• ベストアンサー

浴室の鏡の汚れを防ぐ方法は?

浴室の鏡の、カルシウムなどのうろこ状の頑固な汚れについて、掃除の専門業者でも困っている様で、様々なサイトで取り上げられています。 しかし、一度ついた汚れは、鏡を傷つけないように、上質な研磨剤等でひたすらこすりとる以外にないようですね。最近話題の重曹などでは全く効果がありません。 そうならない内に、この汚れを防ぐ方法はあるのでしょうか? 小さい鏡ならいっそ買い換えるほうが簡単ですが、大きな鏡だと高価なのでそうもいきません。 ガラコのような撥水剤を塗る? 逆にシブマックスの様な、水に馴染み水滴ができない様なコート剤を塗るほうがいいのでしょうか? それともひたすら、水滴を拭うことが良いのでしょうか? 他にも良い方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.5

他の方からも出ているように、拭くのが一番効果アリです。というか、他の方法は知りません^^; 我が家でも、お風呂から上がるたびに拭いてますので、ずっとピカピカのままです。我が家で使っているのは、セルロースタイプのスポンジです。100均一でも売ってます。これがなかなか使い勝手がいいんですよ~。普通のスポンジよりもグングン水を吸い取るし、跡にもならないし。ギュッと握るだけで、しっかりと水が切れるし。 鏡だけではなく、お風呂の壁やバスタブの外側(ここも放っておくとしつこい水垢が付きます)の水滴もふき取ってます。壁やバスタブまで拭くと3分くらい掛かりますけど、鏡だけなら10秒程度ですよ。これでずーーーーっとピカピカです。 やってみればたいした手間ではありませんよ。やっぱりきれいな鏡は気持ちよいものですしね^^

okanemoti
質問者

お礼

>ずっとピカピカのままです。 心から尊敬いたします。 風呂上りに化粧する暇があったら、鏡も拭いてあげることですね。 セルロースのスポンジやセーム皮は車のワックスがけで使ったことあります。吸水性がよくて傷つけることもないのでとても良い発想だと思います。 私の失敗は横着して撥水剤などに頼ったのがいけなかったようです。撥水剤はかえって水玉を作り、うろこを急激に悪化させてしまいました。 風呂上りに3分。 見習いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.8

#1です。 >この道のプロの人って凄いなと・・ ひどくて、でも落とさなきゃならない場合、強力な専用洗剤(というかもう薬品)使うし、機械持ち出しますからね(笑) サンポール、秘密じゃないのですが「酸」なのでちょっと注意が必要ってことです。 サンポールとクリームクレンザーとスチールウール(金タワシとは違います。ホームセンターで売ってます。高いものじゃありません)用意します。 酸は金属痛めますしもし床や周囲がタイルの場合付着するとツヤがなくなったりする場合あるので金属類の酸化するものとタイルをテープやビニールで酸が直接触れないようカバーします。鏡が外せれば面倒ないんですけどね。 何か入れ物かバケツにサンポール少量出します。ハケ(なければ布等でもOK)に付けて鏡に塗ります。 粘度あるのでダラダラ流れたりはしませんが、なんならラップかティッシュで上から押さえてシップして下さい。カバーしてない場所に付いたらすぐ水で流して下さい。 5分程置いたら(長すぎるのはよくありません。酸なので)スチールウールにクリームクレンザーでこすります。(作業の間のゴム手袋は必須。雑に作業すると身体や顔に散ることあるから気をつけて) これで結構いけるはずですが。 換気には注意。カビ取り等の塩素と混ざるのも注意。スチールウールは後錆びてしまうのでさっさと捨てること。後は十分に水を流すこと。排水の所に金属のふたとか付いてる場合は特に。 できればアルカリ系の洗剤(住まいの洗剤系とかはほぼアルカリ)で洗って中和してやればベストですが。 腰、用心して、がんばってみてくださいね。長文ですみません。

okanemoti
質問者

お礼

サンポールの使い方、とても勉強になりました。 サンポールは周りに垂れないように鏡の中央部だけに使い、ウエス等で十分に拭き取ってから、ホースでしっかり流すようにしてみます。 周囲は安全策でコツコツやります。スチールウールは素人にはちょっと恐いので他の鏡で試してからにします。 本題はその後の管理ですが、皆さんに教えていただいたことを守り、心入れ替えて、頑張ります。 本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.7

No.4です。ちょっと質問から脱線するかもしれませんが、レモンについて簡単に補足。 電気ポット等の内側に、輪のように白く硬度成分(カルシウムやマグネシウム分)がつくという経験ありますでしょうか?あれがレモンでキレイにとれました。 以前、家電品の修理をやっていて、現在も免許を持っているのですが、免許更新時に届く修理技術者用のテキストにこれが載っていました。半信半疑だったんですが、家のポットでやってみて納得しました。 この経験から「原因がカルシウム分とわかっていれば…効果がある」と書きました。石けんカスがついていると話は変わるかもしれませんが、試してみる価値はあると思いますよ。

okanemoti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 電気ポットのアルミ面に付いたざらざらは学生の頃に経験あります。ガシャガシャ言うほど付着物が取れて、気持ち悪いですよね。 それなのに、ツルツルのガラス面のミネラル分は何故、鬼の様に頑固なのでしょうね?

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.6

#1です。 もうウロコついちゃってるんですね。お住まいの地域の水質(硬度)によっては超頑固なものができあがるのでプロでも1日がかりって場合ありますね。 酸性クレンザーが結構いいのですが普通では手に入れにくいし、サンポール(酸性洗剤)使う手もあるのですが素人の方には使い方に注意が必要なのであまりお勧めできません。 研磨剤入りのもの使われてるようですがそれを何につけてこすってるんでしょう?2000番位の耐水ペーパーを十分水で濡らしてそれをつけてこすってみてはどうでしょう。少しはいいかもしれません。 手首傷めないよう、がんばってくださいね。

okanemoti
質問者

お礼

>研磨剤入りのもの使われてるようですがそれを何につけてこすってるんでしょう? 「鏡の水あか取り」に付属していたスポンジです。フライパン洗い用の台所用品でよく見かけるあの緑のざらざらのやつです。効果は見られるので気合を入れて、これで頑張ってみるつもりです。1週間がんばって、ダメなら耐水ペーパーを使ってみます。  汚れが落ちた暁には、皆さんのご助言を受けて、心を入れ替え、風呂上りにしっかり拭き取ります。 でも、サンポールの使い方は是非知りたいですね。企業秘密なんでしょうか? 鏡の裏には付けないようにする、とか、手袋をするとかでしょうか? 手首よりも腰に来てます。こんなきつい仕事、この道のプロの人って凄いなとほんとに感心します。

回答No.4

前に伊藤家の食卓でやってましたが、鏡をメラミンスポンジでこするとキレイになるし曇らない(親水効果)と聞きました。ただ、1週間程度しか効果ないようですが。 ガラコなど(撥水効果)は、曇ってしまってあまりいい結果はでませんでした(わが家経験談)。 あと、原因がカルシウム分だとわかっていれば、No.3さんのおっしゃるとおりクエン酸が有効です。例えばレモンなんかでこすっても効果がありますよ。 根本的には、こまめな水切りが一番有効じゃないかなと思っています。

okanemoti
質問者

お礼

メラミンスポンジも使っています。 カルシウムを剥がす効果はほとんどありませんが、予防効果はあると思います。 確かに親水性が出て、濡れている間はきれいになりますね。

okanemoti
質問者

補足

オレンジクリーンとかオレンジグローとか重曹(炭酸水素ナトリウム)は全く効果がありませんでしたが、レモンは効果があったんですか? すごいですね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

