旦那と話が噛み合わない 問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那と話しているのに、途中から話が噛み合わない経験はありませんか?この記事では、旦那とのコミュニケーションの改善方法をご紹介します。
  • 旦那との会話で不快な思いをすることが多い場合、あなたの考え方や話し方に問題があるかもしれません。この記事では、旦那とスムーズなコミュニケーションをするためのポイントを解説します。
  • 旦那とのコミュニケーションで問題を抱えている方は多いです。この記事では、旦那とのコミュニケーションを改善するための方法やヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と話が噛み合いません

旦那と話しているのに、途中から話が噛み合いません。 先日は、何度も乗っているバスなのに、私が○○行きのバスに乗るよ と言うと、乗り換えするの? と返ってきました。 今まで乗り換えた事など一度もないのに。私達の降りる場所は○○よりも手前にあるのに。 なんでそんな事聞くのか聞いてみると、○○は他のバスもたくさんあるから、乗り換えすると思ったと言っていましたが、私には全くわかりませんでした。 他にも、昨日 父が預けていたお年玉を渡してくれた ○日に△△さんが来たけど、会えなかった と言う話をしていたら、途中までは話も噛み合っていたけど、なぜか父が2日にお年玉を渡した話にすりかわり、そんな話していない、何でそんな話になるのかと言うと、激昂。お前の話し方が悪いと罵られます。 沸点がとにかく低く、自分の思い通りにならないと怒鳴り散らします。 お正月には、旦那が子どもをお風呂に入れてくれていたのですが、迎えを呼ぶ声がきこえなかったため、髪を2度鷲掴みにされ、後ろから蹴られました。30回くらい呼んだそうです。子どもがお風呂でのぼせて脱水症状になるやろ と怒ってましたが、私も上の子の宿題を見ていたし、呼んでも来ないなら子どもを抱っこしてすこしお風呂の扉を開けて呼んでくれたら良かったのに、と言っても、それはお前都合や 自分勝手や子どものことを考えてないと矢継ぎ早に罵ります。 どう考えても、のぼせるまでお風呂に入れる方が悪いと思うし、声が聞こえないなら、扉を少しだけ開けて呼ぶくらいしてくれてもいいと思ってしまいます。 私の考え方や話し方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

家族(夫婦)にルールがありますか? 今までの生活環境、其々の性格、思考、それに伴う言動が違うわけですから、、、せめて簡単なルールだけは作っておきましょうよ!? 何処の企業でも同じことですが、総務、経理、営業、生産(現場)があるように、、、またそれが密接に迅速に軌道するように常に話し合いが持たれています。 夫婦だから暗黙の了解で良いということはありません。 但し、主と配偶者の関係ですから制限が無いところに暴力が発生するのです。 私自身、そこに「男女平等参画」という言葉は嫌いなので、当て込むつもりはありませんが、例えば災害時の避難場所、緊急、救急の時の連絡先や手順を申し合わせ張り紙しておいたり、今回のバスの件(よく分かりませんでしたが)目的や趣旨を話してから方法、手順を話するのか?任せてしまうのか? ウチの決まりとしては、場所のイメージは、3回までの右折左折の案内は手順と距離感覚で伝えますが、4つ目の手順なんて覚えれないので、二人が知っているランドマーク(目的地近辺の目印になる建物から話をします。その時は、〇〇スーパーを右にして・・・というと同時に進路方向も確認できます。) お風呂の件にしても、、、夫婦の感覚と言い分があるからケンカや暴力に発展するんです。 ケンカをしない方法を常に話し合っておく。 ウチだったら私が冷蔵庫に磁石付けしてあるタイマーを10分セットして、ベルが鳴ったら迎えに来て!と言っておく。 そこにひとつのきまり、ルールが出来上がるでしょ。 その細かい積み重ねです。 ウチも結婚した当初は失敗、ケンカの連続で、妻が稚児を連れてプチ家出。 そのうち実家にも帰っておらず、捜索願を出した始末。 これではアカンと思って 続けたことが、日曜日(二人共休日)の台所、開店休業。 其々が前日の残り物や私が簡単なもので料理(ラーメン、スパゲティー、炒め物等)をすることも。。。 「流石パパ!美味しい!」と言われると満更悪い気はしない。 夜は必ず外食。 といってもお金に余裕が有るわけではないので、ファーストフード、B級ランチが中心、誰かの記念日にはレストランということもあります。 大事なのはそこで1週間のミーティングをすること。 いつ早い?遅い?の予定が分かりますし、同時に金銭問題、教育問題、親戚等の問題も全て把握出来ます。 例え意見が割れても公然の人前ですし、ヒザを突き合わせていますので、帰るまでに対応を考えるようになります。 毎日、怒り狂ったテンションで洗濯物の行方を聞いてたのもカラーボックスひとつで解消しましたし、学校や町内関係の行事ごとにも参加するようになりました。 一番良かったのは、私の帰り道に妻と連絡を取り合って、深夜のスーパーへ行くことです。 野菜や生鮮食品の値段も分かりますし、新しい調理具材の会話も出来るようになりました。 生活の効率化、経費削減等、最初に述べたように企業を継続しより発展させることと「家族構築」は似ていると思います。 互いに性格を批判していてもプラスにはなりませんので、何か参考になるものがありましたら試してみてください。

