• ベストアンサー

年代別の人口はどうやって調べる?

役場では、その自治体に住む年代別の人口を教えてくれますか?他にどのようにして調べればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

市町村によるかも知れませんが、その自治体のホームページ上で公開している場合があります。私の関わっている市区は全て公開しています。 「xxx市(区)年齢別人口」とWeb検索で入力して調べれば一発で出て来るのではと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ホームぺージの検索バーに「都道府県年代別人口」と書いて検索しますと 情報が出てきます。 自分が知りたい事は「検索バーに言葉で書いて」調べるのがパソコンの基本。 検索バーに「都道府県の年代別人口」と書いて検索しますと次のような 情報が出ます。 http://www.start-point.net/todouhuken_ranking/jinkou

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

まったくねーーーー20年前は調べるスベが無かった。 ゆえに、私のよううな年寄の出番だったんですが_ Wikipadia 若干遅れ(ラグ)があって、一番近いのは自治体。役所のページを出すと今の人口、世帯数が出てる。以前なら、組長→口調→議員→役所みたいなつながりがあったんですがね。 「世界人口」で信用すべきはWHOだと思う。 役所では、細かい数字を持ってます。別に秘密では無いのでしょうが、「守秘義務」の範疇で、電話、電子メールなどでは答えてくれません(でした)。 直接、窓口に行くと調べることができるかも。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

自治体単位で、しかも、年代別となると、それぞれの自治体が詳細な情報を公開していると思いますよ。 単純に「〇〇市 年代別人口」と検索バーに入力して、出てくるところが多いと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これはいい。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

国勢調査で正確な人数を調査しています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 各国の年代別人口統計のサイト

    世界各国の年代別人口統計がわかるサイトはありませんか? 国別の年代別人口ピラミッドが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 静岡県の自治体別人口

    静岡県では自治体の合併が進んでおりますが、現在の自治体別人口を教えて下さい 年末に最も人口の少ない町村に旅行に行きたいと計画している為です。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人口の年代比率が知りたいです

    聞いた話なんですが、株価は景気に左右されるみたいです。 で、日本株の6割を持っているのがアメリカであるため、 アメリカの株価に日本の株価も影響を受やすい。 そして本題なのですが、アメリカの景気が今後どうなっていくかを 予想するため、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか 知りたくなりました。 国民が金を使ってくれなければ景気は良くならない。 金を使う年代が多くなる年に、株価も上がるのだと思いました。 どなたか、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか、 わかるようなサイト、もしくは本を知っていれば教えてください。

  • 世界の人口 一番多い「年代」は?

    ネットで調べても簡単には見つかりませんでした。 世界の人口で、一番多い年代は、 10代、20代・・・ どのくらいの年代が一番多いのでしょうか? やはり、世界全体でみると 「富士山型」になってっそうなので、 0さい~10歳あたりが、一番多いでしょうか? 

  • ペルーの人口構成を知りたい!

    課題でペルー共和国について調べています。 この課題には幾つかのノルマがあり、その殆どの調べられたのですが、“人口構成”のみが片付いてくれません。 人口構成ってのは、その国・地域の人々を分類した割合…って感じのものです。 産業別人口構成と年代別人口構成とがあり、課題では両方調べる事になっています。 産業別…とは1次2次3次産業それぞれにおける人口の割合です。 年代別…とは各年代における人口の割合です。その形から「つぼ型」「釣り鐘型」とかで表現されたりします。 できる限りは頑張っていますが、ペルーについてのこれらを知るための資料が見つかりません。 これらの情報、もしくはその情報源を知っている方、教えてください!

  • 日本の人口多い方がいいと思いますか?

    日本の人口多い方がいいと思いますか?少ない方がいいと思いますか? 例えば、5000万人少ないのと5000万人多いのどっちがいいと思うのか、 年代別人口割合は同じで考えてみて下さい。

  • 世界の人口を調べるには?

    仕事で市場調査をしてます。 世界の人口を調べるには どうしたらいいですか? (年代別、男女別で出せたらなお良し) 参考にするサイトや 統計での導き方を教えてください。

  • 労働人口におけるフリーター・ニート人口ってどれくらい??

    (1)現在の労働者人口 (2)現在のフリーター(非正社員)人口 (3)現在のニート人口 また、たしか、フリーターやニートは34歳までの定義?ですよね?? とすると、35歳以上で正社員でない方は、どの枠に入るのでしょうか? 無職となるのなら、その人口も教えていただけると幸いです。 また、フリーターやニートは年代的にも、若い方が多いと聞きますが、年代別の労働者数や、フリーター数・ニート数なども、よろしければ教えて下さい。 質問ばかりですみません。周りに結構フリーターも多く、気になり質問しました。

  • インターネット利用者の人口について

    ネット利用者の年代別や年収別の人口がわかるようなデータを掲載しているホームページってないですか? よろしくお願いします。

  • 年齢別男女別人口

    日本の年齢別男女別人口を教えてください。 年齢はできるだけ細分類が良ですができれば 10年毎の人口を教えてください。                女           男 0-10       xxxxxxxxx      xxxxxxxxx          11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 101-110 合計                                  120000000

専門家に質問してみよう