• ベストアンサー

言葉に詰まったとき

会話の途中で(なんで?)と聞かれると言葉に詰まることがよくあります 口喧嘩のときなどはなんでもや、自分で考えろ等と答えますが 普通の会話と時にそんなことを言うわけにはいかないので なんとなくとかなんでと言われると困るんだけど等とあやふやな答えしか出来ません 自分の意見、主張に対して(なんで?)と聞かれたときに理由を上手く説明するにはこう考えればいいという考え方、思考法はないですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

質問者さんは もしかすると、親または保護者的立場の人に否定されて来たような過去は おありですか?  何でも親の所為にしては安易ですが、過失を問い詰められたり意見を求められたときに、自分の気持ちを素直に返答しても、言い訳だとか、くだらないだとか、まともに取り合って貰えなかった経験がおありだとか…。 苛々と八つ当たりされるばかりで、話していても虚しく辛かったとか、事実はおかまいなしで見当違いのお説教が返ってくるばかりだったとか、そんな経験はありませんか。 そういうことが下地にあると、自分の気持ちを掘り下げて考えることは少なくなるもしれませんね。成り行き任せというか。 小学校低学年までの私は、そんな感じでした。 ごく幼い頃はおしゃべりでしたが、父親が多忙になり、下も生まれて母親の育児負担が増えて両親(特に母親)から叱られることが増えてからは、「何で?」と問われても答えるのが負担になりました。 「何で何でと親は理由を聞くけれど、真剣に話しても怒るばかりで心がズタズタになるだけ」 「人は理由を聞くけれど、自分が出した答えしか認めず、異論を言うと全力で怒り出す」 「どうせ真剣に話しても、聞く耳を持つ人は少ないから話しても無駄」 そういう世界観が私にはあったので、子供の頃は実際に、 「何で?」と問われても返答することは、あまりありませんでした。 今もそういうところが少しあります。 最終的には、自分が信じて欲しい人だけ信じてくれれば良いみたいな、です。 小学生の頃、親には否定される場面が多く、いつの間に口下手になっていた私ですが、ある担任の先生に出会ってからは、肯定して貰える喜びを知って自分の抑えていた気持ちを解放することが少しずつ出来るようになりました。 自分のことを知って貰いたいという気持ちも芽生えて、 「何で?」と問わたときも、理由を話したいと思うようになりました。 もともとは疑問に思ったことは知りたい質だったので、自己肯定感を持てるようになったら、人の気持ちの「何で?」についても真剣に考えることも増えました。 ここまでの話は質問者さんに取っては見当違いで何の参考にもならないかもしれませんが、質問者さんは、もしかすると自己肯定感が足りないのかもしれませんね。 何故なら、自己肯定感が足りないと自分に対して懐疑的になり、理由や根拠は「これだ」とは言えなくなることがあると思うからです。 自己肯定感があると自尊心も持つことが出来るから、自然と他人との関わりにも積極性が生まれてて、心の動きそのものを考える場面も増えると思います。 質問者さんは、自信を付けることが必要かもしれませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83 言葉に詰まったときは、 「何でだろう? 真剣に考えたことがなかったけれど、次に合うときまでに理由を考えておくよ」では駄目でしょうか?大抵のことは、それで良いと思うのです。 普段も映画やドラマを観たり小説を読んでいるときに、この人は何でこんな行動に出たのだろう?だとか、何故自分はこんなことに関心があるのだろう?と、思考や感情を掘り下げる習慣をつけてはどうでしょう。 後からノートに感想をまとめるなどして、気になった「何で」について書き出すと良いと思います。 その時は答えが出なくとも、経験することによって、自分の答えが出せるものだと思いますので。 他に何か原因があるとすると、イメージを言葉に変換する作業が苦手なのかもしれませんね。頭の中に、ぼんやりと回答が浮かんでいても上手く言葉にし辛いのかも知れないですよね。 起承転結のある話をとっさに頭の中で組み立てるのが苦手なので、「何で」と問われても、物事の前後が上手く繋がらず、言葉に出て来づらいのかもしれません。 私は、文章を書くことと会話には密接な関係があると思います。 ですから、日記を付けることもお勧めです。 ただ身の回りに起きたことだけではなく、物語を書くように物事の順序や感情も書き込むと良いと思います。 いっそのこと、小説を書くのも良いのではないかと思います。 小説の中の人物に成り切って考えると、「何で」だらけですよね。 また、難しく考えずとも単純に四コマ漫画を描くのも良いと思います。 物語や日記など、文章を書く作業は、自然と心理背景や行動の理由について言葉にする訓練になると思います。

egashin
質問者

お礼

否定されて育ち自尊心は低くアダルトチルドレン?かもと自分で思います 作文や自己紹介など考えを言葉にするのが苦手ですが日記かいてみます 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#97748
noname#97748
回答No.5

