• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:拒食症の親戚について)

拒食症の親戚に関する質問

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 拒食症の原因を絶たなければ一過性のものになるだけで あなたが、一生受け入れる覚悟でなければ お断りしたほうがいいと思います。 心のバランスを崩している原因は甘えられないからではなく 別のところにある可能性もあります。 ただ自分の思うとおりになるあなたは都合がいいだけです。 あなたには拒否されないと高を括っているのでしょうね。 その子の親があなたに十分な金銭的援助をしてくれるのなら 別ですけれども、そうでなければ 余裕がないからとはっきり親戚に言ってしまうことです。 そうしないと、なんで?どうして?という思いが先に立ちます。 金銭的に無理なので、ごめんなさいで十分です。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 理由を付けて断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・

    親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・ お時間ある方、ご回答お願い致します。 結婚1年目、子無しの専業主婦です。 夫側の親戚のことなのですが、夫は結婚前から親戚である従兄弟の子にまでイベントごとでお小遣いをあげていたようです。 そのほか夫自身の従兄弟にもあげています。 この子らは毎年お盆にしか合えないので、お年玉を上げられない分大目に包んで、年齢関係なく1人5000円以上あげていました。 更に幼稚園児の甥と乳児の姪もいますが、1人5000円あげています。(誕生日・元旦以外にクリスマスにまであげています・・・) 甥・姪は数ヶ月に1回会えるのですが、会うたびに毎回夫はお小遣いを私達の生活費からあげています。 私側の親戚は、従兄弟の子供(乳児)しかいません。 しかし親から「従兄弟の子供にまでお小遣いをあげる必要はない。一度上げると永遠に続くから、会った時においしいものを買ってあげたら喜ばれる」と言われたので、お小遣い(お盆・お年玉も)なしで、好きなお菓子やおもちゃを買ってあげています。(会うのは年に1回くらいですが) しかしここで夫から「○○(私)は従兄弟の子供になにもあげなくていいんだね。うちの親戚の子にはこれからもお小遣いはあげるから」と、宣言されてしまいました。 夫の実家や親戚の地元に行くのにも、毎回高価なお土産(1件につき1万円以上・・)も数件分大量に買い、尚且つ子供のお小遣いまで・・ 年間かなりの2ケタ出費になります。 子供が欲しいという夫の希望で専業主婦になっていましたが、今後の家族計画やマイホームのことも考えたら正直ずっとこれが続くとかなり厳しいです。家計簿から算出しました。 お互い独身から貯金はしていたので貯金はあるほうだとは思いますが、先行き心配で先月から病院で看護師のパートを始めました。 扶養範囲のパートならいいということで、夫はしぶしぶ承諾してくれました。 でも私から言わせればこんなこと思うのは筋違いでしょうが、夫の親戚のために働いているような気持ちにどうしてもなってしまいます。 でも夫にしてみれば独身時代から親戚のためにいろいろしてあげているようなので、結婚したからといって私との生活のことを気にして考えてくれているわけではないようです。 元々お土産代は一緒に親戚の地元に行く義両親が買っていくのですが、「結婚したから」と行って夫が率先してお土産を買っています。 義両親も、私達夫婦はお金があると思っているようですし、何より私の正看の資格をアテにしているような言動がたまにあります。 決して夫は裕福な手取りではないため、ひどい言い方をすれば「貧乏のいい振りコキ」です。 さらにハテナと思うのは、夫は3人兄弟の次男ですが、既婚の兄・独身の弟は特に親戚にお金をかけていないということです。(独身の弟は仕方ないと思いますが)ちなみに既婚の兄夫婦はお金関係がルーズであるので、義両親もこの家族には甘々なところがあります。 なぜか夫だけ率先しています。 親戚に対して、すごく良くしようとしています。 夫に何か特別にお世話になったことがあるの?とやんわり聞いたことがありますが、「別に何も。親戚だからってだけだよ」とだけ言います。 私が働くのは、正直しぶしぶのようです。 夫は早く子供が欲しいから子供を先に・と考えているようですが、子供はいつできるかもわからないですし、この出費が続くのかと思うと子供もマイホームも諦めたくなってきました。 子供にもお金をかけてあげられなさそうです。いまのところ毎月赤字にはなってはいませんが、この先何年・何十年のことを考えるととても心配になってきます。 言い方が悪いですが、私の親戚側にはあまりお金をかける気遣いがありません。私の親戚も気にはしていませんが。私の実親も現状を察して「うちの親戚付き合いにお金は使わなくていいから、旦那さんの方を優先してあげなさい」と言ってくれ、実親ですがたまに申し訳なくなります。 実は結婚式の時に夫側の親戚に色々振り回されたことがあるので、私は夫側の親戚が少し苦手です。 きっとこういう気持ちがあるから、夫の親戚にお金を使うのを良く思っていないんだなぁと自分を振り返っています。 この先何十年も続く親戚付き合いなので、ここで愚痴をこぼしても仕方ないとは思っています。 でも私はなんのために頑張って働くのかなぁ・・と仕事中に思うことがあります。 私が間違っているのでしょうか? どのように発想転換していけばいいでしょうか。 また、夫の考え方・親戚の付き合い方は普通なのでしょうか? これが普通なのであれば、私がワガママだということになるので納得できるのですが・・ ご意見お願い致します。

