• ベストアンサー

ガラコが車の撥水コート剤で一位をユーチューブ動画の

ガラコが車の撥水コート剤で一位をユーチューブ動画の検証でトップになっていたのでガラコを買って風呂場の曇る鏡に塗ってみたところ乾燥してからシャワーを掛けると普通に曇りました。 日本最強の撥水コートのガラコでも風呂場の鏡が曇ったのはなぜですか? どうすれば良いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

クルマのガラスに塗る撥水コート剤は水滴が付かなくなる訳では無く、ガラス面の表面張力を小さくすることで水がベッタリ張り付くのを防ぐモノです。 なので撥水コート剤を塗ってもガラス表面には水滴が付着します。 水滴は付着しますが、撥水剤の作用でガラス面からは離れようとするので簡単に流れ落ちるようにはなります。 クルマの場合、雨滴のように水の粒が大きいので重力の影響が大きいため水滴が自然に流れ落ちる場合がありますが、浴室の場合水蒸気のように粒の小さい水滴が付着するため自然落下しにくくなります。 クルマでも霧の中など水滴が細かい場合は自然に水滴が落ちません。 また、クルマは走行中の風圧が水滴に作用するため水滴が流されやすく、小さな水滴同士がまとまって大きな粒になり、より風圧や重力の影響を受けやすくなり水滴が流れやすくなります。 浴室でも曇った時にシャワーをかけるなどすると、サッと水滴が流れていき見やすくなると思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• as9
回答No.1

くもりと撥水は別です

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました