• 締切済み

総武線、この時間は混みますか?

こんにちは。引越し先として、JR総武線の「下総中山」周辺に住みたいと思っているのですが、知人から「総武線の通勤ラッシュを甘くみるな!」と言われて驚いています。 朝9時~9時30分頃「下総中山」発~「新橋」「東京」駅方面への総武線はものすごく混雑しているのでしょうか? おすすめの乗り換え等もあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

• velgo
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• matusige
回答No.3

こんにちわ。 親戚が下総中山に住んでます。 総武線は9時以降であれば、つり革も持てると思います。 総武快速は、市川で乗り換えですが、回答者の方のとうり多少混んでます。私はそのまま総武線で秋葉原まで行って山手線に乗り換えしたりしてます。 下総中山は、住みやすいと思います。

• joih
回答No.2

ラッシュ時間帯を多少過ぎていますし、それほどではないのではないでしょうか。 京浜東北線の一部や東西線の一部は殺人的に混みますが、それに比べると痛くないし、本は読めるし、大騒ぎするほどのものでもありません。 乗換は市川がいいですね。

velgo
質問者

お礼

同じ市川エリアでも、やはり東西線のほうがすごく混雑するようですね。東京に住み始めて、初の総武線乗車となるので、怖い想像ばかり膨らんでました。不安が少し和らぎそうです。ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

まず下総中山駅には、東京方面の快速は停車しません。 2駅先の市川駅で乗り換える事になるでしょう。 あと、この時間帯の混み具合ですが ・新聞を広げるスペースはない。文庫本がやっとというところ ・すし詰めには違いないが、理不尽にギュウギュウ詰めというほどではない(本当にギュウ詰めですと、手から鞄を離しても床におちませんが、それほどではないです) ・もちろん、座席に座れることは皆無といっていい(錦糸町駅で多少すくので、ものすごく運がよければここで座れるかも) 参考になりましたら幸いです。

velgo
質問者

お礼

車内の雰囲気がものすごくリアルに伝わってきました。総武線に今まで一度も乗ったことがないので、「理不尽にギュウギュウ」がどんな状態か、ドキドキします。わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。