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イロイロなアドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。 ルール作り、小さいことから始めてみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

再度失礼します。 私とあなたは、どうやら話が噛みあわないタイプみたいです。 あなたが考え方が悪いとか、話し方が悪いとか、 あなたを悪くしたくはない思いがあります。 でもあなたと私で言いたい論点がずれるのを感じます。 お互いがお互いの言いたいことを汲み取れあえない関係です。 同じことがあなたとご主人との間で起きているんだと思います。 そうなった場合どこかで軌道修正をしないとより一層、関係悪化を招いてしまいます。 もちろん、ご主人の努力も必要ですがあなたも頑張ってほしいな。と思います。 きっと、話を噛みあわせるコツみたいなものを掴んだら、関係は改善されるんじゃないかな。と思ってます。

8101682623
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 お互いの気持ちを汲み取れない関係… ほんと、そうだなって感じました。 私の意図が主人には汲んでもらえていないことがあるように、私が勝手に解釈して主人の言わんとするのととは違ってるのことも多々あるんでしょうね。 はっきりとそう言っていただけて、スッキリした気持ちになりました。 とりあえずは曖昧な言い方やわかるでしょ的な考えは避けて、はっきりと物事を伝えることを心掛けます。 最後になりましたが、せっかく書いていただいた最初のご回答の意図を汲めず、何度も手を煩わせてしまい、申し訳ございませんでした。

noname#229813
noname#229813
回答No.8

奥様の書き方は分かりにくいです! 奥様がどうしたいかによりますが、手を出される事は、DVによりますし、一度、上手く話をして、旦那さんを脳外科で診てもらった方が良いと思います! 連れて行くのは大変かもしれませんが、健診などと、言えばいいのではないでしょうか?

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいかと思いますが、診てもらえばお互いスッキリしそうですね。 ふたりで受診を検討してみます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

