解決済み

保健生活協同組合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9418283
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (97/234)

給料が高かったので、保健生活協同組合に転職しようかなぁと思っていたのですが、なんだか政権のことをいろいろ言っている文章が載っていたりして、ちょっと調べたら共産党とでてきました。
働ければなんでもいいのですが、なにかに入会させられたり、面倒なことになったりするんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (431/1335)

他カテゴリのカテゴリマスター
共産党に貢がされる可能性は高いかもしれません。
私の同級生の中で医者になったうちの一人は 学生時代に入党して その後もずっと共産党です。
他の医者は みんな豊かな生活をしていますが 彼だけは今も質素な暮らしです。
高額な供与のかなりの部分を貢いでいるからです。

入党しなければそういうことにはならないと思いますが
就職できるかどうかわかりません。
裏側で 共産党員だけという条件付きだったりするのかな。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3387/11648)

他カテゴリのカテゴリマスター
しばらく居れば勧誘はされると思います。
でも、いきなり入党勧誘はしません。いくら軟弱になったとは言え、入党にはそれなりに審査があり、党のリネンにいのちを捧げる、、、は大げさですが、それなりには活動の意思が無いと入れてもらえません。
最初は署名でしょうね。
核廃絶とかジュゴンを守ろうとか(そっちは党関係じゃない)
選挙カンパとかも回ってきます。断ればどうって事ありませんが。
そのうち、キミは政治の事とかどう思う?
なんてそれとなく接触が始まります。
そこであっさり、ノンプロ、、じゃない、ノンポリ(ノーポリシー)です。一切関わりたくありません。
と断言すれば、普通は、もう勧誘なんかしません。
ま、中にはしつこい人もいるかもしらんけど。
それでも労働者の1人ですから、メーデーぐらいは誘われると思いますけど。
北朝鮮労働党は賃金未払いとかやりますが、日本共産党はさすがにそういう事はしません、残業代もちゃんと出ます、、と思います。
でも、ノンポリよりは左翼がかった人の方が採用されますけどね、当然ながら。
ああ、でも、革マルとかは逆に敬遠されます。路線が全く違います。