会話がうまくできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話で言葉が上手く出てこないことに困っています。頭の中には言いたいことがあるのに、実際に口にすると単語が出てこなかったり、自分が何を話しているのか分からなくなります。勝手に変な日本語になってしまうことも。日本文学作品などを読むことは好きですが、偶に理解できない部分があったりもします。これは何かの病気なのでしょうか?
  • 会話で言葉がうまく出てこないことに悩んでいます。言いたいことは頭の中にあるのに、口に出す段階になると単語が出てこない、着地点を見失うことがあります。焦りから変な日本語になってしまうこともあります。読書は好きで日本文学作品をよく読みますが、理解できない部分もあります。これは何かの病気なのでしょうか?
  • 会話が苦手で困っています。友人と話すときや自分の意見を言うときに、言葉がうまく出てこないのです。頭の中には言いたいことがあるのに、口にすると単語が出てこなかったり、着地点を失ったりします。変な日本語になってしまうこともあります。日本文学作品を読むことは好きで、人の話も普通に理解できますが、理解できない部分もあります。これは病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会話で言葉がでてきません。

親しい友人と会話をするときや自分の意見を言うときに、言葉がうまく出てこないので困っています。 言いたいことは頭の中にニュアンスとして存在しているのですが、実際にそれを口に出して言う段階になると、どうしても単語が出てこなかったり、着地地点を見失い、または自分が何を話しているのかさえもわからなくなります。早く返さなくてはという焦りから勝手に口から出た言葉を、どう続けたら良いか分からず、収拾がつかなくなり、どんどん変な日本語になっていってしまいます。 読書は好きで、日本文学作品などを良く読みますし、人の言っていることは普通に理解できます。 ただ偶に本に載っている描写や話していることが理解出来なかったりして、何度も何度もその部分を読み返すことはあります。 恥ずかしくて自分の意見を言えないという訳ではなく、とにかく自分の意見を言いたいのですが、それが何故か言葉にすることが出来なくて、とても悩んでいます。 映画のあらすじを説明することなど、状況説明も苦手です。 今まで特に事故にあった経験はありません。 私は何かの病気なのでしょうか。それともただ単に頭が悪いだけなのでしょうか。 すごく辛いです。 ちなみに、今海外に長期滞在中なので、病院には行けません。 帰国したら行こうと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 えー、たぶん、あがり症や、どもり症のようなものだと思います。 だから病気ではなく、あなたの個性と思えばいいんじゃないのかな? 誰にでも、得意、不得意があります。 あなたの場合は話すのが不得意なだけ。 病院に行くなら、心療内科へ。 カウンセリングを受けると改善すると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

失礼ですが、老化(加齢)現象の始まりでしょう。 さっきまで準備していた適切な単語を、いざ発言の段になると、ど忘れしてしまいます。 あなたはまだお若いのかも知れませんが、使い慣れない言葉などは、いざとなると出てこなくなることはよく有るものです。30代半ばを過ぎると、分別盛りとも言われますが、一面では徐々に老化する部分もあります。特に認知症とか言う訳で無くてもそうなります。 どうしても忘れたくない言葉などは、繰り返し声に出しながら文字に書いて、強く記憶に残しましょう。 来年後期高齢者となる小生も、良く物忘れするようになりましたし、常識的言葉が思い出せなくなってご同様の困惑に陥ること、しばしばです。特に、カタカナ言葉が苦手です。 認知症かな?と気になることもありますが、病院のテスト問診コーナーなど試してみますが、特に異常は無いようです。 余り気になさらず、上記記憶法を試みてみましょう。

関連するQ&A

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • よく言葉が聞き取れないことがあります。

    今30歳の男です。 よく話し言葉などが聞き取れないことがありますが、改善方法はあるのでしょうか? 一番仕事では困ります。エンジニアをしていて、説明をしたり、受けたりするのは必須です。 ちょっと小さめの声だと、他の人には聞こえていも聞き取れないことが多いです。 集中していても声が頭に入ってこない場合があります。 何度も聞き返すのも難しいですし・・ ちなみに他に、言葉は理解できてもそれがイメージできず理解できない、 またこちら説明がかなり苦手ということがあります。

  • 言葉がスラスラ出てこない

    私はコミュニケーション能力が低く、自分の思っていることが言えません。 たとえばボーリングに行った行ったとき、ピン詰まりが起きて、電話で店員に人に直してもらわなくなりました。電話をしようと思った時どのような言葉で説明したらいいかわからなくなったので、結局友達に代わってもらいました。 ほかにレポートや感想文などを書いている時、自分の頭の中では書く内容が決まっているのに、実際書こうと思ってもすぐに言葉が出てきません。文の途中何度も言葉が見つからず、適切な言葉を見つけようと考え、またつっかえて、考えての繰り返しです。 友達や普通の人とを見ていると、スラスラ言葉が出てきていて、うまく説明出来ています。しかし自分の場合はまず紙などに書き出し、それを見ながら話さないと日本語として通じません。 考えすぎが原因かと思い、直感で話してみても内容がおかしくなってしまいます。この質問の文章を打うだけでも二十分程かかっています。 どのようにしたらスラスラと言葉が出てくるのでしょうか?

  • 電車の車内でジャンプ

    動いている電車の車内でジャンプしても、着地する場所は、ジャンプを始めた地点と同じ所になる。 仮に、動いている電車の上(屋根?)でジャンプすれば、当然 着地点は移動する。 当たり前のことで、自分では分かっているのですが、人に説明しようとすると、どう説明すればいいのか分かりません。ましてや、小学生とかにも分かってもらえるような説明ともなると難しいです。 (1)小学生(子供)にも分かってもらえるような説明(比較的分かりやすい言葉を使って) (2)大人に説明する言い方(常識的な言葉を使って) この二通りの説明(解答)をうまく言うにはどうしたらよいでしょうか??

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 言葉で自己表現をする

    どちらかというと書くことは問題ないのですが、仕事で論理的に話さなければならないときに、思っていることをうまく言葉で表現しにくいです。 元から、口が立つ方ではなく、頭の回転の早い人とあたるとどうも、気が弱くなってしまいます。 普段から話すことでしょうか?言葉に強い人は、読書好きで話すのが好きで、きがつよい感じがします。 私のようなタイプはどう克服すればいいのでしょうか?

  • 会話する時はどうしたらいいのでしょうか

    会話をしている時に、自分が発言した言葉は 必ず覚えているものなのでしょうか? 「よく頭で考えてから言葉にする」といいますが、 私はどうしてもそれが出来ません。 普段外で友人等と話している時はないようなのですが、夫と話すと言ってはいけない言葉を口にしてしまいます。 後になって自分が言った言葉を夫から聞いて、止めようと思うのですが、繰り返してしまっています。 夫には「本気で直そうと思っていないからだ!」と言われていますが、言われる度に強く反省して 「次からは気をつけよう」と念じています。 どうしたらいいのか、お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 言葉に詰まったとき

    会話の途中で(なんで?)と聞かれると言葉に詰まることがよくあります 口喧嘩のときなどはなんでもや、自分で考えろ等と答えますが 普通の会話と時にそんなことを言うわけにはいかないので なんとなくとかなんでと言われると困るんだけど等とあやふやな答えしか出来ません 自分の意見、主張に対して(なんで?)と聞かれたときに理由を上手く説明するにはこう考えればいいという考え方、思考法はないですか

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう