• ベストアンサー

年代別の人口はどうやって調べる?

役場では、その自治体に住む年代別の人口を教えてくれますか?他にどのようにして調べればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

市町村によるかも知れませんが、その自治体のホームページ上で公開している場合があります。私の関わっている市区は全て公開しています。 「xxx市(区)年齢別人口」とWeb検索で入力して調べれば一発で出て来るのではと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ホームぺージの検索バーに「都道府県年代別人口」と書いて検索しますと 情報が出てきます。 自分が知りたい事は「検索バーに言葉で書いて」調べるのがパソコンの基本。 検索バーに「都道府県の年代別人口」と書いて検索しますと次のような 情報が出ます。 http://www.start-point.net/todouhuken_ranking/jinkou

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#232800
noname#232800
回答No.5

まったくねーーーー20年前は調べるスベが無かった。 ゆえに、私のよううな年寄の出番だったんですが_ Wikipadia 若干遅れ(ラグ)があって、一番近いのは自治体。役所のページを出すと今の人口、世帯数が出てる。以前なら、組長→口調→議員→役所みたいなつながりがあったんですがね。 「世界人口」で信用すべきはWHOだと思う。 役所では、細かい数字を持ってます。別に秘密では無いのでしょうが、「守秘義務」の範疇で、電話、電子メールなどでは答えてくれません(でした)。 直接、窓口に行くと調べることができるかも。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

自治体単位で、しかも、年代別となると、それぞれの自治体が詳細な情報を公開していると思いますよ。 単純に「〇〇市 年代別人口」と検索バーに入力して、出てくるところが多いと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• aokii
回答No.3
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これはいい。

• maiko0333
回答No.1

国勢調査で正確な人数を調査しています。

CRIMSON-X
質問者

お礼