• 締切済み

別居状態から同居状態へ戻れるのか?

結婚後の同居生活が長く(10年、20年、30年)、お子さんもいらっしゃる方へ質問です 男女は問いません 一度、別居生活をした上で再度、同居生活に戻れるものなのでしょうか? 私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした やはり、長年連れ添った夫婦でも一度、別居生活をしてしまうと同居生活に戻る事は難しいものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

ふたたびです >同居者として”一緒に生活するには互いに何らメリットが有るからなのでしょうか? メリット? そうですね。 そこには確実に愛があります。 夫婦愛、ともに生きてる同志愛、仲間、家族、子供の父親。支えあってる関係。 貴方は愛を感じなかったから同居生活も出来なかったわけですね。 私は愛があったから、多くの不満も相手の欠点も許せたわけです。 根底には愛情ですね。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 愛はありましたよ(^_^;) だから結婚したのです。 しかしDVが酷く、そして別居しても治らず、だったので結果的に離婚を選択しましたが。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

60代主婦。 我が家は、夫婦仲が悪いわけではありませんが家庭内別居状態でお互いに寝室や📺なども別で、勝手にお互いに趣味で外出しています。食事も勝手に作ります。 質問の答えですが、戻れると思いますよ。 現実に10年未満の別居や離婚をしてて戻った人を3組知っています。 いずれも子供がいました。 >私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした 残念でしたねえ。生活リズムが違っても同居者として生活できたらよかったのにと思います。 それぞれの生活リズムのままで暮らせればよかったと思いますが、それには広い住居が必要ですし、もう駄目なら仕方ないですね。 これから誰かと暮すにしても子供の父親と暮らす方が絶対いい面がありますからね。 うまく行くかどうかは人それぞれで、どれだけ相手に干渉しないかが重要だと思います

marissa-r
質問者

お礼

ありがとうございます “同居者として”一緒に生活するには互いに何らメリットが有るからなのでしょうか? 私には不可思議な事ですが夫婦とは、そういう関係なのかもしれませんね

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 確かに一人に慣れてしまう事は ありますよね~ そして一人の方が居心地か良い(笑) なんていう事まで なっちゃったら なかなか同居に戻る事は 難しいかもしれませんね~ ただそもそもは 夫婦なんだから お互い愛情があって 一緒にいたいなって 甦る可能性はあると思いますけどね~ とりあえず 仲良くして下さいね! (^-^)/

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は私ではなく知人の事でした。 結果的に別居半年で同郷生活に戻りましたが もともと恐妻家で仮面夫婦だったので、不思議に感じました。 まあ、私には不理解なので。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

別居をしても何も変わりませんね。本来なら離婚です。だけど別居を選ぶ、多分片方が別れたくないからですね。それで復縁なんて無理です。復縁できるぐらいなら別居にもなりませんから。

marissa-r
質問者

お礼

ありがとうございます 友人の事なのですが 彼は『別れたくても別れられない』ではなく『“離婚したい”を奥さんに言い出しても貫けない(情なんでしょうね)』だそうで だったら『出てきちゃえ!』みたいな感じのようです まあ、意気地のない野郎ですよね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.2

戻れると思います。うちは、ずっと同居ですが、友人が結婚後すぐ、ご主人単身赴任で その後、同居することなく、定年退職で同居。 「どうしよう無理」って言ってたけど、お互い、話し合いで夕食のみ一緒で後は、お互い 自由にということで同居後も、うまくストレスなく、いってるみたいですよ。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は知人の事でした。 彼は好きな女性が出来て家を出ましたが結局は 仕事の方が上手く行かず(会社員ですが退職するとの事)で、そこで全てをリセットする様な形で自宅に戻りました。 ま、人それぞれですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

