• 締切済み

池上彰の不思議。?

本当に皆さんあの方を信じているのでしょうか。! それとも何言ってんだって、みているのでしょうか。 なぜ、今はテレビに出ていられるのでしょうか。 まか、不思議です。 髪の毛一九分けの竹村健一さんが、懐かしいです。 御健在でしょうか。 田原総一朗さんはあくまで司会者。中立ですね。 ちと、ずるいと思いますが。 まずいと、コマーシャルにいって危険回避。 お見事です。

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

池上彰さんは凄い人です。 1.豊富で幅広い知識をもっている。 2.素人にわかりやすく噛み砕いて伝える才能をもっている。 3.元アナウンサーだけあってしゃべりそのものが上手い。ここも大事なポイントです。 つまり素人がそこそこの知識を容易に得るためには最適の解説者です。

ncb54998
質問者

補足

彼は、アナウンサーではありません。元、戦場も駆けた記者です。 なので、広く浅く伝えるのがお得意なのです。キャスターとなりましたがアナウンサーではありません。 もはや、教える人とか解説者ではないと思います。タダのテレビ映りのいいおじさんタレントではないでしょうか。 貴方様の回答をもとに、私はそう思った次第です。 寝る時には皆さんもうあのかたのお話、忘れてると思いますよ。

回答No.7

考え方や勉強方法(?)は参考にしていますが、全て信じてはいません。 池上さんは「伝える人」であって「教える人」ではないと思っているから。

ncb54998
質問者

補足

確か世界中を飛び廻っていた、国会で決議されたテレビを購入したら受信料取る国営の記者さんでしたよね。そしてキャスター。なので、伝えるのがお仕事。まさしく貴方様の仰る通りです。教える&解説は苦手なのでしょう。広く浅くが信念の様に感じます。なので、今はただのタレントでしょうね。だから、視聴率とれる。こんなとこでしょう。いいアドバイス、いたみいります。 ひとつ提案があります。今は放送無くなりましたが、存続していたらTBSラジオ・子供電話相談室に彼を呼んで欲しかったです。なんと、子供たちをかわしたか。残念の極みです。 伝える 解説 教える それぞれ違うんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.5

ちょいちょいあの人の番組を見ますが、おそらく池上さんの専門分野ではなくて、偶然私がその分野は割と知識があるというネタのときも「えっそれは全然違うよ」と思ったことがほとんどないし、基礎はきちんと調べているよなあといつも思うので、中途半端な知識を振り回して誤魔化しているわけではないと思います。本人が直接調べたのかスタッフに調べさせたのかはともかく、きちんと取材と調査はしているのではないかなと思います。 また選挙番組では安倍首相に切り込んだ質問をしてイヤホンを外されるなどというようなことも起こしています。あれで安倍晋三という人は、自分に不愉快なことをされるとイヤホンを外して聞き入れることをやめるような人間性だということを暴いたわけですから、私はジャーナリストの真骨頂だったと思います。「ジャーナリストは、人から嫌われるのが仕事だ」といいますからね。 トランプ当選は、明言していたのは木村太郎さんくらいじゃなかったではないでしょうか。だってさ、あのときに「これはトランプが当選する」といって外したら物笑いになるのは逃れられないじゃないですか。「ヒラリーだね」といって外れたら「まさかそんなことになるとは」といえますけどね。 木村さんが確か宮根さんの番組でアメリカ取材中に「トランプ当選」と明言したとき、同行したスタッフが「なぜですか?」と聞いたら「長年のジャーナリストとしての勘だ。今回全米を回ってこれはトランプだと肌で感じた」と自信満々で言い切っていました。 そのVTRを見たスタジオの日本語が堪能なアメリカ人のゲストがこれまた自信満々に「木村さんのジャーナリストとしての経験はリスペクトするが、今回の予想は外れだね」といってました。白人特有の、人を見下しているときのドヤ顔をしていたのを強烈に覚えています。確か厚切りジェイソンも「アメリカの良心を信じる。ヒラリーだ」といっていたはずです。インテリが「トランプだね」といおうものなら常識を疑われていたと思いますよ。私は当時何人かのアメリカ人とアメリカに住んだ経験がある日本人に「トランプって、アメリカではどんな感じなのですか?」と聞いてみたのですが、みんな一定以上の知識層の人たちだったので共通して「あり得ない」と口を揃えてました。

ncb54998
質問者

補足

彼は今、ジャーナリストではありません。ただのタレントでもあり。局、スポンサーに左右されるただのサラリーマンです。それをどうのこうのと言っているのではありません。ただ真実を知りながら言う事が出来ない。広く浅くしか。その無念を感じるのが、なんか口惜しいです。真実に迫ってくるとすぐ話題を変えるので分かりますよ。確かに魅力的な方ですよね、テレビ映りも良いし。でも、あのかたも知らない事もあるのでしょうね。私は池上彰さんに問いたいです。 あなたの知らない事は、なんですか。?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

