表示タグのない商品 (ネットオークション)

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで購入したアメリカカジュアルブランドの服に表示タグがない
  • 商品にはブランド名のタグはあるが、素材や洗濯方法などを表示したタグがない
  • 問い合わせによると税関対策でタグがないと言われたが疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

表示タグのない商品 (ネットオークション)

先日、ネットオークションでアメリカカジュアルブランドの服を購入しました。 届いた商品を見てみると、首元にブランド名のタグが縫い付けてあるものの、脇にあるはずの素材、洗濯方法、会社名、製品ナンバーなどが表示されているタグがありませんでした。よく調べてみても、切り取ったり、外したような痕もありません。 問い合わせしてみたろこと、税関対策でタグはない。アウトレット商品だから細かいところは気にしないで欲しいとのことでした。 アウトレット商品だからというのは実際にアメリカを旅行した時にアウトレットで購入した事もあるので、嘘だと思いました。 でも、税関対策でタグを外したりするんでしょうか? 偽物としか思えないのですが、業者の税関手続きに関しては知識がないのでなんとも反論できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

昔ブランドものの輸入などをしていたことがあります。 「アウトレット」という言葉は国内では広義な意味で使われていますが、 元々は(アメリカなど海外では)店頭販売が終わった、前シーズンの売れ 残り的な意味で使います。傷物などにも使うようになったのは最近です。 アメリカだと傷物は「B GRADE」などと記載することが多いです。アウトレットとは 普通は言いません。 話を戻して、どこのブランドのものか分かりませんが、品質表示タグを 切り取ったり、外したような痕もないということは最初から縫い付けられて いなかった可能性が高いです。 これが意味するのは、偽物である(そんな細かいことには拘らないで作られて いるような比較的粗悪な偽物)、もしくは製造途中で「B GRADE」と判断された 品物なので、品質表示タグを付ける工程をパスした、のどちらかでしょう。 私は思うには恐らく後者ではないかと。 アメリカ産のジーパンに特に多い現象です。B GRADE品には本来あるべき タグが縫い付けられていなかったり、タグに「B」と分かるように印字してある ことが(品質表示タグのことが多い)よくあります。 まあ国内で使う意味では「アウトレット」と呼んでも差し支えはないであろうかと。 本来は「B級品」ですけどね。海外ではよくある販売形態の1つです。 「B級品市」のような催しで、大量に安く購入してきたものかも知れません。 どうしても気になるのでしたら、正規品と襟タグの部分を比べてみてはどうで しょうか。そこはB級品でも同じだと思います。

traviesos
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 品質表示タグを最初から付けない場合もある、というのは知りませんでした。 商品自体は最初からタグを付けられない程、ひどいB級品にも見えませんし、粗悪な偽物というほど縫製などひどくはありません。 今、手元に正規品がありませんが、今度、襟タグを比べてみます。 品質表示タグ以外には問題がないので、出品者とのトラブルは避けようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

うーん、アウトレット品なのか、偽物なのか、分からなくなってきましたね… どちらにしろ、返品を要請されたのであれば、後は相手側の対応如何になって しまいますね。 コピー品であった場合は相手からもう連絡がない可能性も考えられますが、 気落ちせずに、ちょっちした事故にあってしまった、くらいにお考えください。 参考までに、ネットでのやりとりで詐欺まがいの行為は1日平均で2,000件も 起きているそうです。すごい数字です。 個人間の取引ではトラブルがつきもの、なのかも知れません… 私もオークションで出品したり落札したりしますが、運がいいのか100件以上の 取引で今までにこれといったトラブルには遭遇していません。落札された後に 音信不通、なんてのは数件ありましたが… やはり実際に目で見て買うことの出来ないネットでの取引は充分に注意しないと いけませんね。とは言ってもそれも難しいですが… ネットでしか買えないような 物もありますから。 色々と長文、乱文等、失礼いたしました。

traviesos
質問者

お礼

こんばんは。 現時点で、出品者から連絡はありません。その後出品もしていません。 私が落札した後、悪い評価が2件も増えていました。 その人たちは返品できたみたいですけど。 今回は、事故と思ってあきらめます。部屋着ぐらいにはなるだろうし。 件数は少ないですが、今まで良い出品者の方ばかりだったので、オークションを甘くみていたのかもしれません。トラブルを人ごとのように思っていました。1/2000に当たってしまったんですね。運がいいのか悪いのか。 いろんな意味で勉強になりました。 特に、アウトレット品については詳しくなりました! どうもありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