  • 拒食症の子供に対する方法

    会社の先輩なのですが(40代女性で、数年前に旦那さんと離婚)、お子さんが2人います。現在先輩が1人で子供を育てている状態です。2人とも女の子で、20歳前後だったと思います。その妹さんが拒食症らしく家庭内暴力もあり、突発的に(母親にだけ)暴力をふるい命が危険になるような時もあるそうです。 妹さんが家の中で暴れていると時々会社に連絡があり、先輩が会社を早退することもあります。先輩は「もう手に負えない、どうしていいか分からない」と、施設などに入所させる方法をとりたいそうです。ただ拒食症の人だけが入所する施設はないと聞きました。このような状態の子を更正させるための施設などはあるのでしょうか?

  • 認知症の母親とその親戚

    認知症の母親を引き取り、長年在宅介護している者です。 最近特に我が儘が酷く、そんな母親を殴り◯したくなる時がしょっちゅうあります。この前は入浴中に癇癪を起こし暴れ回るため、そのまま浴槽に沈めて◯してやろうかと思いました。 このまま在宅介護を続けていると、いつか母親を◯してしまうのではないかと危惧しています。 実は、母方の親戚にも長年認知症を患っている人がいて、その親戚共々、私と私の家族に散々迷惑をかけてきます。 親戚は家族からも見放されており、きちんとお世話もされておらず放ったらかしです。母親には扶養義務がありますが、親戚への扶養義務は当然なく、全く関係ありません。にもかかわらず度々金銭を要求してきたりと、母親共々、散々迷惑をかけてきます。 正直なところ、この母親と親戚を◯したくて仕方がありません。 早く死んでくれればよいですが、いつになるのか分かりません。 ◯さないで、どうにかさせる方法はありませんか? 本来なら、精神病院にしばらく入院させるのがいいと思っています。 母方の親戚は、認知症を患う前から精神疾患があったため、幾度となく精神病院での入退院を繰り返していました。退院させずにそのまま入院させておけば良いものを、いちいち退院させるため、私や私の家族にも散々迷惑と被害を被っています。 現在、母親は妄想による虚言が酷い状況です。幻聴や幻覚も頻発していて、訳の分からない事ばかり言っています。 私は介護疲れから、いつか母親を◯めてしまう状況まで追い詰められています。 今後どうしていけばよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 纏まりのない文章になりましたが、認知症の母親と親戚について、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 拒食症の辛さ

