- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:撥水加工について伺います。)
日産車の撥水加工の効果について
このQ&Aのポイント
- 日産の車における撥水加工の効果に関して、問題はないようです。
- ノーワイパーで運転できる状態になるためには、高速道路での走行が必要です。
- 現在の市販の撥水剤でも、完全に細かい水滴を取り除くことは難しいようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#114743
回答No.2
>どなたの車の撥水も現状は私の場合と大差ないということでしょうか? 大差ないでしょうね。 最近の車は燃費のことがあるので、相当空力には気を使っているので、結果、フロントウィンドウはかな寝ています=空気の抵抗をできるだけ受け流す構造になっています。 空気(風)の力で水滴を押し流すわけですから、空気の力を受け流す構造のフロントウィンドウでは、風によって水滴を流すりくつではどうしても限界があります。 最近は、薬剤の撥水性が高くなっているために小さな水玉が多くでき、結果的に小さな水滴は風の抵抗も小さいので、ノーワイパーには成りにくくなるなるでしょうね。撥水力を高めるためにメーカーは努力しているので、結果的に >どれも似たようなも になります。期待のしすぎです。
その他の回答 (1)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
回答No.1
フロントガラスの撥水剤はどれも似たようなものです。宣伝文句も理想状態での話しですから。 フロントガラスの傾斜角だけで無く、フロント形状も含めて走行風の抵抗が少なく(空気抵抗の減少)撥水効果を低くしている原因にもなっています。
質問者
お礼
ご回答をありがとうございます。 >どれも似たようなもの とあります。どなたの車の撥水も現状は私の場合と大差ないということでしょうか? レインXで上手く撥水できていた頃を思い出して見ると、フロントウィンドウはもう少し立っていたかもしれません。ですから、空気抵抗も大きく、大きな水滴となってよく水分が飛んだということなのでしょうか。
お礼
ご回答をありがとうございます。 >薬剤の撥水性が高くなっているために小さな水玉が多くでき そうなんですか。 撥水性が高いほど大きな水滴ができるのでは?と思っていました。ソフト99のHPの解説の動画を見ても水滴は確かにウチの現在の場合と同様に小さかったです。 とにかく、以前のレインXでウィンドウの立ったセダンの時には、大きな水玉で面白いように撥水したのでそのときの感覚があるので質問をしました。 >期待のしすぎです。 現状ではそういうことになるのですね。