• ベストアンサー

同居か別居かで悩んでいます

結婚後、同居か別居するかで悩んでいます。 最初は同居をとも思ったんですが、生活費として入れる予定の8万円を巡り、自分たちの回りの人間から「高いのではないか?」とのお話しが出てきました。 その後交渉をしたのですが、金額が折り合わずに外へ出る決心をした旨を伝えました所、父親が引き留めにかかりました。 私としましては、できれば同居をとも思いましたが、やはり今もめれば同居してももめると思いますが、どの様に思われますでしょうか? 経済的な面、両親との折り合いなど考えまして、結婚されている先輩方にアドバイス願えればと思います。 ちなみに同居の場合の条件を纏めますと、以下の通りです。 1.生活費8万円(交渉中で、下がっても5万円) 2.共働き予定 3.同居した場合の生活空間は、現在の実家の2階で、広さは8畳間×3、4.5畳間×1 お聴きしたいこと A.同居はやはり上手くいかない物でしょうか? B.外に出た場合の生活費は通常どの程度かかるものなのでしょうか? C.家具に関しましては、彼女が今一人暮らしなのでそれを流用しますが、新生活を外で始めるのはどのくらい掛かるんでしょうか? D.一度外に出ると、出産などを機に家にはいるのが難しいと言いますが、実際にそうなんでしょうか? E.私のケースの場合で、同居、別居、どちらを選ぶのがベストだと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19953
noname#19953
回答No.6

はじめまして。 新婚当初から別居6年、現在は同居5年目という経歴をもつ者です。 同居の場合の条件はそのご家庭それぞれに事情があるでしょうから なんとも言えませんが(それにしても8万は高い!) 質問の方に回答してみます。 A.同居はやはり上手くいかない物でしょうか? 両者の気持しだいだと思いますよ。 お互いが良い家族になろう、という歩み寄りや努力ができるのなら 同居のメリットは沢山ありますからね。 B.外に出た場合の生活費は通常どの程度かかるものなのでしょうか? 質問者さんの彼女が一人暮らしなのだから、その出費を聞くのが一番よいと思いますよ。 一人暮らしも2人暮しも、最低必要な出費はそうかわりません。 主に、家賃、食費、ガス光熱費、水道代、通信費(電話、インターネット)、保険料 など生活するに最低必要な出費を聞いて、それに自分の分の食費と保険料をプラスしたらいいと思います。 C.家具に関しましては、彼女が今一人暮らしなのでそれを流用しますが、新生活を外で始めるのはどのくらい掛かるんでしょうか? 引っ越し費用、新居の敷金礼金、…これも彼女に聞くのが一番と思いますよ。 D.一度外に出ると、出産などを機に家にはいるのが難しいと言いますが、実際にそうなんでしょうか? 逆だと思います。 まだ自分達の生活パターンも確立していない新婚夫婦が、いきなり同居するよりも 外で2人で生活をし、夫婦の絆を深めてからの方が、お嫁さんにとっては安心です。 できたら子供ができてから。 子供ができてもしばらくは後に、の方がいいと思います。 同居で両親と若夫婦だけってのは間がもたないもんですよ。 孫ができることで、ご両親も変わってきますし 質問者さん達も人の親になることで、ご両親をさらに 大切にできるようになるので、同居にとってのプラスになりますよ。 もう一つ、なかなか子供ができなかった場合、 「赤ちゃんまだ?」のプレッシャーはお嫁さんにとっては相当辛くなります。 別居していてもうんざりするものを、同居となったら逃げようがないですからね。 E.私のケースの場合で、同居、別居、どちらを選ぶのがベストだと考えますか? 別居だと思います。 生活費8万円というのにも疑問がありますし、もめたままでの同居で一番苦労するのはお嫁さんです。共働きで義母に家事を頼らなければならないお嫁さんは気苦労がと多いと思います。その気苦労が夫婦仲にも響いてくると思います。 また、質問者さんも外に出て『一家の大黒柱』を経験することが大切だと思います。 私は子供が学校に上がるまでは別居していました。 いずれ夫の家に同居、は決まっていたのですが、 学区の違う借家にいたので、途中で同居となると転校させてしまうので それをさけるためです。 同居を機会に家も建直して私達家族と親とが一緒に住まえるように工夫しました。 別居していて良かったな、と思うのは、両親に気遣うことなく夫婦生活を 楽しめた事。育児がゆったりできたことです。 最初から同居だったなら、この一番大切で楽しい新婚生活を味わえなかったでしょう。 同居となれば、お嫁さんとしては買い物に行くのでさえ気を使います。 友達を呼ぶのさえ苦労します。 トイレやお風呂に入るのでさえ遠慮しながらです。 質問者さんはもともと家族だし、ご自分の家ですから不便はないでしょうが お嫁さんからしたら「これから家族になるはじめての家」ですからね。 質問者さんと同じような気持では暮らせないものなんです。 外で生活したことでさらに良かったのは、夫婦の絆と信頼関係が深まったことです。同居後の困難も夫婦で相談しあい、協力しあって乗り越えることができました。 夫婦だけの時間が沢山もてたのが良かったと思っています。 (同居となると居場所が少なく夫婦の会話の時間も深夜のみです) 夫もまた「一家の大黒柱」としての自覚と自信がついたため とても頼もしく、新婚当初よりも好きになりました。 いずれ同居と決まっているのでしたら、まずは夫婦仲を不動なものにすることです。 夫婦仲さえよければ同居後の困難はなんとでもなりますよ。

heintz_w_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談は大変参考になります。 夫婦の絆が深まるというのも納得です。 そうですね、後から入るというのも選択肢としてはやはり検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

玄関,風呂,トイレ,台所など完全に二世帯で無かったら止めた方がいいです.やはり年代の相違からでしょうか,トラブルは発生します.住むなら味噌汁の冷めない距離がベストです.一旦入ったら出られなくなります. どこを見ても上手くいっている世帯は非常にまれです.

heintz_w_g
質問者

お礼

そうですね、一旦は外に出る事を考えようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.4

A.最初からうまくいかないかも?と考えている時点で  負け戦の兆候が出ています。  しょせん結婚も他人との共同生活だし、  ましてや配偶者に愛情があっても、そのご両親や  兄弟にまで同じ愛情をもって接することは無理。  (もちろん最大限の努力はした上で)  お互いにいいたいことが山ほど出てきます。  それをいかに譲歩できるか、  見てみぬふりをするかが同居の鍵です。  単純にいっても、朝食、夕食、同じ食卓を囲むか  否か?ふたりがフルタイムで働いたら、帰りが  遅いこともあるでしょう?そのときに、食事の用意  は、奥様の仕事か、あるいはお母様の仕事?  また、自分たちのスペースの掃除を一切手をつけな  いでくださいというのか、任せるのか?  ・・・細かい決め事がたくさんありますね。 B.生活費は、家賃にもよりますが、他の方も書かれているように、20マン以上はかかります。 うちも関西圏で二人暮らしですが、細かい光熱費や 雑費、もちろん食費の中に外食も含まれますが。 抑えられるのは、食費かレジャー費ですが、お金が なくて生活に追われるのは正直しんどいですよね? ま、フルタイムの共働きだったらやっていけるとは 思いますが。 C.1人暮らしができていたのなら、ふたりのために そろえるものはあまりありません。ベッドがダブルになるとか、多少大きな冷蔵庫が欲しいとか、ふたりの要望によるので、なんともいえないですね。下手したら50マン以上のお金が初期投資で出て行きます。 D.ご両親の病気などを期に同居をするケースは世の中にいくらでもあります。現に、私はいま結婚3年目ですが、結婚する前から「仕事の契約が切れて、具合が悪くなったら同居することが前提だから覚悟して 結婚して」と主人の両親にいわれています。 正直、こっちの都合というよりは、向こうの都合です。(うちは、婚家とも持ち家があるわけではないので) E.絶対に別居がベストです。 同居してお金の融通が利いても、別の問題が何かしら 発生します。 それを奥様が嫌がらずに乗り越えたり、 うまくかわせるのだったら、同居も可能ですが 最初から苦労をするのがわかっていて同居はお勧めしません。男の人が思っているより、同居は大変。 うちのだんなも「うまくやればいいやん」と軽くいいますが、今はたまにだんなの実家に泊まりにいっても お風呂の水の使いかたがどうのとか、 休日なのに朝起きる時間がどうのとか 小さな軋轢が2,3日でもおきます。 自分は自分の親だから、いいたいことも子供として いえるでしょうが、妻は気苦労がたえません・・・

heintz_w_g
質問者

お礼

そうですね。わだかまりがある状態で同居をしましても、やはり問題でしょうね。 収入に関しましては、二人ともフルタイムの共働きですので、問題有りませんから、彼女には苦労かけたくありませんので、別居で調整しようかと思います。 体験談も踏まえてのお話しで、大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