ごめんなさい。 私にとっては、あなたの話は分かりにくい。 ・○○行のバスと聞くと、(例:東京行のバスだとすると)東京行って、乗り換えするのか?と一瞬考えてしまう。 その後、東京行という路線に乗る。という意味だと理解するけど、 降りるバス停を知りたいと思っているところへ終着の場所を言われるともやもやする。 何度も乗っているバスでも、覚えられないということは私にとっては理解します。 私が何度も旦那の実家に行っても道を覚えられないように。 ・『昨日 父が預けていたお年玉を渡してくれた ○日に△△さんが来たけど、会えなかった』 この文章がわかりません。 昨日と書きながら○日と書き、 渡してくれたと書きながら、会えなかったと書く。 読み進めていって、あぁ、お年玉を受け取った後日にまた来たけど会えなかった。って事ね。 ってわかるけど、頭使うわ。 でも、わざわざ『父が預けていたお年玉を渡してくれた』と付け加えるわけだから、そこに会話の重点があると思う。 だからお年玉を受け取ったか受け取ってないかの会話になるのは当然だと思います。 お風呂から30回も呼ぶ件も、 ふつう、数回呼んで来なかったらあきらめてよ。って思うけど、 下の子がお風呂に入っていて、出る頃に呼ばれるかもなぁ。と思うところに30回も呼ばれて気が付かないっていうのも。。。 もちろん、ご主人のほうが乱暴だと思いますが、 私はあなたのほうに発達障害を心配します。

8101682623
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が分からないとのことだったので、少しだけ補足させて頂きます。 バス乗り場件は、当時、毎日乗ってるバスだったので乗り換えするのかとの返事にびっくりしたのと、そのバス停からはバスが2方面に出ていたので、乗るバスを伝えるにはバス停より行き先を伝えた方がよいと思ったのですが、そうではないこともあるんですね。勉強になります。 また会話の話は伏せ字にしてしまったから、わかりにくかったですよね。詳細に書くと旦那に知られてまた怒鳴られるんじゃないかと思って、ビクビクしながら書いてたら、あんな感じになってしまいました。昨日あった話が、日にちだけ○日にあったことになってしまうって事を伝えたかったんです。どうでもいいですよね。すみません。 最後のお風呂の事ですが、お風呂のドアに脱衣所のドア、私達のいた部屋のドアがあり、聞こえるように少しドアを開けていたんですが、旦那が 全てが閉めてしまい、声に気付かなかったのではなく、何回呼んでもらっても聞こえなかったんです。 質問投稿時は、モンモンとフツフツが入り乱れ、なんか文章も考えながら書いたつもりですが、後になれば、もうちょっと冷静になってから、書けばなー なんて思ったりですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

たぶんだけど、旦那さんは発達障害だと思われる。昔でいうならアスペルガー症候群、今なら自閉症スペクトラム。 1度検査するといいですよ。 取扱説明書が出来上がれば、話しかけ方も分かるし、どう説明すれば納得してくれて素直に動くのかが分かってきます。 他人の言葉を自己変換するのでめんどくさいですが、相手の言い分は取り敢えず聴いて、尚且つこちらの要請も説明する。 怒るのではなく、こっちにしてくれると助かるとか、今はそこじゃない!と問題点を修正する必要があります。 のぼせるまでお風呂は困りますが、貴方も任せきりにせず、勉強を中断しても、気にかけるべきでしたね。 でもDVは良くないし、根本的な問題解決にはねらないから辞めてくださいと、頼めば分かるはず。 頑張って!

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も頼り過ぎてしまっている所をご指摘いただき、ありがとうございます。 日中の子どもの世話は私が全てしているから、そのくらいしてくれてもいいのにって、甘えもあると思います。 あれから何度その話をしても、あの時はああするしかなかった、自分でも悪いとは思ったけど、そうさせている私が悪い。同じ場面になっても、おなじのことをするって言っていました。 自分が黒って言ったら、白い物でも黒なんだ!! と大きな声で主張するような人ですから、なるべく逆鱗に触れないように生活していこうと思います。

回答No.4

話が妙に噛み合わない。沸点が低く自分の思い通りにならないと怒鳴り散らす。暴力も振るう。それなら発達障害だと思います。発達障害支援センターに相談してみるといいと思います。診断できる病院を教えてくれますが、本人が拒否すると出来ませんし、診断したところで治るものでもないので、結局はどうにも出来ないと思います。 お風呂の件、風呂の扉を開けて呼ぶなど質問者さんのアイデアは、普通の人が思いつくアイデアで、頭の悪い人は思いつきません。うちの夫も発達障害で職業を言えば誰しも頭がいいと思うはずですが、生活しているとバカとしか思えません。バカ故に何をするかわからないという不安があります。指示されたことしか出来ないので、何かを任すことができません。こういうバランスの悪さが障害です。