無理とはいいませんが戻ることが出来る可能性はかなり低いと思います。 別居期間の長さや別居中のお子様の年齢にもよりますが 子供の立場で言えば育児に手のかかる期間に別居した場合、別居した親に依存しなくなっているorそういう時期に別居したほうの親を悪く思っているケースが多いと思います。 逆に子供が高校生以降の別居で期間が長くなければ元に戻れる可能性はそれなりに高いかもしれません。 あとは単純に別居期間が短い場合(1,2年程度)も何とかなる可能性はあるかもしれません。 あと、言い忘れていましたが配偶者の意向が一番大きい事をお忘れなく。

marissa-r
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼をしていなかった事に今、気付きました。すみません。 今回の質問は私ではなく知人の事でした。 好きな女性が出来て家を出ましたが仕事の方が上手く行かず(会社員ですが退職するそうです)結果的に全てをリセットしたい、みたいな形になったそうです。 もともと仮面夫婦だったけれど彼自身の出来上がった生活スタイルを変えられなかったのも別居中解消の一つの理由だった様です。 未だ出勤していますが、やはり表情は良くないですが自分で決めた事ですし私は他人なので遠くから眺めています。

関連するQ&A

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 同居から家を建てて別居したいのですが・・・

    私は結婚10年目で夫の両親と同居してから、3年になります。 現在 同居か別居か悩んでいます。 私たち夫婦は共働きで、こどもが2人です。上の子が小学校に入学するため 同居を初めました。 両親はとてもいい人でよくしてくれます。 でも私はこの3年間ゆっくりとできたことが、なく毎日家族の顔色を見て 生活しています。 もともと住宅に興味があり、いつかは自分達で設計した家に住みたいと思っていた私に夫も賛成してくれています。 しかし、両親思いの夫としては、家を出ていくことに対して、迷いがあるようです。 その夫は、今日から1週間 海外に出張です。 今朝両親に家を建てたい・・・と告げたようです。 私はその場には、いなかったのですが、夫がいない1週間どうすごしたら いいでしょうか。 建設予定地は、実家から2~3分で、両親が寂しくないように私たちも 努力するつもりです。

  • 同居か別居かで悩んでいます

    結婚後、同居か別居するかで悩んでいます。 最初は同居をとも思ったんですが、生活費として入れる予定の8万円を巡り、自分たちの回りの人間から「高いのではないか?」とのお話しが出てきました。 その後交渉をしたのですが、金額が折り合わずに外へ出る決心をした旨を伝えました所、父親が引き留めにかかりました。 私としましては、できれば同居をとも思いましたが、やはり今もめれば同居してももめると思いますが、どの様に思われますでしょうか? 経済的な面、両親との折り合いなど考えまして、結婚されている先輩方にアドバイス願えればと思います。 ちなみに同居の場合の条件を纏めますと、以下の通りです。 1.生活費8万円(交渉中で、下がっても5万円) 2.共働き予定 3.同居した場合の生活空間は、現在の実家の2階で、広さは8畳間×3、4.5畳間×1 お聴きしたいこと A.同居はやはり上手くいかない物でしょうか? B.外に出た場合の生活費は通常どの程度かかるものなのでしょうか? C.家具に関しましては、彼女が今一人暮らしなのでそれを流用しますが、新生活を外で始めるのはどのくらい掛かるんでしょうか? D.一度外に出ると、出産などを機に家にはいるのが難しいと言いますが、実際にそうなんでしょうか? E.私のケースの場合で、同居、別居、どちらを選ぶのがベストだと考えますか?