池上さんの番組は好きです。必要な情報を与えてくれるしそれをわかりやすく解説してくれる。 竹村健一も好きだったけど、どっちかと言うと非常に鋭い持論で当然反対意見も思い込みもあるような物。竹村さんもわざと挑発しているようなところはあった。 池上さんは基本ジャーナリストで事実をまず大事にしているけど、事実だけを並べると一般の人はそれをどう解釈して良いのかわからなくなるのでうまく味付けをして解説してくれます。ただ事実でも報道しないことがあるだけですでに偏るし、かと言って膨大な情報を全部並べるわけにもいかない。味付けをしたら視聴者をコントロールするところがあるので、やむを得ず池上さんの持論は混じっていると思います。でも池上さんの持論は日本国民全般が公平と思うであろうことを伝え用とする持論なので他の評論家に比べればマイルドなものです。それに対して竹村さんは大衆を無視して自分の鋭い意見を投げて挑発しているところがあって、だからこそ面白かったけど、情報自体は事実に基づいているので、結局信じる信じないは聞き手のレベルが問われていたと思います。 田原さんは、最近の役回りは司会者ですね。でも誰かの発言を番組の進行に従って遮ったり持論を元に水を向けたり司会者も客観的ではありえないです。田原さんがどれだけの情報、取材をしているかわかりませんが司会者と言う役回りだとそれをひけらかして偏ったように見えるのは良くないので、割りとキャラが立っている割に思想が見えてこない。 で、質問に立ち戻ると信じる信じないと言うのはちょっと違和感があって、池上さんが基づいている事実は事実でWebなどで調べても検証できます。それは信じて良いです。それを一般の人がわかりやすく説明する段階で偏りができる可能性は誰も否定できません。でもそこまで言ったら視聴する人がどれだけ自分の考えを持っていて池上さんが言っている事をどれだけ自分の考えと比較して理解するかと言う視聴者側の資質の問題が多いと思います。竹村健一は面白かったけど信じていたわけじゃなくてひとつの考える切っ掛けとして聞いていました。

ncb54998
質問者

補足

結論としては、視聴者の能力において判断すればいいということですね。ただあのかたの、テレビ映りが良いだけです。もと戦場も取材した記者魂(日本放送協会)もあるでしょう。よく見ると眼光が鋭いですよね。でもそれゆえに当たり障のない事しか言わない。それがテレビ局はじめスポンサーに受けてるんでしょうね。この人気、一二三んと、どちらが続くでしょう。お二人ともテレビから消えても、立派に生きていくでしょうが。

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.3

池上さんが番組内で話していること全てが、池上さん本人の取材によるものではありません。 番組スタッフによる調査資料を基に話している事もあります。 なので、池上さんに言うこと全てが正しいかと言えば、それは判断できないのが本当のところです。

ncb54998
質問者

補足

そうですね、一理あります。でも彼はバリバリの記者さんで世界を飛び廻っていたんです。そして内勤キャスター。もうお分りですよね。日本放送協会の社員だったのです。そして、フリーに。そんな方が他人に自分の仕事を任せますか。確かにお忙しいのである程度は、資料を元にするでしょう。でも、コメントはご自分の意見だと思いますよ。そういう信念は感じます。ただ、事務所の取締役になってもすでにそうかもしれませんが、老いぼれて欲しくないです。タカさん引退してもお元気ですね。たまにお顔だして。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

池上さんにしても、フェイクニュースにしても、その信頼性や信憑性を判断するのは、貴方自身でしょう。 単なる、一般知識や情報源とした場合、賛否や判断が交錯する現実的な問題、或いは、思想的な要素、ジャーナリストとしての姿勢など、分けて考えては如何ですか? 全ては貴方が決めることだと思いますよ。