実際に試したわけではありませんが、カルシウム成分であれば、酸で溶けるはずです。 酢酸(酢)やクエン酸などで試してみてください。

okanemoti
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 しかし、その説は良くありますし、そのはずらしいんですが・・・全くと言っていいほど効果ありませんでした。 実際にやってみた人の体験談では、効果があったという話はないみたいです。

  • siroikaze
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

鏡が濡れたらその場を離れるときに拭くか水を切るのが一番のようです。 一人暮らしをしていたとき一年間、毎日風呂上りに拭いていたらまったく汚れず、新品のような輝きのままでした。 洗面台なども同じようです。 かなり面倒でした・・・ 私が今働いている会社の掃除の業者さんに聞いたら毎回でなくても一日一回きれいにすればいいと言っていました。

okanemoti
質問者

お礼

洗面台は全く問題ないです。洗面台は毎日磨いているからでしょうね。 浴室は24時間換気も影響しているのか、無残なものです。 毎日拭いて、新品のような輝きを保つなんて、素晴らしいですね。見習いたいと思います。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.1

お風呂の最後の人が水を切っておくのが一番手っ取り早いですけどね。スクイ-ジーと言ってゴムでできてるやつ。ホームセンターとかに安いの売ってます。 プロとしてはフッ素コートがお勧めですが。 最近はホームセンターとかに家庭でできるお手軽なコーティングセットのようなもの売ってたりするようです。 プロに頼むとそれなりにお金かかりますから。(業者によってまちまち)そのかわりバスタブから洗面ボウルまできれいにコーティングしますが。 ガラコは・・どうだろ?!試したことないので耐久度とかわかりません。

okanemoti
質問者

お礼

プロの方なのですね。 アドバイスありがとうございます。

okanemoti
質問者

補足

スクイージーは使っていますが、うろこ状の汚れが着いてから使い始めたので、すでに遅し、でした。 コーナンで「鏡の水あか取り」という製品を紹介され、体力の限界がくるまで、少しずつこすり洗いをしています。界面活性剤や研磨剤、グリコールエーテル等が入っています。確かに歯磨ペーストよりはマシなようですが、相当気合が必要ですね。

関連するQ&A

  • 浴室の床の汚れ

    浴室の床が汚れています。 「水滴が乾き、水滴のふちに沿って薄黒く汚れが残った」という感じで 色はグレー、カビとはちょっと違う感じです。 スポンジに浴室用洗剤ではほとんど落ちません。 以前浴室内の鏡が水垢で曇ったので、専用の研磨剤が含まれたスポンジを買って使い、何気なくその床の汚れもこすってみると落ちました。 ただ、研磨力が高いことがわかっていたので細かい傷をつけて そこに汚れがますます入り込むことになっては・・・とそれ以上は こすっていません。 多分普通のクレンザーでも落ちるのかもしれませんが、同じ理由で 使うことをためらっています。 床の素材は普通のプラスチックだと思います。 この汚れはなんでしょう?何を使って落とすのがベストでしょうか?

  • 浴室の鏡汚れ

    浴室の鏡汚れ(ウロコ)を落としてくれる業者っていますか?(清掃業者てきな) ネットとかテレビとかで見た落とし方を何十種類とやってみましたがまったく落ちません もう自分では限界です・・・ どういう業者に頼めばいいか教えてください ちなみに広島県です よろしくお願い致します

  • 浴室の鏡の汚れ

    浴室の鏡が石鹸カス、湯垢などで見えなくなってしまいました。 重層、クレンザー、中性洗剤いろいろ試してみましたがどれも効果なし!! この頑固汚れを落とすにはどうしたら良いですか? 毎日のお掃除が大事!は、わかっているのですが、手抜きになりがちなのでこの汚れが 落ちたら心を入れ替えてしっかり管理しようと思っています。 良い方法があったら教えてください。 ちなみに結構大きな鏡なので、新しくするとなると金額が張るので頭痛いです。

  • 浴室の鏡を綺麗にしたい

    中古住宅を購入し、現在自分で掃除をしているところなんですが 浴室の鏡が綺麗になりません。 プロ使用と書かれた宣伝文句のクリーナーや 研磨剤が入ったクリームなど使用し歯ブラシで ゴシゴシしてみましたがほんのかすかに綺麗になる程度です。 簡単に綺麗になる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 風呂場の鏡に撥水クリームを塗ってしまった!落とし方を教えて!

