彼との距離恋愛における経済的な負担と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は彼との距離恋愛で週1ペースで会っているが、交通費や食事代が負担となっている。
  • 彼は自炊せず、食費が月6万円に達しており、赤字続きであることが冗談交じりに話されるが、不安を感じている。
  • 質問者は彼に料理を作ってほしいという気持ちを持っているが、彼はあまり手料理に気乗りしない様子である。また、将来については確証を持てずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのやら…

今付き合ってる彼がいます。お互い社会人で彼は一人暮らし、私は実家です。 週1ペースで、電車で1時間くらいの距離ですが、いつも私が会いに行きます。 彼の最寄り駅まで彼が車で送り迎えしてくれます。 私の方に来ても田舎かつ実家なので行くところもないので、この形です。 往復で電車代2,000円近くかかります。 「来てくれてるから」とランチ代は彼が出してくれます。 夕食は彼が少し多めに出してくれます。 ランチも夕食もいつも外食です。 収入は彼の方が私よりちょっぴり上なのですが、 残業代があり、住居手当が少し出てるとはいえ 彼は一人暮らしですし、ほとんど自炊しない&毎晩晩酌してるようで 毎月、赤字続きだと冗談ぽく言われました。聞けば食費に月6万とか…。 デートはDVD借りてお家で見たり、漫画喫茶へ行ったり、近場へ軽くドライブしたりです。ごくたまに旅行も行きます。 いつも外食なのでデートの時くらい、たまにはお家ごはんにすれば負担は減るでしょうか? 彼がほとんど自炊しないので材料が余るともったいない気がするのと 付き合って一年が経ちましたが、彼に一度も料理を作ってほしいと言われたことがなく その話をすると「まぁまぁいいっすよ~」とか 「そりゃ作ってもらえるならそれはそれで嬉しいかな」程度の返答なので あまり手料理に気が乗らないのかな?と思う感じです。 週末に作り置きしとくとか?と提案すると、「そんなの嫌やー」と言われました… ただ赤字だと聞くとなんだか気を遣ってしまいます。 同棲してるわけでもなく、結婚を確実に見据えているわけではないので 彼のお金の使い方に意見できるわけでもなく、節約しなよとも言えず。 普段から冗談が多く、赤字だというのも悪い冗談で 「残業代があるから大丈夫。お金に困ってないからね笑」と後から言われたのですが たぶんそれは嘘だと思います。ちょっと無理してそうです。 残業代ありきで考えるのもいかがなものかとも思いますし…。 私としてはこのままでいいのかなぁと思うし、 どうすればいいのでしょうか…

noname#229780
noname#229780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人で食費に月6万は多いと思います。 毎晩晩酌とのことですし、外食やお総菜、お酒代(趣向品費)が含まれてるんでしょうね。 多分そこに飲み会とかの交際費も入ってるのだと思いますが、一人暮らしなら他の出費もありますし、そりゃ赤字になりますよ(どれくらい稼いでいるかは分かりませんが) やはり作れるならつくってあげたりした方がいいとは思います。 心配されている 〉彼がほとんど自炊しないので材料が余るともったいない気がするのと  は、工夫しだいだと思います。 使いきれる食材量を持っていったり、もし冷凍機能があるなら残ったのは冷凍して次回使ったり。(週1で行っているなら大丈夫だと思いますし) なんなら、もう作ったものを(タッパー等で)持っていって、後は温めるだけ、とかでもいいと思います。 それなら、お弁当みたいな物だし食べきって質問者さんがタッパーを持って帰ればいいですしね。(お弁当って形でもいいと思います) それとは別に 〉彼に一度も料理を作ってほしいと言われたことがなく  は、自分からしてくれとは言いづらいですし、負担をかけさせたくない(言って作らないといけないみたいに思わせたくない)、といった理由もあるかもしれません。 それなら 〉「まぁまぁいいっすよ~」とか「そりゃ作ってもらえるならそれはそれで嬉しいかな」  位しか彼には言えないのだと思います。 それは 〉あまり手料理に気が乗らないのかな?と思う感じです。  とはまた違いますよね。 質問者さんに対する配慮(思いやり)の一種になりますし、強く希望している程ではない、という感じかもしれません。 そうではなく「手料理って感じ自体が苦手」「質問者さんは普段(実家だし)家で作っているわけではないだろうから、おいしいものがちゃんとできるのか?という不安」「好みが違うこともあると思うから不安(味付けが合わないと思っても言えないし、それを食べ続けると思うとちょっとイヤだな)」とか、本当に望んでいないことも考えられます。 最近、手作り料理が苦手(外食みたいな食事じゃないと食べたくないという食に対しての潔癖?みたいな感覚)という人は多くなってきているみたいですし、そういった食の好みや、普段料理をする相手かどうか、味付けとかの不一致の不安等、マイナスを考えているかもしれません。 なので、彼の真意はちゃんと聞いてみては? もう一年お付き合いしているとのことですし、ちゃんと話して聞くことはできますよね。 〉週末に作り置きしとくとか?と提案すると、「そんなの嫌やー」と言われました…  がありますので、マイナス理由がなにかしらあるのかもしれませんが、手作り料理を一人で食べるのは好きじゃないとか、もし食べなくて無駄にするのは気が引けるとかで「イヤ」となっているかもしれません。 まぁ、他の回答者さんがおっしゃっていますが、これから先のことを考えると、彼のそのやり方は少しどうかな?と思えます。 今は結婚を確実に見据えているわけではないといっても、全く将来を考えていないわけでもないでしょう? でしたら、その計画性のない部分をどうにかしていかないと、結婚してもそのやり方でいるでしょうし、そういった習慣をいきなり変えるということは中々できませんから、大変なことになります。 彼の本当の考えや思いを聞いてみて、将来のことを含めて考えてみては? 「確実に結婚」になったときにいったって「今までこれできて受け入れてくれてたじゃないか」といわれたらそれまでですからね。