回答No.1

私は大した人じゃないと思っています。 それはトランプ当選を予想できていなかったからです。 よくアメリカに行ってるようで現地の雰囲気はよく知っていたでしょうに。 事実、彼自身が言ってますが、空港の税関で「どっちが当選すると思う?」と聞かれたので「ヒラリーかなあ・・・」と言ったら「くたばれ! ヒラリー」とパスポートを投げつけられたという体験もしてるのに。 私は日本にいてテレビで2人の討論会の様子をほんの一場面ちらっと見ただけですが、新聞ではヒラリーが勝ったとされていた討論会ですが、トランプが何か冗談で言い返した所でワーッと会場が沸いた様子を見て、トランプ負けてないのじゃないの?と思いましたよ。 大学院で統計による嘘つき(大衆をだます)を勉強してきた人も、「池上彰緊急スペシャル」で目盛りのちぐはぐなグラフを使っていたのは許せないと憤慨しています。

ncb54998
質問者

補足

私も実はヒラリー。御決り派でした。でもやはり、お金には適いませんでしたね。日本と同じだと思います。彼は、もと某旧帝国(現日本放送協会)の記者さんだとのこと。なのであまりツッコミは苦手なのでしょうね。広く浅く。がモットーで庶民向けのお話がいいんでしょうね。ちと詳しい方は、彼を批判します。統計はあくまで数字です。それで誤魔化す健康食品通販にも気お付けたいです。結局、いつも私のあらゆる質問には回答はでません。それでいいと最近思う様になりました。疑問のない人生なんてありません。そして完璧な答えもありません。 あしからず。

関連するQ&A

  • 「朝まで生テレビ」の質問です!

    田原総一朗司会の「朝まで生テレビ」をどう思いますか?様々なご意見をお願いします 「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか?

  • 池上彰の、のさばり。

    なぜ^^^いま、絶好調なんでしょう。ひろく、あさくがあのかたの流儀だと思われますが。‘‘@@@

  • 【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

    【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

  • 池上彰

    池上彰の学べるニュースは秀逸だった。時事ネタを、誰にでも分かるように解説してくれた。くだらない番組がはびこる中、久しぶりに楽しかった。何故、このような好番組がレギュラー化しないのでしょうか。とにかく大満足でした。柴田リエの耳障りな相づちを除いては。

  • 池上彰さんについて何を思うか?

    ご自由にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 池上彰さんて なぜ変わってしまったのか

    池上彰さんて最近大変おおへいな人間になりましたね。 先日の衆議院総選挙の時、小泉進次郎氏にインタビューされました、 その時小泉氏に「あなた最近人相が悪くなったようですが?」とか 「貴方は人寄せパンダに使われていますが、自分の事どう思うのですか?」 大変無礼な言葉 自分がこのように他人から聞かれたらどう思うのですかね。 大変失礼な言葉を相手に浴びせて平然としている。 ジャーナリストとして深く切り込むことと 無礼な言葉を投げつける事とは違うと思うのですが。 以前の彼は大変物知りで社会情勢を丁寧に分かりやすく解説してくれる立派な人だなと思っていましたが、最近はどうも違うようですが なぜこうなったのでしょうかね?

  • 池上彰さんが本を出しまくっていること

    今、池上彰さんが本をたくさん出しまくっていますが、 どうしてこういうことになっているのでしょうか。

  • 池上彰さんはおいくつ?なぜ独立?

    NHKから独立した池上彰さんはおいくつなのでしょうか? なぜ、NHKを退職して独立したのでしょうか?

  • 池上彰の本を読んでいるのですが、教えてください

    この文章について解説して頂きたいのです。 「経済が悪化すれば、国債を発行して財政支出を増やし、景気回復を狙います。同時に金利を低くして資金を借りやすくします。すると、その国に海外から投資しても高金利は期待できませんから、資金は逃げだします。逃げ出すためには、その国の通貨を売って他の国の通貨を買う必要があるから、その国の通貨は安くなります。通貨が安くなれば、輸出品の値段は下がり、輸出産業には有利。輸出が伸びて、経済は緩やかに回復に向かいます。」 ここで高金利は期待できないと言っているのは、資金を借りやすくするために金利を低くしているからなのでしょうか? 金利って借りるときと貸すときと、それぞれ違うんじゃないのですか? 海外から投資するってどういうことでしょう?金利の分返ってくるから、貸してるのと同じってことですか? その国の通貨を売るというのは、資金を出している人が売るという意味ですか? 資金が逃げ出すってどういう事を言っているのでしょう? その国の通貨を売って他の国の通貨を買うと、なぜその国の通貨は安くなるのでしょう?その国の通貨が増えて価値が下がるという意味ですか? 通貨が安くなれば、輸出品の値段が下がるのは分かるのですが、なぜ輸出産業に有利なのですか?値段が下がったら 損しませんか? お願いします。

  • 池上彰の番組について。

    池上彰の番組を今やってますが、フジテレビの番組もでしたが、どうして池上彰の番組は生放送と収録を交えるのでしょうか?どうして全部統一しないのでしょうか?わかりづらいし気持ち悪いです。池上彰に何か問題があるのでしょうか?