• 締切済み

同僚の年上の女性について

hanakohanako23の回答

回答No.4

こんにちは、ハナコです。 焼もちではないでしょうか。 私も結婚しております。うららんさんと同い年です。 私は同僚ではなく普通の友人なのですが私より6~7歳年上の女性で 主にメールなどで連絡しあい4年くらい仲良くしていたのですが結婚が決まった時から性格が変わってしまいました。 なんでそんな意地悪を言うの?と言う感じでした。 彼女は私を妹のように可愛がってくれていました。 きっと結婚に焦っていて年下の私が先に結婚を決めた事が悔しかったのだと思います。 >「旦那、ディーラー勤務なんて浮気し放題だね。毎日何してるのかわかったもんじゃないじゃん」などと言われてしまいました。 私の主人もディーラー勤務なのですがディーラーとはそうゆうイメージなのですか? 初めて聞いて驚いております。

URARAN710
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  はなこさんの旦那さんもディーラー勤務なんですね。年も同じだし、なんだかうれしくなりました。  やっぱり女性って仲間が結婚した時とか子供が生まれた時とかっていろいろあるんですね。  私もディーラーにこのようなイメージがあったとは驚きです。特に名前はいえませんが、うちの旦那の会社はそんなお洒落♪といったイメージのところでもないため、日々田舎のおじさん社長を相手にしているような状態なのですが。

関連するQ&A

  • 1歳年上の先輩への対応に悩んでいます。(長文です)

    1歳年上の先輩が居ます(Aさんとします)。 Aさんは入社5年、私は入社2年目です。 その先輩が自分がしていた仕事を取られるのが嫌なのか仕事をくれません。 先輩が忙しそうにしているので「手伝いましょうか?」と声をかけますが 必ず「いや、いいよー」と断られます。何回聞いても必ず断ります。 だから先輩はいつも9時10時まで残業をしています。 私は、給湯室掃除を変わるくらいしかできません。 その給湯室掃除も順番でやっているのですが、入社当時は 先輩が忙しそうな時に代わって私がしましょうかと聞いても それさえも断られていました。 それを終えて私は帰るのですが、いつも遅くまで残業をしている先輩が 一人ですごく頑張っているような感じになっています。 先輩も翌日にはどれだけ働いたか、愚痴みたいに話してきます。 が、愚痴というよりも自慢に聞こえます。 遅くまで残るのが嫌なら私と分担して仕事をすればいいのにと思います。 なぜそこまで断るのかと考えていたのですが、前に、 「必要とされなくなったら会社を辞める」と言っていたので、 自分で全部仕事を受けるようにしているのかと思ったりもします。 それと地方から出てきて一人暮らしをされていて、彼氏も居なくて 家に帰っても暇だから残業しているのか?とも思います。 趣味も特に無さそうなんです。 もっと仕事を分け合って協力してやっていくようにしたいのですが、 やっぱり仕事を取られたくないのかな?と思います。 それと私は彼女の部下なので報告・連絡・相談はしますが、 彼女しか知らない情報は絶対私には教えてくれません。 だから私は仕事もしてない(できない)し、何も知らないという状況になっています。 仕事が関係なければ良い人なんです。でも仕事の仕方が嫌なのです。 こんな先輩にはどう対応したらいいでしょうか? それとも私が間違った考えなのでしょうか。

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳年下の同僚の敬語について

    私は今の会社に中途入社して5年目です。 私よりも半年前に新卒入社したAさんについて相談です。 Aさんは私の2歳下ですが、 入社時期が近いこともありランチも同じグループで食べたり プライベートで出かけたり飲みに行ったりもします。 半年ほど前にAさんはプチ昇格をしました。 チームリーダーのような感じです。 私は別の部に移動したので、仕事での直接的な関わりはないのですが ちょっとした社内事務のようなことで 仕事の話をする時に、急に敬語で接されてモヤっとします。 普段はずっとタメ口で、さらにAさんの方が年下。 私が仕事の話もいつも通りに質問したりすると 「○○してらっしゃいますか?」 「○○してくださったので」 「いえ、結構です」 といったような敬語を使ってくるのです。 なんだかカチンときます。 はじめ、違和感を感じた時に言えばよかったのですが 私の性格上、その場で言えず、敬語に合わせてきました。 結果、なんだかギスギスした気持ちになってしまいました。 メールでのやり取りでは特に、 うやうやしい敬語で私のミスを指摘されたりすると なんだかイライラしてしまいます。 2歳も年下の相手に対して、私の心が狭いのでしょうか… なぜ、Aさんはわざとらしい敬語を使ってくるのでしょうか? Aさんにどのように接するのが良いのでしょうか?

