• ベストアンサー

よく言葉が聞き取れないことがあります。

今30歳の男です。 よく話し言葉などが聞き取れないことがありますが、改善方法はあるのでしょうか? 一番仕事では困ります。エンジニアをしていて、説明をしたり、受けたりするのは必須です。 ちょっと小さめの声だと、他の人には聞こえていも聞き取れないことが多いです。 集中していても声が頭に入ってこない場合があります。 何度も聞き返すのも難しいですし・・ ちなみに他に、言葉は理解できてもそれがイメージできず理解できない、 またこちら説明がかなり苦手ということがあります。

• Ry0_
  • お礼率63% (46/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

心理士です。 仕事の上でお困りですね。 まずは、聴覚、聴力に問題がないかどうかを確認しておかれる必要があると思います。 それらに問題がないとしますと、次には、注意の集中や、聴覚言語的な情報の処理といった認知的な面での問題が、考えられるでしょう。 > ちなみに他に、言葉は理解できてもそれがイメージできず理解できない、 > またこちら説明がかなり苦手ということがあります。 お書きになっていらっしゃる、この2点から推測しますと、上記の注意の集中や、聴覚言語的な情報の処理がど苦手である可能性が考えられます。 成人用の知能検査であるWAIS-IIIを受検されると、質問者様の知能の水準だけではなく、これらの認知能力の「個人内差(他者と比べてどうかという個人間差ではなく、質問者様ご自身としての、能力のバランス、得意・不得意、という意味です)」が明らかになります。 はっきりさせたいということでしたら、公的機関であれば、精神保健福祉センター、発達障害者支援センター、臨床心理士養成大学院にある心理教育相談室などに相談できますし、医療機関であれば、精神科などでこの検査を受けられます。 ただし、ここでは、ご病気でいらっしゃるとか、発達障害であると申し上げている訳ではありませんので、くれぐれも誤解なさいませんように。 もし、注意の集中や、聴覚言語的な情報処理が苦手だとしましても、これらを訓練によって改善するのは容易ではありません。 むしろ、きちんとメモを取る、ICレコーダなどIT機器を補助的に使うなど、弱点をカバーしたり、他の方法で補ったり、あるいは、可能ならこれらの能力を使うことを回避するという対処を考えます。 また、エンジニアでいらっしゃると、図やイラストなど、視覚的な情報処理は得意でいらっしゃるかも知れません。 そうであれば、説明をしたり、受けたりするときに、図やイラストなどを描きながら行うというように、質問者様の得意な能力をうまく活かすことの方がよいかも知れません。 さらに、図やイラストだけでなく、説明したり、説明を受けたりするときに、補助的に、キーワードや、数値などを紙に書いてもらうということをお願いすると、大事なポイントを落とさないで済むかも知れません。 ご自身が、苦手な部分についてご自分から敢えて触れることがイヤでなければ、あらかじめ相手の方に、「言葉だけでのやりとりでは、大切な点や、数値、ポイントを聞き漏らすといけないので、互いに、書きながら説明したり、それを受けたりしたい」と申し出られるのはどうでしょう? もちろん、どのような表現を用いるかは、ケースバイケースになると思います。 以上、ご参考までに。

Ry0_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方のご意見はとても参考になりました。