• ベストアンサー

成人式で荒れる若造たちは何を目的にしてるんでしょう

成人式で荒れる若造たちは何を目的にしてるんでしょう? そもそも、市町村単位での成人式は無駄なので、やめればよいことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.11

そもそもの始まりは、戦死してないか?病気になっていないか?、、、早期に結婚した女性たちの情報交換の場になっていたのですが、いつの間にか。。。 また、そんな開催理由も昔は小中高と地元育ちの顔見知りが多かったのですが、今では大学履修の途中であったり、親の転勤や校区の自由化により、数人のグループ出席。 そうとなれば、バカな一部の新成人が目立ちたがる。 未だ、自己主張の仕方を知らないのでしょ。 哀れですね。 「成人式」わたしもあなたの意見に同調します。 基本的に止めるのは簡単な話しなので、折角行政挙げて企画しているのであれば、居住環境のPRやUターン就職のPR等民間を巻き込んだ敷居の高い場にすればどうか?と考えます。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 その企画なら価値が出そうですね。

その他の回答 (10)

回答No.10

まぁ「騒ぎたい」だけでしょう。「目的もヘチマもない」でしょう‥‥。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bccbcv
回答No.9

子供に見本を示すわけでもないのに。 二十歳なら自分で考え行動すべき」←あなたに それが出来て無いから言ってるのです・・ 「若造」なんて言う事が間違ってる・・って思わないか?

質問者

補足

あなたに出来てないて、何を指して指摘されてるんですか? 私が時分で考えて行動してるかしていないかを。

• bccbcv
回答No.8

今を見ても駄目なだけ・・ 何れは その人達が 日本を世界を背負うのです・・ 今 成人した者を叱る前に とーっくに成人式を終えた 俺たちから 変わらないといけないだけ・・ ポイ捨てゴミ然り 他人 他国の事然り・・

質問者

お礼

子供に見本を示すわけでもないのに。 二十歳なら自分で考え行動すべき。

• eroero4649
回答No.7

生物学でハンディキャップ理論というのがあります。クジャクなんかはあんな派手な羽をぶわーっとやって、バカみたいですよね。羽が目立って天敵にも見つかりやすいですし、逃げるのにも邪魔になります。 しかしそんな、悪目立ちをしても生きているというのは「それだけ俺が優秀だからだ」ということでもあります。それがハンディキャップ理論というものです。 昔から不良生徒やチンピラというのはやたらと派手で目立つ格好をしたがるものでしたが、その理由はハンディキャップ理論でいえばそういうことになるらしいです。 私が成人式に行ったときは、昔のクラスメートとも大勢会えたので市町村単位での成人式は楽しかったですよ。世の中の人、みんながみんな友達がいない子たちばかりではないのです。

noname#229689
noname#229689
回答No.6

バカ丸出しですね。 成人式なんて必要ないと思います。 他の参加者は楽しみにしているという声もありますが、自分たちの友人でもある一部のバカ者どもを放置しているそれらの人にも責任があり、ここは連帯責任で成人式を廃止しても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥のアピール大会ですよね。

noname#230146
noname#230146
回答No.5

ただ単に目立ちたいだけだと思います だからと言って成人式を止めるのはどうなのかと ごく一部のバカの所為で、その日を心待ちにしている方(特に女性)の 楽しみを奪う必要は無いと思います

質問者

お礼

心待にする人いるんですね?(笑)

• sukkyanen
回答No.4

正当に目立てないので悪目立ちでもいいから目立ちたい、あるいは自分達の観点から成人式に関して何か理不尽に思った事を訴える手段として荒れるのです。 悪目立ちするには、何かしらのマナーやルールなどの違反をする事になります。 特に日本人は大勢居るところで目立つのは、良くも悪くも恥ずかしいと思う人種です。 何かしらのアクションを起こして自ら目立ちに行くなんてあまりしません。 そこをあえてアクション起こして目立ちに行っている自分は「勇気があるだろう?」=凄い、カッコいい、男気がある。と脳内変換しているんです。 理不尽を訴える為に荒れるのも、その他大勢が泣き寝入りしている事を俺たちが訴えてやったぜ的に思っているので、泣き寝入りしている人の支持を得ていると脳内変換しているのです。 またそれを勇気があるとかカッコいいと思う人が少数でも居たりするんです。 ほとんどの人がそれを低レベルだと思って見ていることに気付いていないんです。 なので目的は、自分をカッコよく見せたいから。 市町村単位での成人式が無駄かどうかは知りませんが、都道府県単位になると、成人式会場が遠く大規模になってしまうので、地方の新成人は大変です。 女性は特に朝早くから美容院に行って着付けとヘアセットをしなくてはなりません。 成人式の主役は新成人です。 どの観点から無駄だと仰っておられるのでしょうか。

質問者

お礼

費用と労力の無駄。 何の成果があるのか。

• soramn
回答No.3

バカやりたいんじゃない?

• black2005
回答No.2

目的なんてあるはずない。 ただ暴れて目立てばそれで良いんでしょ。

質問者

お礼

そんな単純だと成長しないですよね

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 おそらく、自分の人生のピークが今日なのだということが、分かっているのだと思います。