-PR-
解決済み

ネットで買ったパーカーの素材(洗濯表示タグ無し)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417344
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (180/200)

★でくくった部分が質問になります。

自分はパーカーとかTシャツとかのラフな格好が好きで、Tシャツは150枚以上、パーカーは40枚以上は持ってると思います。

その自分が新しくパーカーを購入しました。ネットでです。
デザインも色合いも良かったし何より安かったので気に入ってるのですが、首元のブランドタグも、縫い目のところの洗濯表示タグ(組成表示タグ/品質表示タグ)もありません。
そして自分の持っている他の服群と、なんだか手触り感が違うような気がします。

★この服が何で出来てるのか知りたいのですが、調べる方法はなにかないでしょうか?
触っただけでどんな素材か推測できる専門家とかいないのでしょうか?★

・深緑色の裏起毛パーカーで、プリントがない部分に水を載せたところ撥水性があるのか?と思った瞬間吸水されました。
・吸水した部分の周りを濡らす感じで浸透していき、時間が経つと(10分ぐらい)どこを濡らしたのか見ただけでは分からなくなります。触れば若干の水気を感じるので、ここかな?と思えます。
・昔、韓国や中国に旅行に行った際、現地で購入した裏起毛トレーナーの表面部分と似たような手触り感だと思います。そのとき買った服は、日本に帰ってきた後使おうと思ったら、裾の方から簡単に破れ・裂けたような気がします。今回買ったパーカーは裾にもリブがあるので、同じ素材であると仮定してもそんなに簡単に破れないような気がします。(デザインが好きなので、もとより大事に扱うつもりですが)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1561/4776)

他カテゴリのカテゴリマスター
おおむかしに小学校「家庭科」で習ったような気がしますが・・・。ほつれたところなどから繊維を抜き取り,燃やしてみます。

・じりじりと焦げるような感じで,髪の毛を燃やしたときの臭いがすればウール。

・融けてじゅるじゅるになれば化繊。いまはふつうポリエステル。

・きつね色にこんがり焦げれば,木綿。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 90% (180/200)

ご回答ありがとうございます。
新品を買ったばかりで、まだほつれているところはないので確認できるのはしばらく後になりそうですが、良い情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-11 19:30:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ネット購入なら、商品詳細欄に記載がありませんか?
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 90% (180/200)

ご回答ありがとうございます。
はい、商品説明欄には一切の記載がありません。
投稿日時 - 2018-01-11 19:29:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (234/692)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほつれたところがないのでテストできない・・・・
ほつれたところというのはダメージのことではなく 布の端のほうのことです。
裏返せば 縫い合わせたところがあります。
そこは布の端です。
指でつまんで引っ張れば 繊維が多少取れてきます。
それでいいのです。
古くなってダメージが生じないと素材のテストができないって・・・
後は他の回答者さんの書かれた方法でどうぞ。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 90% (180/200)

ご回答ありがとうございます。
探してみましたが見つかりませんでした。
投稿日時 - 2018-01-14 19:24:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7579/12380)

その他(ファッション・小物・アクセサリ) カテゴリマスター
こんにちは

沢山持ってるんですね。
お洋服好きなんですね。凄いです。

今持っているものは、綿が多いのでしょうか?

そのあたりが書いていないのですが、
撥水がありそうでないということでしたら、
ポリエステル、レーヨン、ポリウレタンなどだと思います。

起毛ということで、ユニクロなどに売っているものと
比べてみてはいかがですか?

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/401450-03#thumbnailSelect
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 90% (180/200)

ご回答ありがとうございます。
比べてみます!
投稿日時 - 2018-01-14 19:25:17