• ベストアンサー

別居が家族に与える影響

私の知り合いで旦那さんが海外赴任している女性がいるのですが、年に数回帰ってくるだけだからいいけど、もう一緒に暮らすことは考えられない、と言ってました。 一番上の子が中学生になった時に、もう転勤にはついていかないと決めて子供たちだけとの生活なので、今の生活リズムを壊したくないとのことです。 また、彼女自身正社員で働いているし、プライベートも色々やってるので、今さら旦那に合わせて生活するなんて無理だとも言ってます。帰ってくるなら別居婚を提案したいってことでした。 長い間離れて暮している家族って、やはりそうなるのが普通なんでしょうか?

noname#230895
noname#230895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

多いと思います。友人のところも、そんな感じで周りにも、そういう人が 多く、やはり離婚される方が多いみたいです。 友人も最初は、そう言ってましたが夫婦で話し合って御主人は 料理も自分で出来るから夕飯のみ一緒にする、後はお互いのペースで 暮らすと決め、うまくいってるようです。 男性は家族との距離感がつかめないけど、家事を自分で、しなくても いいから一緒に暮らすことは楽と思う方が多いみたいですが 女性は家事は増えるし一人で決めて行動してたことが、いちいち話さないと いけない上に反対されたり、口出しをされるから、鬱陶しいと思うでしょう。 お互いストレスなく暮らそうと思えば友人のところのように割り切れたら うまくやっていけるのかもしれないけど、家事を苦痛と思いながら 単身赴任していた男性には難しいかもしれないですね。

noname#230895
質問者

お礼

そうですね、うまくいくようにするには男性の意識も必要ですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外赴任の苦労も知らずに勝手過ぎますよね。

noname#230895
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

回答No.1

そんなことはない。昭和ならいざ知らず、いまは遠隔地に家族がいようとコミュニケーションをとる方法なんていくらでもある。それをしようとお互いに思わなかった、努力をしなかった2人に責任があるんだよ。 さすがにいつまでも新婚当初と同じってワケにはいかないだろうが、成人した子供のいる夫婦でもラブラブな夫婦ってのは確かに存在する。別居が当たり前ってのは決して普通じゃないぞ。 ※ただ全ての夫婦がラブラブなはずはない。それは夫婦によって愛情を持続させる実力のある夫婦とそうでない夫婦がいるってだけだ。

noname#230895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 別居婚ってうまくいきますか?

    別居婚ってうまくいきますか? 転勤・単身赴任の理由を除いて…。

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • 別居中ですが正社員とパートどちらがいいの?

    30代の主婦です。 訳あって夫と別居中(別居婚?)です。 今のところ共に離婚の意思はありません。 私は今実家に住んでいますが働きたいと思っています。 1・パート(扶養控除内) 2・正社員 どちらがいいのか迷っています。 夫は「扶養控除内で働いてみたら?正社員になったら 扶養抜けたり自分で税金納めないといけないし大変だよ」と言っています。 私は正社員で働きたいと思っていますが税金などのことを考えるとちょっと不安です。 ただ、正社員として採用してくれる会社があったのでそのお話を断るのももったいないのと、 これから先、別居が長引くようであれば離婚する可能性もありうると思うのでそれを考えると キチンと正社員で働いたほうがいいんじゃないかと考えています。 別居されてた方、している方、お仕事のほうはどうされていますか? それ以外の方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚と別居の相談

    旦那と結婚7年目になります。旦那は単身赴任中で旦那名義のマンションに子供と母と住んでいます。 もう旦那とは生活をしていくのが厳しいので離婚もしくは別居を考えています。 今週中に旦那に話すつもりなのですが、おそらく離婚は拒否されると思います。 その場合旦那に別居の相談をするつもりなのですが、恥ずかしい話で今の私には生活するだけの収入もありませんので 旦那からの援助を頼るしかありません。 子供は私が引き取るつもりです。 そこで旦那に出す条件としてこう考えてます。 1旦那名義のマンションに三人で残り養育費を出してもらう。 2子供を連れて出ていく別居先の費用を出してもらい養育費も出してもらう。 これくらいしか今の私には考えられません。 この方法以外になにかいい方法があるでしょうか? また別居も拒否された時に私はどのような方法をとればいいのでしょうか? 私含め子供と母も旦那とはうまく行っておらず家庭が壊れています。 宜しくお願いします。

