• 締切済み

総武線の混雑率

4月からJR総武線を使おうと思っております。 新小岩から7:30くらいの電車に乗るつもりです。 以下の内容について教えてください。 ・何駅から何駅まで満員(ギュウギュウ)になるのか ・車内の年齢層 ・混雑の程度(身動きが全く取れないほど混むのか) 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#105909
回答No.4

No1です。 遅くなりましたが、新小岩~市ヶ谷なら快速に乗る意味は無いです。 各駅停車は秋葉原を通って市ヶ谷までまっすぐ行きますが、快速は錦糸町から別れて東京駅方面に行ってしまうので1駅乗っただけで結局各駅停車に乗り換えることになります。 (錦糸町は階段を昇り下りして別ホームに乗り換えなので時間がかかります) 本題の混雑度ですが、新小岩7:30ではまだピークよりは前なので、激しい混雑では無いです。 ただ、錦糸町で快速から乗り換えてくる人が沢山乗り込むので、一部の車両はかなり混み合う場合もあります。といっても秋葉原までですが。 帰りは時間帯によりますが秋葉原でどっと乗り込んでかなり混み合う場合があります。

• mat983
回答No.3

・何駅から何駅まで満員(ギュウギュウ)になるのか ・車内の年齢層 ・混雑の程度(身動きが全く取れないほど混むのか) 総武線各駅停車は秋葉原で一気に降りるので、そこまでが混雑します。 各駅と平行して快速が走るので、快速は相当混雑しますが、 各停は7時半ならぎゅーぎゅというほど酷くないです。 年齢層は高校生、サラリーマン、OLなど幅広いです。 帰りは終電でなければそこそこ混んでいる程度です。 http://qa.asahi.com/qa1540255.html

• Ensenada
回答No.2

>・何駅から何駅まで満員(ギュウギュウ)になるのか 秋葉原かお茶の水くらい >・車内の年齢層 幼児・老人以外。30~50代の男性が多い >・混雑の程度(身動きが全く取れないほど混むのか) 体の向きを変えるのは困難です。 文庫本を読むことはまず不可能な程度です。 まわりの人と密着して身動きはできませんが、無理をすれば自分の上着のポケットのハンカチくらいは取り出せます。 運悪くドアの近くになると窓に顔を押し付けられます。 眼鏡をかけている場合、慣れない人は眼鏡の変形を覚悟しておいたほうがいい程度です。 5年位前の体験談です。

回答No.1

快速と各駅停車があり、またそれぞれ上下線があります。 何駅まで乗車するのでしょうか?

dai017
質問者

補足

市ヶ谷まで乗車の予定です。 また快速、各駅、両方の状況を聞かせていただきたいです。 それと帰りもギュウギュウなほどこむんですか?