  • 完全同居→別居。その先について

    こんばんは。初めてご相談します。(長文です) 夫の両親との完全同居が条件で結婚して3ヶ月少し。(義両親は70代、元気です) たった3ヶ月で、私が同居生活に耐えられなくなり、近々、近所のアパートを借りて夫婦二人で再スタートをきるつもりです。義両親も表面上は快諾してくれました。 でも今後、子供ができたり義両親どちらかにお世話が必要になったりした場合、戻ってこなくてはなりません。 私はこの3ヶ月で義両親との生活(衛生面や考え方の違いなど)に拒否反応を起こしてしまっており、この先を考えると憂鬱です。 主人は(私の気持ちを理解してくれている部分はとても感謝していますが)一人っ子でマザコン気味で(このこともあって別居に踏み切りました)別居といってもせいぜい1年から2年未満と考えているようです。 最初は覚悟決めてこの家に来たつもりなのに、現実に直面すると全くダメになってしまい、今では義両親に対して、どうしても最低限の関わりしかしたくありません。 義母はいい人なのですが、世話好きで子離れできていない人なので、別居してもそれはきっと無理だと思います。 今は、最初から同居なんて自分には甘かった、この結婚は失敗だったと、後悔ばかりしています。 この手の相談はよくあるようですが、あらためて私のように悩んでそれを乗り越えて(別れた経験も含む)いらっしゃる方の声を聞きたいです。 同居から別居して、また同居に戻ってがんばっていらっしゃる方、もしくは最初から同居で義両親とマザコン気味のご主人(←ここがぜひ聞きたいですが)をリードしてがんばっている体験や、それが原因で別れられたとか、アドバイスや体験談など聞かせていただけたら、と思っています。 なさけない話ですが、さんざん悩んで自分で選んだ結婚なのに、お先真っ暗な気持ちになっており、少しでも希望をもちたいのです。よろしくお願いします。

  • 同居から別居をした方へ質問です(旦那の家族と)

    こんにちは。 私は結婚と同時に同居がスタートしました。 人と接するのが苦手な私が同居で上手くいくわけなく、 同居も大反対したのですが、義父母から強く言われ、旦那も 同居と言っても3階と2階に住むので別居のようなものだと うまくいいくるめられ、収入も少ないので同居してくれと 頼まれて同居しました。 1年ちょっとですが、思ったとおり別居のようなものではなく ありとあらゆることで干渉され、時には嫌味を言われ、私の 行動や性格を自分の友達に勝手に言いふらしているようでもう 耐えるのも限界になりました。今別居を考えています。 幼い子は居ますが、保育園に預けて働けば無理じゃないとも思っています。 実際そうやって生活している方もたくさんいらっしゃいますし。 でもどういう風に切り出したらよいのか、今後どういう 感じで進めていけばよいのか分からずです。 実際に同居から別居をした方の経験談を教えていただきたいと 思ってこちらに相談しました。 どうか教えてください。

  • 別居が家族に与える影響

    私の知り合いで旦那さんが海外赴任している女性がいるのですが、年に数回帰ってくるだけだからいいけど、もう一緒に暮らすことは考えられない、と言ってました。 一番上の子が中学生になった時に、もう転勤にはついていかないと決めて子供たちだけとの生活なので、今の生活リズムを壊したくないとのことです。 また、彼女自身正社員で働いているし、プライベートも色々やってるので、今さら旦那に合わせて生活するなんて無理だとも言ってます。帰ってくるなら別居婚を提案したいってことでした。 長い間離れて暮している家族って、やはりそうなるのが普通なんでしょうか?

  • 同居の辛さはズバリ何ですか?

    私には付き合って1年になる彼女がおりまして、お互い30過ぎということもあり結婚も考えないといけない年齢であります。 彼女とならば幸せな夫婦になれるだろうな~って感じがあるんですが、一つ結婚に踏み切れない事情がある為に結婚をするべきか否か真剣に悩んでいます。 それはずばり彼女の母親との同居です。 付き合い始めの頃に聞いた話では母親1人を実家に残して二人で別居するにはちょっと・・・という意見でした。 やはりどうしても1人にさせておくのは不安なんだな~と思いましたが、私は長男でありいづれは実家に帰らないといけない身でもあり私の母親に話をしたところ大反対でした。 こないだ結婚している友人に聞いたところ同居と一言で言うのは簡単だが実際は非常に肩身が狭く気を使うことなので結婚する前に十分に考えたほうがよいと言われました。 やはり好きだけでは済まされない事情があるんだなと理解したんですが、正直私自身結婚後は夫婦水入らずの生活を送りたいと昔から思っていました。 ですので一度彼女と真剣にこの事について十分に話し合いの時間を持ってもしお互いの結婚観にズレがあるようなら別れる覚悟もしないといけないと思っています。 そこで実際に現在同居されていてこういう点が辛いとか同居していたがこういう点が我慢出来ずに離婚したといった生の声が聞きたく思います。 今後彼女と話をする上でぜひ参考にさせていただきたく思っておりますのでぜひご意見よろしくお願いします。