  • できれば既婚の男性の方に質問です。

    わたしには既婚の男友達がいます。 わたしは未婚×1ですが、いつも相談にのってもらったりしています。 彼はわたしが好意を持っていることは知っていますが、ホントに大事に思っているから身体の関係は持たないと言います。 わたしが精神的に辛いときは遅くまで残業のときも話を聞きに来てくれます。 既婚の男性は本気で大切に思う未婚の女性には手を出さないものでしょうか?

  • アラフォー同僚がうるさいのはなぜ?

    アラフォーの女性会社員です。今月結婚しました。 会社に40才の女性が3人(既婚A、未婚B、未婚C)いるのですが、その人たちのことで相談があります。ストレスがたまっているので長文ですみません。いつも私だけつっかかられているように感じて、理由がわかりません。 (その1) 私が独身のときから、既婚Aは頼んでいないのに私に男性を紹介しようとしつこくしてきました。あまりにしつこく強引だったので仕方なく1回行きました(ちなみに、変なオタクの人でした)。 その話を未婚Bに言いふらして、未婚Bは私と二人の時にランチに誘い出し、嫌な感じの言い方で『私きいたんだけどー、どうだったわけ。報告きいてないんだけど』と言ってきました。失礼だと思いまた。私はずっと前から彼氏もいるし、それを周りも知っています。失礼かもしれませんが、私は既婚A、未婚B、未婚Cよりも常識があるし、清潔感、デリカシー、バランス感覚もあると思います。この3人と食事にいくと声が大きすぎて、隣のテーブルの主婦たちから苦笑されたことがあります。なぜ既婚Aは長年、未婚B、未婚Cに男性を紹介せずに彼氏のいる私に男性を紹介したのでしょう? (その2) その既婚Aは、私が結婚がきまったとしると、わざわざ私の席に来て『結婚するってきいたけど、別に大したことないから』という意味のことをいいます。その割に、他の女性にその話を言いふらします。その後も、『姑はどんな人、出身地はどこ』と聞いてきては、『悲惨だねー、でもこうすればいいよ』という方向にもっていっていました。いったいどういう心理なのでしょうか? (その3) 未婚Bは仕事中に私の席に来て、突然『あー、そうだー!新しい苗字はなんていうのーー???』とフロア中に聞こえる大声で言います。図書館のように静かなオフィスですし、新しいを姓を教えたってろくなことがないという予感がしたので、小さめの声で『会社では名前を変えないつもりなので、これからもよろしくね。』というと『あーーー離婚してもばれないようにするつもりなんだー』と大声でいいました。結婚前に離婚と言われて、しかもみんなが静かに仕事をしている前で大声で、さらに私から話しかけたわけでもないのにパソコンしていたら急に離婚といわれて嫌な気持ちになりました。そのあと、別部署の上品な女性と昼休みに廊下でお話したときも、突然背後1メートルに現れて『やーい結婚結婚。』と叫んできて、あまりの大声に私たちは会話を中断せざるを得なくなりました。叫び終わるのを待って『はいはい』と言いましたが、礼儀正しい人との会話を中断させられてとても嫌な気持ちになりました。未婚Bは39才独身で自称キャリアウーマンで、自称性格が男っぽく、普通のOLとは気が合わないと私に言います。それなのに、なぜか私を海外旅行に誘ってきたことがあります(いきませんでしたが)。独身仲間だと思ったのに結婚したから怒っているのでしょうか?この人は結婚したいのでしょうか? (その4) 未婚Cは、私がもう一人の既婚同僚に男性を無理やり紹介されたときは、(その1)に書いたように嫌味を言ってきたのに、今度は私に男を紹介しろといいます。彼氏もいないのに私に彼氏との付き合い方にダメだししてきたりしました。そんなに私を低く見るなら、紹介は既婚Aに頼めばよいと思いませんか?なんで私なんでしょうか?? うるさい者同士がくっついてお互いにダメ出ししてればいいのに、どうしてみんなわたしにエラそうにしてくるのでしょうか?嫌いなら私のところにこなければいいのに。前はアラフォーで独身だから周りがうるさいのは仕方ないと思っていましたが、結婚したのに、相変わらずうるさくてうんざりしています。しかも私にだけ。ほかの3人同士は距離をとれているように感じます。どうしてなんでしょう。 宜しくお願いします。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 仕事とプライベートの割り切り

