• 締切済み

キャノンプリンターmg6230を分解する方法

「廃インクボトル満タン、取り替え修理へ出してください」のメッセージが出てついにマシンが完全にストップしました。そこで廃ボトルを掃除したいと考えています。マシンが壊れて元々のつもりです。分解作業ですが、上カバーに⇒が2か所ありますが、ここのつめを外しても上カバーが外れません。次いで両サイドカバー、これはねじで固定してあるがねじを外しても、外れません。分解法を御存じの方教えてください。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

この手の質問は、OKWaveでも過去に何度も出ていましたが、交換できたところでプリンターがカウントしているカウント数もリセットしなければならないので、プリンターにハッキングできるスキルがあるのでしたら出来るでしょうが、ないのでしたら、分解したところで同じです。 プリンターの類は、未来永劫使うことはできません。基本、家庭用プリンターは使い捨てです。使い捨てですので、組付けもネジ以外に、よくあるのがプラの爪でぱっちん留めてある、次に多いのが接着剤留めです。デザイン重視の製品は、ネジさえも汚いという趣があるので、iPhoneもそうですけども、プラの爪で引っ掛けたり接着剤が主流です。分解して後にメンテナンスする事は考慮していません。

• pc_net_sp
回答No.1

廃インクボトルって出ますけど、フェルトみたいなスポンジがあるだけです。 それに分解できても、コントローラIC(EPRAMかな)を書き換えないといけません。 ヘッドクリーニング(電源ON/OFFを含む)を何回したかで、修理メッセージが出ますので。。。。。 EPRAMも書き換えられる技術を持っていれば、分解する意義があります。