• ベストアンサー

鳥関連

以前、「マジカル頭脳パワー」という番組を見て、寛平さんの珍回答です。 マジカルバナナで寛平さんが、「トンビ」と言ったら吠えるというのでした。 「トンビ」って吠えますか?  トンビも含む鳥類は鳴くかと思うのですが、吠える鳥類が吠えるはずがないかと思われます。 吠えると鳴くとの違いについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 吠えるも鳴くも、声を出しているのは同じですが、「吠える」はおおむね、動物が、特定の対象にむけて、威嚇したり、自分の存在をアピールしたり、主張するときに使います。  人間でも、「安倍晋三?、なんぼのもんじゃ。俺ならこうしてああして、日本の景気を回復してみせる」などと、世間に向けて大声で叫ぶのを、「吠える」と表現します。  犬でも、他の犬や熊・猿などに向かって激しく声を出すのは「吠える」ですが、反撃されてしっぽを巻いて逃げる時に発する「きゃん」という声などは、「鳴く」か「泣く」でしょうし、子犬が夜に「クンクン」とか悲しげな声を出すのは「泣く」でしょう。どちらも「吠える」とは言いません。  鳥類が出す声は、一般的に「鳴く」を用いますね。カラスなどは、明らかに(人などに向かって)威嚇して声を出す場合もありますが、「吠える」とは言いません。吠えるを使うとすれば、擬人化、擬獣化しているんだと思います。  虫も、「鈴虫が鳴く」のように、声ではなく音を出しているだけのときも「鳴く」と表現します。♀などにむけて自分の存在をアピールしたり、他の♂にむけて威嚇しているのでしょうが、「吠える」とは言いませんね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

大変勉強になりました。お礼を言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懐かしのクイズ番組(平成時代)

    こんばんは。 以前、NTV系列でオンエアしていた「マジカル頭脳パワー」ですが、復活の可能性について 教えて下さい。 「くっつきバトルロイヤル」、「マジカルバナナ」、「マジカルぞうさん」、「仲間でバトル」などたくさんあったかと思います。皆さんも見てみていましたか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見

    フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見えるが専門的には何が違うのだろうか? 鉤爪のあるなしや、個体差、生息地域などか? 動物、鳥類カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • クイズ番組の珍回答

    こんばんは 最近クイズ番組で珍回答を見て笑いをとる番組が以前より増えているように思うのですが、この事案についてのみなさんの見解を聞かせて下さい。 私自身「こういう風潮はどうなんだろう」と考えてしまったので皆さんの見解が知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 野鳥(からす)の種類ご存知?

     カラスの種類を知ってる方が居られたらお聞きしたいのですが。   ある日に骨董・古民具店で見つけて買ってきた鳥(多分カラス?)の焼き物(瓦)ですが、よく旧家の塀の角なんかにある「鳩」とか「獅子」や「猿」など瓦で出来た動物を見かけますね・・・あれと同じ作りの物ですが、カラスは珍しいので気に入って買って来ました。   よく観察すると「口ばし」がカラスのようでなく、カラスより少し短いのです、それに先が真っすぐじゃなく少し下に曲がってるんです。かと言って「鷹やトンビとか鷲」などの猛禽類の口ばしとは違います。 どう見てもカラスですが、私達が見るカラスの姿ではないので、カラスにもいくつか種類があるのでしょうか? サッカーの日本チームのシンボル・マークは「やたがらす」らしいけど、あれは「神話の中に出てくる烏」と言うことで、現実に居るのかどうか知りません。 鳥類に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。   近所の方々の間でも、カラスかトンビか鷹か珍問答を繰り広げていて、気にすると夜も寝れません(冗談~)(^_^;)   

  • 絶対の法則を探せ!

    価値観や倫理観や宗教、条件に左右されない「絶対」と言えるものはなんでしょう。 以前友人と争論になりました(何をやっているのやらです で、結局「飛ぶものはいつか落ちる」しか思いつきませんでした。 他にもたくさんあるはず! 珍回答・おぉっと驚く回答をお待ちしています(^^

  • テストの回答

    あなたが今までにしたひねくれた回答をおしえてください 珍回答は避けてほしいです。 あと、理不尽だったテストやクイズ番組であれっと思ったことについても教えてください。

  • 好珍プレー

    いつからかはっきりはわかりませんが、ストが起こったり、近鉄消滅、楽天の創設などの時期が野球界を見直す時期だったかもしれません。巨人戦放映も少なくなり、地域密着も進んだりと流れが変わってきましたが、そのころからだったかわかりませんが、好珍プレー番組がなくなりました。 しかしながら、実際の試合ではそういうネタは今でももちろん時々あるわけで、昔なら好珍プレー番組で出るなと思うシーンもあります。 「好珍プレー番組」は復活して欲しいですか?それとも、もう見たいとは思わないですか(今のままでいいですか)。復活でも以前と同様に定期的に見たいと思う人もいれば、年に1回程度ちょっとなつかしむ感じで充分という人もいるかもしれませんね。いろんな考え方があるかもしれませんが、教えてください。

  • おバカアピールはもう見たくない。

    最近クイズ番組などで純粋に問題の正解数を競う趣旨 ではなく、タレントの珍回答を楽しむ目的で製作された ような番組が目立ちますよね? わたしはこの現象が非常に残念でなりません。 現在この「珍回答を楽しむ」代表格になっている ような某番組は、以前は幅広い知識や巧みな駆け引き を使いながら相手を破って勝ち進んでいく、知的な ルールながら、見ていてハラハラする面白い番組でした。 視聴者も見ながら一緒に‘自分だったらこうする’と 想定しながら楽しめる番組でもあったと思います。 それがいつの間にかああいった形式の番組になってしまい、 最初は物珍しさで楽しめたものの、今では本当に常識中の 常識のことにすら答えられない(演技なのか素なのか不明ですが) おバカアピール全開のタレントに辟易しています。 きっと視聴率が伸びるのだと思いますが、視聴者は今 このような番組を本当に望んでるんでしょうか? パーフェクト達成間近のハラハラ感や、ほとんどの人が 分からないような問題をクリアした時の感嘆など クイズ番組の醍醐味ってそこにあるような気がするんですが…。

  • 浜田雅功MCTV番組

    浜田雅功MCTV番組 そんな事考えた事なかったクイズ❗ 有名大学生とか著名な女性タレントが アホ的な馬鹿的な珍回答をするけど 慶應義塾大学や早稲田大学 東京大学なんて頭脳偏差値高くないと 入学出来ない大学じゃんって思うけど 大学の名誉を思えば駄目じゃんって まぁ…女性タレントはビジネス馬鹿 本当は正解知ってるけど レギュラー枠欲しいので馬鹿なフリ しているよね❤️ ダレノガレ明美と柏木由紀はビジネス ビジネス馬鹿を貫く根性は凄いね 番組的、世間的にOKなの?

  • 問題&回答

    今、放送中のヘキサゴンで、番組序盤のクイズでの問題と回答者の答えた珍回答がしりたいのですが!問題のあと、珍回答続出みたいなナレーションがあり、すぐCMに入りました。でも、CM明けを見過ごしてしまったので。その問題の次の問題は「カラスの行水が・・・」って内容の問題でした。

専門家に質問してみよう