彼との距離恋愛における経済的な負担と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は彼との距離恋愛で週1ペースで会っているが、交通費や食事代が負担となっている。
  • 彼は自炊せず、食費が月6万円に達しており、赤字続きであることが冗談交じりに話されるが、不安を感じている。
  • 質問者は彼に料理を作ってほしいという気持ちを持っているが、彼はあまり手料理に気乗りしない様子である。また、将来については確証を持てずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのやら…

今付き合ってる彼がいます。お互い社会人で彼は一人暮らし、私は実家です。 週1ペースで、電車で1時間くらいの距離ですが、いつも私が会いに行きます。 彼の最寄り駅まで彼が車で送り迎えしてくれます。 私の方に来ても田舎かつ実家なので行くところもないので、この形です。 往復で電車代2,000円近くかかります。 「来てくれてるから」とランチ代は彼が出してくれます。 夕食は彼が少し多めに出してくれます。 ランチも夕食もいつも外食です。 収入は彼の方が私よりちょっぴり上なのですが、 残業代があり、住居手当が少し出てるとはいえ 彼は一人暮らしですし、ほとんど自炊しない&毎晩晩酌してるようで 毎月、赤字続きだと冗談ぽく言われました。聞けば食費に月6万とか…。 デートはDVD借りてお家で見たり、漫画喫茶へ行ったり、近場へ軽くドライブしたりです。ごくたまに旅行も行きます。 いつも外食なのでデートの時くらい、たまにはお家ごはんにすれば負担は減るでしょうか? 彼がほとんど自炊しないので材料が余るともったいない気がするのと 付き合って一年が経ちましたが、彼に一度も料理を作ってほしいと言われたことがなく その話をすると「まぁまぁいいっすよ~」とか 「そりゃ作ってもらえるならそれはそれで嬉しいかな」程度の返答なので あまり手料理に気が乗らないのかな?と思う感じです。 週末に作り置きしとくとか?と提案すると、「そんなの嫌やー」と言われました… ただ赤字だと聞くとなんだか気を遣ってしまいます。 同棲してるわけでもなく、結婚を確実に見据えているわけではないので 彼のお金の使い方に意見できるわけでもなく、節約しなよとも言えず。 普段から冗談が多く、赤字だというのも悪い冗談で 「残業代があるから大丈夫。お金に困ってないからね笑」と後から言われたのですが たぶんそれは嘘だと思います。ちょっと無理してそうです。 残業代ありきで考えるのもいかがなものかとも思いますし…。 私としてはこのままでいいのかなぁと思うし、 どうすればいいのでしょうか…

noname#229780
noname#229780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一人で食費に月6万は多いと思います。 毎晩晩酌とのことですし、外食やお総菜、お酒代(趣向品費)が含まれてるんでしょうね。 多分そこに飲み会とかの交際費も入ってるのだと思いますが、一人暮らしなら他の出費もありますし、そりゃ赤字になりますよ(どれくらい稼いでいるかは分かりませんが) やはり作れるならつくってあげたりした方がいいとは思います。 心配されている 〉彼がほとんど自炊しないので材料が余るともったいない気がするのと  は、工夫しだいだと思います。 使いきれる食材量を持っていったり、もし冷凍機能があるなら残ったのは冷凍して次回使ったり。(週1で行っているなら大丈夫だと思いますし) なんなら、もう作ったものを(タッパー等で)持っていって、後は温めるだけ、とかでもいいと思います。 それなら、お弁当みたいな物だし食べきって質問者さんがタッパーを持って帰ればいいですしね。(お弁当って形でもいいと思います) それとは別に 〉彼に一度も料理を作ってほしいと言われたことがなく  は、自分からしてくれとは言いづらいですし、負担をかけさせたくない(言って作らないといけないみたいに思わせたくない)、といった理由もあるかもしれません。 それなら 〉「まぁまぁいいっすよ~」とか「そりゃ作ってもらえるならそれはそれで嬉しいかな」  位しか彼には言えないのだと思います。 それは 〉あまり手料理に気が乗らないのかな?と思う感じです。  とはまた違いますよね。 質問者さんに対する配慮(思いやり)の一種になりますし、強く希望している程ではない、という感じかもしれません。 そうではなく「手料理って感じ自体が苦手」「質問者さんは普段(実家だし)家で作っているわけではないだろうから、おいしいものがちゃんとできるのか?という不安」「好みが違うこともあると思うから不安(味付けが合わないと思っても言えないし、それを食べ続けると思うとちょっとイヤだな)」とか、本当に望んでいないことも考えられます。 最近、手作り料理が苦手(外食みたいな食事じゃないと食べたくないという食に対しての潔癖?みたいな感覚)という人は多くなってきているみたいですし、そういった食の好みや、普段料理をする相手かどうか、味付けとかの不一致の不安等、マイナスを考えているかもしれません。 なので、彼の真意はちゃんと聞いてみては? もう一年お付き合いしているとのことですし、ちゃんと話して聞くことはできますよね。 〉週末に作り置きしとくとか?と提案すると、「そんなの嫌やー」と言われました…  がありますので、マイナス理由がなにかしらあるのかもしれませんが、手作り料理を一人で食べるのは好きじゃないとか、もし食べなくて無駄にするのは気が引けるとかで「イヤ」となっているかもしれません。 まぁ、他の回答者さんがおっしゃっていますが、これから先のことを考えると、彼のそのやり方は少しどうかな?と思えます。 今は結婚を確実に見据えているわけではないといっても、全く将来を考えていないわけでもないでしょう? でしたら、その計画性のない部分をどうにかしていかないと、結婚してもそのやり方でいるでしょうし、そういった習慣をいきなり変えるということは中々できませんから、大変なことになります。 彼の本当の考えや思いを聞いてみて、将来のことを含めて考えてみては? 「確実に結婚」になったときにいったって「今までこれできて受け入れてくれてたじゃないか」といわれたらそれまでですからね。