    どうかよろしくお願い致します 私は6年前ダイエットに失敗し 拒食になり毎日無理して食べ物を押し込んでいる日々を過ごしているものです。体調も良くなるどころか どんどん悪くなる一方で現在心療内科 産婦人科 東洋医学(漢方薬)に通っております。 一番いま悩んでいることは・・・食べれないこと。お腹が一切すかなく 無理して食べることなのですが・・・  私の気持ち 親にわかってもらえません・・・ 昨夜また親と大喧嘩しました  いつものように口いい争いです 私には全くしゃべらない妹もいるのですが 妹も私と親との関係にあきれ果てている状態です。母親は「骸骨みたい みすぼらしい 痩せすぎて気持ちわるい」普通から見たら 全然痩せていない・・・ 前より痩せただけでそういう言い方をするのです それが「人傷つけてるのわからんの?そんなこといったら食べれると思うの?」ってはっきりいったら 「心配しとうからやろが!!!」と言いました。 心配っていったってそんな心配の仕方あると思いますか?私は優しい言葉をかけてほしいだけなんです。もう情けないです 何が家族だ もう2度と口きかないといってやりました 生きるのが辛いんです 早く死にたい死にたいと訴えながら涙を流しました 親は何かと「早く仕事探してお金を入れろ」と言います。 私は今体の状態がこんなんだけど 本当に行動に正直言って移すの怖いんです 面接申し込みに でもこんなこと 言ってられないですよね・・・ そう自分に言い聞かせています  摂食障害に理解がない なさけない親・・・ もうどうしていいかわからないです・・・

  • 何故か恥ずかしくて親戚に会いたくない。

    兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。 子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。 そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。 そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。 結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。 すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。 弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。 これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。 何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。 かんっぜんに俺だけ浮いてます。 話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、 「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。 子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。 (うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。) でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。 俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。 そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。 (有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。) もうどのツラを下げても親戚に会えません。 縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。 もう、何を言われても 「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか? うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

  • 私の祖母と親戚

    祖母はまさに二重人格というにふさわしい人です。 4歳ごろから私の母が亡き後私を育ててくれた祖母でしたが、そのころから祖母は私に私の母の悪口と祖父の家の悪口を言ったり、自分の意に沿わないことがあると後に残らない程度に私に手をあげてくる人でした。 また、私が他の人から例えば菓子を受けとると、「お前は嫌いでしょう」といって取り上げたり、ぬいぐるみなどを受けとるとすぐに 他の人にあげるよう強要し、実際奪われたりしていました。 さらに私の部屋に勝手に入り、もの、特に文房具を頻繁に持ち出しては自分のものとしたり、私が友達からもらったお菓子を勝手に食べたりもしていました。 私が成長するにつれて手をあげることはなくなりましたが行動は変わりませんでした。 頻繁に私の部屋の戸をいきなり開けてじろじろ見る、私が祖母のものとは別の友達のお土産を勝手に開けて食べるなど...。 他にも「お前はろくに働きもしないグズだ」 「悪魔みたいな子だ」と学校から帰るやいきなり言われたり...。 しかし、以上のようなことをしてもとても外面だけは完璧で外では「私のことをよく思っている優しい祖母」を演じきっていました。 祖母は私が何を言っても、泣いても一度として聞き入れてはくれませんでした。 私が思わず泣いてしまったら祖母は私の泣き顔を見て声を立て、指をさし、けらけらとせせら笑っていました。 ここで親戚ですが親戚は祖母の言葉を信じて疑いません。 私がすべて悪い、なぜ祖母の言うことを聞かないのか、なんて不良なのかと私を攻め立てます。 何度どんなに事情を説明してもです。 親戚はとても良い人で今までに何度もよくしてくれた人なので心苦しいです。 親戚は父と祖母とのことで大喧嘩をしてしまっています。 毎回なんとか自分が仲を取り持っていたのですがついにその親戚から祖母が亡くなったら絶縁をする旨を聞かされました。 自分としてはどうしようもない状況ですがどうしたらよいのかもう見当もつきません。 どうかよい解決案はないでしょうか。