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も旦那に甘えてしまっているところがあって、分かってほしい欲求が高すぎるのかもしれません。高い期待はやめておきます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 いくつかの例が出ていますが、多くが大したことはない例ですよね。 問題なのは、「髪を2度鷲掴みにされ、後ろから蹴られました。」ということです。 これって明らかな暴力ですが、これ以外にも暴力はあるんですか? 普通の夫婦関係なら、この暴力が大問題なのであって、他の例と一緒にさらっと書くようなことではありません。 推測ですが、日常的にこのような暴力があって、あなたはすでに慣れてしまっていてあまり大きな問題と考えられない状態になっているのではないでしょうか。 ご自分の友人や親戚などに、この文章の内容を相談してみてください。 多分、離婚をすすめられると思います。 それほどの大問題です。 あなたの話し方に問題があるのかもしれない。 でも、暴力というのはそれ以上の問題です。 それへの対処を考えることをおすすめします。

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。車の運転中に叩かれたり(自分の指示通り、旦那のタイミングと同じタイミングで運転しなかったから)、飲食店でわざと足を引っ掛けられ(最後にお茶を飲んだのが気に入らなかったそうです)転んで机にデコをうちそうになったりと小さいのも含めると数え切れないですね。 結婚当初はそうでもなかったのですが、気に食わなかったら、暴言がすごいです。キャンキャン、キャンキャンと何か叫んでいます。本人はおがってる?って言っていました。 最初は恐くて泣いてましたが、最近は無視してます。反論しても、一層大きな声で主張してきます。白い物でも俺が黒って言ったら、黒なんだ!! と当然のように大きな声で言う人です。 どんなに反論しても、自分が正しいと思っているので、全く通じません。 そんな事が何度もあり、鈍感になってるのか、私もおかしいのか、何日か過ぎると、普通に戻って笑ってます。すぐ怒りを忘れてしまいます。 旦那が笑わせに来て、私が笑ってしまうと、それで許された、今回の喧嘩は終わったと思っているようです。  離婚は、進められます。私自身も考えたことがあります。まだ子どもが小さいので思い切れないのが現状です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

ということはお子さんは最低お二人いらっしゃるんですよね? 最近の悩みなんですか? ご主人が急に人が変わったようになってしまったんでしょうか。 そうであるならDVに発展する危険もあるので周りの家族にも相談しながら何かの時には助けて貰えるようにしておかないといけませんね。 付き合っていた頃から口が悪く、エスカレートしてきたとかそんな感じでしょうか。 とにかく短気ですね。 そして人の話半分で結論付けでしまうタイプの人ですね。 良くいます。頭の切れる方なんでしょうか。 そして元々そんな性質であった、としたらあなたも結婚生活は最低でも6年以上ですもんね。 彼の性質からどんな対応を取るべきかなど習得していくかと思うんですけどお風呂一つでこんな騒動になってしまうのはあなた自身にも少し原因があるのかなぁなどとは思ってしまいます。 まず会話が無いですね。 日常の。 「風呂入ってくるぞ。」 「今〇〇の宿題見てるから呼ぶ時はドア開けて呼んでくれるー?」 例えば、です。 そのあたりから始めてみてはどうでしょうか。 彼は治らないでしょうし。

8101682623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、付き合っている時はそんなことなかったように思いますが、結婚してから、どんどんひどくなってるように思います。 まさしくそうです!! 話を半分聞いたら自分で結論を出して、でもそれが方向違いで、私がイラッとする感じです。最後まで聞いてって言っても、話の途中で意見をいってきます。 確かに、会話がないかも知れません。 私の分かってほしい欲求が高いんでしょうね。旦那がお風呂に入ってる時間、私も別の事をしていることに気づいて欲しいんだと思います。 これからは面倒くさがらずに、サクッと伝えようと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