A.同居はやはり上手くいかない物でしょうか? もう既に出だしからしてつまづいてしまっているので、難しいと思います。 うまくいかないと思います。 B.うちは首都圏在住ですが、家賃15万、駐車場1万、光熱費・通信費3万、雑費3万。最低でも20万はかかります。8万円とは激安です。敷金礼金ないんですよね? C.今あるものを使うのがベストです。流用で十分です。 D.逆です。一度同居してしまうと、強靭な意思(申し訳ありませんが今の優柔具合じゃ無理)がないと出られません。ご近所にも姑と嫁の仲が悪かったと評判になるでしょう。同居はしようと思えばいつでもできますが、解消のほうが数倍大変です。 E.別居です。あなたに限らず新婚さんは別居が一番です。親が病気とか経済的にやむを得ず。というのならまだしも、(そもそもその状態で結婚すること自体?ではありますが)今の時代、親と同じ屋根の下で子作りができてしまう状況は私には信じられません。

heintz_w_g
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Bにつきましては両親の持ち家なので特にありませんが、名古屋市通勤圏内ですので、近辺の家賃は4.5(1DK)~8万(2LDK/築3年以内)となっております。 Dの同居に関しましては、参考になりました。本当に感謝いたします。 Eの質問に関しましては、実は最初の頃、彼女は同居によって負担を減らそうと思っている様でしたが、現在では外にでる事には賛成しております。 総合しまして、やはり当初は別居、そのうち必要であれば同居という方向で考えたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.2

肝心な事が書いてありませんが、ご両親との同居と言う事ですか? A.当然人によりますが、なかなか難しいです。   喧嘩等にならなくても、お互い気を使ったりと大変です。 B.家賃と生活レベル次第ですが・・・   家賃6万   光熱費3万   食費5万   雑費5万   とどんぶり勘定(しかも安め?)をしても   20万以上と言う感じでしょうか?   子供が出来れば更に増えますね。 C.単純に部屋を借りるだけでも、   敷金礼金等 30万   引越し 20万   はかかりますねぇ。 D.ご両親の人柄、奥様の人柄にもよるので一概には・・・。ただ、問題発生する確率は多いですね。 E.そもそも奥様(になる人)の意思はどうなのでしょうか?そちらを無視すると間違いなく上手くいきません。 あと、生活費と言うのは、食費、光熱費なども全て含めての数字でしょうか?さらには2階に住むとしても、風呂もトイレもキッチンも共同ですよね?これは後々かなりの軋轢を生む原因になりかねないですね。 同居・別居がいいかは、同居する人の相性、人柄にも寄りますので一概に言えません。 しかし、同居しないのが一番簡単ではあると思います。

heintz_w_g
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も喧嘩にならなくとも、間に入る私もそうですし、彼女も気を遣うと思います。 Bに関しましても、色々と試算したんですが、私の中でも22万という数字が出ましたので、裏付けがとれたって感じで、安心いたしました。 子供に関しましても、余剰金をすべて貯蓄に回して、将来に備えようと思っております。 Cに関しましては、参考になりました。 準備している金額でなんとかなりそうで、安心いたしました。 Eに関しましては、食費、光熱費込みです。 やはり摩擦がおこるんですね。 ご丁寧な回答で、大変参考になりました。

heintz_w_g
質問者

補足

補足いたしますと、両親との同居という事です。 家族構成が、 父、母、妹、私 となっておりまして、もう一つの懸念材料の妹は結婚しているのですが、旦那との折り合いが悪く、毎日帰宅してきております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.1

まず、生活費8万円は別に高くないと思いますよ。だって食費や光熱費等が含まれるのですよね?食費が含まれないのならちょっと高い気はしますが、我が家は10万円出しています^^; A,同居してもうまくいく家庭はたくさんあります。老夫婦も、若夫婦も思いやりをもって相手と接することができる夫婦に限りますが。 「ムリ」と最初から思っていれば、無理なのではないでしょうか。彼女さんはなんとおっしゃっていますか? B,生活費の通常は。。。家賃、光熱費、食費、接待費、交通費(車だったらガソリン等)などがかかってきますよね。どちらにお住まいで、どのような賃貸に入られるかにもよりますが、家賃で5万はなくなるはず。光熱費、食費で軽く3~5万はかかるのではないでしょうか。。。 C,必要な家具を見に行って合計すればわかるのでは?人それぞれ違うと思われます。 D,最初に気分的に楽な生活をしてしまえば、わざわざ面倒ですよね。同居なんてw E,まずは彼女と相談することをお勧めします。同居するにあたって一番大変なのは彼女ですから。お姑さんとの仲もあることですしね。