その他の回答 (4)

• 56syukumou
回答No.5

今の若い子は、コンビニやファストフードで育っているから、それで当たり前だと思いますよ。自炊は嬉しいかもしれませんが、口に合わない場合は辛いです。 ま、結婚が決まってから、話し合うことですよ。 恋人同士、今が一番楽しい時期です。程々に楽しんだ方が良いです。

• fumuslover
回答No.3

生活費が大変なのかもしれないですけど特にあなたへの負担が大きい、とは思わないですね。 普段の生活を見直すだけで数万は浮くと思います。 外食6万ですもんね。 そんな生活を長く続けていくと後々家庭の味に馴染めず奥さんが苦労したり。 せっかく彼女がいるのだしお家デートの時くらいは何か作ってもらって食べたらいいのにね。 彼は生活がきついのでは無く身の丈に合っていない生活をしているところが問題ですね。

• _backyarD
回答No.2

当面そのままでもよいような気がしますね。 彼のほうもまだ切迫していないのでしょう。 どちらかというと、本当に苦しくなった時に「ごめん、助けて」といえるかどうかが彼の試練だとおもいます。そこを素直に状況を伝えて協力しあえるかどうかが、この先長く続くかどうかを見る指標の1つになるとおもうので、やれる、と言っているうちはやらせてあげておいてもよいかと。 ただ……長期的な視点でみれば余裕があるうちにお金などをストックして、長い目で計画を立てるという能力もほしいところ。もし彼が「有れば有るだけお金を使う人」だとするといろいろ厳しい未来が見える気がするので、そこを見極める意味でも様子をみられては? で、「本当にこのままじゃだめだ!」とあなたが思ったときにどうするかについては、実際の様子を知らない我々は何とも言えません。指摘や提案をして素直に聞き入れてくれる人かどうかなど、性格なども含めて対応を考えないといけないので、そこは考えてみてください。

• Osric
回答No.1

赤字かどうかは別にしても、カツカツの生活であることは間違いないと思いますね。ただ彼自身、独身で、何か大きなお金が必要な事も無いため、借金するほどではなく、まあ何とかなってるという事でしょう。一言で言うと、計画性がないのでしょう。 おそらくあなたが色々世話を焼いても面倒なだけと感じているのでしょうね。 このままで良いと言えば良いのでしょうが、この後、二人の関係に進展(結婚など)があるのであれば、少しまじめに考えてもらわなければ困ります。 あなた自身もまだ結婚まで考えていないのであれば、今の調子で少しずつ手料理作ろうかなど話して行くのが良いと思いますよ。それで彼が面倒なようであれば、彼はあなたとの事をそれほど真剣には考えていないという事ですから、それで彼とのつきあいをどうするかは、考えた方が良いかもしれませんね。