• ベストアンサー

同じような気持ちになった方いますか?(女性の方)

友達が結婚してから疎遠または、以前とは付き合い変わった方いますか? なんだか今までと変わってしまって、寂しいと感じたけど、乗り越えた方いますか? 最近は一人で色々イベントに参加したりしていますが、寂しいなーとか思うのも事実です~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.4

こんにちははじめまして。 高校生の頃からずっと仲良しだったありさっちが 去年の10月に結婚しまして。 結婚してからはだんなさまの方が大事みたいで、私とは付き合ってくれなくなりました。 でも結婚しちゃったら家庭もあることなので、仕方ないのかな…と思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね~。仕方ないっちゃ仕方ないですよね~。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、結婚すれば変わってしまうのは当然ではないでしょうか。 一人で過ごしているわけではないですし、責任や守らなくてはいけないものが出てきますから、優先順位が変わってしまうのは仕方がありません。 多くの人がそういった経験をしていると思いますよ。 価値観や感覚も変わりますし、それが原因での疎遠もあると思います。 ただ、変わらず仲良くできる相手というのもいます。 そのためには、相手の変化をどれだけ理解できるか、相手の立場を考え配慮ができるか、といった、変わったことをマイナスに捉えずに「受け入れ」ができないとずれてしまうのがとめられないかもしれません。 私が独身の時結婚した友達とは、子供や旦那さんのこともあるので、それに配慮して、なるべく相手に合わせていました。(予定や会う場所等、独身の私の方が融通がききますし) 前より会えなくなるのは当然だと分かっていましたし、彼女一人と遊ばなきゃいけないと言うわけではないので、他の友達と遊んだりしていたのであまり気にはなりませんでした。(連絡はとっていたので、会わないだけで疎遠にはなってないですしね) 結局「今までと同じ付き合い方で」と思うから、変化を受け入れられずに、それが元で疎遠になりやすいのだと思います。 そうではなく、今までとは違う新たな付き合い方をしていけばいいのだと思います。 それは双方の歩みよりややり方だったり、変化の受け入れや互いに付き合い続けようとする意思だったり、様々な要因が関係してくるとは思いますが、仲良くしていくことはできます。 質問者さんも、付き合い方が変わったことを「寂しい」と思うのは仕方ないにしても、それを「彼女とは別の付き合い方にしていこう」と切り替えて、これを気に「イベントに行けるような新たな友達をつくるいい機会だ」としてみては? 多分、質問者さんが感じている寂しさはそこなんですよね。 彼女とあまり遊べなくなった、ということとは別に「一人で行動することが増えた」といった一人でいることの寂しさがあるのだと思います。 それは友達との付き合い方が変わった、というのとはまた違いますから、そこのところの寂しさをどう自分で処理できるか?といったところも大切かと思います。 それを理解してないと「あの子が結婚して変わったからだ」なんて、一人でいる寂しさも彼女の責任にしてしまい、不満を持つようになってしまいます。 そうなると溝ができてしまいますからね。 いかに一人の時間(前は友達といた時間)をどうするのか?も、今後必要になってくるのではないでしょうか。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございました‼(私が聞きたかったのは、付き合いが変わったか?どう乗り越えたのか?だけなので、私について言って欲しかった訳ではありません。)

• zabusakura
回答No.2

結婚相手によると思います。 束縛するようなタイプの男性なら、そうなって来ることが多いです。 まして、子供が出来たり、夫親と同居だと尚更。 あとは、夫婦仲が良い悪いとか経済状況でも変わってくるでしょうね。 それでも、仲良しの子とは、ずっと仲良しですね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと仲良しが理想…。

• go_gohide
回答No.1

結婚するということは守るべき者や守るべき生活が出来ます。 ですから付き合い方が変わって当然です。 あなたも結婚してみればわかることでしょう

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます‼(付き合いが変わったか、どう乗り越えたのか?が聞きたいなと思って質問しました。)