話し方が原因で敬遠されることはあると思いますか

このQ&Aのポイント
  • ある男性の話し方についてです。
  • その人はざっくばらんとした場面でも一人称は「僕」で周囲の男性みなが「俺」と言っていても、「僕」と言います。
  • その男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは、単純にプライベートの場での話し方に問題があって、一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが原因ではないかと思いますが、どう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し方が原因で敬遠されることはあると思いますか

ある男性の話し方についてです。 その人はざっくばらんとした場面でも一人称は「僕」で周囲の男性みなが「俺」と 言っていても、「僕」と言います。 また相手のことを呼ぶときも、かならず「くん」をつけ、またその男性を他の男性が呼び捨てにすると嫌な顔をします。 その他、仮に無礼講のような飲み会のときでさえ、言葉使いがあまりにも丁寧すぎる ように感じます。性格はおとなしいです。ぼっちゃん育ちって感じの雰囲気です。 その男性は「プライベートで男同士でなにか集まりがあるとき、メンバーは違っていても、まわりの男性たちに溶け込めない。」と言って悩んでいるようです。 私はその男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは、 単純にプライベートの場での話し方(言葉使いがあまりにも丁寧すぎる)に問題があって、 一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。

noname#230434
noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>その男性を他の男性が呼び捨てにすると嫌な顔をします こういうのがあると、「あいつ、なんか面倒だよな」って思われてしまいがちなので、そのへんかもしれませんね

noname#230434
質問者

お礼

>こういうのがあると、「あいつ、なんか面倒だよな」って思われてしまい>がちなので、そのへんかもしれませんね そうなんです。普通の男性にはないような特有のマイルールが多すぎて、 私も「面倒な人だな。」と思ったことがあります。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.7

こんにちは 前回の質問にも回答させていただきましたが 僕とか君は決しておかまっぽくないですし 私は寧ろ好感が持てます。 ただですね、おっしゃる通りで >とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。 この部分ですね。相手に強要することではないですし 人に対していちいち嫌な顔をすることもいただけません。 自分はこうだけど相手はこうしているという 相手を受け入れる部分が全くないので 敬遠されているんです。 その場に相応しくない言葉遣いは確かにありますけれど それ以上でなければ、それは指摘すべきことではないと思います。 溶け込めないのではなく、相手を受け入れていないだけです。 そのことに気づかなければ、ずっとこのままです。 人は自分の思う通りにはなりません。 お子さんはいるのでしょうかね? 人を人として認め受け入れなければ 誰にも受け入れて貰えません。

noname#230434
質問者

お礼

>この部分ですね。相手に強要することではないですし >人に対していちいち嫌な顔をすることもいただけません。 > 自分はこうだけど相手はこうしているという >相手を受け入れる部分が全くないので >敬遠されているんです。 そうかもしれませんね。 その人がどう振る舞おうが自由ですが、相手にまで言葉使いや振る舞いを 強要する感じがだんだん強くなってきて、私もその人にかかわりたくない と思うようになってきました。 >人は自分の思う通りにはなりません。 >お子さんはいるのでしょうかね? いません。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 大卒Uターン就職の地元組です。 日常はプライベート、仕事の境無くお付き合いしています。 ここだけの話、本人を目の前にして言う話ではありませんが、幼馴染で中卒、高卒は問題外。 何故なら同じような立場にある人間じゃないと話が通じない。(思考やそれに伴う言動に同調する部分がないから) 今回、対象となっている方の周囲は分かりませんが、ちょっとした企業では当たり前のことですし、単に日常的な環境がそうさせているのでしょう。 単にそれだけで溶け込めないのでしょうか? 彼にその気がないとしたら、あなたの心配をよそにその上を行っていますし、本人が本当に悩んでいるのだとしたら、周囲が興味を引くような話題が無い、情報が無い、、、つまりその輪のレベルに無い!ということになりませんか? 「類は友を呼ぶ」大人になれば更に明確になって来ます。

noname#230434
質問者

お礼

>「類は友を呼ぶ」大人になれば更に明確になって来ます。 類は友を呼ぶという点では昔はその男性と話をしていて違和感は感じませんでした。その人には「くん」をつけていました。 ただ年齢とともに交友関係がわかり、私の身の回りの男性はプライベートでは「俺」といい(仕事のときは私と言っています)、お互い呼び捨てにしてます。 そのようにしているうちに、その「僕」という人が堅苦しいと感じるように なってきましたし、いちいち「くん」をつけるのが面倒だと感じるようになりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