heintz_w_g
質問者

お礼

Aに関しましてですが、彼女は特に同居には反対ではないのですが、両親からの要望と、彼女の職業上(看護婦)の問題で、家事の分担の意見が既に分かれております。 仕事を帰ってからでも家事をという事ですが、彼女の仕事はハードですので、夜勤明けではむりだと思い、私がつきあっている間に、料理、洗濯ができる様に鍛錬しまして、彼女が遊びに来た休日は、私が家事を行っております。 ですが、これが気に入らない様子です。 Cに関しましては、残りはクーラー位です。 自分で買った家具、彼女の家具がありますので、足せばなんとか生活できるレベルです。 私も最終的には相談する必要があるとは思いますので、結論出す前に相談してみます。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは同居?それとも別居?

    初めまして、こちらに投稿するのが良いのかわかりませんが35歳の独身男です。実は相談所に入っているのですが、結婚後の生活について書く欄について困っています。家は二世帯住宅の様な作りですが、これは同居と表現すべきか別居でもいいのかと思いまして、皆様のご意見を伺いたいと思います。家の状況としては小さいですが3階建てのビル構造になっていてそれぞれの階は外階段での繋がりになっています。1階を両親、2階を新居と考えています。生活必需品はそれぞれの階にありますので別です。これってどう表現したら一番いいのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 同居から家を建てて別居したいのですが・・・

    私は結婚10年目で夫の両親と同居してから、3年になります。 現在 同居か別居か悩んでいます。 私たち夫婦は共働きで、こどもが2人です。上の子が小学校に入学するため 同居を初めました。 両親はとてもいい人でよくしてくれます。 でも私はこの3年間ゆっくりとできたことが、なく毎日家族の顔色を見て 生活しています。 もともと住宅に興味があり、いつかは自分達で設計した家に住みたいと思っていた私に夫も賛成してくれています。 しかし、両親思いの夫としては、家を出ていくことに対して、迷いがあるようです。 その夫は、今日から1週間 海外に出張です。 今朝両親に家を建てたい・・・と告げたようです。 私はその場には、いなかったのですが、夫がいない1週間どうすごしたら いいでしょうか。 建設予定地は、実家から2~3分で、両親が寂しくないように私たちも 努力するつもりです。

  • 耐えて同居か、思い切って別居するか・・

    皆様のお知恵をお借りください 私は婿養子で実親と同居しています。 20年前に建てた家に住んでいましたが、子供が生まれたことを機に売却し新築に引っ越しました。 現在ローンは親と主人の3人で組んでおりますが実際払っているのは私です。 しかし、実父との折り合いが悪く別居したい!と思うようになりました。 実父の自己中心、男尊女卑という考えを持っているので付き合っていられません。 新築に引っ越す前に気づくべきだったのですが、、 主人は父の性格に耐えられないと言っています。 当初は何も思わなかった自分が最近は主人と同感です。 住宅ローンの額が大きいので売却したとしてもマイナスになるので、自己破産して別居し一からやり直すか、 それとも耐えて同居生活するか悩んでいます。 自己破産すれば、ローン組んでいる主人も父も影響与え、3人とも自己破産になりかねないです。 もし皆さんならどうしますか?

  • 別居状態から同居状態へ戻れるのか?

    結婚後の同居生活が長く(10年、20年、30年)、お子さんもいらっしゃる方へ質問です 男女は問いません 一度、別居生活をした上で再度、同居生活に戻れるものなのでしょうか? 私は子供が居ましたが自身の生活リズムができてしまったので無理でした やはり、長年連れ添った夫婦でも一度、別居生活をしてしまうと同居生活に戻る事は難しいものなのでしょうか?

