• 締切済み

雨天時のバックモニターの水滴

日産のラフェスタに乗っていますが、雨天時のバックモニターについて質問があります。 現在バックモニターのカメラをリアガラスの上端(リアスポイラーをつけるような位置です)につけていますが、雨が降ると水滴でうまく後ろが写らず困っています。(モニター類は補助的な装置という事は分かっています) どのようにすれば雨天時もキレイに写るでしょうか? ガラコのような撥水加工を施すか、ディーラーオプションのリヤスポイラーを装着するか・・・迷っております。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ガラコの様な撥水剤でドアミラー用の物が売っています 僕はそれを付けていますが、綺麗に見えますよ! 試してみてください

関連するQ&A

  • 水滴消すにはどっちを選ぶのが良いでしょうか

    はじめまして 最近ですが雨っぽい日にサイドミラーとサイドガラス(運転席,助手席)とリアガラスに水滴が中途半端に残るため ガラスコート(Rain-X)をフロントガラス,サイドガラス(運転,助手席)リアガラスに塗布した所、フロント以外のガラスに水滴が残ってしまい 特に雨天時の車庫入れほか狭いところ走行時見づらいので一度,ガラスコート除去できそうな油膜取り(Rain-x発売メーカと同社製品シリコンX)でガラスコート除去後に 今度は無撥水剤(親水タイプ)をサイドミラ-&ガラス、リアガラスに塗布してもガラスコート塗布時と同じ状態かもしくは状況によっては水滴+くもりまで発生し 撥水剤塗るのと無撥水剤塗るのとどっちが良くてどっちが悪いのか訳わからなくなっているのでほかの経験者の意見を聞きたく質問しましたのでアドバイスをお願いします。

  • 撥水加工について伺います。

    撥水加工について伺います。 日産の車(セダン)ですが、日産ディーラーの撥水加工では60キロ以上でノーワイパーということですが、細かい水滴が多数あり、それが走行時の風圧で少し流れる程度でノーワイパーまではいきませんでした。 日産の撥水に何か問題が?と思い、油膜を落とし(ジョウロで水をかけながら水を弾かないか試しつつ)、ソフト99のガラコ(45キロ以上でノーワイパーと効能書きあり)を塗布しました。 結果は日産での撥水加工と同様で、細かい水滴が多数ありそれが少し流れる程度です。 どちらも高速で100キロで走れば確かにノーワイパーでも運転はできますが、細かい水滴が100%スッキリとれるかと言えばそんなことはないようです。 大分以前になりますが、レインX(まだ撥水対応のワイパーなどないころ)を普通のセダンのフロントに塗布したところ、水滴は常に大きく、僅かの風圧でも水滴同士が集まり更に大きな水滴となり、吹き飛びました。時速100キロでは、ウィンドウは完全に水滴ナシの感じでした。 まだウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きがされる以前です(今はまた内側にも塗れるようになっているのかも知れませんが)。その後、ウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きが出て以降は、成分などが少し変更になったのか、レインXでも細かい水滴が残るようになったと記憶しています。 今現在、撥水時、大きな水滴となり、簡単にノーワイパーになるような撥水剤はあるでしょうか? 今の車のガラスや傾斜角などにはとくに問題がないように思います。 宜しくご回答をお願いします。

  • 雨天・夜間での運転がコワい!

    雨天時の夜間の運転について質問です。サイドガラスやドアミラーに水滴が付いていて全くといっていいほど後方確認ができない状態だと思うのですが(私はそうです)、車線変更やバックの際、みなさんはどのようにしているのでしょうか?相手の車のライトを目安にといっても距離感は正確に掴めないし・・・。でも、周りの人たちに聞いても私ほど悩んではいないようです。 それから、よくドアミラー用の撥水加工や逆に親水加工の液体が市販されてますが、自分で塗ってもなかなかうまくいきません。 どなたかこういうことをしてくれるおススメのお店とかあれば、その他何でもいいので教えてください!

  • バックモニターについて。

    当方、KB1のレジェンド乗りです。 純正でナビが付いてるんですが、後付けで市販のカメラが取り付け出来ないらしいのです。 やっぱり、バックモニターが欲しいな!と思いルームミラーモニター+CMDレンズカラーバックカメラのセットを購入しようと考えてます。 そこで質問です。バックモニター不使用時は普通にルームミラーとして使用出来るみたいなのですが、見ずらかったりしないでしょうか?後部座席、リアガラス共にプライバシーフィルム等は張っていません。現在使用してる方、過去使用した事がある方等の意見を聞かせて下さい。 それとも、サンバイザータイプの方が良いのでしょうか?

  • カローラフィルダー バックモニターカメラ装着場所

    今、消費税が上がる前に 自動車の買い替えを検討中です。 最近、駐車場・バックを補助する バックモニターが出ていますが 街で走っている装着者を見ると 装置がぽっこっと出て、不格好に見えます。 今、検討中の車がカローラフィルダーなのですが どこに装着されるのでしょうか? 見た目が不格好にならない・見えないよう装着が可能でしょうか? あるいは室内に装着が可能でしょうか? また、 バックモニターの駐車場に入れる際の効果はどの程度でしょうか? メーカー純正を考えていますが 一般市販品で装着時に不格好にならいような(見た目がわからないような)商品 精度のいい商品があれば教えてください。

  • 車のバックモニターについて

    平成15年式のニッサンセレナ(TC-24)のバックモニターが純正のカーナビにバックする時映るのですが 最近非常に寒く雨が降った日位からバックする時、バックモニターが曇ってぼやーっとして見えなくなったり、天気がいい時は少し見えたりします。原因ははっきりわからないですが、今回の原因と可能なら自分で直す方法など教えて頂きたいです。説明書を見ても載っていないのですが・・・・・よろしくお願いします。

  • サイドガラスとドアミラーの撥水

    スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか? できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。 以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。 ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。 ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。 スプレータイプでいいものはないのでしょうか? やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか? それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

  • エスティマのバックモニターのトラブル

    2001年式エスティマのメーカーオプションナビのバックモニターなのですがリヤゲートに取り付けしてあるカメラ内に水滴が溜まり映し出される映像が非常に見にくくなって困っています。ディーラーに相談したところカメラの交換などで8万円前後、修理代がかかるそうです。8万円の修理代は高いのでもう少し安くなる方法はないでしょうか?もしトヨタ車で同じような症状が出た方がいましたらその時に行った対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • フロントガラスの撥水加工、初心者には危険かも?

    ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。 私も便利に使っていますが、 ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。 そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。 また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。 車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、 初心者だとどうでしょう? 免許取立ての子供の車の雨対策。 親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。