KLOWEZ22 さん、こんばんは。 おねえ言葉使われるよりはるかにましです。

noname#230434
質問者

お礼

>おねえ言葉使われるよりはるかにましです。 前の質問を見たのですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【一人称が「僕」であったり、必ず「くん」とお互い付けないといけないように振る舞っていることが 原因ではないかと思いますが、どう思いますか。】 ボクと、クンですか? これって、率直に言って、あなたはオカマっぽいとでもいいたいのでしょうか? 育ちがいいからボク、クンとも限りませんし、 言葉使いがあまりに丁寧というのが、このボクとクンだけなら、 捉え方が短絡的です。 イメージとして’女性的’とでも思うからそこに固執するのでは? もともとの【私はその男性が他のいろんなタイプの男性たちに溶け込めないのは】という条件が、色んなタイプに溶け込む必要があるのかという事も含めて、 その’ボク’の人の考え方ではないかな? 女性も{色んなタイプの女性たちに溶け込めない}ことを悩むことはないです。 だって、プライベートでしょう? 嫌なら、不得手な集団なら、拒否ればいいのに、そのようにはしない、出来ない?というそもそものスタンスの問題です。

noname#230434
質問者

お礼

>不得手な集団なら、拒否ればいいのに、そのようにはしない、出来ない?>というそもそものスタンスの問題です。 結局誰とも合わないので、プライベートでは1人で過ごしてるようです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

丁寧過ぎるとは思いませんね。親しき仲にも礼儀あり。場合にもよりますが、私は同等か目下の相手には「僕」と○○君、目上か親しく無い相手と接する時は「わたくし」と○○さん、○○様を使います。軽蔑する相手でない限り呼び捨てにはしません。 性格はおとなしい方でもなく、坊っちゃん育ちではないつもりです。 酒席でオンナやギャンブル、ケンカの武勇伝等の話題で盛り上がっているような場では馴染めていないのは自覚しています。 価値観の合わない人に無理して合わせるのは、本人も周囲の人々にとってもストレスでしかないので自分に近い感覚の方とお付き合いする事を勧めてあげてください。

noname#230434
質問者

お礼

>価値観の合わない人に無理して合わせるのは、本人も周囲の人々にとって>もストレスでしかないので自分に近い感覚の方とお付き合いする事を勧め>てあげてください。 誰とも合わない確率が高いので、誰かと交流を持つことが苦痛になっているようです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

言葉の問題でなくて、 〇〇や✖✖等々が 有るのではないでしょうか。 [なお、余計なことになりますが 所謂〈無礼講〉の宴は、危ういですよ。 記憶に刻まれてしまい、先へ行って、 マイナスに働きます 更に、余計なことになりますが、 社会人なら、自分のことは「私」か「ワタクシ」、 相手のことは、役職者は「姓+役職名」で、 他は一律に「〇〇さん」か、「〇〇氏(=し)」で 呼ぶようにすることを「会社の格式」を考慮して、 皆さんで協議してみませんか]

noname#230434
質問者

お礼

言葉以外の原因がありそうですね。

noname#229664
noname#229664
回答No.1

「僕」や「君」なんて大したことがありません。 それ以外にもっと敬遠される事があるのでしょう。

noname#230434
質問者

お礼

そうかもしれません。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で家族の話・・・

    飲み会で無礼講になると既婚男性でも「うちのカミさんが~」「息子が高校生になって」等、家族の話をよくする人と、逆にまったくしてこない人といますが、 前者→家族を大事にするタイプ 後者→既婚であることを酒の席では忘れたい ってことですか?