  • 結婚後の生活費について(共働き・別居です)

    今年、結婚予定です。 結婚後も私(女)は仕事を続けるので共働きとなります。また、現在遠距離中で、結婚後もしばらくは別居状態になると思います。彼も私も一人暮らしです。  こんな状態で結婚後の生活費の管理はどちらが行ったらよいのでしょう? 同居するようになったら家計は私が引き受ける予定で彼も一応同意してくれています。  私も当初は、別居中は今のまま家計は別々でいいと思っていました(彼はどちらかというと節約家です)。しかし、母親からは、貯金などは私が管理したほうがよいのではないかと言われています。確かに、別居が長くなると、同居状態になっても私に家計を任せてくれるか不安なので、けじめをつけて結婚後は私ができる限り管理したほうがよいのかなぁとも思います。  同じように共働き・別居中という方アドバイスお願いします。  ちなみに、彼氏のほうが私よりも給料が高く、彼は節約がうまいので私に家計を任せてよいものか不安があるようにみえます。そんな不安をなくせるような方法があればそれも聞きたいです。

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 完全同居→別居。その先について

    こんばんは。初めてご相談します。(長文です) 夫の両親との完全同居が条件で結婚して3ヶ月少し。(義両親は70代、元気です) たった3ヶ月で、私が同居生活に耐えられなくなり、近々、近所のアパートを借りて夫婦二人で再スタートをきるつもりです。義両親も表面上は快諾してくれました。 でも今後、子供ができたり義両親どちらかにお世話が必要になったりした場合、戻ってこなくてはなりません。 私はこの3ヶ月で義両親との生活(衛生面や考え方の違いなど)に拒否反応を起こしてしまっており、この先を考えると憂鬱です。 主人は(私の気持ちを理解してくれている部分はとても感謝していますが)一人っ子でマザコン気味で(このこともあって別居に踏み切りました)別居といってもせいぜい1年から2年未満と考えているようです。 最初は覚悟決めてこの家に来たつもりなのに、現実に直面すると全くダメになってしまい、今では義両親に対して、どうしても最低限の関わりしかしたくありません。 義母はいい人なのですが、世話好きで子離れできていない人なので、別居してもそれはきっと無理だと思います。 今は、最初から同居なんて自分には甘かった、この結婚は失敗だったと、後悔ばかりしています。 この手の相談はよくあるようですが、あらためて私のように悩んでそれを乗り越えて(別れた経験も含む)いらっしゃる方の声を聞きたいです。 同居から別居して、また同居に戻ってがんばっていらっしゃる方、もしくは最初から同居で義両親とマザコン気味のご主人(←ここがぜひ聞きたいですが)をリードしてがんばっている体験や、それが原因で別れられたとか、アドバイスや体験談など聞かせていただけたら、と思っています。 なさけない話ですが、さんざん悩んで自分で選んだ結婚なのに、お先真っ暗な気持ちになっており、少しでも希望をもちたいのです。よろしくお願いします。

  • 完全同居からの別居

    現在完全同居10年目です。 私36夫36小学生2人と実父65実母61祖父90 の3世代同居です。 別居を考えており、近距離に家をたてでたいと考えております。円満に別居したいのですがどうしたらいいでしょうか。 結婚と同時に完全同居がスタートしました。主人は姓をかえ婿養子にきてくれました。はじめはうまく生活できていましたが、父の退職等により関係が悪くなりはじめました。 父は怒りやすく、気分の浮き沈みがはげしく、退職で家にいる時間が増え口出しも多くなりました。 私と母は仲がいいです。私と母は、父を怒らせないように気を使いすぎうつ病になってしまいました。父が怒った時には怒鳴りつけとても怖く、怖くてなにも言えなくなってしまいました。母と私はうつ病になり3ヶ月になります。母はまだ夜も眠れず、不眠が続いており、ふらつきや頭がボーっとする等いっております。 私ははじめ不眠で全然眠れずうつ状態でしたが、徐々に回復しております。 主人は私の体を心配してくれ、このまま一緒に住んでも関係は悪くなる、父の性格は変わらないと思う、それなら別々に住んだほうがいいのではといってくれ、父に話をしてくれました。 理由としてはほんとのことは伏せ、子供部屋がないからという理由でいいました。(子供部屋はほんとにありません) はじめはお前らの考えたことだからと認めてくれましたが、跡取りとして期待していたのに裏切られた、イヤやからでてくんだろ、といわれおまえらとはこれからは別々でやってくと縁をきるような言い方をされました。 私たちは縁をきるなんてことは考えてなく、距離をとることにより仲良くやっていけたらとおもっているのですが、別々に住むということはそこまでしなければいけないことなのでしょうか。 また父になんて話せばわかってもらえるのでしょうか。 私たちがいることにより問題も多くなり母を板挟みにし、苦しめると思います。 円満に別居するアドバイス、経験談教えてください。同居から別居していい関係でいるよなどあればききたいです。

