• 締切済み

封筒のあて先

横書きでは数字の番地をそのまま 縦書きでは番地は漢字で書く事が多いようです それは何か決まりあるのでしょうか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

アラビア数字は横書きで使います。 漢数字は縦でも横でも使えます。 だから慣習的にそういう使い方をする人が多かった ということでしょう。 ちなみに私は他の回答にあるように縦書きにもアラビア数字を使います。 横もそうです。 封筒に合わせて。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

決まりはなですが 漢数字は漢字とともに日本に入り、日本は縦書きの文化だったので そのまま縦書き漢数字が、一般的になった。 目にする文章、新聞や役所の資料が 縦書き・漢数字だったので、それがマナーだと いつの間にか思い込んでいる。 みたいな事かと思ったのですが いつのころからか 私たち郵便屋が取扱いやすい簡単な方 縦書きでも横書きでも数字にしてください と郵便局も数字を推奨してるみたい。 http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

特に決まりはありません。縦書きでも番地を数字のまま書いてもOKです。 x x x 町 1 | 23 | 2 みたいに。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。