狭い新入社員のパーソナルスペース

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のセクションに研修でしばらく来ている新入社員(30台前半男性)が、私の上司と一緒に回る際に、パーソナルスペースが異常に狭い行動をするようになりました。
  • 新入社員は、私たちの間を無理やり通り抜けたり、私たちの後ろに立ったりすることがあり、圧迫感を感じます。
  • 私は距離を置くようにしていますが、この行動は精神疾患の可能性があるのか、しっかりと伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルスペースが異様に狭い新入社員

最近、自分のセクションに研修でしばらく来ている新入社員(30台前半男性)についてです。 仕事の中で必ず毎日、社内を自分のセクションの上司と二人で巡回する時間帯があるのですが、その時に新入社員も連れていきます。上司は自分より20歳ほど年上の男性です。元々二人で回っているときは、廊下も広くないので、邪魔にならないよう、上司の斜め後ろ1m弱ぐらいの距離をついていき、相談や検討事項があれば並んで話すような感じでした。 この新入社員が、おそらくパーソナルスペースが異常に狭いのだと思いますが、歩きながら上司と私の間の狭いスペースに体が接触してもお構いなしで無理やり入り込んできたり、気づいたら首に鼻息がかかるくらいのすぐ後ろに立っていたりして、ギョッとします。それで、最近気づいたのですが、どうも上司の隣に並んで歩きたいようで、一回わざと少し離れて観察したら、上司の横に完全に肩や手が接触するぐらいぴったりくっついていき、向こうから人が来ても通行の邪魔になっていてもお構いなしでした。私が上司と話があって、歩いて横に並ぶようなときには私のすぐ後ろ5cmぐらいのところにいて、立ち止まったら後ろからボンッとぶつかってきますので、私に注意が全く行っていないのだと思います。 あまりにも圧迫感があるので、つい私は距離を置いてしまい、はじき出されがちになるのですが、正直言って仕事の邪魔です。ここまで行くとなにか精神疾患があるのではないか思うぐらいなのですが、いかがでしょうか?ちょっと距離を置いて歩くようにはっきり言ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新人のそう言う人は、訳もなく身近な人間をライバル視する人と私は思います。 *貴方に対して敵対心が満載に見えます、少なくとも文面では。 根拠もなく闘争心が高いか、真面目のアピール屋さん気質のタイプ。 私も30代ですが、気を付けた方がいいですよ、その手の30代は厄介です。 もし上に当てはまらない逆におとなしいタイプなら、天然な真面目さんです。 天然な真面目さんは自分で仕事の優先順位を決められないので、貴方がフォローする機会が増えるでしょう。

sinkoukai09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。敵対心の可能性がありそうですか…まだその新人が来て2週間なので、何とも言えないので、もう少し観察してみようと思います。確かに、上司の言うことしか真面目に聞かないような印象があるのでそうかもしれません。あまり争わないほうがよさそうですね…。