Q、私の考え方や話し方が悪いのでしょうか? A、どうでしょう?  旦那さんからもお話を伺わないと・・・。片方からだけ聞いたのでは、真相は見えないのでは?ただ、夫婦喧嘩について「私の考え方や話し方が悪いのでしょうか?」と赤の他人について問うというのは普通ではないと思います。それだけは確か・・・。

8101682623
質問者

お礼

至極まっとうな事をおっしゃってるようにも思いますが、こういう場所で双方の意見を聞くって無理じゃないですか? 夫婦喧嘩は、他人に相談するなって事ですか? 友達に話しても、大体旦那がやり過ぎって事になるから、他の人の意見もって思ったんですが。 回答人数が多いほど、様々な考えを聞けていいと思うのは、普通ではないと言うことですか?

関連するQ&A

  • マジで恐い話!!

    明後日から研修旅行があるのでバスの中で みんなで「恐い話」をしようと思っています! 幽霊ネタでなくても実際あった話でなくてもかまいません! 聞き終わった後にぞわ~っとくるものや 話の途中で大きな声を出して驚かすようなものも大歓迎です! とにかくバスの時間が長いのでたくさん教えていただけるとうれしいです! ご回答よろしくお願いします!!

  • 旦那の子育てについて

    旦那の子育てについて悩んでいます。 旦那は将来子供にお金の使い方を間違って欲しくないということから 旦那が夕食のときなどにお金の話を子供たちに話します。今日はこんな仕事をしていくら売り上げたとか持っている株の話しやお金の流れ、価値についてなどなどお金の話しをします。 小学4年生と小学1年生の子供ですがこんな話しを小さいうちからしていると将来お金に執着した大人になるのではないか心配になります。 今年から小学4年生の子供にはお年玉、一年分のお小遣いを今年はじめに渡しています。このときも喧嘩しました。 案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなくなりいつも大泣きしてしまいます。 いつも出かけても自分だけなにも買えずに悲しそうにしている子供がみるのが辛くて旦那の子育てに不満でいっぱいです。子供は今は残りのお小遣いを気にして計算ばかりしています。 お金以外には不満はないのですがこの子育てが最近ストレス、疑問になってきました。 旦那は36歳会社経営者です。お金な対して細かいのに節約などせずに好きな物を買ったり、旅行に行ったりします。生活で節約などの細かいことは言いません。他は子供には優しいし子供の行事には喜んで参加してくれる旦那です。家計は全て旦那です。自分は旦那の会社から給料を貰っています。 旦那のお母さんにも相談したら昔は旦那の家はかなり貧乏でお金には苦労したからかもと言われて謝られました。 旦那の子育てはどう思いますか?

