで良いのでは 3歳児の食事まで、用意されてるなら、7万円で良いかと思いますが、先方に聞かれたら如何 でしょうか?聞きにくければ、5万プラスプレゼントで良いと思いますよ!

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の用意がされているのか聞きづらかったので、金額で迷っていました。 でも、頑張って聞いてみます。 食事の用意があれば7万円で、なければ5万円にします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.1

冠婚葬祭はお金の貸し借りですので貰った分を返せば良いと思います。子供の分も何て考えると大変に成りますよ。子供が二人居たら10万近くのご祝儀に成りますよね。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の結婚式の時、従兄弟は独身で、今回私は既婚なので金額で迷ってしまいました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。