  • 親戚殴られた場合

    友人から相談を受けました。親戚に殴られた場合どこへ相談へ行けばいいですか? 友人の母親が義理の姉に殴られたそうです。今までも何度かあったみたいです。暴言も酷いらしいです。義理の姉の娘も自分の母親のことを腫れ  物に触るような感じで泣いて『わたしたちもどうしたらいいかわからない』と言うだけで放置しているみたいです。 義理の姉の旦那さんは娘が幼い時に他界して、その後兄の家の敷地内に住んでいるみたいです。 娘は家から出ています。 どうも精神的な病気っぽいのですが、『この子は病気だから我慢してくれ』と言って誰も病院へ連れて行こうとしないらしいです。 こういう場合はまずどこへ相談へ行けばいいですか? 病気へ本人抜きで状況だけ説明しに行ったらアドバイスいただけますか?

  • 親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

    ・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 親戚の子供がめちゃくちゃすぎて困ってます…

    長文失礼します。 親戚の子供のことで困っています。 お盆休みに親戚の集まりがあり、父の実家に行った時のことです。 現地の同じ敷地内住んでいる親戚の子(いとこ夫婦の娘・7歳)が非常にわがままで大変でした。 基本的に私(20代)ともう一人のいとこ(20代)で相手をしていました。 まず、ゆっくり食事をさせてくれません。 自分がおなか一杯になったら「食べ終わったから遊ぼう」と無理やり引っ張ってきます。 「まだ食べてるから待って」と言っても「遅い」「早くして」「もういいでしょ」と終始叩いてくるので結局根負けして遊ぶことになります。 遊ぶ際も、自分に都合が悪くなるとすぐに不機嫌になります。 じゃんけんにしても自分が勝つまでやり直ししたり、 鬼ごっこにしても、たか鬼(高いところにいる間はタッチできないルール)だったのに捕まりそうになったら急にこおり鬼(凍っている間はタッチできない)なったり…(しかも氷のまま走り出す) テレビゲームにしても、ついていけないと「なんでついてこれないんだ」と怒り出すし、先に行けば「なんで置いていくんだ」と不機嫌になる始末。 読書をしていると、急に本を取り上げて適当なページをめくって「じゃあここから読んで」と音読させられます。 勝手に皆のスマホを「ゲーム入ってないの?」といじり出すし… 疲れ果てて寝ていてもお構いなしで、背中に乗ってきたり身体の上で飛んだり跳ねたりして… 本当にほぼ一日中相手をしている感じです。 7歳なので体力だけはついてきたのか、全然疲れてくれません。 文字や勉強が嫌いなのか本を読んだり、なにか知ろうという感じがなく、ひたすらやりたいようにやるだけで、私は疲れ果てました。 子供ですから、多少のワガママはかわいいですし、きいてあげたいと思ってます。それになついてくれるのは嬉しいですし、かわいいといえばかわいいです。 しかし、他の子や自分の7歳頃を思い出してみても、年相応のわがままさではないな、と感じます。 確かに、親戚にはおじさまやおばさまばかりで彼女と同年代の遊び相手もいないし、 その子の兄弟がまだ2歳と0歳なのでお母さんは大変でしょうし、 その子にしてみたら相手してもらえる人もいなくてつまらないのでしょうけど。 だから、私やもう一人のいとこのような同性で若い人と遊びたいのだろうとも思います。 親が放任主義というわけでもないらしく、一緒にいるときはよく注意されているのを見ます。 いとこ夫婦もその子が同学年の子より落ち着きがないことを気にしているみたいで、「もっとちゃんと言い聞かせてよ」なんて言えません。 帰ってきた今でも思い出すとため息が出てしまいます。 半年に1回は田舎に行かなきゃいけませんから、この問題にうまく対応しなきゃいけませんし、帰ってくる度に身体がガタガタになるのは勘弁してほしいのです… だいぶ愚痴っぽくなってしまってすみません… 言いづらくてもいとこ夫婦に注意してもらった方がいいのか、もっと上手にその子の相手ができるように考えた方がいいのか… 身体に負担がかかってる以上、かわいいから良いかで済ますのも…と思いますし。 一体どうしたらいいんでしょうか。