• ベストアンサー

別居が家族に与える影響

私の知り合いで旦那さんが海外赴任している女性がいるのですが、年に数回帰ってくるだけだからいいけど、もう一緒に暮らすことは考えられない、と言ってました。 一番上の子が中学生になった時に、もう転勤にはついていかないと決めて子供たちだけとの生活なので、今の生活リズムを壊したくないとのことです。 また、彼女自身正社員で働いているし、プライベートも色々やってるので、今さら旦那に合わせて生活するなんて無理だとも言ってます。帰ってくるなら別居婚を提案したいってことでした。 長い間離れて暮している家族って、やはりそうなるのが普通なんでしょうか?

noname#230895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

多いと思います。友人のところも、そんな感じで周りにも、そういう人が 多く、やはり離婚される方が多いみたいです。 友人も最初は、そう言ってましたが夫婦で話し合って御主人は 料理も自分で出来るから夕飯のみ一緒にする、後はお互いのペースで 暮らすと決め、うまくいってるようです。 男性は家族との距離感がつかめないけど、家事を自分で、しなくても いいから一緒に暮らすことは楽と思う方が多いみたいですが 女性は家事は増えるし一人で決めて行動してたことが、いちいち話さないと いけない上に反対されたり、口出しをされるから、鬱陶しいと思うでしょう。 お互いストレスなく暮らそうと思えば友人のところのように割り切れたら うまくやっていけるのかもしれないけど、家事を苦痛と思いながら 単身赴任していた男性には難しいかもしれないですね。

質問者

お礼

そうですね、うまくいくようにするには男性の意識も必要ですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外赴任の苦労も知らずに勝手過ぎますよね。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

回答No.1

そんなことはない。昭和ならいざ知らず、いまは遠隔地に家族がいようとコミュニケーションをとる方法なんていくらでもある。それをしようとお互いに思わなかった、努力をしなかった2人に責任があるんだよ。 さすがにいつまでも新婚当初と同じってワケにはいかないだろうが、成人した子供のいる夫婦でもラブラブな夫婦ってのは確かに存在する。別居が当たり前ってのは決して普通じゃないぞ。 ※ただ全ての夫婦がラブラブなはずはない。それは夫婦によって愛情を持続させる実力のある夫婦とそうでない夫婦がいるってだけだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。