話し方が原因で敬遠されることはあると思いますか

このQ&Aのポイント
  • ある男性の話し方についてです。
  • その人はざっくばらんとした場面でも一人称は「僕」で周囲の男性みなが「俺」と言っていても、「僕」と言います。
  • その男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは、単純にプライベートの場での話し方に問題があって、一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが原因ではないかと思いますが、どう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し方が原因で敬遠されることはあると思いますか

ある男性の話し方についてです。 その人はざっくばらんとした場面でも一人称は「僕」で周囲の男性みなが「俺」と 言っていても、「僕」と言います。 また相手のことを呼ぶときも、かならず「くん」をつけ、またその男性を他の男性が呼び捨てにすると嫌な顔をします。 その他、仮に無礼講のような飲み会のときでさえ、言葉使いがあまりにも丁寧すぎる ように感じます。性格はおとなしいです。ぼっちゃん育ちって感じの雰囲気です。 その男性は「プライベートで男同士でなにか集まりがあるとき、メンバーは違っていても、まわりの男性たちに溶け込めない。」と言って悩んでいるようです。 私はその男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは、 単純にプライベートの場での話し方(言葉使いがあまりにも丁寧すぎる)に問題があって、 一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。

noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>その男性を他の男性が呼び捨てにすると嫌な顔をします こういうのがあると、「あいつ、なんか面倒だよな」って思われてしまいがちなので、そのへんかもしれませんね

質問者

お礼

>こういうのがあると、「あいつ、なんか面倒だよな」って思われてしまい>がちなので、そのへんかもしれませんね そうなんです。普通の男性にはないような特有のマイルールが多すぎて、 私も「面倒な人だな。」と思ったことがあります。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 前回の質問にも回答させていただきましたが 僕とか君は決しておかまっぽくないですし 私は寧ろ好感が持てます。 ただですね、おっしゃる通りで >とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。 この部分ですね。相手に強要することではないですし 人に対していちいち嫌な顔をすることもいただけません。 自分はこうだけど相手はこうしているという 相手を受け入れる部分が全くないので 敬遠されているんです。 その場に相応しくない言葉遣いは確かにありますけれど それ以上でなければ、それは指摘すべきことではないと思います。 溶け込めないのではなく、相手を受け入れていないだけです。 そのことに気づかなければ、ずっとこのままです。 人は自分の思う通りにはなりません。 お子さんはいるのでしょうかね? 人を人として認め受け入れなければ 誰にも受け入れて貰えません。

質問者

お礼

>この部分ですね。相手に強要することではないですし >人に対していちいち嫌な顔をすることもいただけません。 > 自分はこうだけど相手はこうしているという >相手を受け入れる部分が全くないので >敬遠されているんです。 そうかもしれませんね。 その人がどう振る舞おうが自由ですが、相手にまで言葉使いや振る舞いを 強要する感じがだんだん強くなってきて、私もその人にかかわりたくない と思うようになってきました。 >人は自分の思う通りにはなりません。 >お子さんはいるのでしょうかね? いません。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 大卒Uターン就職の地元組です。 日常はプライベート、仕事の境無くお付き合いしています。 ここだけの話、本人を目の前にして言う話ではありませんが、幼馴染で中卒、高卒は問題外。 何故なら同じような立場にある人間じゃないと話が通じない。(思考やそれに伴う言動に同調する部分がないから) 今回、対象となっている方の周囲は分かりませんが、ちょっとした企業では当たり前のことですし、単に日常的な環境がそうさせているのでしょう。 単にそれだけで溶け込めないのでしょうか? 彼にその気がないとしたら、あなたの心配をよそにその上を行っていますし、本人が本当に悩んでいるのだとしたら、周囲が興味を引くような話題が無い、情報が無い、、、つまりその輪のレベルに無い!ということになりませんか? 「類は友を呼ぶ」大人になれば更に明確になって来ます。

質問者

お礼

>「類は友を呼ぶ」大人になれば更に明確になって来ます。 類は友を呼ぶという点では昔はその男性と話をしていて違和感は感じませんでした。その人には「くん」をつけていました。 ただ年齢とともに交友関係がわかり、私の身の回りの男性はプライベートでは「俺」といい(仕事のときは私と言っています)、お互い呼び捨てにしてます。 そのようにしているうちに、その「僕」という人が堅苦しいと感じるように なってきましたし、いちいち「くん」をつけるのが面倒だと感じるようになりました。

• ithi
回答No.5

KLOWEZ22 さん、こんばんは。 おねえ言葉使われるよりはるかにましです。

質問者

お礼

>おねえ言葉使われるよりはるかにましです。 前の質問を見たのですね。

• bekky1
回答No.4

【一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。】 ボクと、クンですか? これって、率直に言って、あなたはオカマっぽいとでもいいたいのでしょうか? 育ちがいいからボク、クンとも限りませんし、 言葉使いがあまりに丁寧というのが、このボクとクンだけなら、 捉え方が短絡的です。 イメージとして’女性的’とでも思うからそこに固執するのでは? もともとの【私はその男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは】という条件が、色んなタイプに溶け込む必要があるのかという事も含めて、 その’ボク’の人の考え方ではないかな? 女性も{色んなタイプの女性たちに溶け込めない}ことを悩むことはないです。 だって、プライベートでしょう? 嫌なら、不得手な集団なら、拒否ればいいのに、そのようにはしない、出来ない?というそもそものスタンスの問題です。

質問者

お礼

>不得手な集団なら、拒否ればいいのに、そのようにはしない、出来ない?>というそもそものスタンスの問題です。 結局誰とも合わないので、プライベートでは1人で過ごしてるようです。

• copemaru
回答No.3

丁寧過ぎるとは思いませんね。親しき仲にも礼儀あり。場合にもよりますが、私は同等か目下の相手には「僕」と○○君、目上か親しく無い相手と接する時は「わたくし」と○○さん、○○様を使います。軽蔑する相手でない限り呼び捨てにはしません。 性格はおとなしい方でもなく、坊っちゃん育ちではないつもりです。 酒席でオンナやギャンブル、ケンカの武勇伝等の話題で盛り上がっているような場では馴染めていないのは自覚しています。 価値観の合わない人に無理して合わせるのは、本人も周囲の人々にとってもストレスでしかないので自分に近い感覚の方とお付き合いする事を勧めてあげてください。

質問者

お礼

>価値観の合わない人に無理して合わせるのは、本人も周囲の人々にとって>もストレスでしかないので自分に近い感覚の方とお付き合いする事を勧め>てあげてください。 誰とも合わない確率が高いので、誰かと交流を持つことが苦痛になっているようです。

• pipipi911
回答No.2

言葉の問題でなくて、 〇〇や✖✖等々が 有るのではないでしょうか。 [なお、余計なことになりますが 所謂〈無礼講〉の宴は、危ういですよ。 記憶に刻まれてしまい、先へ行って、 マイナスに働きます 更に、余計なことになりますが、 社会人なら、自分のことは「私」か「ワタクシ」、 相手のことは、役職者は「姓+役職名」で、 他は一律に「〇〇さん」か、「〇〇氏(=し)」で 呼ぶようにすることを「会社の格式」を考慮して、 皆さんで協議してみませんか]

質問者

お礼

言葉以外の原因がありそうですね。

noname#229664
noname#229664
回答No.1

「僕」や「君」なんて大したことがありません。 それ以外にもっと敬遠される事があるのでしょう。

質問者

お礼

そうかもしれません。