>品質表示タグを最初から付けない場合もある、というのは知りませんでした。 ちょっと言葉が足りませんでしたが、その商品がこれに該当するか分かりませんが、 商品によっては最初から「B級品」扱いで生産されることがあります。 アウトレットセールの為に生産したものなどがそうです。もちろん品質には 問題がありませんが、正規ルートを通して販売したものと見分けられるように、 分かりやすいようにタグを細工していたりします。 この場合、物はタグ以外は正規品と変わらないと思いますので(中には雑なものも 存在すると思いますが)、そこが気にならなければお買い得です。 そういったものなのかも知れません。

traviesos
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 タグに赤線が引いてあったり、穴があいてたりするのはよく見かけます。これらがタグに細工してある。ということですよね。 ところで、前回、商品自体には問題がない。と書きましたが、確認不足でした。生地の裏の縫製ばかりに気をとられていましたが、表に返してよく見ると、正面のポケット(フード付のトレーナなどによくある)の位置がずれてます。おまけに縫い直したあとがくっきりと。袖の脇まわりの縫い目もずれているし、表に出てる縫い目の方がかなり雑です。 ここまでひどいアウトレット品は、さすがに見たことないです。 私もなぜ気がつかなかったのか。。。 sugarpさんに詳しくアウトレット品について、説明していただいたので、タグにこだわることはないと思っていましたが、どう考えても、粗悪なコピー商品の可能性が高いです。もし、そうでないとしても、ブランド名がついていればとりあえず何でも?いいや。とは思えなかったので、縫製不良を理由に出品者に返品したいと伝えました。 まめに連絡してきた出品者なのに、その後連絡ありません。 このまま連絡なければあきらめます。 色々教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服のタグの記載

    海外で洋服を購入したのですが、アウトレットでそんなに高級でもないブランドの服を購入したつもりだったのですが、タグにブランド名の横に○の中に『R』と記載してあるものが、殆ど商品に付いているのですが、これはレプリカという事でしょうか?レプリカを作るほどのブランドとは思えないのですが、意味が分る方教えてください。お願い致します

  • ネットオークションでの販売者の責任

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 現在海外から商品を仕入れてネットオークションで販売するというビジネスを行っています。 商品の種類はさまざまですが、あるブランドの洋服がよく売れます。 この商品は仕入れがかなり安く、それなりに名の知れたブランドの製品がこんなに安く仕入れられるのかな という疑問があります。 もっとも、現時点で贋物である証拠はありませんし、購入者からも贋物なのでは?という問い合わせもありません。 仕入先に問い合わせても本物であるという回答しか返ってきません。 仮にこの商品が贋物だった場合、過去に販売した分も含めて私には販売者として返金をする義務があるでしょうか? また法的に処罰されるでしょうか?

  • ブランド店で購入したタグ無しの洋服は偽物?

    グアムのモールに入っているブランドのお店でワンピースを購入しました。DFSではありませんが、それに準じたきちんとしたお店としてガイドブックには載っていました。 帰ってから気がついたのですが、襟元にも、洋服の脇の部分にも何もタグがついていないのです。 いつもなら慎重に見るのですが、ちゃんとしたお店ばかりが入っているし、専門店だったので、そんなに気にせず購入しました。 その洋服はフリーサイズでした。試着時にほつれがあり、交換してくれと新しいものを持ってきて貰ったのを買いました。 試着したものにはタグがついていたかも記憶が定かではありません。 この様なきちんとしたブランドのお店が入っているブランドショップでも偽物を売る事があるのでしょうか?そんなに高い服では無かったですが、何だか騙されて偽物を買わされたようで腹が立ちます。 免税の支払い明細もブランド店の用紙でブランド名とロゴも記載されています。 それでもやはりこれは偽物を買わされたと思うべきなのでしょうか?服のシルエットや着た感じは凄く気に入っているので、着るつもりですが、わだかまりがあります。

  • コピー商品について。

    よろしくお願いします。 中国のタオバオでブランドバッグを見つけましたが、あまりの安さに絶対偽物だと確信しました。念のため仲介業者に問合せましたところ、「偽ものは税関も通りません。この商品はコピー商品ですがA級ランクです。」との返答をいただきました。 偽物じゃないけどコピー商品ってどういう意味なんでしょうか。 コピー商品なら日本で転売してもいいけど、偽物はダメ?ってこと?混乱してます。どうか教えてくださいませ。

  • eBayで購入した商品が偽物と判断、でも出品者は高い評価

    ご覧下さりありがとうございます。 現在海外から商品を購入して日本国内でネット販売しています。 先日購入したあるブランド商品が横浜税関で輸入差止めとなってしまいました。 届いた書留には、そのブランドの日本法人担当者による鑑定書が同封されているため、間違いないのでしょう。 しかし、そのeBayの出品者は落札者のほとんどから良い評価を得ています。 出品ページには本物である旨の説明が書かれており、仮に本当に贋物を出品しているとすればそのような評価にはならないと思うのです。 これは落札者に真贋を判定する能力がないためなのでしょうか? 私が主に購入しているそのブランド製品はeBay上で複数の国の参加者が出品しています。 製品を見ても非常にしっかりとした作りでタグもついており、これが贋物とはにわかに信じがたい製品です。 具体的なブランド名も製品名も明らかにできずに曖昧な質問になってしまいますが、これはどのような経路でオークションに出てきている製品なのでしょうか? ライセンス工場で作られたものが何らかの理由で安く流通しているとすれば、それは贋物になるのでしょうか?