  • 一人称

    おそらく多くの男性がプライベートでは一人称は俺・僕を使うと思いますが、私は両者ともあまり好ましくない言葉だと思ってます。俺だとあまりにもくだけすぎてるし、僕だと「しもべ」の意味があるためにそんな謙った言葉を使う必要はないと思いますし・・・。一番安定してるのはやはり私ですよね? でもやはり男が私的な(くだけた)場面で私をつかうとやはり違和感があるのでしょうか?

  • 普段はきちんとした言葉遣いができるのに、面白い話をしてみんなを笑わせよ

    普段はきちんとした言葉遣いができるのに、面白い話をしてみんなを笑わせようという場面になると、急に男言葉が出てしまうときがあります。 直すべきときになっているのに、どうしてもポロっと出てしまい、あとで自己嫌悪に陥ります。 みなさんは、こういう女性に対して、どのような印象を持ちますか? 育ちの悪い、品のない人間に見えるでしょうか? 特に男性の方のご意見を伺いたいです。

  • お酒を飲む人。

    お酒に強くて飲み会とかではガンガン飲む人は付き合う相手もお酒が飲める人がいいですか?! 飲み会では車で行くのでいつもソフトドリンクなのですが、テンションについていけなくて何だか寂しくなります。合わないんだなって納得するんですが、3回ほぼ同じメンバーで飲み会があったのですが他の人には誕生日を聞いて私は何月だよっと言ってもあっそうみたいな感じだったり私にはあんまり話かけてこないのにお酒の勢いなのか名前を呼び捨てにしてくるんですが、興味はないですよね? 他の子とはとても話が弾んでます。

  • この美人さんの扱いってどうなんでしょうか?高嶺の花?それとも敬遠?男性

    この美人さんの扱いってどうなんでしょうか?高嶺の花?それとも敬遠?男性の気持ちが分かりません。 社内に美人の先輩がいます。(Aさん、28歳) でも美人を鼻にかけてる風でも無く、きさくで面白く忘年会等で皆でコスプレしたりする時も嫌がったり せず楽しんでやってる感じです。 なので社内にはAさんのファンクラブがあるくらいです。 ファンクラブのメンバーはAさんより少し年上(30~40歳くらい)の人が少なくとも4~5名います。 でも、そのファンクラブのメンバーはAさんには遠回しに誘うものの2人で。って感じでは無く 皆で行きましょう!なんて言ってます。 たまにAさんが、ファンクラブの誰かと見たい映画が一緒になったりしてAさんから「じゃ今度一緒に行きましょうか?」 なって言われたら男性社員は「わぁ。デートじゃないですかぁ」とデレデレ。後輩のAさんに敬語使ってる感じ。 が、20代前半の女子社員には、慣れ慣れしく呼び捨てにしたり気軽に飲みに誘ったり はたまた、20代前半の女子社員達に気があるの?って発言したり。。 Aさんは多分ファンクラブの存在を知ってるし(だからと言って普通に接してるようです)、その男性達が自分より若い女子社員と気軽に接してるのも知ってるようで、「そんなモテないのよー」なんて笑顔で言ってましたが。。 遠巻きに見てる私にしたら、よく解りません。 ファンクラブの人達はAさんが好きなんじゃないんでしょうか? つんけんしてる感じでも無いし、優しい人だから本気で付き合おうと頑張れば結果はどうであれ そんなに邪険に扱われる事も今後無いと思います。 なのに、他の女子社員に気軽に接するって言うのはどういう事なんでしょうか? 一体男性社員達は誰が良いの?

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • 助けてください!(>_<)すごく切実です!皆さんの知恵を貸してください!