申し忘れましたが、 私自身も、自己紹介などは、急ですと尚更、ことばに詰まります。 案外、自分のことが一番分かっていないものだからでしょう。 私の場合は、加えて、自分のことを、こうだ、と決定づけてしまうことに多少の抵抗感があるからでもあるのでしょう。 わざわざ、あらためて自己紹介をする場面というのは、比較的限られていることでしょうし、その場面に合った自己紹介というものがありますから、これについても、ふだんが肝心です。

noname#97748
noname#97748
回答No.4

> なんでもや、自分で考えろ等と答えます ここに、答えは出てるでしょう。 つまり、ふだんから、あまり物事に関して、深く考えることが少ないのではないですか? その原因として真っ先に考えられるのは、もちろん、思索や思考ということに向いていないということも可能性として考えられます。この場合は要するに「論理能力」の浅さが指摘できるでしょう。 それならば、「論理能力」を鍛えることです。 それと、私自身、生い立ちの苦労などが多かったですし、かなり自暴自棄的な時代もありましたが、それでも、どうしても思索と思考を投げ出してしまうことはできませんでした。 それは、辛かったからこそ、そこから抜け出したかったからこそ、なのです。 理不尽としか思えぬようなカオス的ゴチャゴチャに、筋道を立てて、自分の身の処し方、気持ちの保ち方を探りたかったからです。そうしないと、もたなかった。 考え過ぎるのも良くないと、よく言われますが、思考や思索を深めて、それが、かえって仇になるようでは、まだまだなのです。 そのために、「論理能力」を鍛錬してください。 真っ当な「論理能力」は、決して人を迷路に陥れるものではなく、救うものです。迷路に陥る「論理」などは、真っ当なそれではありません。 あと、口喧嘩になったとき、「自分で考えろ」と言うのは避けましょう。ご自身だって考えてもこなかったことを、ひとに分かれ、考えろ、と言うのでは筋が通りませんし、 そもそも、意見や主張ということをするのに、理由や根拠を述べられないというのでは説得力もありませんので。 むしろ、分からなくてもよいこと、自分でも分からないでいることについては、素直に正直に、あっさりと、分からない、と認めてしまう方が誠実というものです。 ひとに対して意見や主張を述べる物事に関してだけは、ふだんから、なんとなく、でやり過ごさないこと、 新聞や書物に親しむこと、 自分でも文章を書くこと、 それらに伴って必然的に、思索、思考が要求されます。 論理能力も、そうやって涵養されます。 意見を主張するときの自信も涵養されてきます。 ふだんが肝心です。

egashin
質問者

お礼

自分の意見を言うと五倍ぐらいになって言い返してくる母親に育てられました 何も考えず反論せずに黙っているのが一番平和だったので主張が苦手です 回答ありがとうございました

