- ベストアンサー
非営利法人では全員無給で働いているのですか?
NPO法人や一般社団法人の事務スタッフの給与は どういう形で支払われているのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別に、給料をもらって働いてるに決まってるじゃないですか。 会社でいう営利というのは利益というか「儲け」のことです。 決算をしていくと、所得というものが発生した場合にそれを儲けと言います。 所得というのは、収入からすべての経費をひいたもののことです。 人件費というのは筆頭にある経費です。100万の売上があって、給料に100万はらうようなら、会社として所得は存在しません。儲かっていないのです。 通常の会社というのは儲けを出すために設立するものです。それを営利法人といいます。 みんなでいろいろやってみたら、100万の経費を使って105万の売上があがった、そうしたら利益が5万出たということになります。 この利益を何に使うか、が事業計画となります。これをボーナスという形で人材にばらまく方式は存在します。しかしその場合は儲けがなかったのではなく、儲けが存在し、その処分を考慮したのです。来年はもっと儲けようねと言って討論したりして方法を研究し段々儲けを増やすというのがまっとうな運営方法です。 非営利法人というのは、あえてそういう儲けを出さないような組織で作るのです。回すために100万の費用がないとうごけないので100万はどっかから調達し、その100万を全部給料にするのであれば、所得は一切存在しないことになります。 福祉目的とか特殊な場合、やろうとしていることの予算さえ確保できたら回るという事業が存在します。回ったらいいので、簿記上の利益なんかを捻出する必要がない場合です。 その、予算をどこから得るかというのが、財団法人の資産を受けるのでも構いませんし、事業中に商品を作りそれを売るのでも構いません。 営利法人の場合、儲けをださないと株主総会で追及され、説明を要求されますが、非営利法人をうたうのであれば、そのようなもめごとは一切ありません。
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (8530/18260)
普通の会社と何も変わりませんよ。単純に給与を支払うのです。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。