    お風呂場の鏡の曇りが気になっていたのですが、何を思ったか車のフロントガラスに塗る「ガラコ」という撥水クリームを塗ってしまいました。 結果、曇り止めになるどころかさらに酷くなってしまい、 水滴は付かないのですが余計に曇るようになってしまいました。 このクリームを落としたいのですが、なかなか強力で車に塗った場合など効果が一年以上持続してしまう代物なのです。 どなたか、このクリームの効果を落とす方法を知りませんか?

  • ガラス容器についたウロコ状の汚れ

    耐熱ガラス製の計量カップを使っているのですが、 白っぽいウロコ状の汚れがついて落ちなくなりました。 1日に何度も使うため、毎回水分を拭き取らず 少し内側が濡れた(水滴が残った)状態の時が多かったからなのですが…。 このウロコ状の汚れを落とせる洗剤的なものはあるのでしょうか。 洗剤の商品名ではなくても良いので、 この成分が有効というのがあれば教えてください。 よくお風呂の鏡や水道の蛇口周りのウロコ汚れ落し用に 研磨剤入りのスポンジを売ってますが、 あれを使っても大丈夫orあれで落ちるのでしょうか。 (飲料水や調理用として使っているカップなので、 あの手のスポンジを使って良いのかよくわからない)

  • ガラコが車の撥水コート剤で一位をユーチューブ動画の

    ガラコが車の撥水コート剤で一位をユーチューブ動画の検証でトップになっていたのでガラコを買って風呂場の曇る鏡に塗ってみたところ乾燥してからシャワーを掛けると普通に曇りました。 日本最強の撥水コートのガラコでも風呂場の鏡が曇ったのはなぜですか? どうすれば良いのでしょうか?

  • 浴室のガラスが曇ったまま・・・

    今年の4月から新居に住み始めて早半年、年末もせまり大掃除をと思い、まずは浴室からと始めました。うちの浴室はサンウエーブのBRシリーズなのですが鏡が洗い場から浴槽前までのタイプでその鏡を支えているアルミかステンレスのところに白いカルキ跡が残っていてそれを必死に擦り落として水がはけるようにと撥水材をスプレーしたらその液が鏡まで垂れてしまいました。それまでは一度水かお湯をかければ曇ることはなかったのですがその撥水材の効果なのかお湯をかけてもすぐはじいてしまいそこから曇ってしまうのです。お風呂用洗剤、重曹、クエン酸、激オチくんなどで試しましたが全く落とせずにすぐ曇ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

  • 浴室の鏡の曇り止めに効く特効薬はないでしょうか?

    単身アパートの浴室の鏡が曇ってしまって使い物になりません。 その度毎ににシャワーで流して綺麗にしますがその後またすぐに曇ってしまいます。 ホームセンターで曇り止めの鏡とやらを購入して使っても全く同じことでした。 何か特効薬みたいな良い方法はないでしょうか? ちなみに・・車のフロントガラスに使う撥水ガラスクリーナーを使う・・ もある本に書かれていましたが全く効果がありませんでした。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大掃除 お風呂場の鏡を綺麗にする方法

    お風呂場の鏡に水滴のあとがついて、綺麗に拭いたつもりでも水垢が完全には取れません。 石鹸と重曹を混ぜたもので拭いてみたのですが、いまいちの効き具合でした。 やり方が悪いのでしょうか。少し時間をおいてから磨くとかしたほうが良かったでしょうか。 重曹以外でも何かいい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。