  • 旦那の実家へのプレゼントやお年玉

    結婚して2年、只今妊娠中の32歳です。旦那は10歳年下です。 当初、義理父は結婚に大反対でしたが(それは旦那がまだ若いから…という理由です)、 義理母は私達の味方でいてくれ、無理やり(?)ご挨拶に伺って、快く結婚を承諾してくれ、 両家顔合わせも和やかに行き、結婚式も無事終えました。 こちらがお願いして結婚した…という形と言えばそうなんでしょうが、同意の下の結婚です。 祝儀は頂きましたが、結婚費用は全て私の母が私のために積み立ててくれていたお金で行いました。それでも、いくらか援助があるかと思いましたが無く、ご両親のレンタルの衣装も私達が払いました。お車金も。 母は、「顔合わせの時に、結婚費用はうちが出しますから…と言ったし、実際今から高校生になる娘さんがいたら、お金ないと思うよ。仕方ないよ。」と言って、私に気遣っているのでしょうがそういってくれました。 しかし、衣装の件に関しては、びっくりしてましたが…。 それからは、ご両親と妹さん(高校生)の誕生日・母の日や父の日のプレゼントを送ったり、 今年は妹さんにお年玉をあげたりしました。 でも、私達夫婦…旦那の誕生日さえ、メールで「おめでとう」はあるものの、何もありません。 そういうのもあり、今年からは母の日と父の日は何もいわず送りませんでした。 なので、母には事情を話して、「うちもそんなにお金に余裕がないのであちらのご両親には誕生日しかしないから、お母さんもこれからあげないけどごめんね。だから私たちにも、何もいらないからね」と言いました。 私の家族はみんながよく集まる家で、兄2人はそれぞれ2人ずつ子供がいるので 毎年お年玉はあげます。父は他界してるので、母の誕生日プレゼントはあげてましたが それを気にお年玉以外はやめてます。 これから子供が産まれたらもっとお金がいります。 来年の妹さんのお年玉や、プレゼント関係は続けるべきか…。 もちろんそんな高価なものではありませんが、お金うんぬんより、一方的な事が気になります。 旦那は理解あり、「妹はバイトし始めたんだから、お年玉無くていいよ~」と言ったり、毎年の贈り物も「いいのに~!」と言ってはくれますが、結果とても喜んでくれます。 旦那の実家に帰省するのは年に2~3回でしたが(子供が産まれたらもっと増えるかもしれませんが)その際は、とっても可愛がってくれ、お酒好きの義理父は一緒に飲み、旦那は運転手にさせ、私と一緒に楽しいお酒を交わしたものです。 義理母も控え目ではありますが、すごく温かい心で、2人とも本当に大好きです。 でも、プレゼントだけ気になって…。 このまま誕生日だけでもあげるべきでしょうか? お年玉は、旦那も高校生からバイトして、それからお年玉はなかったようです。

  • こんな旦那ありなんでしょうか

    こんばんは 私はパートで働く二児のママです 4つ下の旦那について聞いて下さい。 うちの旦那、金融に借金してました。 今回で二回目。 今はもういいとこなんかないといっていいような旦那です。 言葉使いは悪い、昔は暴力をふるい、自己中、子供が生まれても疲れてるからと面倒みない。 家事もほぼ手伝わず、休みに皿を洗うだけで手伝ってるに入るみたいです。 今日さすがに限界を迎えたので書き込みます。 私は今日は女の子の日で体調が悪く、子供をお風呂に入れるのも大変だし辛いので今日はお風呂に入れてねと念をおしていました。 今日はクリスマス。旦那は酒とたばこが好きなのでお酒を飲みすぎないようにと言っていました。 ですが案の定、夕食を食べたら疲れたからお風呂沸くまで休憩と寝ました。起きません。 起こしても起きる奴じゃないし、寝起きは最悪なのでもう一発殴りほっときました。 お風呂にも入れません。仕方なく私が頑張って入れました。 金融も二回目だし、旦那の母に話しました。 旦那の母は前に、早く相談してくれたらよかったのにと言っていたので相談しました。 ですが、旦那から言われたのは母親体調崩すしいちいち駆け込んで話に来るなと言っていたと言われました。 旦那は両親が怖いので嘘をついているのかもしれません。 父親が言っていたと言っていた気がしますが、普通そんなこと言いますかね? 相談してと言われたから話たのに。 性格疑ってしまいます 明日義母に真実か聞こうと思いますがまずいかな(-_-;) 本当になにもやらないくせにやってる、手伝うのは義務じゃないと言う旦那。 私は小さい子供かかえて働いてるのに。 こんな旦那普通ですか?耐えれますか? だらしないし、限界を感じています 今月からなぜか給料も旦那が管理するとかバカなこと言ってるので耐えれない 俺のお金だそうです 簡単に書いてしまいましたが 読めますでしょうか みなさんご意見お願い致します

