• 締切済み

別居状態から同居状態へ戻れるのか?

結婚後の同居生活が長く(10年、20年、30年)、お子さんもいらっしゃる方へ質問です 男女は問いません 一度、別居生活をした上で再度、同居生活に戻れるものなのでしょうか? 私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした やはり、長年連れ添った夫婦でも一度、別居生活をしてしまうと同居生活に戻る事は難しいものなのでしょうか?

みんなの回答

• ll0157
回答No.6

ふたたびです >同居者として”一緒に生活するには互いに何らメリットが有るからなのでしょうか? メリット? そうですね。 そこには確実に愛があります。 夫婦愛、ともに生きてる同志愛、仲間、家族、子供の父親。支えあってる関係。 貴方は愛を感じなかったから同居生活も出来なかったわけですね。 私は愛があったから、多くの不満も相手の欠点も許せたわけです。 根底には愛情ですね。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 愛はありましたよ(^_^;) だから結婚したのです。 しかしDVが酷く、そして別居しても治らず、だったので結果的に離婚を選択しましたが。

• ll0157
回答No.5

60代主婦。 我が家は、夫婦仲が悪いわけではありませんが家庭内別居状態でお互いに寝室や📺なども別で、勝手にお互いに趣味で外出しています。食事も勝手に作ります。 質問の答えですが、戻れると思いますよ。 現実に10年未満の別居や離婚をしてて戻った人を3組知っています。 いずれも子供がいました。 >私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした 残念でしたねえ。生活リズムが違っても同居者として生活できたらよかったのにと思います。 それぞれの生活リズムのままで暮らせればよかったと思いますが、それには広い住居が必要ですし、もう駄目なら仕方ないですね。 これから誰かと暮すにしても子供の父親と暮らす方が絶対いい面がありますからね。 うまく行くかどうかは人それぞれで、どれだけ相手に干渉しないかが重要だと思います

marissa-r
質問者

お礼

ありがとうございます “同居者として”一緒に生活するには互いに何らメリットが有るからなのでしょうか? 私には不可思議な事ですが夫婦とは、そういう関係なのかもしれませんね

• mdhdis
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 確かに一人に慣れてしまう事は ありますよね~ そして一人の方が居心地か良い(笑) なんていう事まで なっちゃったら なかなか同居に戻る事は 難しいかもしれませんね~ ただそもそもは 夫婦なんだから お互い愛情があって 一緒にいたいなって 甦る可能性はあると思いますけどね~ とりあえず 仲良くして下さいね! (^-^)/

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は私ではなく知人の事でした。 結果的に別居半年で同郷生活に戻りましたが もともと恐妻家で仮面夫婦だったので、不思議に感じました。 まあ、私には不理解なので。

• mindy73
回答No.3

別居をしても何も変わりませんね。本来なら離婚です。だけど別居を選ぶ、多分片方が別れたくないからですね。それで復縁なんて無理です。復縁できるぐらいなら別居にもなりませんから。

marissa-r
質問者

お礼

ありがとうございます 友人の事なのですが 彼は『別れたくても別れられない』ではなく『“離婚したい”を奥さんに言い出しても貫けない(情なんでしょうね)』だそうで だったら『出てきちゃえ!』みたいな感じのようです まあ、意気地のない野郎ですよね

• zabusakura
回答No.2

戻れると思います。うちは、ずっと同居ですが、友人が結婚後すぐ、ご主人単身赴任で その後、同居することなく、定年退職で同居。 「どうしよう無理」って言ってたけど、お互い、話し合いで夕食のみ一緒で後は、お互い 自由にということで同居後も、うまくストレスなく、いってるみたいですよ。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は知人の事でした。 彼は好きな女性が出来て家を出ましたが結局は 仕事の方が上手く行かず(会社員ですが退職するとの事)で、そこで全てをリセットする様な形で自宅に戻りました。 ま、人それぞれですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

無理とはいいませんが戻ることが出来る可能性はかなり低いと思います。 別居期間の長さや別居中のお子様の年齢にもよりますが 子供の立場で言えば育児に手のかかる期間に別居した場合、別居した親に依存しなくなっているorそういう時期に別居したほうの親を悪く思っているケースが多いと思います。 逆に子供が高校生以降の別居で期間が長くなければ元に戻れる可能性はそれなりに高いかもしれません。 あとは単純に別居期間が短い場合(1,2年程度)も何とかなる可能性はあるかもしれません。 あと、言い忘れていましたが配偶者の意向が一番大きい事をお忘れなく。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は私ではなく知人の事でした。 好きな女性が出来て家を出ましたが仕事の方が上手く行かず(会社員ですが退職するそうです)結果的に全てをリセットしたい、みたいな形になったそうです。 もともと仮面夫婦だったけれど彼自身の出来上がった生活スタイルを変えられなかったのも別居中解消の一つの理由だった様です。 未だ出勤していますが、やはり表情は良くないですが自分で決めた事ですし私は他人なので遠くから眺めています。