• 締切済み

都内の電車の混雑率

満員電車と言えば平日の朝と夜ですが土曜日曜でも混雑してる時があります。 よく利用するのは、中央総武線と快速総武線ですが休日に混雑する時間帯とかありますか? また混雑がひどい電車は、?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

こんにちは 中央線、総武線快速でしたら まずは東京駅へお出かけ 秋葉原、水道橋、新宿 など遊ぶところが多いところへ上りも下りも土曜日は夜22時以降も 混むときがあります。 ただ日曜日は少し早めに人が引く傾向です。 これは地下鉄も一緒です。 休日の混雑がひどいのは京浜東北線とか東西線かと思います。 京葉線もディズニーで混んでますね。

回答No.3

それ、競馬や野球、その他のイベントが主な理由だと思います。 競馬場、スポーツなどの会場、大きなイベント会場を結んでいる線だとタイミング次第でどこでも混む可能性があります。

PARMSARISU
質問者

お礼

そんな感じですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

田舎ではないんだから、どこも混んでいます。 混雑が嫌だとか言っているなら、都会に住めません。体の障害でもあるんですか。

PARMSARISU
質問者

お礼

混雑状況を知りたいので混雑が嫌な訳では、ありません

noname#230414
noname#230414
回答No.1

朝は通勤ラッシュ。 昼は買い物ラッシュ。 夕方は帰宅ラッシュ。 最終は酔いつぶれの帰宅ラッシュ。 始発は飲んで・遊びすぎて乗り遅れのラッシュ。 07時~09時まで乗車率 80%~200↑%~80%。 16時30分~20時乗車率80%~200↑%~80% 中央総武線 210%。 休日祭日は通勤路線は80%。 買い物・遊び路線は80%~120%。

PARMSARISU
質問者

お礼

把握が難しいです。

関連するQ&A

  • 総武線、西荻窪から秋葉原までの朝の混雑状況

    他のカテゴリーで質問していたため、中々回答が得られないので、こちらで質問させて頂きます。 朝7時50分から、8時頃の時間帯の総武線で、西荻窪から秋葉原まで通勤予定です。中央快速線よりは混まないと聞いてはいるのですが、ラッシュ時の時間帯の為やはり満員は避けられないと思っています。実際どのぐらいの混雑状況になるのでしょうか?また、総武線、中央線ともによく電車が止まると聞くのですが、本当ですか?

  • 東京駅から水天宮 仮宮への行き方と電車の混雑

    地方に住んでおり、よくわからないので教えてください。 来週平日の朝8時半頃に東京に到着した後、電車利用で水天宮 仮宮に行きたいと思っています。総武線快速で馬喰町まで行き地下鉄に乗り換えて行こうと思ったのですが、電車内の混雑状況はどうでしょうか? 同行者が年配、時間帯も通勤時間帯なので、混雑状況によっては他の公共交通機関を利用したいと思っており、アドバイスいただきたいです。

  • 新宿から滑河駅までの電車について

    新宿から滑河まで13時までに到着しなければならず、子供がいるので朝の混雑に怯えています。全く電車に詳しくないので1番安全で混まないルートをどなたかご教授頂けないでしょうか。 自分で調べると中央・総武線快速で成田までまず行くルートが出ましたが総武快速は死人が出るほど混むと聞き躊躇しています...。

  • 中央快速線新宿~御茶ノ水間混雑 休日

    中央快速線の新宿~御茶ノ水間の休日の混雑はどれぐらい混むのでしょうか? 6両目を利用しようと思っています 次回の日曜日に利用します 時間は9時~17時 都合により乗車する時間が変更になる場合があるためです

  • 総武線の混雑率

    4月からJR総武線を使おうと思っております。 新小岩から7:30くらいの電車に乗るつもりです。 以下の内容について教えてください。 ・何駅から何駅まで満員(ギュウギュウ)になるのか ・車内の年齢層 ・混雑の程度(身動きが全く取れないほど混むのか) 宜しくお願いします。

  • 総武線快速のグリーン車の混雑状況

    平日、朝のラッシュ時に外房線から総武線直通快速のグリーン車の混雑状況について教えてください。 乗車駅は鎌取なんですが、朝7時17分発の久里浜行きのグリーン車はどの程度の混雑でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 115系の長距離乗車と中央線の混雑

    8月3日に松本から東京方面へ出かけようと思っています。 行きはあずさを利用するのですが、帰りについて迷っています。 というのは、あずさ29号と普通列車447Mどちらを利用するかなんですが、着く時間が1時間と変わらないのでどちらでもいいかなあと。 115系は毎日乗っているのですが、長距離乗車したことがないので・・・。1日活動した後に、3時間ぶっ続けで乗るのはしんどいでしょうか。体験談とかありましたら教えてください。 また、平日ということもあり、列車が相当混雑すると思うのですが、中央線快速電車八王子・立川近辺の朝8:30/8:50、夕方17:30頃の混雑具合を教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 電車の混雑率(総武線、東西線について)

    4月に夫の転勤により西船橋駅近くに引っ越すものです。 再就職先を探していまして、今現在、東西線行徳駅前と総武線船橋駅前の勤務先で迷っています。通勤時は、勤務先近くの保育園に子供を預けるため2歳の子供とどうしても電車を利用しなかればなりません。そこで、どれくらい混雑しているのか教えてください。(普通に乗って、すんなり降りれるかどうか) 総武線 西船橋~船橋駅 東西線 西船橋~行徳駅 時間帯は、どちらの場合でも7時~7時半です。 よろしくお願い致します。

  • JR山陰線上りの朝の混雑具合

    JR山陰線沿線への引越を検討中で、まだ決定ではないですが 花園、円町あたりで考えています。 京都までの乗車時間はそれほど長くなさそうですが、 山陰線自体、運行本数が少ないのがちょっと気になっています。 平日でも朝6時台に3本しかないし、7時台はちょっと増えますが 意外と少ないような気がします。 もっとも、今は関東のJR総武線沿線に住んでいて 朝は1本乗り過ごしてもまたすぐ次が来るので 急いでるのに電車が全然来ない!というストレスはなく、 総武線と比べての感想というか、ちょっと気になる点です。 ただし混雑がひどいので、そっちのストレスは大いにありますが(汗) 朝も本数が少ない(多くない)ということは、 山陰線は乗車する人もそこまでは多くない、のでしょうか? 朝の通勤時間帯(7~8時)に実際に乗ったことがないので どの程度の混雑具合なのか、よくわかりません。 平日夕方(たしか17時台だったと思います)の上りには 一度乗ったのですが、この時間だと下りの方が混んでいて 上りはそうでもないのかな?と勝手に思っていたのですが 意外と上りの電車も混んでいました。 利用する乗客が少ないから本数も少ない →朝の混雑もめちゃくちゃ酷くはない…のであれば良いのですが 乗客が多いのに本数は少ない →山陰線といえども(?)朝の混雑はけっこうスゴイ…とかだと 同じ混雑するなら、本数の多い路線の方が良いかも? という気がしないでもありません。 JR山陰線上りの平日朝の混雑具合というのは どの程度なものでしょうか?

  • 中央線の混雑状況

    平日の朝7時台で、新宿→三鷹方面へ向かう中央線の混雑状況はどのようなものでしょうか? 普段は地下鉄の利用が多いので、JRのラッシュが恐ろしくて…^^; 中央線は下り電車でも結構混んでいるという話を聞いてびびっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。