  • 別居中です。

    今旦那と別居中です。結婚生活2年です。正直な所、彼の転勤を気に何となく結婚しちゃった感じだけど、私なりに努力はしたけど、おとなしい旦那といてもつまらなくなって来ました。新しい土地で仕事も始めて、離婚したくなって家を出ました。子供もいません。今友達の所にいます。旦那はまだ離婚に承諾してくれませんが、もう気持ちが離れちゃってるので修復は無理です。これって無責任ですか??慰謝料とか取られますか??

  • 別居婚って・・・その後の結果は・・・

    現在結婚して2年目に入りましたが一年もたたない今年の春より別居をすることになりました。 夫の転勤がきっかけで知らない土地にいき結婚したものの余りの夫の身勝手さについていけなくなりその上誰も知り合いもいない中で一緒にやっていけなくなり離婚を考え家を飛び出たのですが現在はしばらくの間様子を見るということで私自身は地元に戻り一人暮らしをしています。 最近自分でもどうしたいのかがわからないのです。 戻ろうと思う気持ちが100%じゃなきゃ戻れないし戻ってうまくいくのかが不安で・・・ 土地も住んでる家も合わないのでそんなんなら一人でいるほうがいいと思い今を選んでいますが。 このまま別居を続けて行く先に何かあるのか・・・ 別居婚されたことのある人や現在もされている人の意見をいろいろきいてみたいです。よろしくお願いします。

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 別居状態から同居状態へ戻れるのか?

    結婚後の同居生活が長く(10年、20年、30年)、お子さんもいらっしゃる方へ質問です 男女は問いません 一度、別居生活をした上で再度、同居生活に戻れるものなのでしょうか? 私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした やはり、長年連れ添った夫婦でも一度、別居生活をしてしまうと同居生活に戻る事は難しいものなのでしょうか?

  • 別居について

    以前、夫の浪費癖のため借金を抱えていることで相談させていただきました。 現在夫婦ともに25歳、結婚して1年、子供はいません。 夫の浪費癖のことで質問した際に、直るものではないので離婚を推奨する回答が多かったのですが、私自身、正社員ではなくバイトで月に5万から6万ほどしか稼ぎがなく、また病気持ちのために正社員では働けないことから今よりももっと生活が困ってしまうので踏み切れずにいます。今の夫のことは情はありますが、もう離れてもいいかなぁという気持ちです。子供も欲しいのに勝手に借金して貯金も0。私の貯金でなんとかしていましたが、もう尽きました。 夫と散々話し合いましたが一向に解決に向けて話が進まず…改善しようという努力も見られません。また、夫からの拒否でレスでもあります。それ以外はとても良い夫なのですが…。家事も少しですが手伝ってくれますし、私に対して文句も不満も言わず、とても仕事も真面目に頑張ってくれています。でももう、なんというか…お互いに愛はなく、ただの同居人のような感じで、仮面夫婦なのです。 そこで、離婚には踏み切れずにいますが、このままでは何も変わらないと思い、とりあえずお互いの気持ちを確かめるためにも別居をしようと考えています。まだ夫には何も話していませんが、私の決意は固まりつつあります。 別居をする方の多くは奥さんが実家に帰るという形が多いかと思いますが、事情があり私は実家には帰れません。 一人暮らしのアパートでも探そうかと思いましたが、今の稼ぎと貯金0の状態ではやはり無謀でしょうか?バイトは今の職場ではこれ以上は稼げないので、掛け持ちしようと考えています。それでも、よくて10万前後だと思います。 そもそも生活は切り詰めるとして、この状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? また、別居についてのどんなことでもいいので知っておくべきことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。