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • 旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

    12月に結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました(E_\!) 自分たちで組み立てる食器棚を購入したんです。 本当なら家にいる私が組み立てれば良いんですが、妊娠している為できず旦那に組み立ててもらいました。 組み立ててくれたのは良いものの、扉の角度がずれたり不良品ぽいヶ所がありました。 最初は、頑張って何時間もかけて組み立ててくれたからと思い、気にしないようにしていたのですがある日突然扉が取れてしまいました。作りがガラスになってたのであのまま落ちてたら割れて大変なことになってたかもしれません。 たまたま実家から父が来ていて、購入したお店に電話してくれて修理の方が来てくれることになりました。 後日、ちゃんと直していただいて一応最後に確認してくださいとのことだったので確認しました。 旦那にも見てもらおうと思い、どうかな?大丈夫かな?と聞いたのですが『俺が使うもんじゃないし…』みたいな言い方をされました。 むかっとしましたが、その日は我慢して何も言わずにいました。 もしかしたら、自分が一生懸命作ったものなのに勝手にうちのお父さんが電話したりしたから嫌だったのかな…?と思って。 父もそれを気にしていたようで、『余計なことをしたかもしれない。謝っておいてくれ』と言ってきていたので、今日旦那にその話と自分の思ったことを話しました。 そしたら『直ったんだからそれは良かったんじゃない。ただあれは俺が使うものじゃないから…』とまた始まって、なんか冷たいなぁって思ったら涙が止まらなくなってしまい気付いたらこんな夜中に…。 旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 旦那は使わないにしても家の物なのだから、一緒に確認してほしかっただけなのに(;_;)

  • 旦那と子供

    二児のママです。旦那26才 私31才 長男1才10ヶ月 長女9ヶ月の4人家族です。 実は、 旦那の事で悩んでいます。 旦那が、昼間や子供の起きている時間にしょっちゅう体に触ってきます。エッチしたいらしいのですが、 昼間から触られても、困ります。 「今はやめて」 というと、いちおやめてくれるのですが、「したいしたい」とうるさいです。 子供が生まれてから、夜、二人とも疲れて寝てしまうこともよくあるので、するときがないと言うんですが、 それでも週1回くらいはできます。 私が子供が生まれる前は、積極的だったのに子供ができてからは、淡白なのも不満みたいで、「もっと求めてきて欲しい」とよく言われます。 エッチができないわけではないし、週2回くらいならできるのに、しつこくそんなことばかりいうので、疲れてしまいます。  毎日ご飯とお弁当を作って、赤ちゃんに母乳を飲ませて、部屋もきれいに掃除して、お風呂を洗って買い物行って、子供を公園で遊ばせて、 洗濯、子供をお風呂にいれて・・ とやることはいっぱい!なのに、旦那のそんな不満を聞くのはさすがにたいへん! 私に積極的にエッチして欲しいみたいなのですが、体力、気力ともに無理です。 旦那は末っ子なので甘やかされて育ったような・・ この前は、お風呂からあがって、ちょっとくつろいでいたら、「背中を押して~」といわれました。ちょっと疲れていたので「むり~」というと「愛してればしてくれるはず」といわれました。 この、愛してれば・・してくれる。という言葉を使われると、どっと疲れてしまいます。もちろん旦那を愛してます。だから、仕事で疲れていそうなときは、何も言わずに脱ぎっぱなしの上着をかたずけるし、「疲れてる?」と声をかけてお茶をだしたり、ぐちも聞きます。 愛されてるとわかっているから、こんなわがまま言うんでしょうか? そろそろ、もう少し大人になって、若い女の子が言うような・・「私のこと好きなら~して」みたいなことを言わないようになって欲しいです。 こんな旦那にどう対処したらいいでしょうか?