  • 別居後の復縁について。

    結婚して6年で1歳半の子を持つ父です。 子が生まれてから、子育てについての考え方の違い 等々で急に夫婦関係が険悪になり夫婦間の会話が少 なくなりました。 一昨日、妻がもう限界だといって子を連れて実家に 戻ってしまったため突然別居状態になってしまいま した。 自分的には同居したまま二人で話し合って解決して いくしかないという考えなのですが、妻は別居して 距離をおけば時間が解決するといった考えです。 別居していて、その後復縁して同居に戻った方って いますか?うまく復縁された方がいらっしゃいまし たら秘訣を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 同居に戻りたくないのですが、悩んでいます

    お世話になります。長くなります。 質問の概要は、同居の悩みです。 本音は別居が良いと思っていますし、夫にもその気持ちを話して理解をしてもらえています。 しかし、私自身、別居をすることは夫の母にとって良い結果をもたらさないとではないかと感じ、 簡単に別居を選択すべきではないと思うようになりました。 そこで質問です。  ・同居生活において、夫婦のプライバシーを尊重するための上手なお願いの仕方。  ・いざ、別居に踏み切る事態になったときの私の気持ちの整理をするための考え方について。 上記2点について、経験豊富な皆様からご助言頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに、  私(妻)…30代前半、結婚して約1年半、子供は望んでいますがまだです。  夫…30代後半、長男。兄と妹の兄弟で、妹は結婚して家を出ています。  夫の母…60代前半、夫の父は私達の知り合う以前に亡くなっています。 以下は悩むに至った経緯です。 結婚してすぐに夫の実家で同居を開始し、その1年後に夫の転勤により別居になりました。 そして、その短い別居生活に別れを告げ、また戻って同居することになりました。 夫の母は、基本的にはとても良い人だと感じています。 同居問題で悩む他の質問者のご家庭より、悩むべき点は少ないと思っています。 しかし、同居を再開するにあたり、母の人の話をよく聞いていないところや、 きっちり確認したはずのことや自分から言い出したことでも覆すところが以前にもまして、私の中で引っかかることに気付きました。 また、悪気がないのは分かっていますが、私達夫婦しか使っていなかったし、これからもそうであろう2階の使い方について 注文や苦情をつけられ、かなり嫌気がさしてしまいました。 母は2階の部屋の使い方や部屋を傷つけたことについて、不満を持っていたのです。 地元にいる限り同居のつもりだったので、今後も2階を他者が使うことは想定していませんでした。 私達しか使わない場所について何故注文をつけられなければいけないのか理解に苦しんでいます。 母が買った家なので、所有権は母にありますし、言ってみれば店子が現況を荒らすことが気に入らないのでしょうけど…。 夫は、いざとなったら別居しようと言ってくれましたが、肝心の私の気持ちに踏ん切りがつきません。 結婚前に同居を拒否することはできましたが、 母が一人で寂しいと言っていたということや防犯上不安であるということを聞きましたし、 同居したいと言われているのを断ることは余計な波風を立てることになるだろうと考え、同居を受け入れました。 別居するということは、自分の行動や言葉に責任を取れないことであり、私自身我慢なりません。 また、お正月に帰った時、母が一人になってから料理が面倒くさくなったと話していたので、それが心配です。 母にとって、同居の家族の食事を作らないということは、 生活の張りを失い、主婦の座を奪い、老化現象を促進すること同然なのだと感じました。 同居に戻れば、主婦の座は母一人のもので、私は主婦見習いにならざるを得ませんが、 母の老化が進むことと比べたら、私が我慢すれば良いことです。 でも、やっぱり、他にも色々思うところがあって、いつか我慢できなくなりそうです。 以上、長文ですが、ご回答頂ければ幸いです。