noname#163132
noname#163132
回答No.3

No.2です。こちらこそ、お礼をありがとうございました。 前回は辛い過去を思い出させるような回答になってしまい、申し訳なく思います。 あの内容で即解決とは思えませんでしたが、今では投げかけられた疑問でも自分のことなら大抵のことは即答できる私ですが、言葉に詰まっていた時期があったと記憶を紐解いて辿ると、あの様な回答になりました。 お役に立てたのか逆に辛くさせてしまったのか、複雑な気持ちですが、このような回答でも何か一助になれば幸いです。 >作文や自己紹介など考えを言葉にするのが苦手です 作文はともかく、自己紹介は私も苦手でした。 それでも、作文用紙を埋めるのにそれほど苦労しなかったのは、漫画や物語を書くのが好きだったからだと思います。 文章を書くことは普段ちょこちょこっとやっていたので、それほど苦痛ではありませんでした。上手い下手は別として…。^^ 自己紹介も高校生ぐらいまでは駄目でした。 やはりこれも、自己肯定感や自尊心の少なさが影響していたと思います。 自分のことを人前で語るのは凄く恥ずかしかったので、直ぐに頭の中が真っ白になりました。 何か用事を人に頼むのも苦手でした。 自己紹介して笑われることを想像してしまったり、話の内容で失敗して変な人だと思われたらどうしようと思ったり、本当に困っていても用事を頼むのは人に負担を掛けてしまうから極力避けないといけないと思って、どうしても声が掛けられなかったり…これは社会人になった当初は自分でも困っていました。 けれど先輩が、 「あなたは人に遠慮しすぎだから、もっと人を頼って良い」と助言してくださったので、助力を求めることは必ずしもいけないことではなく、寧ろ求めた方が良いときもあるのだということが解りました。 トラブルを避けようと思うと自分のことは中々話せなくなってしまうけれど、話さなくてもそれはそれで困る場面も実際には沢山あります。 小学校の恩師も、就職先の先輩も、自分に与えられた課題に一生懸命取り組むと認めてくださったり、困っているときは手助けをしてくださったので、人間不信(実は、自分自身で壁を作って防御していた)が治っていき、最初から自分で自分を見捨てているようなところも随分直ったと思います。 見守っていてくれる存在があったことが有り難かったし、気がつけたことも自分にとってはプラスでした。 恩師も先輩も自分のことを仲間だと認めてくれたし、手伝って感謝されるのは嬉しく、必要とされること、居場所があるということは本当に暖かいものだと思えました。 良い出会いが沢山あったから、いろんな人に助けられたから、自分自身も先輩の立場になって後輩の力になりたいと思うことも自尊心の獲得に繋がっていったと思います(こんなことを書くと、どれだけ暗い人なんだと思われそうですが、人から見ると悩みなく育ったようにみえるそうです。おっとりしているので。^^)。 社会人になって、そんなにかしこまったり臆病にならずとも、意外と人は自分に色々なことを要求していないし、失敗しても理解してくれる人は必ずいるものなんだと実感できるようになったら、自己紹介も格好良くスマートに出来なくても心に浮かんだことを“これで良い”と自分を肯定しながら、“ありのまま”話せば良いんだと割り切れるようになり、言葉がスラスラと続くようになりました。 もともと物事を大袈裟に、悲観的に考えすぎていたことが多かったのだと分かったら、自己紹介は怖くなくなりました。 親とも衝突したことはありましたが、自分も親になり、親の視点で物事を考えることも増えたので、親の気持ちも解るようになりました。 いろんな立場を理解し、自分もこの社会の一員で、受け入れたり受け入れられながら支え合って暮らしているのだと実感できると、自分の言葉が自然とわき上がってくるのではないかと思います。 そして、一つ一つの出会いを大切にしていくと、必ず自己肯定感は得られると思います。 「これで良いのだ」はバカボンパパのセリフですが、あれって口に出していると、本当に気持ちが明るくなる効果があるそうです。他には、 「うん。今日は良い朝だ。良いことがあるぞ」と一ヶ月間、毎朝声に出していると、本当にポジティブ思考になるそうですよ。 ネガティブに比重が掛かっていると自分語りは辛いけれど、ポジティブ思考が備わると「こうだと思う」と自分の気持ちが言えるようになると思います。

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

なんで? と聞かれたら素直にその理由を答えてあげれば良いと思います。 例をあげて説明すると・・・ 「朝はやっぱりコーヒーだよな~」 「なんで?」 「なんでって? だって頭が冴えるじゃないか。」 「そうか~?」 「そうだよ。俺は冴えると思うけどな。」 雑な例で申し訳ないですが・・・。 こんな風に会話を交わせば良いのではないでしょうか。 特に言葉に詰まることはないですよ。多少意見が首尾一貫していなくても何かしら答えておけばいいと思います。 参考になればと思います。

egashin
質問者

お礼

理由が思い浮かぶときはいいのですが 「だって頭が冴えるじゃないか」の部分が 浮かばないときに答えに困るんですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 言葉がすいすい出てこない

