• ベストアンサー

会話する時はどうしたらいいのでしょうか

会話をしている時に、自分が発言した言葉は 必ず覚えているものなのでしょうか? 「よく頭で考えてから言葉にする」といいますが、 私はどうしてもそれが出来ません。 普段外で友人等と話している時はないようなのですが、夫と話すと言ってはいけない言葉を口にしてしまいます。 後になって自分が言った言葉を夫から聞いて、止めようと思うのですが、繰り返してしまっています。 夫には「本気で直そうと思っていないからだ!」と言われていますが、言われる度に強く反省して 「次からは気をつけよう」と念じています。 どうしたらいいのか、お知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18484
noname#18484
回答No.1

普通に家族だから言ってしまうのでは。。 友達は他人だけど、夫は家族。 言ってはいけないことを言わないようにする前に、そのようなことを言ってしまう原因を解決すればいいと思います。 言いたいのに言わないで心の中に溜めると後でストレスになりますので。 それか喧嘩しそうになったら、とりあえず部屋を出て一人になるとか。 如何に怒りのコントロールをするかが問題だと思いますが、カッとなる原因を作らなければ話は早いのでは・・・。

hamutuki
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりすみません。 あれから、なるべくコントロールするように努力してみています。 まだ、なかなかうまくいきませんが、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。