その他の回答 (4)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

今の若い子は、コンビニやファストフードで育っているから、それで当たり前だと思いますよ。自炊は嬉しいかもしれませんが、口に合わない場合は辛いです。 ま、結婚が決まってから、話し合うことですよ。 恋人同士、今が一番楽しい時期です。程々に楽しんだ方が良いです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

生活費が大変なのかもしれないですけど特にあなたへの負担が大きい、とは思わないですね。 普段の生活を見直すだけで数万は浮くと思います。 外食6万ですもんね。 そんな生活を長く続けていくと後々家庭の味に馴染めず奥さんが苦労したり。 せっかく彼女がいるのだしお家デートの時くらいは何か作ってもらって食べたらいいのにね。 彼は生活がきついのでは無く身の丈に合っていない生活をしているところが問題ですね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

当面そのままでもよいような気がしますね。 彼のほうもまだ切迫していないのでしょう。 どちらかというと、本当に苦しくなった時に「ごめん、助けて」といえるかどうかが彼の試練だとおもいます。そこを素直に状況を伝えて協力しあえるかどうかが、この先長く続くかどうかを見る指標の1つになるとおもうので、やれる、と言っているうちはやらせてあげておいてもよいかと。 ただ……長期的な視点でみれば余裕があるうちにお金などをストックして、長い目で計画を立てるという能力もほしいところ。もし彼が「有れば有るだけお金を使う人」だとするといろいろ厳しい未来が見える気がするので、そこを見極める意味でも様子をみられては? で、「本当にこのままじゃだめだ!」とあなたが思ったときにどうするかについては、実際の様子を知らない我々は何とも言えません。指摘や提案をして素直に聞き入れてくれる人かどうかなど、性格なども含めて対応を考えないといけないので、そこは考えてみてください。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

赤字かどうかは別にしても、カツカツの生活であることは間違いないと思いますね。ただ彼自身、独身で、何か大きなお金が必要な事も無いため、借金するほどではなく、まあ何とかなってるという事でしょう。一言で言うと、計画性がないのでしょう。 おそらくあなたが色々世話を焼いても面倒なだけと感じているのでしょうね。 このままで良いと言えば良いのでしょうが、この後、二人の関係に進展(結婚など)があるのであれば、少しまじめに考えてもらわなければ困ります。 あなた自身もまだ結婚まで考えていないのであれば、今の調子で少しずつ手料理作ろうかなど話して行くのが良いと思いますよ。それで彼が面倒なようであれば、彼はあなたとの事をそれほど真剣には考えていないという事ですから、それで彼とのつきあいをどうするかは、考えた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼とのお金のバランスについて

    今付き合ってる彼がいます。お互い社会人で彼は一人暮らし、私は実家です。 週1ペースで、電車で1時間くらいの距離ですが、いつも私が会いに行きます。 彼の 最寄り駅まで彼が車で送り迎えして くれます。 私の方に来ても田舎かつ実家なので行くところもないので、この形です。 往復で電車代2,000円近くかかります。 来てくれてるから、とランチ代は彼が出してくれます。夕食はざっくり割り勘。 電車代も片道分は出してくれるようになりました。 これでバランスは良いのでしょうか? 電車代は貰わない方がいいのかなと思ったり。 収入は彼の方が私より少し上なのですが、住居手当が少し出てるとはいえ彼は一人暮らしですし、ほとんど自炊しない&毎晩晩酌してるようで 毎月、赤字続きだということです。食費に月6万とか… デートはDVD借りてお家で見たり、漫画喫茶へ行ったり、軽くドライブしたりです。

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。

  • 素朴な疑問。料理をするとなると・・・

    こんばんは。大学生の女子です。 1人暮らしのため、毎日自炊をしています。いなかなので外食するところもなく、レトルトも嫌なので毎日作ってます。 なので、あまりネイルを塗りません。やっぱり女の子なのでたまには塗りますが(笑)、料理のことを考えるとどうもあんまり衛生的では無いような気がして、あんまり塗りたくありません。例えばお米をとぐときなんて、ネイル(ラメなど)がはがれて入って、一緒に炊いてしまったら~嫌です(笑) でも周りの子は結構きれいにいつも塗ってます。料理もたぶんしてると思います。彼女らの長く伸ばした綺麗に塗られた爪を見ると、あー私も綺麗にするべきかなと思うんです。別に汚いわけではないです(^^;) そこで質問です。男性から見て、ネイルを塗っていない子はどう思いますか?やっぱりおしゃれが行き届いていないと思いますか?そこまで気にせずにネイルして料理したほうがよいですか? なんとなく素朴に思ったので、よかったらご回答ください。よく考えたら実家の母はネイルをして料理をしてます・・・(笑)

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • デート代について

    電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 私は都合のいい女ですか?

    付き合ってもうすぐ1年になります。 片道1時間の距離で、彼が一人暮らしなので私が出向いています。 (その分、ランチ代は奢ってくれて、基本彼が多めに 出してくれます。) 彼からほぼ毎日、LINEか電話の連絡があります。 イベントの日は会って、プレゼントも交換しました。 お互い予定がない時はほぼ毎週末会っていますが 彼が「泊まっていってくれると嬉しいなー」と言うようになりました。 実際は私の体調や私の気分次第で帰るので、お泊りは1ヶ月に多くて2回ほどですが。 また、お家デートはあまりなく、私は彼に手料理を作ったこともありません。 外食含め、お出かけすることの方が多いです。 ここまで書くと、特に都合のいい女ではなさそうなのですが 気になることがあります。 彼が一度も会いにきてくれないことです。 確かに私は実家ですし、住んでいるところが田舎なので遊ぶところがありません。 なので、私が出向くことは良いのですが、たまに移動がしんどいので…。 最近になって『会いに来てくれたことないよね』と言うと 「会いに行くよ」「俺も移動のしんどさをわからないといけない」と言い出しました。 「交通費も半分出させてほしい」とも。 でも私が断ったのでたぶん来ることはないだろうと思います。 それといつも泊まっていってほしいと言われるので、 『一緒に住んでくれる?』なんて聞いたところ(冗談っぽく) 「えっ、それはちょっと…」とびっくりされ、断られました。 後から「ゆくゆくはね~」なんて言われましたが、正直ショックです。 彼からの告白で付き合い、今でも 「俺のことどう思ってるの?好き?嫌い?」と何度も聞かれるので 私のことを好きなのかなーと思ってたんですが、違うのでしょうか。

  • 遅い時間の夕飯

    一人暮らしの男性です。 毎日、残業の連続で帰宅するのがいつも9時半ぐらいになります。彼女と別れて以来外食ばかりなのですが、自炊をしたいと思っています。以下の条件を満たす方法を教えていただけませんでしょうか? (1)それなりに安い (2)できれば作り置きができる、または簡単に調理ができる。 (3)それなりに健康的 よろしくお願いいたします。