• ベストアンサー

高卒はなぜ評価されないのでしょうか?

もちろん立派な経歴や実力の証明となるものがあれば別でしょうが、基本的に社会では大卒の方が重視され、上とされるのはなぜなのでしょうか?そんなに違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

高校までの学歴だと、上昇志向が無い、人との競争心が無い、とみなされるから。やっぱり、人に負けたくないというのは仕事をする上での、社会を渡っていく上での一番の原動力ですよね。 もう一つには、受験勉強を経験しているかいないか、では物の見方が随分違うと思います。希望校に受かるために、自分の実力や位置を全国基準で客観的に見渡すようになりますから。 自分にとって手強い相手が、目には見えないけど全国にはいっぱいいるんだぞ、という怖さを知っているだけでも、知らないのとは随分違います。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは企業の採用担当者でないと分からないよ。 企業がそうだから仕方なくってことになる。 有名進学校の高卒よりもFランク大卒ってことね。 ※日本人がシンガポールで働く場合、大卒以上でないと採用基準を満たしていないとみなされるそうだ。

• catpow
回答No.2

いままでそれが伝統だったから。

• maiko0333
回答No.1

大学に入学し、卒業する程度の頭がある証明なのでしょう。 国家試験でも資格試験でも持っていれば その程度の頭の持ち主ということになります。