    女子大生です。他大学とサークルで交流があり、自分で言うのも変ですが、ちょっとマドンナ的存在になっています。 後輩が引き継ぐので今度顔合わせをするのですが、その子、女の子でも目のやり場に困るような過激な露出ファッションで毎回登場し、周囲を固まらせる子なんです。夏はひどかったです。 化粧も濃いし、ひどい言い方だけど周りの男女ともに「安いホステス」状態。←高級クラブは品があるはずなので、こんなかっこうしないだろうという意味 それが、うちは小さい大学なので、学科のメンバーにひかれたらしく(ごもっとも)、サークルメンバーもひいたらしく(ごもっとも)彼氏探しのために顔合わせから始まる交流役員会の集まりに異常なほど意欲的です。ほんとに積極的過ぎて、下心アリって感じがみえみえです。 その子を連れて行かないことはできないんですが、やたら私の真似をしたがる(なぜか好かれている)ので、ややこしいことを言ってきたら正直だまらせたいのです。 しかも、その交流役員会のメンバー(他大学)の男の子たちと私は仲がよく、どちらも告白してないけど微妙に恋…みたいな関係なので、怒鳴りたくないのです。しかも、わりとお嬢さん育ちの私は、あんな子は見たことがなく、扱いに困っています。 こういう子ってどう扱えばいいでしょうか?男性女性、年齢など問いませんので、どうか皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • こういう男性の言動は普通だと思いますか

    私は40代の友達の言動に疑問を感じて困っています。 以前は言動は普通でした。 男同志で同じ年です。 どのように疑問に感じるかと言うと 男なのに女性的な言葉使いをします。それ自体は個人の自由です。 疑問なのは女性的な言葉使いを男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じなのです。 しゃべり声がやたらと大きいので会話が周囲の人たちにまるきこえで、一緒にいて恥ずかしいです。 例えば昼、一緒に何か食べに行くとき、 「ね~え~、お昼は〇〇君(私の名前です)は何を食べる~?僕はパスタが食べたいなぁ~」とナヨナヨした口調で言います。 笑うときにも「うふふ。」と笑ったりします。 また不特定多数の沢山の人がいる場所や電車の中で話しているときも、 犬などの動物をみたとき、 「あ~!犬さんがいる~~!可愛いなぁ~~!ねぇ~君も犬さんを可愛いと思うでしょ~~。」と言ったりするので、周囲にいる人から 奇異の目で見られたりします。 その友達がパスタを食べたいから一緒に行かないという誘いに対して、 私が「俺もパスタが食いたいな。いっしょに食いに行こうぜ。きっと味もうまいぜ。」という 感じでその友達に言うとその友達は嫌な顔をするのです。 その友達は 私にも「僕もパスタが食べたいのよね。一緒に食べにいきましょうね。きっとおいしいでしょ。」 というような返答を求めるのです。 なぜそのようなことをするのか聞いてみたら、 「みんなそうだと思うけど。そもそも男が俺というべきではない。」などという答えが返ってきて唖然としました。 また上下関係はない友達関係なのに相手のことを呼びすてにすると不機嫌になります。 でも男友達同士ならお互い呼び捨てにしたり、お互い「俺、お前」と呼び合っても変ではないと思います。 逆に男友達同士なのにお互い「くん」をかならずつけ「僕、君」と呼び合ってると堅苦しさを 感じます。 また「まあ、そうでしょ。」とか「そうなのよね。」などと普通の男性が言うでしょうか? みなさんは40歳過ぎて女性的な言葉使いをするだけでなく、 それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?

  • A型事業所の社内恋愛

    A型事業所は利用者さんも雇用契約を結んでいるので従業員ですが、支援員との恋愛はありでしょうか。 恋に落ちるのは理屈ではありませんが、それをオープンにするのがありがなしか、ということです。 また、奥手の男性利用者に対し、明らかに勘違いさせるような行動を女性支援員がとっていても飲み会であれば『仕事中じゃないんだから。プライベートだから』というのは正論になりますか? 知的障害じゃなければ判断できるとか、年齢がある程度いっていればとかそういうことでなく、プライベートであっても退職しているのでなければこういうことはつつしむものだと思っていたのですが、逆に私が注意されてしまいました。(プライベートまで口出しするなと) プライベートとはいえ、飲み会のメンバーは全員職員と利用者さんです。