  • 変わってしまった旦那

    嫁いでもう5年になります。家族は、旦那の父、4歳の子供と4人ですが、2年ほど前から、あるきっかけから父が精神的におかしくなり、私達夫婦も夜になると襲われるんじゃないかと不安で眠れない位かなり追い詰められ、今は父が出ていく形で別居中です。 私自身も当時は精神科にかかり自殺願望まであり、旦那の方が辛いはずなのに、私の事をやさしく見守ってくれました。父も別居後もトラブル続きで旦那も苦労しました。最近は父も別居と言ってもほぼ毎日来るんで子供と遊んだりして落ち着いてるように見えます。 そんな中、半年程前から旦那が素っ気なくなり、笑顔も見なくなりました。父の事も私の事も避けているような、無関心のような・・。最初は浮気かなとも思いましたが、怖くて触れませんでした。とうとう先日、「疲れた」と一言。何を聞いてもそれしか言わず、目はうつろ。時間があれば寝てばかりです。まるで母子家庭のようで、私も旦那と話しもしなくなりました。 はっきり原因や、何からしていいかも分からず、とにかく家に居ると疲れると言うし、私の事もイヤそうなので、そのまま毎日何も声をかけずにいます。 仕事はちゃんと行ってます。忙しいようで毎日帰りは遅いです。精神科に行くようなところまでいってるのか、いつか良くなるのか、本当に何をしたらいいのか分かりません。 旦那は本当に優しい人です。父を追い出す事になってしまった事、私が負担になってしまった事、何もかも嫌になってしまったからだと私は思うんですが、とりあえず様子をみようと思ってましたがこのままでいいんでしょうか。 話しかけても、ぼーっとして会話にならないし、話し合いは難しいです。 私も辛くて泣き出してしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 泣いても抱っこしない旦那。

    泣いても抱っこしない旦那。 1歳0ヶ月の娘がいます。平日旦那は仕事で遅い為お風呂は私が1人で入れていますが、休日は旦那が入れてくれて私が入っている間は見ててもらいます。 先日私が入っている間に子供が大泣きしており途中で様子を見に出たら旦那はソファに寝そべって泣いてる子供を無視しテレビを見ていました。 私は激怒しとりあえず抱っこしてと頼み、子供は泣き止んだので私はお風呂に戻り最後まで終わらせ出ると子供は抱っこされながら寝ていました。 もうそれに腹が立って腹が立って…かなり激怒しました。今までもぐずってもすぐにはあやさない旦那でしたが今回は子供が涙流して大泣きしているのに…それは育児放棄だと言い、今は泣いたら抱っこして良いこと 抱き癖は気にする必要ないことを説明しました。 旦那の言い分はこうです。 泣いたからってすぐに抱っこする必要はない。泣き疲れたら寝る。実際に今回も泣かせたから寝たんだと。私は過保護すぎる。本が全て正しいのか。それぞれの育児がある。少しくらい泣かせても良い。(5分位でした) それくらいで育児放棄なんて大げさ。可哀想だと思うなら早く出てくれば。俺には俺の考えがある。私が泣いたらすぐ抱っこするのは勝手だが俺に押し付けるな。俺のやり方に文句があるなら休日も子供とお風呂に入れ。預けるなら文句言うな。 だそうです。返す言葉もありませんでした… 私も家事などで手が離せないなら多少泣かせても良いと思いますが手があいてるなら抱っこして欲しいんです。抱っこするべきだと思います。 どう旦那と話せば良いと思いますか? それともこんな旦那に任せない方が良いのでしょうか。でも休日くらい旦那と子供でお風呂に入って欲しいです。良いコミュニケーションになるので。それに私もたまには1人で入りたいです。 ちなみに子供のことは可愛がっています。でも極度の面倒くさがりです。きっと上記の育児論も、適当 今回も泣いてるけどテレビ見てるし抱っこめんどくさかっただけだと思います。 立ち抱っこで歩かなきゃいけないので面倒なのも分かりますが… 何か意見、アドバイス下さい!