表示タグのない商品 (ネットオークション)

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで購入したアメリカカジュアルブランドの服に表示タグがない
  • 商品にはブランド名のタグはあるが、素材や洗濯方法などを表示したタグがない
  • 問い合わせによると税関対策でタグがないと言われたが疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

表示タグのない商品 (ネットオークション)

先日、ネットオークションでアメリカカジュアルブランドの服を購入しました。 届いた商品を見てみると、首元にブランド名のタグが縫い付けてあるものの、脇にあるはずの素材、洗濯方法、会社名、製品ナンバーなどが表示されているタグがありませんでした。よく調べてみても、切り取ったり、外したような痕もありません。 問い合わせしてみたろこと、税関対策でタグはない。アウトレット商品だから細かいところは気にしないで欲しいとのことでした。 アウトレット商品だからというのは実際にアメリカを旅行した時にアウトレットで購入した事もあるので、嘘だと思いました。 でも、税関対策でタグを外したりするんでしょうか? 偽物としか思えないのですが、業者の税関手続きに関しては知識がないのでなんとも反論できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

昔ブランドものの輸入などをしていたことがあります。 「アウトレット」という言葉は国内では広義な意味で使われていますが、 元々は(アメリカなど海外では)店頭販売が終わった、前シーズンの売れ 残り的な意味で使います。傷物などにも使うようになったのは最近です。 アメリカだと傷物は「B GRADE」などと記載することが多いです。アウトレットとは 普通は言いません。 話を戻して、どこのブランドのものか分かりませんが、品質表示タグを 切り取ったり、外したような痕もないということは最初から縫い付けられて いなかった可能性が高いです。 これが意味するのは、偽物である(そんな細かいことには拘らないで作られて いるような比較的粗悪な偽物)、もしくは製造途中で「B GRADE」と判断された 品物なので、品質表示タグを付ける工程をパスした、のどちらかでしょう。 私は思うには恐らく後者ではないかと。 アメリカ産のジーパンに特に多い現象です。B GRADE品には本来あるべき タグが縫い付けられていなかったり、タグに「B」と分かるように印字してある ことが(品質表示タグのことが多い)よくあります。 まあ国内で使う意味では「アウトレット」と呼んでも差し支えはないであろうかと。 本来は「B級品」ですけどね。海外ではよくある販売形態の1つです。 「B級品市」のような催しで、大量に安く購入してきたものかも知れません。 どうしても気になるのでしたら、正規品と襟タグの部分を比べてみてはどうで しょうか。そこはB級品でも同じだと思います。

traviesos
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 品質表示タグを最初から付けない場合もある、というのは知りませんでした。 商品自体は最初からタグを付けられない程、ひどいB級品にも見えませんし、粗悪な偽物というほど縫製などひどくはありません。 今、手元に正規品がありませんが、今度、襟タグを比べてみます。 品質表示タグ以外には問題がないので、出品者とのトラブルは避けようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.3

うーん、アウトレット品なのか、偽物なのか、分からなくなってきましたね… どちらにしろ、返品を要請されたのであれば、後は相手側の対応如何になって しまいますね。 コピー品であった場合は相手からもう連絡がない可能性も考えられますが、 気落ちせずに、ちょっちした事故にあってしまった、くらいにお考えください。 参考までに、ネットでのやりとりで詐欺まがいの行為は1日平均で2,000件も 起きているそうです。すごい数字です。 個人間の取引ではトラブルがつきもの、なのかも知れません… 私もオークションで出品したり落札したりしますが、運がいいのか100件以上の 取引で今までにこれといったトラブルには遭遇していません。落札された後に 音信不通、なんてのは数件ありましたが… やはり実際に目で見て買うことの出来ないネットでの取引は充分に注意しないと いけませんね。とは言ってもそれも難しいですが… ネットでしか買えないような 物もありますから。 色々と長文、乱文等、失礼いたしました。

traviesos
質問者

お礼

こんばんは。 現時点で、出品者から連絡はありません。その後出品もしていません。 私が落札した後、悪い評価が2件も増えていました。 その人たちは返品できたみたいですけど。 今回は、事故と思ってあきらめます。部屋着ぐらいにはなるだろうし。 件数は少ないですが、今まで良い出品者の方ばかりだったので、オークションを甘くみていたのかもしれません。トラブルを人ごとのように思っていました。1/2000に当たってしまったんですね。運がいいのか悪いのか。 いろんな意味で勉強になりました。 特に、アウトレット品については詳しくなりました! どうもありがとうございました。

• sugarp
回答No.2

>品質表示タグを最初から付けない場合もある、というのは知りませんでした。 ちょっと言葉が足りませんでしたが、その商品がこれに該当するか分かりませんが、 商品によっては最初から「B級品」扱いで生産されることがあります。 アウトレットセールの為に生産したものなどがそうです。もちろん品質には 問題がありませんが、正規ルートを通して販売したものと見分けられるように、 分かりやすいようにタグを細工していたりします。 この場合、物はタグ以外は正規品と変わらないと思いますので(中には雑なものも 存在すると思いますが)、そこが気にならなければお買い得です。 そういったものなのかも知れません。

traviesos
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 タグに赤線が引いてあったり、穴があいてたりするのはよく見かけます。これらがタグに細工してある。ということですよね。 ところで、前回、商品自体には問題がない。と書きましたが、確認不足でした。生地の裏の縫製ばかりに気をとられていましたが、表に返してよく見ると、正面のポケット(フード付のトレーナなどによくある)の位置がずれてます。おまけに縫い直したあとがくっきりと。袖の脇まわりの縫い目もずれているし、表に出てる縫い目の方がかなり雑です。 ここまでひどいアウトレット品は、さすがに見たことないです。 私もなぜ気がつかなかったのか。。。 sugarpさんに詳しくアウトレット品について、説明していただいたので、タグにこだわることはないと思っていましたが、どう考えても、粗悪なコピー商品の可能性が高いです。もし、そうでないとしても、ブランド名がついていればとりあえず何でも?いいや。とは思えなかったので、縫製不良を理由に出品者に返品したいと伝えました。 まめに連絡してきた出品者なのに、その後連絡ありません。 このまま連絡なければあきらめます。 色々教えていただきありがとうございました。