• 締切済み

成人式について

成人式でどうしても会いたい人がいるんですが、成人式ってどういう人が集まるんですか?(20になった人というのはわかります) 地域の人がどう集まるのかということです。 ○市の人は×会館であつまって○市以外の成人は立ち入り禁止というものですか? *会館というのは適当です。 親は同伴ですか? 引越ししてた場合は実家の近くでするんですか? 出席の目的はその人にあうためです。 どうせ荒れるでしょうからそのほかは期待していません。

noname#60166
noname#60166

みんなの回答

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.1

都会ならば住民票がある人、地方ならば地元にある中学を卒業した人ということになると思います。 実行委員は成人を迎える人から選ばれるので、もし旧友に遭いたいのであれば、引っ越す前の町に住んでいる友達に話してそちらの方へ入れてもらうように頼んでもらうというのはどうでしょうか。 当日でも理由を話すと入れてもらえない事はないと思いますが、記念品などの関係から事前に申し出る方が良いと思います。 どうしても駄目だと言われたら、クラス会もあるでしょうから、そちらに出席させてもらえば良いです。

noname#60166
質問者

お礼

期待していた回答とは違いますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式にて

    私の地元の市の成人式に今年出席するのですが、 今日あたりから全国的に寒くなってきていますよね。 うちの市は屋外で成人式が行われるんです。 そこで成人式を経験した方々に質問です。 ずばり防寒対策を教えてください。 ちなみに私は男で、毎年の傾向としてコートを着ている人は少ないようです。

  • 成人式

    成人式には出た方が良いのでしょうか? 出席しようかどうか迷っています。なぜ迷っているのかというと、私は私立中学受験をしたというのと、中学の途中から同じ市内なんですが、駅前に引越ししてしまい、今現在、近所に付き合っている友達はいなくて、小学校まで仲が良かった人とは小学校卒業以来、全く会っていないんです。 ですので、会場に行って小学校時代の友人が自分のことを覚えていてくれているかが心配なんです。

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 成人式は地元でしたい!

    先日(4月のあたま)、生まれてからずっと住んでいた市を引越して、同じ埼玉県内の別の市に移りました。 この引越しは、私一人ではなく家族で行ったものです。 また、もちろんですが、住民票も移しました。 再来年の成人式は生まれた町では参加できないのでしょうか?周りは再会で盛り上がっている中、一人っきりでポツンとしているのはちょっと寂しいなぁ・・・と。 以前誰かから聞きかじった話では、地元の公立中学を出た人には招待状が来るとか、参加希望の連絡をすれば出席できるとか聞きました。これは本当でしょうか?

  • ショックな成人式

    先ほど、成人式に出席してきました。母親や祖母が大変喜んでおり、私も晴れやかな気持ちで式に参加しました。 私の住む市は政令指定都市で、市長も先月変わったばかりなので(しかも若い市長です)、大変期待して行きました。 事情により、知り合いはいませんし同窓会の予定もなかったのですが、それでも楽しみにしていました。テレビで「荒れる新成人」が報道されますが、あれはマスコミの誇張だと思っていました。 しかし、実際はテレビ通りで、暴れたり叫ぶ人たち、静かに座っているようですが市長の話している時に関係ない話をしたり写真撮影したり携帯をいじってたり… 騒がしくて話を聞けませんでした。 式の内容もあまり魅力的でなく、がっかりして途中で抜けて帰りました。 私が今まで不良がいないところで生ぬるく生きてたのが良くなかったのか、成人式の風景(変な服装や髪型、騒ぐ、マナー違反)は日常的なことなのかとショックを受けています。 私が甘いのでしょうか?

  • 成人式に親同伴。

    って、どうなんでしょうか・・・?? 明日、成人式を迎えるのですが、親同伴可な市なんです。 私の母は、会場まで付いて来る気です。 更に、父はビデオを撮るとまで・・・。 会場には来ず、会場のある駅で待っているようですが。 始めはなんとも思っていなかったのですが、 どうもネットで、去年の新聞記事などを見ていると、 否定的な意見の方が多いようで・・・ 親離れ・子離れしていないなどと。。。 そう見られてしまうなら、付いて来て欲しくありません(>_<) 母に何故来るのか聞いたところ、 「何いってんの!!今までそれをずっと楽しみにしてたんだから」だそうで。 もう、両親が来ることは避けられない状況ですが、 一般的にどう思われているのか知りたくて質問しました。 また、親御さんと一緒に行かれる方・行った方はどうでしたか?? お願いしますm(__)m

  • 成人式のお知らせ

    今更ですが成人式の時、成人式のお知らせが届くのですが私の所には届きませんでした。 最初から成人式には出る気がなかったので別によかったのですが気になります。 他の人の所には届いたみたいです。 妹が成人式の時にもちゃんと届きました。 生まれてからずっと実家に住んでいるので住民票とかの問題でもないと思うし。 もしかしていつの間にかこの市の市民じゃなくなっているんじゃないかと不安になりました。 でも、ちゃっかり国民年金のお知らせだけは来ました。 誰かに盗まれたとか、郵便事故だったのでしょうか?

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。