    入社して三年。男性(Aさん)から、休日遊ぼうとお誘いを受けて困っています(Aさんは入社して2月ほど)。 私が入社してから、他の方からは1度だけ。 それも飲み会で上司に言われたことはありましたが、後日にその方から”酔っててしつこく言ってごめんね~”と謝られました。(質問No.1168374) 独身が私だけということもあり、Aさんにしてみれば遊んでみたいだけでしょう。 ですが私は基本的に仕事とプライベートはきっちり分けたいのです。 仕事をプライベートに持ち込むと、休んだ気になりません。 男性に対して構える気質なので、だからこそ余計に辛いです。 今は仕事もとても忙しい状態で、毎日残業。その残業中に2度誘われました。(他の方と雑談されているだけですがAさんも同じ時間ぐらいまで残ってられます)以前にも休みは外出していると言ってたのに。 それに、私としては、Aさんは他の男性社員の先輩への話し方や態度も良いと思えず仕事も乱雑で、不愉快なことが多いんです。 もちろん、本来の仕事が多くて残業とかは納得していますし、それは当然だと思います。 他の女性は既婚なのですが、飲み会とかは参加していますが、休日まではしてなさそう。 こういう価値観が人それぞれなのは分かります。 事務職の未婚女性ということで、軽く見られているのか?(相手は外回り) もちろん今後誘われても断るつもりですが、私は短気で、心が狭いのかとか。 異性に対して硬いから、仕事を隠れ蓑にしているのではないかとか。 小さな会社なので人間関係が重要視されますし、価値観が人それぞれと思うゆえに、自分の考えが揺らぎます。 皆さんは、仕事とプライベートを分けたいと思うこと、どう思われますか?