  • 海外のサイトで商品を購入し、国内のオークションで売っています。

    海外のサイトで商品を購入し、国内のオークションで売っています。 そうしたら、税関から、「偽物の疑い」の文書が届きました。 商売で偽物を輸入するのは違法ということはわかるのですが、オークションでもそれに該当するのでしょうか? 私は偽物だと知りませんでした。 サイトに問い合わせたら、ハイクオリティーのイミテーションだと言われました。 私は罰せられるのでしょうか? 月曜には税関に連絡しなくてはと思うのですが、こわいです。 ただでさえ、うつ病を患い、働けなくて、生活費の足しにと思い、オークションをしています。 これ以上、精神的負担はつらいです。 死にたいです。 円高とはいえ、不況とデフレで、あまりもうからず、カードローンが膨れ上がっています。 逆に日本のブランドを海外で出品してみていますが、それもまだどうなるかわかりません。 もう、疲れました。 生きることに疲れました。 犯罪者になるくらいなら、早く死にたいです。 これ以上、他人に迷惑をかけたくありません。 どうしたら、楽に死ねるか、教えてください。

  • オークションで

    オークションでエイプとかナンバーナインとかのTシャツを見たんですが、【本物!正規店で購入】とかうたってる商品を見ました。値段は僕の認識と同じような値段でした。いっぽう、同じメーカー・ブランドでも半分くらいの値段(2~4千円)で出てるのがあって、そっちは正規店購入ではないと書いてました。 ニセモノだから安いんですか。 もしニセモノでもそんな変じゃなければいいんですけど、タグが違うみたいなのってあるんですか。一文字違うとか。

  • アメリカのアウトレット

    アメリカに近々移住予定のものです。 アメリカのアウトレットではブランド物がとても安いと聞きました。 私が住む予定の州にもアウトレットモールはあるらしいのですが、そこに行くのにはちょっと遠いので、できればネットショッピングでヴィトンやコーチなどのアウトレット商品を購入できるサイトを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 ネットショッピングだと偽物の商品も多そうなので、本物のものが変えるサイトを探しています。

  • ネットオークションでブランド物を探しているとちょっと気になる事が・・・

    こんにちは。 ネットオークションでブランドもののバッグや服を見ていたら、ふと疑問に思ったことがあるので、教えてください。 例えばコムサというブランドがありますが、製造国が日本の物と他のアジアの国のものがあります。他のアジアの国の物だからといってそれだけで偽物というわけではないですよね? 偽物を作る場合、どこまで作るのでしょうか?商品タグは付いていますか?(株)ファイブフォックスとは書いているでしょうか?変えボタンなど付いていますか? 家にはナイキのジャージが2つあります。一つは上下セットで正規店で購入したもので、日本製、19800円。もう一つはボトムだけ、ヤフオクで購入。1500円ぐらい。他のアジア国生産品です。 この値段の差は本物だが、ただ単にコストの違いと、ネットだから店舗よりは安く出来るということなのでしょうか?やはり偽物だからでしょうか? VALENTINO ROSSAっていうブランドご存知でしょうか?イタリアらしいのですが。 見た限り良さそうなものなのにめちゃくちゃ安く(バッグ888円とか)大量に出品されています。しかも複数のオークションで、複数の出品者が。出品者の評価も大変素晴らしいのに、ほとんど売れていません。 また、通常の通販でもこのブランドのものはなぜか安いようです。 新品の物があまりに安く、しかも誰も入札していないという状況は結構あります。偽物とも思えませんし、アウトレット品であったとしてもこの値段なら買うように思えます。そう思って調べたところ、VALENTINO ROSSAのブランドの紹介とか、何万とかで売っている店とか探す事が出来ませんでしたので、気になります。なぜでしょう? 気になる事を列挙しただけで、よい質問になってませんが、関連しそうな事何でもいいので教えてください。これを機に勉強してみたいと思います。下手な長文で失礼しました。

  • いわゆる中国製「レプリカ」(偽物)を、元のブランド名をはっきり書かずに

    いわゆる中国製「レプリカ」(偽物)を、元のブランド名をはっきり書かずに販売することは合法ですか? 友人が「偽物じゃないし、かっこよくてお得!」と言って購入した商品が、私にはただの偽物としか思えません。 ショッピングページには、 ・元のブランド名が明記され、本物商品の写真が載っている ・海外の大手アウトレットサイトのページが転載されており、価格が強調されている ただ、この商品を本物として販売しているわけでなく、偽物と言っているわけでもなく「海外セレブスタイルをオーダー販売」としてタグなしで販売しています。 友人はだから偽物じゃないと主張しています。 この場合、この商品は偽物ですか? そしてこのような形で元のブランドの写真を使って販売する行為は違法じゃないのでしょうか?

専門家に質問してみよう