    私は21の女性です。 もともと緊張しいで、多くの人前で話すときはよく噛んだりどもったりすることがあったのですが、最近になってそれが悪化したというか、なにかを説明する時も言葉がうまく出てこなくなってきたような気がします。 ひどい時は独り言すら自分で何を言っているか分からないほどろれつが回らなくなることもあります。 言語障害というわけではないと思いますが、なにかを説明したりするときに順序立てて説明するのが苦手で、自分でもなにを言っているのか分からなくなることがしばしばあります。 普通の会話はできるのですが・・・一人で長い文章を話すときになると、文法的におかしくなってしまうのです。 これはよくあることなのでしょうか。 同じ年代の人たちのプレゼンや解説をきいているときちんと文章として成り立っているし、理路整然ろしていて、もしかして私は知恵遅れなのかな…と感じるようになりました。 一応国立の大学に入っており、レポート作成などは普通にできます。しかし途中で何が言いたいのか分からなくなってしまうので、よい評価はなかなかもらえません・・・。

  • 会話で言葉がでてきません。

    親しい友人と会話をするときや自分の意見を言うときに、言葉がうまく出てこないので困っています。 言いたいことは頭の中にニュアンスとして存在しているのですが、実際にそれを口に出して言う段階になると、どうしても単語が出てこなかったり、着地地点を見失い、または自分が何を話しているのかさえもわからなくなります。早く返さなくてはという焦りから勝手に口から出た言葉を、どう続けたら良いか分からず、収拾がつかなくなり、どんどん変な日本語になっていってしまいます。 読書は好きで、日本文学作品などを良く読みますし、人の言っていることは普通に理解できます。 ただ偶に本に載っている描写や話していることが理解出来なかったりして、何度も何度もその部分を読み返すことはあります。 恥ずかしくて自分の意見を言えないという訳ではなく、とにかく自分の意見を言いたいのですが、それが何故か言葉にすることが出来なくて、とても悩んでいます。 映画のあらすじを説明することなど、状況説明も苦手です。 今まで特に事故にあった経験はありません。 私は何かの病気なのでしょうか。それともただ単に頭が悪いだけなのでしょうか。 すごく辛いです。 ちなみに、今海外に長期滞在中なので、病院には行けません。 帰国したら行こうと思います。

  • 頭が真っ白になってしまう!

    私は、人と話していると頭が真っ白になることがあります。 例えば、口喧嘩をしている時、途中で「あれ?今の自分の発言、何に対して反論したんだっけ?」と頭がこんがらがり、自分の主張までも分からなくなってしまう、というのが毎回の口喧嘩の結末です。 他にも会議で議長を任された時も「結局、どの意見がどうなの?」と頭が真っ白になって会議がうまくいかず、皆に迷惑をかけた時もありました。 後で思い返すと超単純でも、その時は全く理解不能の状態なので恐らく瞬間的思考力?みたいなのがかけているのだと思います。 そこで質問なのですが、その瞬間的思考力をコントロールしているのは脳のどの部位なのでしょうか? また、その改善方はありますでしょうか?

  • 男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

    現在、夫と喧嘩中です。 喧嘩の理由が私には分かりません。 ただ、1週間ほど前に私が言った一言が、夫のプライドを傷付けてしまったらしいのです。 1週間前の、普通の状態の中で交わした会話なんて、覚えてません。 主人も、自分が惨めになるから、口にしたくないと教えてはくれません。 それでも、お前の事は2度と抱けないと言われました。 イヤなら別れてくれとも言われました。 予想の付く範囲内でのキーワードが ・夫婦の営みの内容であること ・主人の肉体的な問題で治しようのないこと ・よほど自分に自信のある男でなければ、耐えられないこと ・私に問題があるのではなく、自分に問題があって申し訳ないと思うこと ・普段から、本能的に私が感じていること(と、勘違いしている?) ・付き合っている最中に言われたなら、結婚はしなかったし、即効で別れていた と、喧嘩の合間に得た言葉です。 が、私は夫婦間において、満足している積もりだったし、常日頃から不満に思うことはなかったので、自分が何を言ったのか見当が付きません。 ただ、内容が判らなければ、謝りようがないし、何より二度と口にしないように心掛ける事もできません。 肉体的に、不満に思うなら他の男と寝てくれ、とまで言われる始末。 勿論、そんな事出来る訳ないし、そんな気も全くありません。 別れたくないし、何とかよりを戻したいと思っています。 私は、女ですから、男が言われて最も傷付く言葉は分かりません。 恥を忍んで教えてくださる男性の方、もしくは男性経験豊富でこれは言ったらヤバイでしょ?という意見をお持ちの女性の方。どうか、教えてください。 男の人にこれだけは言ってはいけない言葉。 もしかしたら、ご意見の中に、言ってしまった言葉が見付かるかもしれません。

