• ベストアンサー

友人のお母さんがガン

ms_argentの回答

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.3

同じ状況でお見舞いを受ける立場も差し上げる立場も経験しました。 数年前、私が20代半ばのころのことです。 受けたほうの立場で書かせていただきます。 うれしかった心遣いはちょっとした贈り物ですね。 庭で取れた果物だけど、とか、 今年最初に咲いた花なの、とか。 ちょっと弱音を吐きたいときに寄りかからせてくれるのも すっごくうれしかったです。 誰かに愚痴を聞いて欲しいときに 自分からはよけいなことは言わずいつまでも聞いていてくれる人。 聞き流しているのではなく、 話の終わりに「だからこうしたいんだね」と 自分でも気がつかなかったことをちょっと言ってもらえると 「ああ、この人ってちゃんと聞いていてくれるんだ」と思いました。 友人たちがあまり深刻にならずにいてくれるのもよかったですね。 病気について楽天的な見解をすると言う意味ではなく、 「このあいだ**っておいしいお店見つけたけど、  一人じゃ行きづらいし近くだから1時間でいいから付き合って」とか (このときは相手がご馳走してくれました。  多分、それが目的だったんだなって思ってます) 「あなたの好きそうなジャンルで**って作家を見つけたんだけど、  読んでみたことある? なかったら本を貸すよ」とか。 あとからみんな私の気分転換を努めてくれたんだなあって思いました。 だから変に気を使わないでいてくれるあなたの存在は お友達にとって安らぐことが出来ていると思います。 お友達が読書が好きなら、本を贈るのはとてもすばらしい考えと思います。 あくまでもその人が通常楽しんで読んでいるジャンルの本、 そうでなければ写真集などがいいと思います。 漫画も読む方なら、こちらのほうが簡単に読める分、 喜んでもらえるかもしれません。 コメディなどをプレゼントされて読んだら、 何度も笑って、そのあと気分がすっきりとしていました。 人生についての本を薦めてくれる人もいましたが、 私にとってはうざったいだけでした。 だって「現実に、今、私が体験していること」は 他の誰かと同じ状況ではないのですから。 それに看病疲れをしているときにそういう本を贈られた時は、 重りを頭上から載せられたように思えました。 「お母さんはもうすぐ死ぬんだからこれでも読んで覚悟したら」 と暗に言われているようで。 もちろんこれはまだ若いからそういう風に思えただけで、 ある程度年配の方なら別の考えがあるのかもしれないということを ご了解ください。 今現在、私も親友のお父様がガンの再発に苦しんでいますが、 やはり私が親友にしてあげることは 「気を使わない程度の贈り物」と「メールや電話での相手の愚痴聞き」。 親友が望むときには電話で話したり直接会ったりもします。 そして贈り物も時には「お父様のお好み」と聞いているものにしたりして、 親友とご家族が少しでも快く思えれば、と心がけています。 何にせよ、あなたのやさしいお心遣いが お友達にとって喜びになることをお祈りします。

dinodinodino
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。人生いついての本は、うざったいだけと言うご意見、よく肝に銘じておきます。気持ちが軽くなればとこちらでは思っていても、重荷になっては元も子もないですものね。ありがとうございました。