  • 4歳年上の女性との関係について

    職場の4歳年上の女性との関係について悩んでいます。 彼女は私より半年ほど遅く入社してきました。 彼女は、派遣の契約期間中に無理やり辞め、スキルアップのためにということで、キャリア採用で、現在の会社へ入社してきました。恐らく35歳で派遣という立場が不安で、正社員で働ける会社へ転職したかったからだと思います。 入社後、研修が終わったら通常勤務に入るのですが、2ヶ月程、彼女はミーティングルームに1日中こもりっきりで、電話対応はおろか、来客対応もほとんどせず、通常勤務が終わっても仕事中は勉強できないからと毎日2~3時間、勉強のためと毎日のように残業していました。 私がいる支店には女性が二人だけだったため、お昼を誘っても、一人ミーティングルームへこもりっきりで、後で分かったことですが、失恋した直後で、人と話しができる状態ではなかったとのこと。 女性二人なので、上司から面倒見るようにとお願いされたので、コミニュケーションを取る努力はしたものの、私が何かいうと小姑にいじめられたような態度を取られ、はじめから馬が合わず、どうしたものかと悩んでいました。 私は事務用品や事務所の備品の管理をしているので、給湯室の備品管理などをお願いしていたのですが、これから仕事が忙しくなるからできないとお願いされたり、電話対応や来客対応も仕事が中断されて仕事ができなくないと上司に訴えてみたり、彼女の行動が良く理解できません。 残業も残業代が出ないので、基本的にしなくても良いことになっているのですが、数年のキャリアがあるにもかかわらず、勉強のためと、毎日3時間ほど、遅くなると10時過ぎまで仕事をしています。 彼女と同じ部署の人たちよりはるかに少ない仕事量なのに、他の人の仕事を手伝わず、どうして勉強を理由に残業するのか全く理解できず、また、要領が悪いのか、事務所の掃除や備品管理もめちゃくちゃなので、後始末をいつもする羽目になり、私もイライラしてしまい、冷たくあたってしまったこともありました。それは反省しています。 最近、そんな彼女から「お昼はこれから一人で自分の席で入りますから、気になさらなくて結構ですから」と突然言われ、私は新しく入った後輩達とお昼に入っているのですが、彼女は、最初は自分の席で一人で食べていたのですが、ここ2~3週間ほど、外で食事を取るようになりました。私も彼女が苦手なので、話しもかみ合わないし、年上ということで気も使うし、彼女からそういってもらえてホットした部分もありました。 私も気になさらないでというので、ヘタに声をかけて迷惑だといわれるのも嫌なので、そのまま放置しています。 しかしいざ一人で食事に入るのが寂しいのか、声をかけて欲しいのか、やたら私の席の後ろを通ったり、私は何も気にしてませんといった顔で話しかけてきたり、朝や帰り際に私の目をじっとみてこわばった顔で挨拶してきたり、しまいには電話を取り次ぐと鬼の敵を見るようなすごい形相で私を睨み付けてきたりと、この人にどのように対処したらよいのか分からなくなってきました。 彼女とあまり接点の無い人たちからは、私の方が先輩なので、コミニュケーションが上手く取れない彼女をちゃんと面倒みない私がいじめてる悪者みたいな雰囲気があり、正直、会社を辞めたいです。辞表を出したのですが、彼女は、誰が何をいってもみんなに同じ態度だし、みんなコミニュケーションをとろうとしたけど無理だったから、我慢してくれと言われました。 今は、何か話しかけて嫌な顔をされるのも、気分が悪いので、仕事の事以外は、まったく口を聞いていません。 世間一般には、私のような人は慈悲がないとか、愛情がない、ものごとをはっきり言いすぎとか言われると思うのですが、馬が合わない女性が二人というのは本当に辛いもので、彼女もそうですが、私も辛いです。 このままコミニュケーションを取らないで過ごすか、会社を辞めるか、悩んでいます。

  • 同僚とうまくやっていくためには。。

    こんにちは。最近同じ職場の同僚の女性が悩みです。私と同じ派遣社員であり、私より1年弱後に入社、年上です。 いい言い方をするとマイペースな彼女ですが、悪い言い方をすると空気が読めないといった感じです。 とても仕事作業は早いのですが、1つの仕事に集中しやすいようで、電話にはなかなか出なくなり、声かけをしても『ちょっとまって』か返事なし。最近、このため言も気になります。ペースも彼女しだいなので、私が『これを教えるね』っていうと『今度でいい』といった様子。それでいて、彼女から『仕事分担しよう よ。』『暇~仕事ない?』とか言ったり。それでいて彼女は既婚者なので月2回休んでいます。 なんだか疲れる毎日です。仕事もたくさんはありません。引継ぎをすると私の仕事がなくなります。でも引継ぎをするようにしています。彼女のペースが早くて分けずにやると仕事がなくなります。どうしたらいいでしょう。

  • あげあしとりばかりの同僚

    サービス業で経理の仕事をするパート社員です。 社員3名パート6名の職場です。 私のあげ足取りばかりの同僚について悩んでいます。 彼は大分年下の社員です。 しかし、経理全般の仕事をまかされていて、とても大変、社員の彼は、気がついたらすべて私の書類のチェックだけが仕事のようになっていることを知りました。残業をするために私の伝票のチェック他をまっています。夜遅くまで残業し放題で給料をとてもたくさんとっています。住宅ローンをかかえ、子供が生まれるそうで、上司も黙認しているようです。 その同僚がどうでもいいようなミスを、バカにしたような口調でつついてきます。まるですべてチェックだけが仕事と、自分たち社員の給料計算だけが仕事のように見えます。輪つぃに頼むときだけ下でにでて、それが済むとまた、えばりちらす同僚が許せません。 ギャフンと言わせるのは無理でも、ばかにしたような態度をやめてもらうことはできないものでしょうか?彼は地方公務員です。 よろしくお願いします。