  • 伝えたいのに言葉が解りません

    私は、話すことが好きでした。 文字を書くことが好きでした。 小説を書くことが趣味でした。 文章を書く仕事に就きたいとずっと思っていました。 でも、今、私は文章力が著しく低下しています。 私の言葉は、いざという時、いつも誰にも伝わりません。 (文字に書き起こせば口で言うよりは比較的伝わるようですが) 伝えたい気持ちはあるのに、それを表現する言葉が解りません。 「○○さんは何を考えているのか解らない」 「本当に反省してる?」 「たまには自分の意見言ったら?」 そう言われても、返す言葉は見つからないまま。 私の感情は、絵のような状態でそこにあって、言葉にならない。 「感情ってもんがないの?」と言われることもあります。 感情がない訳じゃないんです。 伝え方が解らないんです。 でも、私は伝えたい。 感謝してることを。 反省していることを。 喜びを。 悲しみを。 ここ数年、ずっと考えていますが、原因も解決策もいまだ解らぬままです。 自分で答えを見つけるべき問題なのだとは理解しています。 ですが、私ひとりでは改善の糸口すら掴めそうにありません。 情けない話ではありますが、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • 嫁と会話ができない。

    会話ができないと言うと大袈裟ですが、話しかけたり、かけられたりするだけで口喧嘩になります。 自分は言葉足らずのところがあるとは思いますが、普通に会話がしたいです。 関係ないかもしれませんが、自分はA型で嫁はB型です。 気にしたらいけないけどほんとに考えが合いません。 合ったことがないくらいです。 だからお互いの発言にすぐイライラしたりします。 これが性格の不一致ってやつでしょうか? 今は喧嘩するのが嫌だからあまり話しかけません。 ただ、このままは嫌です。どうしたらこの壁を乗り越えることができるでしょうか? 答えというよりアドバイスをください。 お願いします。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 言葉がスラスラ出てこない

    私はコミュニケーション能力が低く、自分の思っていることが言えません。 たとえばボーリングに行った行ったとき、ピン詰まりが起きて、電話で店員に人に直してもらわなくなりました。電話をしようと思った時どのような言葉で説明したらいいかわからなくなったので、結局友達に代わってもらいました。 ほかにレポートや感想文などを書いている時、自分の頭の中では書く内容が決まっているのに、実際書こうと思ってもすぐに言葉が出てきません。文の途中何度も言葉が見つからず、適切な言葉を見つけようと考え、またつっかえて、考えての繰り返しです。 友達や普通の人とを見ていると、スラスラ言葉が出てきていて、うまく説明出来ています。しかし自分の場合はまず紙などに書き出し、それを見ながら話さないと日本語として通じません。 考えすぎが原因かと思い、直感で話してみても内容がおかしくなってしまいます。この質問の文章を打うだけでも二十分程かかっています。 どのようにしたらスラスラと言葉が出てくるのでしょうか?

  • 人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。

    人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。 うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。 説明が難しいのですが、例えば、 父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。 その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。 特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れやすいようですが、シラフの時にも時々あります。 「それさっき私が言ったよ」と言うと黙ってしまいます。指摘されたことを無視しているのかもしれません。 最近では、ほとんど毎日こういったことがあり、イライラさせられるし、困惑してしまいます。 他人の意見を別の場所で別の相手に、自分の意見のように言う人はけっこう聞きますが、父の場合はそれとは違うような気がします。 父は元々寡黙で、会話しても2、3回キャッチボールすると会話が終わるような性格です。 ただ年を取ったせいなのか、普通にあることなのかもしれませんが、認知症などの病気の類なのかもしれないと思うと心配です。 それともやはりお酒のせいでしょうか? 気になって、ネットで調べてみたのですが、探しあたりませんでした。 情報をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 言葉

    何か嫌な言葉(嫌味など)言われたり、口喧嘩する時 どうやったら、上手く交わせる事が出来るんですか? 口を達者にするにはどうしたほうがいいですか? 本をいっぱい読んだほうがいいですか?