• 締切済み

私は悪ですか?

furi-derutoの回答

回答No.6

いまいち話の流れが見えてこなくて…… とりあえず見えた部分だけ。 Aさんが書いたTwitterに関してBさんが理解できない点。 Bさんの性格を知らないのでハッキリと断言はできませんが、もし中立の立場でちゃんとBさんが考えているのであれば、Aさんが書いたことは第三者の人ほとんどが同じ事を思うでしょう。 つまりAさんを不快にさせた質問者様が少なからず『悪い』ということです。 …文章読んだだけじゃ断言できませんが(^_^;) 他の部分で、質問者様はBさんを支えたと書かれている点。 支えたか、支えてないかは、その親切を受けた本人が判断することで、質問者様が自信をもって言うのは変だと私は感じました。 「これをしたから感謝しろ」 「あれをしたから尊敬しろ」 なんて、人には言えないですよね? その書き方だと自画自賛に聞こえてしまうので、他の方から勘違いされるかと……。 そこだけ見ると、普段から質問者様は相手に勘違いさせることが多いのかなと思います。 自分の言いたいことが伝わっていないのに、相手が理解しない!と決めつけていることはありませんでしょうか? あと他の方も仰るように、金額で尽くした・尽くさないは判断をしないほうが良さそうです。 ましてや相手から懇願されたわけではなく、自分から善意でやっていることなら尚更ですね……。 仕事の手伝いや引っ越しについても、質問者様がお二人と仲良くなりたい、助けたいという善意からだと思うので、「してあげた」発言は聞いてる人にとっては不快になりますのでご注意をm(__)m 最終的な質問の回答ですが、私は別に質問者様が卑怯だとは感じません。 ただただ好きな人が、たまたま辛い状況になっただけで、そこまで考え込む必要はないと思います。 誰かと関わっていることで絶縁するような人ですから、あまりAさんは大人ではないかと思いますが、だからと言って質問者様やBさんが特別大人か?と聞かれても「違う」ということかと。。。 恋愛が絡めばみんな純粋な子供の気持ちになると思うので、あまり気にせず。 これからの人生も頑張って下さい。