• ベストアンサー

どんな言葉を入れたら良いでしょう?

下記の「・・・」に入れる言葉が見つかりません。 「虚偽の主張をしなえればならない理由がない。」という,「虚偽の主張」以外に,どんな言葉を入れたら良いでしょう? ⇒ 原告が,・・・・しなければならない理由がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

欺騙 、虚説、捏造 、贋造、偽り、虚言、虚妄、偽言、妄言、嘘偽、譎詐、造説 、不実、虚妄、詐偽 、瞞着 、詭計、詭弁、詭辯 半分以上読めん。 子供の頃、親に辞書引けとよく言われたもんだな。21世紀になって、こたつに潜り込んだままいくらでも辞書が引ける、代わりに頭はパーになったが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

虚偽の陳述

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 どう言う行為について、議論しているのか、明確にしないと、質問にならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

「嘘をつく理由がない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

法律の文言として適当だと思いますが,これが気に入らないなら,いっそぜんぶ書き換えましょうや(笑)。 原告がうそをついても,な~んも得はしない。 これであなたにも理解できましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

嘘の言明を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の意味が分かりません。

    明日が提出期限の準備書面を作成しています。 今、相談できる人がいません。 修理代金請求事件の契約の有無を争った裁判で、私(被告)の主張は契約は無かった。と争っています。 下記の、原告の主張する意味が理解できません。 「原告は、○○保険に修理を受ける旨の確認の連絡を受取手形承諾した。」とは、普通の言葉にするとどうなるのでしょうか? 原告は、掛け取引で修理を受注したと主張していると思うのですが、誰が誰に何をしてどうなったのか、よくわかりません。

  • 民事訴訟において、

    1、債務不存在訴訟において 原告の虚偽主張や捏造証拠がばれた場合(被告が原告代理人の事務所にてIC録音、原告代理人は了解済) 、被告は裁判所に対しては直ちに訴えを棄却するようもとめれば、棄却するでしょうか。被告は反訴しておりますが。icレコダーの記録で、虚偽主張や捏造証拠であることがばれた訳です。 2、反訴を取り下げ、原告の訴えを棄却するようもとめるかどうか。そのままで棄却請求するか??

  • どのような言葉を入れれば良いか、教えて下さい。

    文章を書くのが苦手で、下記の文章の「ーーーー」に、どのような言葉を入れれば良いか、教えて下さい、。 「被告から内装工事経費の領収書の提出を求められているが,被告は答弁書において,延廣及び税理士法人から領収書の提出を求められたが提出しなかったことを認めているのに,原告に対して領収書の提出を求めるのは,ーーーーである」

  • 不服な裁判、何回まで控訴出来ますか?

    基本的な事ですみません。 簡裁で本人訴訟の被告です。原告は代理人を立てての完全敗訴です。原告は説明を聞いていないと虚偽の主張を繰り返すばかりです。会話を録音してあるわけも無く説明の事実を証明出来ません。控訴すべく控訴状を送り控訴理由書を書き始めています。あらたに立証できるわけも無く同じ主張をせざるを得ません。敗訴は必至です。その様な状況でも高裁への控訴は可能でしょうか?控訴は簡単に却下されてしまうのでしょうか?心情的には最高裁まで争いたい気分です。お分かりになる方それぞれの控訴のハードルの高さについて解説をお願い致します。

  • 裁判 判決、弁護士

    本人訴訟で離婚裁判してます。被告弁護士の理不尽な主張や法廷態度を糾弾したいと思っています。其れは、 1、準備書面を口頭弁論前の日に提出したことが2回、  2、明らかな虚偽を主張したのに対し法廷で明らかな虚偽を指摘すると被告が言ったので書いたなどの返答をした。  3、 明らかに計算ミスである主張を繰り返し主張した 4、通常の常識ではありえない財産(原告の収入からして)があると主張している 5、 原告所有の財産として全く関係のない不動産物件を出してきた。(原告は事実を記録に残すことを条件に差し替えを認めた) 6、準備書面の記載ミスが数件 7、 不動産物件についてどのような観点からもあり得ない評価額を主張している 以上被告代理人のあまりにも常識をはずれた法廷闘争により裁判の長期化を招くと同時に判決も原告の納得のいくものではなくなった。(原告が本人訴訟としたのはすべて明らかにして法律の定めるところに従うつもりで、すべてを開示し特に自己に有利な主張もする必要もなしと思ったからです) 被告代理人の所属する弁護士会に申し立てをしようと思っておりますが、何かもっと法律による弾劾などできないものでしょうか、

