• ベストアンサー

拒食症の子供に対する方法

会社の先輩なのですが(40代女性で、数年前に旦那さんと離婚)、お子さんが2人います。現在先輩が1人で子供を育てている状態です。2人とも女の子で、20歳前後だったと思います。その妹さんが拒食症らしく家庭内暴力もあり、突発的に(母親にだけ)暴力をふるい命が危険になるような時もあるそうです。 妹さんが家の中で暴れていると時々会社に連絡があり、先輩が会社を早退することもあります。先輩は「もう手に負えない、どうしていいか分からない」と、施設などに入所させる方法をとりたいそうです。ただ拒食症の人だけが入所する施設はないと聞きました。このような状態の子を更正させるための施設などはあるのでしょうか?

noname#57799
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.1

拒食症に詳しくはありませんが、ネットで検索しただけでもたくさん出てきます。その中から対処策を探されてはいかがですか?一例を貼り付けておきますね。 拒食症だとひどいものなら入院して治療も出来るようですし、病院にまかせるのもいいのではないでしょうか。暴力は拒食症からくるものだと思うので、治れば大丈夫だと思うのですが・・・。 知人も拒食症だった時は、イライラすることも多くて家族が大変苦労されたそうです。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://wakaru.ukaru.info/
質問者

お礼

はじめまして。 上記の回答の通り、娘さんが自殺して亡くなってしまいました。aliko111さんに教えていただいた参考URLを見て、こんなのがあるよと先輩に連絡して「ありがとう!嬉しい」と返事をくれたのですが・・・このような残念な形になってしまった事を悔やんでいます。 このような悲しいことがおこらないように、今後も参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syc
回答No.2

ご家族のみなさん、大変でしょうね。  確かに、施設についてはあまり聞いたことがありません。  精神科への入院になるのではないでしょうか? 今は、若い人たちの心の病気のケアも、だいぶ多様化しているようです。  若い人たちだけの、グループケアもあるみたいですよ。  でも、まずは、受診して、身体の様子や精神状態をみてもらうのが先だと思います。  きっとその妹さんは、受診を拒否されると思いますが、そういう場合は眠ってから、連れて行くという方法も、病院によっては、受け付けてくれるみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日仕事に出勤し、娘さんが亡くなった事を知りました。入院した矢先の出来事だそうです。残念ながら自殺だそうです。私もかなりショックを受けました。 もっとこう(アドバイス)していたら・・・と後悔はありますが、今後このような症状の方が周りにいたら力になってあげたいです。 sycさんのお優しい言葉に心が安らぎました。