  • 親との同居、別居、つきあい方

    別居している親(実父、一人暮らし)とのつきあい方についてご助言願います。 結婚して子供が幼稚園の年中の時に実親と同居しました。私たち夫婦は共働きでフルタイムです。それまでは、両方の職場の近くに住んでいましたが、同居後は高速を使用しても1時間かかる距離の所に移りました。同居時は父も母も健在で、孫の面倒、夕食の準備も母がしてくれておりました。同居して10年目、母が他界してしまいました。その後は生活が一変し父親との接し方を模索する毎日でした。朝食は別、夕食は一緒にという生活が半年過ぎた頃、父が「こんな忙しい生活は嫌だ!」と怒りました。こちらはこちらで接し方等相当悩んでおりましたので(特に嫁は、その後もフルタイムで働いておりましたので余計悩んでいました。)ついに喧嘩となり、私達夫婦は家を出ることにしました。私がダメでした。父に近づけるどころか家に帰るのもビクビクものでした。家を出てから2年が経ちます。現在、父親とどう接して良いのか毎日悩んでおります。私は一定期間を置いて(お互いによく話し合いができるようになったら)、また同居しようと思っておりましたが、嫁が絶対戻らないと言い張り(嫌な思いが募ってのことと思います。現在も面と向かっては話せないそうです。)、結局、近く(車で5分)に家を建て別に暮らしております。私はやっと今年の5月頃から普通に接する事ができるようになり、今では週に2度泊まりに行けるようになりました。嫁にまた同居してくれと強要するつもりはありませんが、年老いていく父とこれからどう付き合っていけばいいのか模索する毎日です。

  • 同居から別居できそうなのですが止められます

    姑と同居をしています。 主人は母1人子1人の母子家庭だったので、結婚前には「いずれ同居する」という話だったのが、結婚して半年くらいで姑が「体の具合が悪い」と連日電話をおこすようになり、急きょ同居になりました。ところが実は具合が悪いというのは嘘でした。単に寂しかったのと、長男は跡取りなんだから親と同居するものという考えから、だったようです。しかし1度同居してしまうと、具合悪くないなら別居という単純な話にもならず(主人は自分の実家だからなんの支障もないわけで)今日に至ってます。 急に決まった同居だったためお風呂から台所まで全て1つの完全同居なのに、私の作る献立は食べられない(和食以外は嫌だそうです)から別で食べたいとか、家族でルールを作るのは水くさいから自由でいいよって感じで、結局全て別行動です。もちろん一緒に行動したいわけではありませんが、夕飯の支度だけとっても姑が台所に居座られると、私は何も出来ません。 そんなこんなでさすがに主人が「引っ越すか」と言ってくれました。でも私の実家の親は「お金もないのにまた引越しなんて、ワガママだ。お前がお姑さんに合わせる努力をしなくちゃだめだ」と言います。友人は「住宅ローンや家賃払うこと思えば、姑1人我慢しとけば貯金できる。もったいないよ」と言います。 確かにお金のことを言えば引越し貧乏もいいところです。結婚した時に引越して、半年で同居するために引越して、またですから‥しかも同居するにあたりダブった家具などを置き場もないためほとんど処分してしまい、また揃えなおさなくてはなりません。 実家の両親や友人達は同居なんてしたことないから、そう言うような気もするのです。私はお金よりも主人と子供だけの自由な生活をしたいのですが、客観的なご意見をいただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 2日前まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった。パスワードを変更したが、印刷できない問題が発生している。PCからの印刷はできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷はできない。
  • 本体の画面にパスワードの警告が表示され、PWを初期のものから設定を変えたが印刷できない。BRWdmin Lightをインストールしてテストページを印刷するとできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷はできない。本体画面には新しいフォームからのアクセスがあったという情報表示もある。
  • 質問者はブラザー製品のプリンターの印刷できない問題について相談している。2日前までは印刷ができていたが、突然印刷できなくなり、パスワードを変更したが問題が解消されなかった。PCからの印刷はできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷ができない。また、本体の画面には新しいフォームからのアクセスがあったという情報が表示されている。
回答を見る