  • 不法行為について

    少額訴訟の被告側となりました。 こちらは不法行為に値しますのでしょうか。 最善のアドバイスをお願いします。 下記詳しい説明となります。 原告側から提出された陳述書を拝見したところ、 金銭受取事実以外、虚偽の記載また初めて知る事項がありました。 ・原告側が精神障害者であり全く働けない状況であること (金銭以外にも高額なものを頻繁にいただいていたのでそのような背景は想定できませんでした) ・私との出会いの時期の虚偽 (2か月程の虚偽があります) ・金銭受取に至った経緯の虚偽 (キャバクラで働くか悩んでいた私に対して「汚れて欲しくないから」「お金は返ってこないとわかってるから」といった贈与を前提とした経緯で受取ました。原告の陳述書には「『私は海外留学がしたい、でもお金がないからキャバクラで働かなくてはいけない』とのメッセージを私に送り『必ず返すから』といって60万円を貸すように要求してきました」と記載してあり、びっくりするくらい事実と違うことが書いてありました。) ・音信不通となった経緯の虚偽 (原告側は極度の情緒不安定に陥ることが頻繁にあり「僕には私しかいない」「もう死にます」「もう消えます」と頻繁に自分の死を想像させる行動をしていたので、原告側から連絡がこなくなったタイミングでこちらも遮断しました) 等々陳述書に記載してあることの大半が虚偽の内容でした。 上記に加えて金銭受取は貸金ではなく贈与であったと認識している以上、 (証拠証人可能、また当時原告は貸金認識違いによって私の知人に対して名誉毀損罪に値する行為をしていたのを見ていたので”贈与”の認識は間違いないです) 本件の敗訴の可能性は極めて低いと考えております。 また本件を進めていくにあたって陳述書に記載されていない特記事項があります。 それは”原告が私に対して交際を強要していた”という事実です。 上記を含め改めて陳述書を拝見してみると、原告側の感情的な部分が目立つうえに、内容が原告側に都合の良いように作り出されているものだと証明できるのではないかと思います。 (LINE履歴等々残っているのと証人も可能です) 今回の訴訟に至る経緯も陳述書に 「彼女は友人を介し私へ、認識の違いだと主張し、『そのお金はあなたが勝手に振り込んだんでしょ』と発言するようになっていました。このような事情により、やむなく今回の訴訟にいたりました。」 と記載してありましたが、事実と異なる以上、 感情的かつ今もなお私に対する執着心があると判断しております。 以上のことから、通常訴訟に移行し不法行為の立証を考えていますが、、、 どの方法で対処するのがいいのか悩んでおります。 ちなみに当時原告は私に対してストーカー規制法に値する行為をしておりましたが、現在時効となっております。 アドバイスをお願いします!!!

  • 法律用語について教えて!

    民事裁判中の者です。 相手が明らかな、虚偽主張を繰り返します。 否認をしていますが、裁判官に伝わっているか不安です。 偽証罪とも記述しようとしましたが、内容が少し違うようです。 虚偽主張に対して使える、法律的な言葉ってありませんか? 今のところ相手の虚偽を証明できる証拠はありません。 相手に効率的に対抗できる言葉などありましたら、教えてください。

  • 「尚」という以外の言い方を教えて下さい。

    下記の文章の2段落の「尚」というところ、他に言い方があれば教えて下さい。 ---------------------------------------------------------- 被告に弁護士としての基本理念が少しでも残っているのなら,虚偽の主張は 止め,裁判所の手を煩わせることなく,和解に応じてもらいたい。  尚,被告の『求釈明及び文書提出要求』については,裁判所の指示があれば, 売買契約書の原本の提示をしたいし,原告は『初め売却の仲介を東急リバブル に依頼した』とする被告の主張に対しても被告の思い込みであることを明らか

  • 「 」に、適切な言葉を入れれば良いのか教えて下さい

    準備書面を作成しています。 下記の「 」に、どのような言葉を入れれば良いのか、教えて下さい。 ⇒ 本件は、被告の任務放棄による債務不履行事件である。裁判所におかれましては、被告の主張の矛盾点を十分に「   」公平な審議を求めます。

  • 言葉に詰まったとき

    会話の途中で(なんで?)と聞かれると言葉に詰まることがよくあります 口喧嘩のときなどはなんでもや、自分で考えろ等と答えますが 普通の会話と時にそんなことを言うわけにはいかないので なんとなくとかなんでと言われると困るんだけど等とあやふやな答えしか出来ません 自分の意見、主張に対して(なんで?)と聞かれたときに理由を上手く説明するにはこう考えればいいという考え方、思考法はないですか